2018-2019 スマートフォン・移動体通信携帯電話世界総覧
グローバルの携帯電話サービスでは既に第四世代携帯電話(4G)とスマートフォンが広く普及する中、中国メーカーの台頭により勢力図が大きく変化し、上位メーカーは中国勢が占めるようになった。
本年度版より移動体通信関連の資料を本調査レポートに一本化を図り、調査・分析を行った。
調査資料詳細データ
調査対象:①移動体通信サービス事業者24社、②携帯電話端末メーカー19社、③ODM・EMS企業6社、④半導体メーカー11社、⑤海外調査会社・コンサルティング企業7法人、計54社、7法人
調査方法:弊社専門調査員による国内、海外(中国、台湾)直接面接調査/技術、サービス動向セミナー取材/当社データベース、過去実施の調査データからの考察
調査期間:2018年9月~2018年12月
- 各項目について2017年実績、2018年から2025年までを予測を行う。
- 調査対象市場は日本を含む世界主要31市場(30カ国1地域)に整理した。
- 携帯電話サービス契約数、3G/4Gサービスの普及状況、ハンドセット(フィーチャーフォン、スマートフォン)の出荷台数を調査・分析。
- 携帯電話端末メーカーについて、国内9社、グローバル11社を対象に スマートフォンについて、①市場別 ②通信規格(3G/4G) ③OSプラットフォーム ④価格帯 ⑤ディスプレイサイズ別の分析を実施。
- タブレット、ウェアラブル端末、フィーチャーフォンについても調査を実施。
- 国内市場についてはグローバル市場と独立した形で調査を実施、大手通信事業者、MVNO事業者の動向に加え、端末市場はOEMモデル、SIMフリーモデル別で調査。
第1章 国内携帯電話市場動向
第2章 国内スマートフォンメーカー出荷台数データ
第3章 携帯電話市場加入動向
第4章 主要市場動向
第5章 ハンドセット・スマートフォン市場動向
第6章 スマートフォンメーカー出荷台数データ
第7章 タブレット市場動向
第8章 タブレットメーカー出荷台数データ
第9章 ウェアラブルデバイス市場
調査結果のポイント
1:国内移動体通信サービス契約数
2:国内移動体通信端末(ハンドセット)出荷台数
3:世界の携帯電話契約数
4:グローバル 移動体通信端末(ハンドセット)出荷台数
5:グローバル タブレット出荷台数
6:グローバル ウェアラブルデバイス出荷台数
第1章 国内携帯電話市場動向
1:国内移動体通信サービス契約数動向
1-1:移動体通信サービス契約数
1-2:カテゴリ別契約数
1-2-1:NTT ドコモ
1-2-2:KDDI
1-2-3:ソフトバンク
2:MVNO 動向
2-1:MVNO 市場動向
2-2:MVNO 契約数動向
2-3:MVNO 事業者別(L3 接続)契約数
2-4:MVNO 市場の課題と今後の見通し
2-5:「楽天モバイル」のフルMNO 新規参入の見通し
3:国内移動体通信端末市場動向
3-1:2017 年度出荷台数実績
3-2:移動体通信端末2018 年度出荷見通し
3-3:メーカー別出荷台数実績
3-4:通信事業者別調達状況
3-4-1:NTTドコモ
3-4-2:KDDI
3-4-3:ソフトバンク
3-5:スマートフォン市場概況
3-6:スマートフォン通信事業者別調達状況
3-6-1:NTTドコモ
3-6-2:KDDI
3-6-3:ソフトバンク・ワイモバイル
3-6-4:SIMフリースマートフォン
3-7:セルラー搭載タブレット市場
3-8:モバイルデータ通信端末
3-9:中古携帯電話市場
第2章 国内スマートフォンメーカー出荷台数データ
企業概要
表1:移動体通信端末デバイス別出荷台数実績・予測
グラフ1:移動体通信端末デバイス別出荷台数実績・予測
グラフ2:移動体通信端末デバイス別構成比2018 年見込
表2:移動体通信端末 通信事業者別出荷台数 実績・予測
グラフ3:移動体通信端末 通信事業者別出荷台数 実績・予測
表3:通信事業者別スマートフォン出荷台数実績・予測
グラフ4:通信事業者別スマートフォン出荷台数実績・予測
Apple
SONY(ソニーモバイル)
シャープ
富士通
京セラ
サムスン電子
華為技術(Huawei)
LG電子
ZTE(中興通迅)
第3章 携帯電話市場加入動向
1:携帯電話サービス 契約動向
1:概況
2:携帯電話契約数の見通し
2:通信規格別サービス導入状況
2-1:概況
第4章 主要市場動向
1:中国
1-1:中国市場 携帯電話契約数とサービス概要
1-2:中国市場 携帯電話端末動向
1-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
1-2-2:スマートフォン
2:韓国
2-1:韓国市場 携帯電話契約数とサービス概要
2-2:韓国市場 携帯電話端末動向
2-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
2-2-2:スマートフォン
3:中華民国(台湾)
3-1:台湾市場 携帯電話契約数とサービス概要
3-2:台湾市場 携帯電話端末動向
3-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
3-2-2:スマートフォン
4:タイ
4-1:タイ市場 携帯電話契約数とサービス概要
4-2:タイ市場 携帯電話端末動向
4-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
4-2-2:スマートフォン
5:ベトナム
5-1:ベトナム市場 携帯電話契約数とサービス概要
5-2:ベトナム市場 携帯電話端末動向
5-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
5-2-2:スマートフォン
6:マレーシア
6-1:マレーシア市場 携帯電話契約数とサービス概要
6-2:マレーシア市場 携帯電話端末動向
6-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
6-2-2:スマートフォン
7:インドネシア
7-1:インドネシア市場 携帯電話契約数とサービス概要
7-2:インドネシア市場 携帯電話端末動向
7-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
7-2-2:スマートフォン
8:フィリピン
8-1:フィリピン市場 携帯電話契約数とサービス概要
8-2:フィリピン市場 携帯電話端末動向
8-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
8-2-2:スマートフォン
9:ミャンマー
9-1:ミャンマー市場 携帯電話契約数とサービス概要
9-2:ミャンマー市場 携帯電話端末動向
9-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
9-2-2:スマートフォン
10:バングラディシュ
10-1:バングラディシュ市場 携帯電話契約数とサービス概要
10-2:バングラディシュ市場 携帯電話端末動向
10-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
10-2-2:スマートフォン
11:インド
11-1:インド市場 携帯電話契約数とサービス概要
11-2:インド市場 携帯電話端末動向
11-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
11-2-2:スマートフォン
12:パキスタン
12-1:パキスタン市場 携帯電話契約数とサービス概要
12-2:パキスタン市場 携帯電話端末動向
12-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
12-2-2:スマートフォン
13:オーストラリア
13-1:オーストラリア市場 携帯電話契約数とサービス概要
13-2:オーストラリア市場 携帯電話端末動向
13-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
13-2-2:スマートフォン
14:英国
14-1:英国市場 携帯電話契約数とサービス概要
14-2:英国市場 携帯電話端末動向
14-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
14-2-2:スマートフォン
15:ドイツ
15-1:ドイツ市場 携帯電話契約数とサービス概要
15-2:ドイツ市場 携帯電話端末動向
15-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
15-2-2:スマートフォン
16:フランス
16-1:フランス市場 携帯電話契約数とサービス概要
16-2:フランス市場 携帯電話端末動向
16-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
16-2-2:スマートフォン
17:イタリア
17-1:イタリア市場 携帯電話契約数とサービス概要
17-2:イタリア市場 携帯電話端末動向
17-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
17-2-2:スマートフォン
18:スペイン
18-1:スペイン市場 携帯電話契約数とサービス概要
18-2:スペイン市場 携帯電話端末動向
18-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
18-2-2:スマートフォン
19:ポーランド
19-1:ポーランド市場 携帯電話契約数とサービス概要
19-2:ポーランド市場 携帯電話端末動向
19-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
19-2-2:スマートフォン
20:ロシア
20-1:ロシア市場 携帯電話契約数とサービス概要
20-2:ロシア市場 携帯電話端末動向
20-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
20-2-2:スマートフォン
21:米国
21-1:米国市場 携帯電話契約数とサービス概要
21-2:米国市場 携帯電話端末動向
21-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
21-2-2:スマートフォン
22:カナダ
22-1:カナダ市場 携帯電話契約数とサービス概要
22-2:カナダ市場 携帯電話端末動向
22-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
22-2-2:スマートフォン
23:メキシコ
23-1:メキシコ市場 携帯電話契約数とサービス概要
23-2:メキシコ市場 携帯電話端末動向
23-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
23-2-2:スマートフォン
24:ブラジル
24-1:ブラジル市場 携帯電話契約数とサービス概要
24-2:ブラジル市場 携帯電話端末動向
24-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
24-2-2:スマートフォン
25:アルゼンチン
25-1:アルゼンチン市場 携帯電話契約数とサービス概要
25-2:アルゼンチン市場 携帯電話端末動向
25-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
25-2-2:スマートフォン
26:イラン
26-1:イラン市場 携帯電話契約数とサービス概要
26-2:イラン市場 携帯電話端末動向
26-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
26-2-2:スマートフォン
27:トルコ
27-1:トルコ市場 携帯電話契約数とサービス概要
27-2:トルコ市場 携帯電話端末動向
27-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
27-2-2:スマートフォン
28:サウジアラビア
28-1:サウジアラビア市場 携帯電話契約数とサービス概要
28-2:サウジアラビア市場 携帯電話端末動向
28-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
28-2-2:スマートフォン
29:エジプト
29-1:エジプト市場 携帯電話契約数とサービス概要
29-2:エジプト市場 携帯電話端末動向
29-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
29-2-2:スマートフォン
30:南アフリカ
30-1:南アフリカ市場 携帯電話契約数とサービス概要
30-2:南アフリカ市場 携帯電話端末動向
30-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
30-2-2:スマートフォン
31:ケニア
31-1:ケニア市場 携帯電話契約数とサービス概要
31-2:ケニア市場 携帯電話端末動向
31-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
31-2-2:スマートフォン
32:ナイジェリア
32-1:ナイジェリア市場 携帯電話契約数とサービス概要
32-2:ナイジェリア市場 携帯電話端末動向
32-2-1:ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)
32-2-2:スマートフォン
第5章 ハンドセット・スマートフォン市場動向
1:ハンドセット世界市場
1-1:ハンドセット市場概況
1-2:メーカー別ハンドセット市場動向
1-3:2018 年ハンドセット出荷見通し
1-4:ハンドセット地域別出荷動向
2:フィーチャーフォン世界市場
2-1:フィーチャーフォン市場概況
2-2:フィーチャーフォン メーカー別出荷動向
2-3:フィーチャーフォン地域別出荷動向
3:スマートフォン世界市場
3-1:スマートフォン市場概況
3-2:スマートフォン メーカー別出荷動向
3-3:スマートフォン地域別出荷動向
3-4:スマートフォン 価格帯別出荷動向
3-5:スマートフォン ディスプレイサイズ別出荷動向
第6章 スマートフォンメーカー出荷台数データ
概況
表1:製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
グラフ1:製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
表2:ハンドセット地域別出荷台数実績/予測
グラフ2:ハンドセット地域別出荷台数実績/予測
表3:スマートフォン地域別出荷台数実績/予測
グラフ3:スマートフォン地域別出荷台数実績/予測
表4:スマートフォン 価格帯別出荷台数実績/予測
グラフ4:スマートフォン 価格帯別出荷台数実績/予測
表5:スマートフォン ディスプレイサイズ別出荷台数実績/予測
グラフ5:スマートフォン ディスプレイサイズ別出荷台数実績/予測
表6:ハンドセット 市場別 出荷台数実績/予測
表7:スマートフォン 市場別 出荷台数実績/予測
1:サムスン電子
2:Apple
3:華為技術(Huawei)
4:OPPO
5:VIVO
6:Xiaomi(小米)
7:Transsion
8:LG 電子
9:Lenovo・Motorola
10:ZTE(中興通迅)
11:TCL(Alcatel)
第7章 タブレット市場動向
1:タブレット国内市場動向
1-1:PC 国内市場概況
1-2:国内タブレット出荷台数動向
1-3:OS プラットフォーム別タブレット出荷台数
2:タブレット世界市場
2-1:PC 市場概況
2-2:タブレット市場概況
2-3:タブレット地域別出荷動向
2-4:タブレット OS 別出荷動向
2-5:タブレット ディスプレイサイズ別出荷動向
第8章 タブレットメーカー出荷台数データ
表1:タブレット地域別出荷台数実績/予測
グラフ1:タブレット地域別出荷台数実績/予測
表2:タブレット OS 別出荷台数実績/予測
グラフ2:タブレットOS 別出荷台数実績/予測
表3:タブレット ディスプレイサイズ別出荷台数実績/予測
グラフ3:タブレット ディスプレイサイズ別出荷台数実績/予測
1:Apple
2:サムスン電子
3:ASUS
4:Lenovo(聯想)
5:華為技術(Huawei)
6:Amazon
7:Microsoft
第9章 ウェアラブルデバイス市場
1:ウェアラブルデバイス
1-1:ウェアラブルデバイス国内市場概況
1-2:ウェアラブルデバイス グローバル市場概況
2:スマートウォッチ市場
2-1:スマートウォッチ国内市場動向
2-2:スマートウォッチ グローバル市場動向
3:スマートバンド市場
3-1:スマートバンド市場概況
3-2:スマートバンド国内市場動向
3-3:スマートバンド グローバル 市場動向
4:HMD市場
4-1:HMD 市場概況
4-2:HMD 国内市場動向
4-3:HMD グローバル 市場動向
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。