2019年版 フラワー&グリーンビジネス白書
本調査レポートは、花き関連業界(生産・流通・小売)全般に亘る各企業・団体における植物資材の取り扱い実態、販売状況、参入各社の市場戦略を調査・分析することにより、2022年のフラワー&グリーンビジネス市場を展望することを目的として実施した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象商品
植物・関連資材(切花、花壇用苗物、花木、球根、鉢物、芝・グランドカバープランツなど)
植物関連商品(プリザーブドフラワー、生花祭壇など)
植物Webメディア(SNS運営、情報配信など)
調査対象先
花き類取扱い企業・団体(種苗メーカー、花き卸売企業、切花類輸入業者、プリザーブドフラワー関連企業、フラワーショップ、量販店・生協、ホームセンター、花き通信販売企業、生花祭壇関連企業、グリーンリース・造園業、Webメディア事業者、など)
農林水産省、業界団体、業界誌
弊社提携インターネット消費者調査 登録会員
調査方法:直接面接取材及び電話、アンケートによる間接調査
調査期間:2018年8月~2019年1月
- 面談取材を中心に有力参入企業約40社の個別実態を収録(種苗メーカー4社、輸入商社2社、卸市場6社、小売15社、プリザーブドフラワー2社、生花祭壇3社、屋内緑化4社、Webメディア関連2社)
- 商品分野別市場(出荷ベース)、流通チャネル別市場(小売ベース)の中期展望を考察※2012~2018年(実績)、2019~2022年度(予測)
- 切花アレンジメント商品の購入・利用実態を収録(花を購入する際に参考にする情報、情報収集方法、Webで購入する魅力、花の消費者の趣味・興味・関心、自宅で花を飾る場所など)
1章 フラワー&グリーンビジネスの現状分析と展望(総論)
2章 注目業界動向 ~働き方改革で注目される屋内緑化、オフィス需要の拡大~
3章 商品分野別市場動向(出荷ベース)
4章 流通チャネル別の市場動向(小売ベース)
5章 切花アレンジメント商品の購入・利用実態
6章 フラワー&グリーンビジネス関連の最新データ
7章 有力参入企業の個別動向
1章 フラワー&グリーンビジネスの現状分析と展望(総論)
1.花き類の産出(出荷)額推移
(1)花き類の産出額推移(2012~2018年(見込み))
(2)品目別構成比(2018年)
(3)花き類の産出(出荷)額予測(2019~2022年)
2.花き類の市場規模推移(小売ベース)
(1)花き類の市場規模推移(2012~2018年(見込み))
(2)販売チャネル別構成比(2018年)
(3)需要分野別市場構成比(2018年)
(4)花き類の市場規模予測(小売ベース)(2019~2022年(予測))
3.2022年に向けたフラワー&グリーンビジネスの見通し
(1)花き小売店売上高ランキング ~売上高ランキング上位企業でM&Aが続く~
(2)若年層を中心に拡大するSNSを活用した販促事例
(3)若年層を中心に拡大する切花の定期配送(サブスクリプション)
2章 注目業界動向 ~働き方改革で注目される屋内緑化、オフィス需要の拡大~
1.屋内緑化の市場動向
2.商品トレンドと参入企業動向
3.需要動向
4.導入企業による投資効果の可視化・KPI設定事例
(1)COMORE BIZ(コモレビズ)のエビデンス化
(2)COMORE BIZ(コモレビズ)の見える化
5.現状の課題点と市場見通し
3章 商品分野別市場動向(出荷ベース)
1.切花
(1)商品トレンドと参入企業動向(2012~2018年)
(2)現状の課題点と市場見通し(2019~2022年(予測))
2.鉢物
(1)商品トレンドと参入企業動向(2012~2018年)
(2)現状の課題点と市場見通し(2019~2022年(予測))
3.花壇用苗物
(1)商品トレンドと参入企業動向(2012~2018年)
(2)現状の課題点と市場見通し(2019~2022年(予測))
4.花木
(1)商品トレンドと参入企業動向(2012~2018年)
(2)現状の課題点と市場見通し(2019~2022年(予測))
5.球根
(1)商品トレンドと参入企業動向(2012~2018年)
(2)現状の課題点と市場見通し(2019~2022年(予測))
6.芝・地被類
(1)商品トレンドと参入企業動向(2012~2018年)
(2)現状の課題点と市場見通し(2019~2022年(予測))
4章 流通チャネル別の市場動向(小売ベース)
1.小売店
(1)小売店の花き市場規模推移と参入企業動向(2012~2018年(見込み))
①フラワーショップ
②ネット通販
(2)現状の課題点と市場見通し(2019~2022年(予測))
①フラワーショップ
②ネット通販
2.量販店
(1)量販店の花き市場の推移と参入企業動向(2012~2018年(見込み))
(2)現状の課題点と市場見通し(2019~2022年(予測))
3.ホームセンター
(1)ホームセンターの花き市場の推移と参入企業動向
(2012~2018年(見込み))
(2)現状の課題点と市場見通し(2019~2022年(予測))
4.リース・レンタル業
(1)リース・レンタル業の花き市場の推移と参入企業動向
(2012~2018年(見込み))
(2)現状の課題点と市場見通し(2019~2022年(予測))
5.造園・緑化業
(1)市場の推移と参入企業動向(2012~2018年(見込み))
(2)現状の課題点と市場見通し(2019~2022年(予測))
5章 切花アレンジメント商品の購入・利用実態
1.回答者属性
(1)花の購入用途
(2)花の購入頻度
(3)花の購入方法
(4)花を購入している実店舗
(5)花を購入する際に参考にする情報
(6)花を購入する際に重視する点
(7)花を購入する際、不安に感じること
(8)花の生け方、飾り方などの情報収集方法
(9)花に関することで知りたい情報
(10)学ぶ機会(ワークショップなど)に関する利用意向
(11)花の購入金額(家庭用・職場用・ギフト用)
①家庭用
②職場用
③ギフト用
(12)WEB(インターネット)で購入する魅力
(13)WEB(インターネット)で購入する目的
(14)花の購入に対する要望
(15)自宅で花を飾る場所
(16)花の消費者の趣味・興味・関心
(17)花に興味を持った年齢
(18)切り花に関連する商品・サービスの要望
①知識の提供に関する要望(31票)
②日持ち(30票)
③手軽さ(14票)
④安価(8票)
⑤配送(7票)
⑥定期購入(5票)
⑦セット商品(5票)
⑧花瓶・花器(5票)
⑨WEB・SNS(4票)
⑩その他
(19)その他(事前調査の結果)
6章 フラワー&グリーンビジネス関連の最新データ
1.花き卸市場の現状
(1)花き卸売市場取扱高推移(2005~2017年)
(2)花き卸売市場(業者)取扱高ランキング
(3)2017年度の大田花き市場、フラワーオークションジャパン市場の取扱状況
(4)注目卸売業の市場戦略
①大手有力卸売企業の市場戦略
②インターネット花き流通
③切花のバケット流通
④MPSの推進
⑤輸出切花等の動向
2.花・植木小売業の動向
(1)花・植木小売業の年間総販売額推移(1982~2016年)
(2)花・植木小売業の店舗数と売場面積推移(1982~2016年)
(3)花・植木小売業の1店舗当たりの年間売上高推移(1982~2016年)
3.苗・種子小売業の動向
(1)苗・種子小売業の年間総販売額推移(1982~2016年)
(2)苗・種子小売業の店舗数と売場面積推移(1982~2016年)
(3)苗・種子小売業の1店舗当たりの年間売上高推移(1982~2016年)
4.1世帯あたりの支出額の推移
(1)花・園芸品・園芸用品の1世帯当たりの年間支出額推移(2006~2017年)
(2)園芸用植物、園芸用品の1世帯当たりの年間支出額ベスト10
(県庁所在地都市別:2017年)
5.輸入切花市場の動向
(1)国内切花市場における輸入切花のポジショニング
①統計的な位置づけ
②輸入切花の役割と機能
(2)輸入切花の市場規模推移(2011~2017年)
(3)切花の品種別・国別輸入状況
6.プリザーブドフラワー市場の動向
(1)プリザーブドフラワーの市場概況
①プリザーブドフラワーとは
②プリザーブドフラワーの特長とウイークポイント
③直近の動向・トレンド
④プリザーブドフラワーの歴史
(2)主要参入企業動向
(3)プリザーブドフラワー業界の主なブランド
(4)業界の流通フロー
(5)プリザーブドフラワー市場の現状と今後の市場展望
①プリザーブドフラワー国内市場規模(2017年度:メーカー出荷価格ベース)
②プリザーブドフラワー市場規模(2017年度:末端市場)
③今後の市場展望
7.葬儀花市場の動向
(1)葬祭市場を取り巻く環境
(2)葬祭ビジネスにおける花き関連需要について
(3)葬儀用花製品の状況
(4)生花祭壇の浸透状況
(5)生花祭壇業界の動向
①有力生花祭壇企業の動向
②葬儀用生花の仕入状況
(6)生花祭壇市場の課題と対策
(7)葬儀花市場規模(2010~2014年:事業者出荷ベース)
7章 有力参入企業の個別動向
<種苗メーカー>
カネコ種苗株式会社
株式会社サカタのタネ
サントリーフラワーズ株式会社
タキイ種苗株式会社
<輸入商社>
クラシック株式会社
株式会社クリエイト
<卸市場>
株式会社大田花き
株式会社オークネット
株式会社JF鶴見花き
豊明花き株式会社
株式会社フラワーオークションジャパン
株式会社名港フラワーブリッジ
<小売>
インパック株式会社
株式会社カインズ
株式会社Crunch Style
グリーンコンチネンタル株式会社
株式会社ゴトウ花店
株式会社ジャパンフラワーコーポレーション
株式会社千趣会イイハナ
株式会社ディノス・セシール
株式会社トヨタエンタプライズ
花キューピット株式会社
花プラス株式会社
株式会社ブルーミスト
株式会社medelu
株式会社メルシーフラワー
株式会社リンクフローリスト
<プリザーブドフラワー>
株式会社大地農園
モノ・インターナショナル株式会社
<生花祭壇>
株式会社花智
株式会社ビューティ花壇
株式会社ユー花園
<屋内緑化>
株式会社ジンズ
第一園芸株式会社
株式会社パーク・コーポレーション
パソナ・パナソニック ビジネスサービス株式会社
<Webメディア関連>
GreenSnap株式会社
株式会社ストロボライト
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