2019年版 世界MaaS関連企業の次世代戦略 -サービス化する自動車産業2 参入企業編-

これまでUber、Lyft、グラブ、DiDiといった海外のサービス事業者がリードしてきたMaaS市場だったが、ここにきて、世界の地域ごとに新しい動きが見られるようになってきた。それはOEMの生き残りをかけた戦いであり、ITベンダのポスト・スマホ戦略であり、各国政府や自治体による未来をかけてのモビリティ&スマートシティ戦略でもある。
本調査レポートでは、37社の次世代投資戦略、提携戦略、ビジネスモデル戦略、実証実験などを丹念に洗う事で、個別企業の動きばかりでなく、全世界規模でのMaaS産業の新潮流をより具体的に把握していく。新潮流とは「自動運転L4,L5シェアEV」シフトであり、「マルチモーダル」シフトであり、「自動車製造・販売業→MaaS事業」シフトである。これらの新潮流が今、モビリティサービス産業という新たな市場を創出しつつある。
また、2030年に新車の10~20%に達するといわれる自動運転・EVよりも早く、2030年には国内だけで6兆円に成長するMaaS市場という大波を乗りこなすための戦略立案の一助になるものと確信している。

発刊日
2019/08/30
体裁
A4 / 276頁
資料コード
C60115900
PDFサイズ
17.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:世界の主要なMaaS サービス関連事業者37 社について、事業環境・組織、サービス内容、将来の戦略などについて調査した。読者にとって、今後の提携先、競合先を見極めるための基礎データとして有効な内容となっている。
調査対象地域: 日本、海外(欧・米・中・ASEAN)を中心とする
調査方法:海外/国内の面接取材から、各種分析を実施した。
調査期間:2019年4月~2019年8月

調査結果サマリー
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資料ポイント
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世界の主要MaaS関連事業者37社の投資・提携・ビジネスモデル・実験とその狙いとは

資料概要
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第Ⅰ章.国内MaaS関連企業20社の次世代戦略
第Ⅱ章.海外MaaS関連企業17社の次世代戦略

リサーチ内容

調査結果のポイント

1.マルチモーダルサービス
2.完全自動運転車両による各種MaaSサービス
3.フードデリバリー/配送サービス/物流サービス
4.スマートシティ関連サービス

第Ⅰ章.国内MaaS関連企業20社の次世代戦略

Ⅰ.国内MaaS市場品目別参入ベンダ・シェア2020年予測
1.国内MaaS総市場規模推移予測
 (2016~2020、金額ベース)
2.カーシェアリング国内市場サービスベンダ・シェア
 (2016~2020、金額ベース)
3.バイクシェアリング(含自転車)国内市場サービスベンダ・シェア
 (2016~2020、金額ベース)
4.CNSサービス(既存事業者除く)国内市場サービスベンダ・シェア
 (2016~2020、金額ベース)
5.P2P(個人の車両共有)国内市場サービスベンダ・シェア
 (2016~2020、金額ベース)
6.ライドシェアリング国内市場サービスベンダ・シェア
 (2016~2020、金額ベース)
7.共用モビリティサービス国内市場サービスベンダ・シェア
 (2016~2020、金額ベース)
8.タクシー(レガシーは除く)国内市場サービスベンダ・シェア
 (2016~2020、金額ベース)
9.その他国内市場サービスベンダ・シェア
 (2016~2020、金額ベース)
10.関連アプリ(3rdパーティ)国内市場サービスベンダ・シェア
 (2016~2020、金額ベース)

Ⅱ.国内主要MaaS関連企業一覧
1.国内の主要MaaS関連事業者一覧
2.国内企業の世界ライドシェア事業者への提携・買収・出資金額
3.国内MaaSにおける官庁の動き
4.国内MaaS関連事業者相関図「モネ・コンソーシアム」
5.トヨタのプラットフォーム「eパレット」の概念

Ⅲ.国内MaaS関連企業20社の次世代戦略個票
個票掲載内容
 会社名
 事業区分
 Ⅰ.MaaSに関連する事業環境、市場規模など
  1.MaaSに関連する事業環境・組織
  2.MaaS関連市場推移(2017~20年)(単位:百万円)
 Ⅱ.提供している(予定含む)サービス・コンテンツ・PFなど
  サービスの対応分野、サービス内容、その他
 Ⅲ.戦略と展望
  1,戦略
   ビジネスモデル・収益の目論見、競争/協業/投資関係、規制などへの対応
  2,取得データ
   MaaSにおけるデータ4要素の取得、PF、コンテンツ
  3,ハードウエア(モビリティ、シェアカーなど)
   モビリティ車両、エッジコンピューティング機器、その他
  4,個人情報プライバシー保護
  5,コメント

<国内OEM>
 1.トヨタ自動車
 2.日産自動車
 3.本田技研工業
<国内カーシェア/ライドシェア系サービス事業者>
 4.ソフトバンク
 5.DeNA
 6.DiDiモビリティジャパン
 7.NTTドコモ
 8.ナイル
 9.未来シェア
 10.パーク24
 11.notteco
<国内バイク(二輪)シェアサービス事業者>
 12.COGICOGI
 13.メルチャリ(neuet)
<国内鉄道サービス事業者>
 14.JR東日本
<国内駐車場サービス事業者>
 15.akippa
<国内乗換案内サービス事業者>
 16.ナビタイム
<国内タクシー・サービス事業者>
 17.JapanTaxi
<国内テレマティクス・サービス事業者>
 18.スマートバリュー
<国内Tier1, 2>
 19.デンソー
 20.ZMP

第Ⅱ章.海外MaaS関連企業17社の次世代戦略

Ⅰ.海外主要MaaS関連企業一覧
1.欧州の主要MaaS関連事業者一覧
2.米国の主要MaaS関連事業者一覧
3.中国/インド/アジアの主要MaaS関連事業者一覧
4.欧米OEMのライドシェア/カーシェア/ロボタク事業一覧
5.BMWとダイムラーのMaaS関連サービス事業統合化一覧
6.世界の地域別スマートシティ計画(MaaSサービス中心の)事例

Ⅱ.海外MaaS関連企業17社の次世代戦略
個票掲載内容
 会社名
 事業区分
 Ⅰ.MaaSに関連する事業環境、市場規模など
  1.MaaSに関連する事業環境・組織
 Ⅱ.提供している(予定含む)サービス・コンテンツ・PFなど
  サービスの対応分野、サービス内容、その他
 Ⅲ.戦略と展望
  1,戦略
   ビジネスモデル・収益の目論見、競争/協業/投資関係、規制などへの対応
  2,取得データ
   MaaSにおけるデータ4要素の取得、PF、コンテンツ
  3,ハードウエア(モビリティ、シェアカーなど)
   モビリティ車両、エッジコンピューティング機器、その他
  4,個人情報プライバシー保護
  5,コメント

<海外OEM>
 1.Daimler
 2.BMW
 3.VW
 4.VOLVO
 5.GM
 6.フォード
 7.FCA
<海外Tier1>
 8.コンチネンタル
 9.ボッシュ
<海外MaaSサービス事業者>
 10.Uber(ウーバー)
 11.リフト(Lyft)
 12.グラブ(Grab)
 13.滴滴出行(Didi Chuxing)
 14.MaaS Global
<海外ITベンダ>
 15.グーグル(ウェイモ)
 16.アマゾン
 17.百度(バイドゥ)

図表目次

調査結果のポイント

表「国内主要MaaS事業者のマルチモーダルサービスへの進出・対応状況」
表「海外主要MaaS事業者のマルチモーダルサービスへの進出・対応状況」
表「Whimのモビリティサービス品目とサービス提携状況」
表「国内主要MaaS事業者の『完全自動運転車両による各種MaaS サービス』への進出・対応状況」
表「ロボットタクシーの実現スケジュール」
表「海外主要MaaS事業者の『完全自動運転車両による各種MaaS サービス』への進出・対応状況」
表「国内主要MaaS事業者の『フードデリバリー/配送サービス/物流サービス』への進出・対応状況」
表「海外主要MaaS事業者の『フードデリバリー/配送サービス/物流サービス』への進出・対応状況」
表「国内主要MaaS事業者の『スマートシティ関連サービス』への進出・対応状況」
表「海外主要MaaS事業者の『スマートシティ関連サービス』への進出・対応状況」

第Ⅰ章.国内MaaS関連企業20社の次世代戦略

図表「国内MaaS市場規模推移予測(2016~2020年)」
表「国内カーシェアリング市場サービスベンダ・シェア推移(2016~2020、金額ベース)」
図「2020年度 国内カーシェアリングサービスベンダ・シェア」
表「国内バイクシェアリング(含自転車)市場サービスベンダ・シェア推移(2016~2020、金額ベース)」
図「2020年度 国内バイクシェアリング(含自転車)サービスベンダ・シェア」
表「国内CNSサービス(既存事業者除く)市場サービスベンダ・シェア推移(2016~2020、金額ベース)」
図「2020年度 国内CNSサービス(既存事業者除く)サービスベンダ・シェア」
表「国内P2P(個人の車両共有)市場サービスベンダ・シェア推移(2016~2020、金額ベース)」
図「2020年度 国内P2P(個人の車両共有)サービスベンダ・シェア」
表「国内ライドシェアリング市場サービスベンダ・シェア推移(2016~2020、金額ベース)」
図「2020年度 国内ライドシェアリングサービスベンダ・シェア」
表「国内共用モビリティサービス市場サービスベンダ・シェア推移(2016~2020、金額ベース)」
図「2020年度 国内共用モビリティサービス、サービスベンダ・シェア」
表「国内タクシー(レガシーは除く)市場サービスベンダ・シェア推移(2016~2020、金額ベース)」
図「2020年度 国内タクシー(レガシーは除く)サービスベンダ・シェア」
表「国内その他市場サービスベンダ・シェア推移(2016~2020、金額ベース)」
図「2020年度 国内その他サービスベンダ・シェア」
表「国内関連アプリ(3rdパーティ)市場サービスベンダ・シェア推移(2016~2020、金額ベース)」
図「2020年度 国内関連アプリ(3rdパーティ)サービスベンダ・シェア」
表「国内の主要MaaS関連事業者一覧」
表「国内企業の世界ライドシェア事業者への提携・買収・出資金額」
表「国交省/経産省のMaaS支援事業」
表「国交省のMaaS支援事業3 タイプ」
表「経産省のMaaS支援事業4 タイプ」
図「国内MaaS関連事業者相関図 モネ・コンソーシアム」
図「トヨタのサービスプラットフォーム『eパレット』の概念」
図「e-パレット コンセプト(サービス概要)」
図「e-パレット コンセプト(データの流れ)」
図「My route(サービス概要、データの流れ)」
図「Honda RaaS Plarform」(ラース プラットフォーム)の概念図」
写真「ホンダの2人乗り小型モビリティー「MC-β」」
図「日本における海外ライドシェア企業とソフトバンクグループの関係」
図「Easy Ride(サービス概要)」
図「Easy Ride(データの流れ)」
図「Robot Shuttle:ロボットシャトル(サービス概要)」
図「Robot Shuttle:ロボットシャトル(データの流れ)」
図「ロボネコヤマト(サービス概要) ※(有人配送)」
図「ロボネコヤマト(データの流れ) ※(有人配送)」
図「ロボネコヤマト(サービス概要) ※(自動運転)」
図「ロボネコヤマト(データの流れ) ※(自動運転)」
図「MOV(サービス概要)」
図「MOV(データの流れ)」
図「Anyca:エニカ(サービス概要)」
図「Anyca:エニカ(データの流れ)」
図「Easy Ride」
図「Robot Shuttle:ロボットシャトル」
図「ロボネコヤマト ※(有人配送)」
図「ロボネコヤマト ※(自動運転)」
図「dカーシェア(サービス概要)」
図「dカーシェア(データの流れ)」
図「マイカー賃貸カルモ(サービス概要)」
図「マイカー賃貸カルモ(データの流れ)」
図「Smart Access Vehicle Service:SAVS(サービス概要)」
図「Smart Access Vehicle Service:SAVS(データの流れ)」
図「タイムズカープラス(サービス概要)」
図「タイムズカープラス(データの流れ)」
図「notteco(サービス概要)」
図「notteco(データの流れ)」
図「COGICOGI(サービス概要)」
図「COGICOGI(データの流れ)」
図「メルチャリ(サービス概要)」
図「メルチャリ(データの流れ)」
図「4つの注力分野への取り組み」
図「自動車におけるCPS(サイバーフィジカルシステム)」
図「デンソーの考えるMaaSプラットフォーム(モビリティとサービスをマッチングさせるイネーブラーとして)」
写真「RIDECELLのソフトウェア/サービス供給先」
表「ロボットタクシーの実現スケジュール」
図「ZMPが取り組んでいる自動運転技術」
図「ZMPの自動運転技術」

第Ⅱ章.海外MaaS関連企業17社の次世代戦略

表「欧州の主要MaaS関連事業者一覧」
表「米国の主要MaaS関連事業者一覧」
表「中国/インド/アジアの主要MaaS関連事業者一覧」
表「欧米OEMのライドシェアリング参入状況」
表「欧米OEMのカーシェアリング参入状況」
表「EVロボタクシーサービス事業化の動向」
表「BMWとダイムラーのMaaS関連サービス事業統合化」
図「BMWのMaaS 関連ビジネス」
表「BMWと新会社のMaaS関連サービス名/会社名」
写真「FCA製グーグル(Waymo)向けシェアカー車両(試作)」
写真「コンチネンタルの無人運転モビリティCUbE」
写真「ボッシュのシャトルサービス用完全自動運転EV」
表「ウーバーの世界各地での局地戦状況」
表「国内の主な配車アプリ」
写真「グラブの3つのビジネスモデル」
写真「グラブの車両提携先」
表「ヘルシンキ『Whimの料金プラン』」
表「Whimのモビリティサービス品目とサービス提携状況」
図「Whimユーザの利用状況調査の結果」
表「MaaS Global社への日本企業の出資」
図「アマゾンがOEMになった世界」

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