2020~2021年版 フラワー&グリーンビジネス白書

本調査レポートは、花き関連業界(生産・流通・小売)全般に亘る各企業・団体における植物資材の取り扱い実態、販売状況、参入各社の市場戦略を調査・分析することにより、2025年のフラワー&グリーンビジネス市場を展望することを目的として実施した。

発刊日
2021/01/29
体裁
A4 / 316頁
資料コード
C62118200
PDFサイズ
12.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当調査は、花き関連業界(生産・流通・小売)全般に亘る各企業・団体における植物資材の取り扱い実態、販売状況、参入各社の市場戦略を調査・分析することにより、2025年のフラワー&グリーンビジネス市場を展望することを目的として実施した。
調査対象商品
・植物・関連資材(切花、花壇用苗物、花木、球根、鉢物、芝・グランドカバープランツなど)
・植物関連商品(プリザーブドフラワー、生花祭壇など)
・植物Web メディア(SNS 運営、情報配信など)
調査対象先
・花き類取扱い企業・団体(種苗メーカー、花き卸売企業、切花類輸入業者、プリザーブドフラワー関連企業、フラワーショップ、量販店・生協、ホームセンター、花き通信販売企業、生花祭壇関連企業、グリーンリース・造園業、Webメディア事業者、など)
・農林水産省、業界団体、業界誌
調査方法:直接面接取材及び電話、アンケートによる間接調査
調査期間:2020年9月~2021年1月

資料ポイント
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  • 面談取材を中心に有力参入企業32社の個別実態を収録(種苗メーカー4社、輸入商社2社、卸市場5社、小売13社、プリザーブドフラワー2社、生花祭壇3社、その他(SNS関連企業、フラワーロス企業)3社)
  • 商品分野別市場(出荷ベース)、流通チャネル別市場(小売ベース)の中期展望を考察※2014~2025年(予測)
  • 前回版との違い
    ・コロナ禍で急速に拡大している「花きのネット通販の市場規模(2016年~2025年予測)」を掲載
    ・新型コロナウイルスの影響と対策を参入企業に取材。また、コロナ禍で浮上したフラワーロス(生産者支援)を展開している企業(hanane、RIN等)に取材し、フラワーロスの現状と今後の方向性について掲載
    ・異業種から花き小売への新規参入しているユニクロ、良品計画、ブックオフ、LUSHについて掲載

資料概要
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1章 フラワー&グリーンビジネスの現状分析と展望(総論)
2章 注目業界動向 ~コロナ禍で期待高まるホームユース需要の方向性~
3章 商品分野別市場動向(出荷ベース)
4章 流通チャネル別の市場動向(小売ベース)
5章 フラワー&グリーンビジネス関連の最新データ
6章 有力参入企業の個別動向

リサーチ内容

1章 フラワー&グリーンビジネスの現状分析と展望(総論)

1.花き類の産出(出荷)額推移
 (1)花き類の産出額推移(2014~2020年(見込))
 (2)品目別構成比(2020年見込)
 (3)花き類の産出(出荷)額予測(2021~2025年)
2.花き類の市場規模推移(小売ベース)
 (1)花き類の市場規模推移(2014~2020年(見込))
 (2)販売チャネル別構成比(2020年見込)
 (3)需要分野別市場構成比(2020年見込)
 (4)花き類の市場規模予測(小売ベース)(2021~2025年(予測))

2章 注目業界動向 ~コロナ禍で期待高まるホームユース需要の方向性~

1.花き小売店売上高ランキング ~売上高ランキング上位企業でM&Aが続く~
2.異業種から花き小売への新規参入 ~ホームユース需要が拡大する中、新規参入が相次ぐ~
 (1)ユニクロ~2020年は新店舗からUNIQLO FLOWER(ユニクロフラワー)を展開~
 (2)良品計画~無印良品店舗でロスフラワーを販売。ネットストアでは産直の鉢物を無料配送~
 (3)ブックオフグループホールディングス~店頭で規格外の花「チャンスフラワー」を低価格で販売~
 (4)LUSH(ラッシュ)~アジア最大規模の旗艦店となる新宿店で、産直の花を販売~
3.新型コロナウイルスの影響と対応策
 (1)新型コロナウイルスの影響による花きの消費変化
 (2)参入企業による新型コロナウイルスの影響と対応策
 (3)フラワーロス(生産者支援)の取組み
4.コロナ禍により、急速に拡大している花き市場におけるネット通販の動向
 (1)ネット通販市場全体の動向
 (2)参入企業におけるネット通販の取組み動向
 (3)花き類市場規模(小売ベース)におけるネット通販市場規模推移(2016年~2025年予測)
5.若年層を中心に拡大するSNS市場の動向
 (1)消費者調査結果から見る園芸におけるSNSの利用状況向
 (2)参入企業におけるSNSの取組み動向
6.若年層を中心に拡大する花きのサブスクリプションサービス
 (1)「サブスクリプションサービス(生活関連)」の市場規模推移
 (2)参入企業におけるサブスクリプションサービスの取組み動向

3章 商品分野別市場動向(出荷ベース)

1.切花
 (1)商品トレンドと参入企業動向(2014~2020年見込)
 (2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年予測)
2.鉢物
 (1)商品トレンドと参入企業動向(2014~2020年見込)
 (2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年予測)
3.花壇用苗物
 (1)商品トレンドと参入企業動向(2014~2020年見込)
 (2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年予測)
4.花木
 (1)商品トレンドと参入企業動向(2014~2020年見込)
 (2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年予測)
5.球根
 (1)商品トレンドと参入企業動向(2014~2020年見込)
 (2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年予測)
6.芝・地被類
 (1)商品トレンドと参入企業動向(2014~2020年見込)
 (2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年予測)

4章 流通チャネル別の市場動向(小売ベース)

1.小売店
 (1)小売店の花き市場規模推移と参入企業動向(2014~2020年(見込))
  ①フラワーショップ
  ②ネット通販
 (2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年(予測))
  ①フラワーショップ
  ②ネット通販
2.量販店
 (1)量販店の花き市場の推移と参入企業動向(2014~2020年(見込))
 (2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年(予測)))
3.ホームセンター
 (1)ホームセンターの花き市場の推移と参入企業動向(2014~2020年(見込))
 (2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年(予測))
4.リース・レンタル業
 (1)リース・レンタル業の花き市場の推移と参入企業動向(2014~2020年(見込))
 (2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年(予測))
5.造園・緑化業
 (1)市場の推移と参入企業動向(2014~2020年(見込))
 (2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年(予測))

5章 フラワー&グリーンビジネス関連の最新データ

1.花き卸市場の現状
 (1)花き卸売市場取扱高推移(2007~2019年)
 (2)花き卸売市場(業者)取扱高ランキング
 (3)2019年度の大田花き、フラワーオークションジャパンの取扱状況
 (4)注目卸売業の市場戦略
  ①大手有力卸売企業の市場戦略
  ②インターネット花き流通
  ③切花のバケット流通
  ④MPSの推進
  ⑤輸出切花の動向
2.花・植木小売業の動向
 (1)花・植木小売業の年間総販売額推移(1982~2019年)
 (2)花・植木小売業の店舗数と売場面積推移(1982~2019年)
3.1世帯あたりの支出額の推移
 (1)花・園芸品・園芸用品の1世帯当たりの年間支出額推移(2007~2019年)
 (2)園芸用植物、園芸用品の1世帯当たりの年間支出額ベスト10
  (県庁所在地都市別:2019年)
4.輸入切花市場の動向
 (1)国内切花市場における輸入切花のポジショニング
  ①統計的な位置づけ
  ②輸入切花の役割と機能
 (2)輸入切花の市場規模推移(2013~2020年<1~11月>)
 (3)切花の品種別・国別輸入状況
5.プリザーブドフラワー市場の動向
 (1)プリザーブドフラワーの市場概況
  ①プリザーブドフラワーとは
  ②プリザーブドフラワーの特長とウイークポイント
  ③直近の動向・トレンド
  ④プリザーブドフラワーの歴史
 (2)主要参入企業動向
 (3)プリザーブドフラワー業界の主なブランド
 (4)業界の流通フロー
 (5)プリザーブドフラワー市場の現状と今後の市場展望
  ①プリザーブドフラワー国内市場規模(2019年度:メーカー出荷価格ベース)
  ②プリザーブドフラワー市場規模(2019年度:末端市場)
  ③今後の市場展望
6.葬儀花市場の動向
 (1)葬祭市場を取り巻く環境
 (2)葬祭ビジネスにおける花き関連需要について
 (3)葬儀用花製品の状況
 (4)生花祭壇の浸透状況
 (5)生花祭壇業界の動向
  ①有力生花祭壇企業の動向
  ②葬儀用生花の仕入状況
 (6)生花祭壇市場の課題と対策
 (7)葬儀花市場規模(2014~2019年:事業者出荷ベース)
7.フラワーギフト
 (1)フラワーギフトの市場概況
 (2)商品の特徴
8.フラワーアレンジメント
 (1)フラワーアレンジメントの市場概況
 (2)市場(業界)動向

6章 有力参入企業の個別動向

<種苗メーカー>
カネコ種苗株式会社
~グリーンのトータルプランナーとして、ハイグレードな花卉、野菜等の商品群を開発~

株式会社サカタのタネ
~優れた花・野菜品種の開発を通し、世界の人々の生活文化向上に貢献する~

サントリーフラワーズ株式会社
~園芸のトータル提案、生活者と季節ごとに合わせたMD戦略の構築強化と推進~

タキイ種苗株式会社
~世界トップクラスの育種技術で開発に挑み、生産者の多様な要望に応える高品質種子供給~

<輸入商社>
クラシック株式会社
~安定的で高品質な花卉輸入により「クラシック」切花ブランドの向上を図る~

株式会社クリエイト
~世界中の「高品質の花」を提供するためのシステムの構築と日本の「花文化」への貢献~

<卸市場>
株式会社大田花き
~社会インフラである卸売市場運営会社として、新常態に対応した提案に取組む~

株式会社JF鶴見花き
~セリの体系の変更など効率化を進行~

豊明花き株式会社
~相対取引の拡充を図り、生産者・卸・小売の有機的な結合を強化する~

株式会社フラワーオークションジャパン
~花と緑と人の出会いを演出し、潤い豊かな生活空間を創造する~

株式会社名港フラワーブリッジ
~末端ニーズを生産者にバックし、生産者も事業者もWINWINになる関係性の構築を目指す~

<小売>
インパック株式会社
~加工機械で省人化・省力化に寄与。バラのブーケでスーパーの生花売場に改革~

株式会社カインズ
~インテリア需要を捉えて商品政策を展開、ニーズは「育てる」から「飾る」へ~

株式会社Crunch Style
~会員数5万人を達成し、今後はラインナップの充実に注力~

株式会社 ゴトウ花店
~高品質でおしゃれな「U.Goto Florist」を提供し続ける~

株式会社ジャパンフラワーコーポレーション
~コロナ禍において新たな販売方法も模索、フラワーロス軽減に努める~

株式会社千趣会イイハナ
~「新しい生活様式」でインターネット販売の需要が好調~

株式会社ディノス・セシール
~加盟店の技術向上や経営支援で独自のサービスを提供~

株式会社パーク・コーポレーション
~「Living With Flowers Everyday」をテーマに心豊かなライフスタイルを提案~

花キューピット株式会社
~「花で笑顔溢れる社会」創りを目指し、力強く事業を推進~

花プラス株式会社
~パーソナルプレゼントにおける歳時記商品の展開を図る~

株式会社medelu
~巣ごもり消費でサブスクの需要増加、コロナ禍で花のある生活に注目増~

株式会社メルシーフラワー
~売場の専門店化を推進、植物系SNSにも進出しファン層の裾野拡大へ~

株式会社ヤオコー
~国内スーパー初の「花持ち保証販売」と花部門の育成強化により切花の消費拡大に寄与~

<プリザーブドフラワー>
株式会社大地農園
~自然の材を活かし、新鮮さと美しさを届ける「プリザービング」ブランドの普及推進~

モノ・インターナショナル 株式会社
~プリザーブドに特化した花材卸としてプリマヴェーラ、ヴェルディシモ等による市場深耕~

<生花祭壇>
株式会社花智
~新型コロナによる葬儀の縮小が進み、供花の数も減少~

株式会社ビューティ花壇
~葬儀規模の縮小がさらに進行、営業エリア拡大で成長を目指す~

株式会社ユー花園
~ブライダルは減少、葬儀も規模縮小の影響を受けるも限定的~

<その他(SNS、フラワーロス)>
GreenSnap株式会社
~ファンマーケティングが好調。国内最大級のGreenメディアに~

株式会社hanane
~規格外の花「チャンスフラワー」を低価格で販売、市場との協業で展開に弾み~

株式会社RIN
~ロスフラワーを有効活用し、循環型経済へ貢献。装飾で認知度向上へ~

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