2018年版 食品の通信販売市場 ~拡大する食品通販~
食品は、自分の目で見て、品質を確認して購入したいというニーズが高いものの、通販でモノを買うという購買行動が一般化する中で、食品に関しても通販で購入する人は世代を問わず増え続けている。今後もユーザーの増加と共に、新規参入も増え、順調な市場拡大が予想される。一方で、通販というビジネスモデルの重要な担い手である宅配現場では人手不足が深刻化しており、市場拡大のブレーキになることが懸念されている。激変する食品通販市場の現状や将来展望を製品別、チャネル別という多角的な視点から追った。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:食品通販市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:通信販売事業者、食品関連企業、生協、食品小売事業者、食品卸、等
調査方法:アンケート調査、電話取材、関連統計の集計・分析を実施
調査期間:2018年4月~2018年6月
- 食品業界は、少子高齢化に伴う人口の減少や価格志向の強まりを受けて、総市場が緩やかな縮小基調にあるが、通信販売に関しては、大手ショッピングサイトにおいて食品の取扱強化が進んでおり、ネット通販を中心に大きな拡大が続いている。食品は、‘低単価高頻度購入型’であり、他の通販とマーケット特性が異なる。食品業界を取り巻く通販市場の現状を広く把握した上で、製品カテゴリ別・チャネル別の市場動向を調査分析した。
- 2016年版に引き続き、注目が高い越境ECを特集。主要企業の動向、取り巻く環境の変化、インバウンド需要の動向などをまとめ、食品関連企業の新たな海外展開可能性を提案。
- 製品カテゴリ別では、生鮮食品、米、酒類、飲料、菓子類、健康食品、他の市場規模推移(2013~2017年度)や各市場トレンド、参入企業の動向を分析。チャネル別では、ショッピングサイト、生協、自然派食品宅配、ネットスーパー、コンビニ宅配、メーカー直販の市場規模推移(2013~2017年度)や市場トレンド、参入企業の動向を分析。
- 食品メーカーを対象にしたアンケート調査では通販の展開状況、事業規模、体制、利用媒体、注文・決済方法、平均受注単価、物流体制、通販事業の効果・課題、などの動向を分析した。
第Ⅰ章 食品通販市場の概況
第Ⅱ章 食品通販の製品分野別動向
第Ⅲ章 食品通販のチャネル別動向
第Ⅳ章 食品関連企業の通販展開動向調査(アンケート調査)
第Ⅴ章 主要企業の動向(個票)
第Ⅰ章 食品通販市場の概況
1.食品通販の総市場規模推移
食品通販の総市場規模推移(2013~2017年度)
【参考】通信販売の市場規模推移(日本通信販売協会より)
各製品カテゴリの概況
各チャネルの概況
2.注目の市場動向
(1)ミールキットの拡大
(2)食品通販市場における企業間提携、M&A
(3)物流の状況
(4)多様化するEC配送
(5)IoT/AIの活用事例
(6)共通ポイントサービスの動向
(7)スマートフォン、専用アプリの拡大
(8)機能性表示食品制度
(9)越境EC
越境EC(日米中間)の流通総額推移
越境ECの国別流通金額推移・予測
越境ECの国別構成比(2017年と2021年の比較)
訪日外国人数の推移
行郵税の制度改正・従来の制度
制度改正のポイント
変更後の行郵税(一例)
越境ECのビジネスモデル
各ビジネスモデルのメリット・デメリット
①DOKODEMO(ベガコーポレーション)
②SAKE NETWORK(兼松)
③Inagora(インアゴーラ)
④その他越境ECに対する取組
3.食品通販の市場規模予測(2017~2021年度)
食品通販 チャネル別市場規模予測(2017~2021年度)
第Ⅱ章 食品通販の製品分野別動向
1.製品別市場規模
食品通販 製品別市場規模推移(2013~2017年度見込)
食品通販 製品別市場規模伸長率の比較(2015-2016/2016-2017年度)
食品通販 製品別市場規模構成比の推移(2013~2017年度見込)
各製品カテゴリの概況(一覧表)
2.各カテゴリの分析
(1)生鮮食品
市場規模推移(2013~2017年度)
(2)米
市場規模推移(2013~2017年度)
①主要企業の動向
②注目のトピックス
(3)酒類
市場規模推移(2013~2017年度)
通信販売酒類小売業免許の概要
酒税法改正の動向
①有力企業の動向
i).カクヤス
ii).エノテカオンライン
②その他大手酒造メーカーの通販動向
③ショッピングサイトの動向
ⅰ)アマゾンジャパン
ⅱ)LOHACO
ⅲ)オンワード・マルシェ
④注目の動向 ~日本酒・地酒のECが拡大~
ⅰ)SAKE NETWORK
ⅱ)SUIZEN
ⅲ)リカー・イノベーション
ⅳ)油忠
(4)飲料
市場規模推移(2013~2017年度)
①ショッピングサイトの動向
②飲料メーカーの動向
(5)菓子類
市場規模推移(2013~2017年度)
菓子通販 市場内訳(2012~2017年度)
菓子通販市場 カテゴリ別構成比(2017年度)
①ショッピングサイトの動向
ⅰ)楽天市場
ⅱ)アマゾンジャパン
ⅲ)オンワード・マルシェ
②メーカーの動向
(6)健康食品
市場規模推移(2013~2017年度)
①メーカー系通販
サントリーウェルネス
ディーエイチシー
その他主要企業の動向
(7)その他
①介護食品
介護食の市場規模推移
日本の人口推計と将来予測
高齢者が利用する施設数推移
ユニバーサルデザインフードの生産量・生産金額推移
ヘルシーネットワーク
ショッピングサイトの取組
メーカーの取組
②シリアル類
シリアルのメーカーシェア(2017年度)
シリアルの生産量・生産金額の推移
シリアルのメ種類別構成比の推移
第Ⅲ章 食品通販のチャネル別動向
1.チャネル別市場規模
食品通販 チャネル別市場規模推移(2013~2017年度見込)
食品通販 チャネル別市場規模伸長率の比較(2015-2016/2016-2017年度)
食品通販 チャネル別市場規模構成比の推移(2013~2017年度見込)
各チャネルの概況(一覧表)
2.各チャネルの分析
(1)ショッピングサイト
ショッピングサイト(食品)の市場規模推移(2013~2017年度)
主要5サイト流通総額のシェア(2017年度)
主要ECサイトの流通総額推移(2013~2017年度)
ショッピングサイト(食品通販)のシェア(2013~2017年度)
①アマゾンジャパン
②LOHACO
③楽天市場
④Yahoo!ショッピング
⑤百貨店通販、新規参入の動向
i).高島屋
ii).ISETAN DOOR
iii).オンワード・マルシェ
(2)生協
生協の市場規模推移(2013~2017年度)
班配と個配の構成比推移(2013~2017年度)
生協の供給高推移(2013~2017年度)
生協宅配事業のインターネット注文の状況
①主要事業者の取組
i).コープみらい
ii).コープこうべ
(3)自然派食品宅配
自然派食品宅配の市場規模推移(2013~2017年度)
自然派食品宅配のサービスシェア(2017年度)
i).オイシックス・ラ・大地
(4)ネットスーパー
ネットスーパーの市場規模推移(2013~2017年度)
ネットスーパー企業シェア(2017年度)
ネットスーパー事業モデル別のメリット・デメリット
①セブン&アイHD
i).イトーヨーカドーネットスーパー
イトーヨーカドーネットスーパーの売上高推移(2007~2017年度)
ii).IYフレッシュ
「IYフレッシュ」の利用件数(指数)とリピート率
②イオン
イオンのネットスーパー事業売上規模推移(2014~2017年度)
③西友
西友のネットスーパー事業売上規模推移(2014~2017年度)
④Amazon Fresh
(5)メーカー直販
メーカー直販の市場規模推移(2013~2017年度)
①食品関連企業の通販展開概況
②食品通販の事業規模
③食品通販の商品動向
④食品通販の平均受注単価
⑤食品通販の課題
(6)卸・問屋
主要企業の動向
第Ⅳ章 食品関連企業の通販展開動向調査(アンケート調査)
調査要綱(回答企業属性、調査期間、調査方法、質問項目)
1.食品通販の展開状況
2.食品通販の事業展開年数
3.食品通販の事業規模
4.食品通販の事業展開体制
5.食品通販における製品の展開状況
6.現在の主な客層・今後取り込みたいターゲット層
7.食品通販の展開方法・媒体
8.食品通販の受注方法
9.食品通販の平均受注単価
10.食品通販の配送料
11.2017年における配送料の見直し状況
12.食品通販を展開したことによる効果
13.食品通販における課題
14.食品通販におけるSNSの活用状況
15.食品通販事業の注力ポイント
16.販促方法・使用している販促ツール
17.食品通販の海外展開(越境EC)について
第Ⅴ章 主要企業の動向(個票)
掲載内容:会社概要、業績推移、通販全体の動向、食品通販の動向
アスクル
アマゾンジャパン
オイシックスドット大地
ヤフー
ヨドバシカメラ
楽天
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