2020-2021 XR(VR/AR/MR)360°動画市場総覧
XR(VR、AR及びMRの総称)市場は着実な成長を遂げており、スタンドアローン型ヘッドマウントディスプレイ(HMD)である(米)Oculusの「OculusGo」が世界的にヒットし、その上位モデル「OculusQuest」が6軸をサポートした結果、ハードウェア及びコンテンツ市場に於いて更に裾野を広げる形となった。一方で(米)GoogleのVRプラットフォーム「DayDream」が収束したのを皮切りにスマートフォンを活用したVRプラットフォームは終焉に向かう形となるなど、ハードウェアプラットフォームの安定化と市場拡大には暫く時間が掛かる見通しである。また、世界中を混乱に陥れたCOVID-19と米中摩擦はXR市場にも大きな影響を及ぼしており、既存の社会環境のあり方が問われる一方で、オンライン上でのサービスに注目が集まり、それに伴ってXRの需要も拡大し始めている。更に世界各国で5G(第5世代携帯電話サービス)の商用サービスが開始され、XRに於いてもコンテンツ配信やビジネス分野、中継、映像制作の場で活用される機会が急速に増加する見通しである。
本年度版は参入企業やサービスの枠組みが大きく変貌する中、内容を一度リセットしながら制作していく方針である。
調査資料詳細データ
調査対象:①VR機器メーカー5社、②携帯電話端末メーカー5社、③ODM・EMS 企業3社、④半導体メーカー4社、⑤VR開発企業4社、⑥ゲーム会社5社、⑦SIベンダー2社、⑧アミューズメント会社2社、⑨海外調査会社・コンサルティング企業3法人
調査方法:①国内、海外(中国、台湾)直接面接調査 ②技術、サービス動向セミナー取材 ③当社データベース、過去実施の調査データからの考察
調査期間:2020年9月~2021年1月
XR(VR/AR/MR)360°動画対応HMD市場に関する調査を実施(2020年)
XR(VR/AR/MR)360°動画対応のHMD(ヘッドマウントディスプレイ)の国内出荷台数は2020年に73万台の見込
~今後、5G普及が期待されるものの、ハード市場を牽引するリードデバイスの登場が待たれる~
前回版との違い
・新型コロナウイルス(COVID-19)、米中貿易摩擦による影響を反映
・XR産業カテゴリ分類を見直し
第1章.XR市場総論
第2章.VR市場動向
第3章.XRサービス市場規模
第4章.XR機器(日本市場)市場規模
第5章.XR機器市場規模
第6章.XR機器メーカー動向
調査結果のポイント
1:XR(VR/AR/MR)国内市場規模
2:XR(VR/ARMR)グローバル市場規模
3:HMD(ヘッドマウントディスプレイ) 国内市場出荷台数
4:HMDグローバル出荷台数
5:360°カメラ出荷台数
第1章.XR市場総論
1:XR市場総論
1-1:XRの定義
1-2:VR市場の本格的な立ち上がり
1-3:VRが注目される背景
1-4:VRヘッドセットの製品カテゴリ
1-5:VRビジネス参入企業
1-6:VRハードウェア(ヘッドマウントディスプレイ)市場
1-7:360°カメラ市場展望
1-8:スマートグラス市場展望
1-9:XRビジネスの見通し
第2章.VR市場動向
1:XR プラットフォーム動向
1-1:VR プラットフォーム概要
1-1-1:Oculus「OculusRiftS」
1-1-2:Oculus「OculusGo」
1-1-3:Oculus「OculusQuest2」
1-1-4:HTC「VivePRO」
1-1-5:HTC 「Vive Focus」
1-1-6:HTC 「Vive Cosmos」
1-1-7: SONY「PlayStationVR」
1-1-8:サムスン電子「GearVR」/「Gear360」
1-1-9:Microsoft「Microsoft HoloLens2」
1-1-10:小米(Xiaomi)「Mi VR Standalone」
1-1-11:Lenovo「MirageSolo」
1-1-12:PiMAX「Pimax8K/ 8K X/8K Plus」「Pimax Artisan」
1-1-13:Pico「G2 4K」「Pico Neo 2」
1-1-14:その他
1-1-15:XRプラットフォーム動向
2:VR対応コンテンツ開発動向
2-1:概要
2-1-1:医療・ヘルスケア
2-1-2:企業研修、企業案内
2-1-3:災害訓練・防災教育
2-1-4:設計・プロダクトデザイン
2-1-5:作業支援
2-1-6:サービス業での活用
2-1-7:シミュレーション
2-1-8:遠隔コミュニケーション
2-2:XRコンテンツ制作会社
2-2-1:積木製作
2-2-2:ジョリーグッド
2-2-3:ネストビジュアル
2-2-4:VR PARTNERS
2-2-5:セカンドサイド
2-2-6:Kadinche(カディンチェ)
2-2-7:カヤック(面白法人カヤック)
2-2-8:HASHILUS
2-2-9:サイバネットシステム
2-2-10:ソリッドレイ研究所
2-3:市場規模
2-4:課題
2-5:今後の見通し
第3章.XRサービス市場規模
1:XR市場全体動向
1-1:XR世界市場カテゴリ定義
1-2:XR世界市場規模
1-3:カテゴリ別市場規模
1-3-1:XRゲーム市場
1-3-2:コンテンツ市場
1-3-3:劇場・テーマパーク市場
1-3-4:位置情報・旅行市場
1-3-5:産業分野市場
1-3-6:HMD市場
1-3-7:XR機器市場
1-4:地域別市場規模
1-4-1:XRスマートフォンゲーム
1-4-2:XRゲームコンソール
1-4-3:XR PC(オンラインゲーム)
1-4-4:XRエンタテイメント
1-4-5:XR劇場・テーマパーク
1-4-6:XR位置情報・旅行
1-4-7:XR産業分野
2:日本市場
2-1:XR市場規模
2-2:XRサービスカテゴリ別市場規模
2-3:カテゴリ別市場規模
2-3-1:XRゲーム市場
2-3-2:XRエンタテイメント市場
2-3-3:XR劇場・テーマパーク市場
2-3-4:XR位置情報・旅行市場
2-3-5:XR産業分野市場
2-3-6:VR向けHMD機器市場
2-3-7:XR機器市場
3:アジア・オセアニア市場
3-1:XR市場規模
3-2:カテゴリ別市場規模
3-2-1:XRゲーム市場
3-2-2:XRエンタテイメント市場
3-2-3:XR 劇場・テーマパーク市場
3-2-4:XR位置情報・旅行市場
3-2-5:XR産業分野市場
3-2-6:VR向けHMD機器市場
3-2-7:XR機器市場
4:欧州(西欧・中東欧)市場
4-1:XR市場規模
4-2:カテゴリ別市場規模
4-2-1:XRゲーム市場
4-2-2:XRエンタテイメント市場
4-2-3:XR劇場・テーマパーク市場
4-2-4:XR位置情報・旅行市場
4-2-5:XR産業分野市場
4-2-6:VR向けHMD機器市場
4-2-7:XR機器市場
5:北米市場
5-1:XR市場規模
5-2:カテゴリ別市場規模
5-2-1:XRゲーム市場
5-2-2:XRエンタテイメント市場
5-2-3:XR劇場・テーマパーク市場
5-2-4:XR位置情報・旅行市場
5-2-5:XR産業分野市場
5-2-6:VR向けHMD機器市場
5-2-7:XR機器市場
6:中南米市場
6-1:XR市場規模
6-2:カテゴリ別市場規模
6-2-1:XRゲーム市場
6-2-2:XRエンタテイメント市場
6-2-3:XR劇場・テーマパーク市場
6-2-4:XR位置情報・旅行市場
6-2-5:XR産業分野市場
6-2-6:VR向けHMD機器市場
6-2-7:XR機器市場
7:中近東市場
7-1:XR市場規模
7-2:カテゴリ別市場規模
7-2-1:XRゲーム市場
7-2-2:XRエンタテイメント市場
7-2-3:XR劇場・テーマパーク市場
7-2-4:XR位置情報・旅行市場
7-2-5:XR産業分野市場
7-2-6:VR向けHMD機器市場
7-2-7:XR機器市場
8:アフリカ市場
8-1:XR市場規模
8-2:カテゴリ別市場規模
8-2-1:XRゲーム市場
8-2-2:XRエンタテイメント市場
8-2-3:XR劇場・テーマパーク市場
8-2-4:XR位置情報・旅行市場
8-2-5:XR産業分野市場
8-2-6:VR向けHMD機器市場
8-2-7:XR機器市場
第4章.XR機器(日本市場)市場規模
1:XR機器 日本市場
1-1:HMD製品カテゴリ別出荷台数
1-2:フルスペック機出荷台数
1-3:スマートフォン装着型出荷台数
1-4:ゲームコンソール出荷台数
1-5:スタンドアローン型出荷台数
1-6:360°カメラ出荷台数
第5章.XR機器市場規模
1:XR機器市場
1-1:HMD製品カテゴリ別出荷台数
1-2:メーカー別出荷台数
1-3:地域別出荷台数
1-3-1:アジア・オセアニア市場製品カテゴリ別出荷台数
1-3-2:欧州(西欧・中東欧)市場 製品カテゴリ別出荷台数
1-3-3:北米市場 製品カテゴリ別出荷台数
1-3-4:中南米市場 製品カテゴリ別出荷台数
1-3-5:中近東市場 製品カテゴリ別出荷台数
1-3-6:アフリカ市場 製品カテゴリ別出荷台数
2:フルスペック機
2-1:メーカー別出荷台数
2-2:地域別出荷台数
2-2-1:アジア・オセアニア市場 出荷台数
2-2-2:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
2-2-3:北米市場 出荷台数
2-2-4:中南米市場 出荷台数
2-2-5:中近東市場 出荷台数
2-2-6:アフリカ市場 出荷台数
3:スマートフォン装着型
3-1:メーカー別出荷台数
3-2:地域別出荷台数
3-2-1:アジア・オセアニア市場 出荷台数
3-2-2:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
3-2-3:北米市場 出荷台数
3-2-4:中南米市場 出荷台数
3-2-5:中近東市場 出荷台数
3-2-6:アフリカ市場 出荷台数
4:ゲームコンソール
4-1:メーカー別出荷台数
4-2:地域別出荷台数
4-2-1:アジア・オセアニア市場 出荷台数
4-2-2:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
4-2-3:北米市場 出荷台数
4-2-4:中南米市場 出荷台数
4-2-5:中近東市場 出荷台数
4-2-6:アフリカ市場 出荷台数
5:スタンドアローン型
5-1:メーカー別出荷台数
5-2:地域別出荷台数
5-2-1:アジア・オセアニア市場 出荷台数
5-2-2:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
5-2-3:北米市場 出荷台数
5-2-4:中南米市場 出荷台数
5-2-5:中近東市場 出荷台数
5-2-6:アフリカ市場 出荷台数
6:360°カメラ
6-1:360°カメラ メーカー別出荷台数
6-2:地域別出荷台数
6-2-1:アジア・オセアニア市場 出荷台数
6-2-2:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
6-2-3:北米市場 出荷台数
6-2-4:中南米市場 出荷台数
6-2-5:中近東市場 出荷台数
6-2-6:アフリカ市場 出荷台数
第6章.XR機器メーカー動向
1:XR機器メーカー動向
1-1:Oculus
1-2:HTC
1-3:SAMSUNG
1-4:SONY
1-5:Microsoft
1-6:Lenovo
1-7:小米(Xiaomi)
1-8:Huawei(華為技術)
1-9:その他メーカー
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