2019年版 食品宅配市場の展望と戦略
業種・業態を超えた参入が相次ぎ、拡大・多様化する食品宅配市場(8業態)において、食品(食事)宅配事業に注力する参入企業の動向を調査・分析することにより、同市場の現状を把握するとともに今後の市場性を展望する。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象:業態別8分野 ①在宅配食サービス市場 ②食材(惣菜)宅配市場 ③宅配ピザ市場 ④宅配寿司市場 ⑤外食チェーン・ファストフード宅配市場 ⑥牛乳宅配市場 ⑦生協(個配)市場 ⑧ネットスーパー市場
※調査対象先は、各市場の関連企業及び団体である。
調査方法:直接面談調査を主体に、電話及びアンケート調査を併用した。また、一般消費者モニターを対象としたインターネット(アンケート)調査を実施した。
調査期間:2019年5月~2019年7月
食品宅配市場に関する調査を実施(2019年)
食品宅配市場は、子育て・共働き・高齢者のニーズに応えて成長を持続
~軽減税率適用のデリバリーサービスが充実、外食・ファストフード宅配市場が活況~
- 食品宅配市場は、子育て・共働き世帯、高齢者など多様なニーズに応えて成長を持続
- 食品宅配8分野(業態)の市場&参入企業動向、現状の課題、今後の市場見通しを掲載
- “オフィスランチ(社食)”が充実。 置き型、配食、ケータリング、話題のデリバリーサービスを特集
- ミールキットの市場規模を算出! 消費者調査で利用実態も明らかに
- 地域に根差した生協・個配事業の強みとは
- 有力参入企業(27社)の取り組みを詳細に
第Ⅰ章 食品宅配市場のトピックス
第Ⅱ章 マーケットの現状分析と展望
第Ⅲ章 話題のミールキットの利用実態(消費者調査)
第Ⅳ章 注目企業の個別実態(27社)
第Ⅴ章 業界別主要参入企業・団体一覧
第Ⅰ章 食品宅配市場のトピックス
1.オフィスランチ(社食)を支えるデリバリーサービス市場
~「社食」が会社と社員、社員同士をつなぐコミュニケーションツールに~
(1)参入企業とデリバリーサービス(運営システム)の概要
(2)運営上の課題・問題点
(3)事業戦略と今後の方向性
2.ミールキット(料理キット)市場
~年代・ライフスタイル・利用シーンに合わせた商品開発が進む~
(1)参入企業とミールキットの概要
(2)ユーザー動向(消費者調査より)
(3)市場規模推移
第Ⅱ章 マーケットの現状分析と展望
1.食品宅配総市場
(1)市場概況と市場規模推移(2014~2018年度)
(2)分野別市場構成比(2018年度)
(3)今後の市場見通しと市場規模予測(2019~2023年度)
2.在宅配食サービス市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
(3)市場規模推移(2014~2018年度)
(4)参入企業シェア(2018年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2019~2023年度)
(8)冷凍宅配食市場
3.食材(惣菜)宅配市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
(3)市場規模推移(2014~2018年度)
(4)参入企業シェア(2018年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2019~2023年度)
4.宅配ピザ市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
①出店施策
②店舗運営
③販売促進活動
(3)市場規模推移(2014~2018年度)
(4)参入企業シェア(2018年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2019~2023年度)
5.宅配寿司市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
①出店施策
②店舗運営
③販売促進活動
(3)市場規模推移(2014~2018年度)
(4)参入企業シェア(2018年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2019~2023年度)
6.外食チェーン・ファストフード宅配市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
①宅配体制
②サービス概要
③顧客属性
(3)市場規模推移(2014~2018年度)
(4)参入企業シェア(2018年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2019~2023年度)
7.牛乳宅配市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
①商品施策
②販売促進活動
(3)市場規模推移(2014~2018年度)
(4)参入企業シェア(2018年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2019~2023年度)
8.生協(個配)市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
①コープデリ連合会(コープデリグループ)
②生活協同組合ユーコープ
③パルシステム生活協同組合連合会
④生活クラブ事業連合生活協同組合連合会
⑤東都生活協同組合
(3)市場規模推移(2014~2018年度)
(4)個配市場の単位生協別市場構成比(2017年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2019~2023年度)
9.ネットスーパー市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
(3)市場規模推移(2014~2018年度)
(4)参入企業シェア(2018年度)
(5)主要企業におけるネットスーパーサービスの比較一覧
(6)現状の問題点と課題
(7)今後の市場見通し
(8)市場規模予測(2019~2023年度)
第Ⅲ章 話題のミールキットの利用実態(消費者調査)
1.調査概要
2.回答属性
(1)性別について[SA]
(2)年齢について[SA]
(3)居住地について[SA]
3.調査結果
ミールキットの利用有無[SA]
(1)利用経験者
①ミールキットを利用する理由[MA]
②最もよく利用するミールキットのメーカー・販売業者[SA]
その他のミールキット(宅配していない商品を含む)
③ ②のミールキットを選んだ理由[MA]
最もよく利用するミールキットメーカー・販売業者を選んだ理由
(メーカー・販売業者別)
オイシックス・ラ・大地(KitOisix、MealKITなど)
コープデリ【生協】(そろってGood!など)
セブン-イレブン(セブンミール ミールキット)
パルシステム【生協】(お料理セットなど)
ヨシケイ開発(すまいるごはん、Lovyuなど)
タイヘイ(かんたんおかずCookなど)
生活クラブ【生協】(ビオサポ食材セット)
楽天西友ネットスーパー(ミールキット)
アマゾン(Amazonフレッシュ ミールキット)
ショクブン(バランス、カルショクなど)
阪急キッチンエール関西(お料理セット)
ロハコ(IYフレッシュ ミールキット)
ベルーナ(ベルーナグルメ 料理キット)
ニューアクション(TastyTable)
dely(クラシルミールキット)
④ミールキットの利用目的(用途)[MA]
⑤ミールキットの利用頻度(平均)[SA]
⑥ミールキットの購入金額(1人前・平均) ※送料は含まない[SA]
⑦ミールキットの不満点や要望[MA]
⑧今後のミールキットの利用意向[SA]
(2)非利用経験者
①ミールキットを利用しない理由[MA]
②今後のミールキットの利用意向[SA]
(3)ミールキットに関する意見・感想(代表的なものを掲載)
第Ⅳ章 注目企業の個別実態(27社)
<在宅配食サービス・食材(惣菜)宅配>
シニアライフクリエイト
~弁当のたんぱく質強化に取り組み、高齢者の低栄養問題を解決~
ジョイント
~冷凍配食の需要が拡大、高齢者食拡充で施設営業も強化~
シルバーライフ
~製造から配達まで一気通貫体制を構築、業界のプライスリーダーへ~
全国農業組合連合会
~食材宅配先にもサービスの幅を広げ総合宅配を目指していく~
ヨシケイ開発
~「すまいるごはん」「Lovyu」の中でも時短を訴求した手軽なメニューが人気~
ワタミ
~ワンウェイ容器で環境負荷(廃プラ)削減に取り組む~
<宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード>
すかいらーくホールディングス
~宅配事業を強化カテゴリーに位置づけ、全社事業の中で最も高い成長率を見込む~
サンライズサービス
~宅配寿司に宅配釜飯を加え、他店にないサービス力、商品力で「つきじ海賓」ブランドを展開~
日本ピザハット
~「おいしいは、愛だ。」をスローガンに様々な店舗形態を展開していく~
日本マクドナルドホールディングス
~宅配サービスにより顧客体験の提供や利便性の向上を図る~
ペッパーフードサービス
~更なる店舗拡大と商品開発に注力~
吉野家
~今後更なるサービス対応店舗を拡大するとともに、分析にも強化を図る~
ライドオンエクスプレスホールディングス
~「銀のさら」を中心とした「複合化戦略」の促進による宅配ビジネスの拡大~
<牛乳宅配>
明治
~機能性に優れ、圧倒的な付加価値を持つオンリーワン商品を強みとして牛乳宅配事業を推進~
森永乳業
~乳で培った技術を活かし、「おいしさ」や「健康機能性」等の価値を届けて、健康で幸せな生活に貢献する~
雪印メグミルク
~機能性表示食品「恵 megumiガセリ菌SP株ヨーグルト宅配専用」シリーズをメインとした宅配商品の拡販~
<生協・ネットスーパー>
オイシックス・ラ・大地
~“食に関する社会課題をビジネスの手法で解決する”食品宅配のリーディングカンパニー~
生活協同組合ユーコープ
~今は投資の時期。拡大施策より顧客ニーズを反映し継続顧客を増やす~
生活クラブ事業連合生活協同組合連合会
~毎日の食からサステイナブル(持続可能)な暮らしの実現を~
東都生活協同組合
~産直・国産食材を安定的に調達し、子育て世代や団塊ジュニア層を取り込む~
パルシステム生活協同組合連合会
~30代若年層に向けた施策充実と青果物の新鮮さを訴求~
ビオ・マーケット
~オーガニック野菜を食卓に届けて30年 「ビオ・マルシェの宅配」~
ポラン オーガニックフーズ デリバリ
~オーガニック&ナチュラル食品の会員制宅配サービス「ポラン広場の宅配」を運営~
<食品宅配サービス>
OKAN
~BtoBtoEソリューションの置き型社食サービス「オフィスおかん」を提供~
日本フードデリバリー/タベル
~会社×食のサービスを通じて「働く人の食生活を豊かに!」~
ノンピ
~社食という遊休資産を活用した新しいケータリングサービスを提供~
夢の街創造委員会
~“出前市場”をより拡大するために2019年12月より株式会社出前館に商号変更~
第Ⅴ章 業界別主要参入企業・団体一覧
在宅配食サービス・食材(惣菜)宅配
宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード
牛乳宅配
生協・ネットスーパー
食品宅配サービス
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