2018年版 住宅メーカーの展望と戦略
主要住宅メーカーの現状と今後の展開に注目。M&Aによる事業の多角化と新事業の人材獲得加速。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:本書において主要住宅メーカーを対象とした住宅市場の調査を行い、個別企業の取り組みを中心とした住宅市場の実態を明らかにすることでわが国経済に寄与することを目的としている。
(1)住宅市場の市場規模
(2)住宅市場の参入企業別シェア
(3)住宅市場の企業別の動向
(4)住宅市場の展望と課題
(5)住宅市場の将来の市場規模予測
調査対象エリア:日本
調査対象企業数:有力ハウスメーカー 14社、デベロッパー・不動産流通 6社、主要ホームビルダー他 17社 など
調査方法:直接面接取材、郵送式アンケート調査、文献調査その他データ収集
調査期間:2018年1月~2018年3月
- 新築戸建は耐震性やZEHなど建物性能強化。天井高・大開口トレンド。
- スマートウェルネス提案、家事楽提案など魅力的なソフト提案盛り込む。
- リフォームは大規模リフォームや付加価値リフォームの提案強化急ぐ。
- 中高層建築、シニア向け施設など住まい手の視点に立った建築で差別化。
- 住宅でのIoT活用進む。また、VRにより営業、展示場を効率化へ。
- 不動産、土地情報のよりタイムリーな把握がポイントに。
- 地権者やマンション管理組合などをまとめるコーディネーター人材が鍵。
- 海外市場展開は国内に依存しない事業形成に必須。
第1章 住宅市場の実態と展望
第2章 主要住宅ビルダーの展望と戦略
第3章 有力住宅メーカー20年間のシェア変動
第4章 各種住宅分野の動向と個別企業の展望と戦略
第5章 総合住宅展示場実態調査(全国の総合住宅展示場と出展企業一覧)
■掲載内容
調査結果のポイント
第1章 住宅市場の実態と展望
(1)住宅市場の実態と展望
(2)利用関係別動向
持家
貸家
分譲住宅
(3)工法別動向
木造、プレハブ、ツーバイフォー住宅の着工動向
(4)住宅市場に与える影響と今後の新商品・新提案の傾向
(5)高齢者住宅の動向
ハウスメーカー・デベロッパーの事業戦略
(6)中古住宅の動向
ハウスメーカー・デベロッパーの動向
需要動向予測調査
第2章 主要住宅ビルダーの展望と戦略
1.タマホーム
2.飯田グループホールディングス
3.アキュラホーム
4.新昭和
5.桧家ホールディングス
6.オープンハウス
7.メルディアグループ
8.トヨタウッドユーホーム
9.JPホーム
10.トーセイ
11.エリアリンク
12.エー・ディー・ワークス
13.ラ・アトレ
14.益田建設
第3章 有力住宅メーカー20年間のシェア変動
(1)有力住宅メーカー20年間のシェア変動
(2)住宅メーカーの完成(販売)件数推移
(3)住宅メーカーの件数ベースシェア
(4)プレハブメーカーの販売棟数推移
(5)マンション発売戸数上位企業
第4章 各種住宅分野の動向と個別企業の展望と戦略
(1)プレハブ住宅メーカー
1.積水ハウス
2.大和ハウス工業
3.積水化学工業・住宅カンパニー
4.旭化成ホームズ
5.ミサワホーム
6.パナホーム
7.ヤマダ・エスバイエルホーム
8.トヨタホーム
9.サンヨーホームズ
10.調査票
積水ハウス、大和ハウス工業、積水化学工業・住宅カンパニー、
旭化成ホームズ、ミサワホーム、パナホーム、
ヤマダ・エスバイエルホーム、トヨタホーム、サンヨーホームズ
(2)木造住宅メーカー
1.住友林業・住宅事業本部
2.日本ハウスホールディングス
3.細田工務店
4.調査票
住友林業・住宅事業本部、日本ハウスホールディングス、
細田工務店
(3)ツーバイフォー住宅
1.三井ホーム
2.調査票
三井ホーム
(4)FC住宅
1.LIXIL住宅研究所
2.調査票
LIXIL住宅研究所
(5)デベロッパー
1.三井不動産
2.三菱地所
3.住友不動産
4.調査票
三井不動産、三菱地所、住友不動産、
東急不動産ホールディングス、東京建物
(6)不動産流通
1.三井不動産リアルティ
2.住友不動産販売
3.東急リバブル
4.調査票
三井不動産リアルティ、住友不動産販売
(7)マンション
1.マンション市場
2.調査票
大京、コスモスイニシア、タカラレーベン、
プレサンスコーポレーション
第5章 総合住宅展示場実態調査(全国の総合住宅展示場と出展企業一覧)
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