2019年版 教育産業白書

日本国内における教育に関連した主要産業を完全網羅する総合調査資料。企業別のミクロ動向から、市場全体のマクロ動向までを解説。分野別に市場規模とビジネス環境を解説。有力事業者の事業戦略、経営データを各個掲載。本書1冊で教育産業が把握可能な国内唯一無二の資料。

発刊日
2019/09/27
体裁
A4 / 720頁
資料コード
C61106800
PDFサイズ
7.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:日本国内において「教育産業市場」と捉えられる分野の市場動向、市場実態・構造、参入事業者動向を把握することを目的とする。民間教育産業の各事業者の動向とそれぞれの市場の解説については、矢野経済研究所が独自にヒアリング、アンケート、電話による調査を実施し、所有する様々な既存資料と組み合わせて行った。また、学校教育の動向については、可能な限り、民間教育事業者のマーケティングに有用な項目を網羅し、詳細データを盛り込んで解説している。
調査対象企業数:学習塾・予備校事業者34社、通信教育・学習教材事業者6社、資格取得学校5社、語学スクール・教室事業者5社、幼児教育・保育関連事業者13社、企業向け研修サービス事業者6社、eラーニング事業者7社、教科書事業者3社 合計79社
調査方法:直接面接取材、郵送アンケート調査、文献調査その他データ収集
調査期間:2019年6月~2019年9月

資料ポイント
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  • 大学入試制度改革、次期学習指導要領の改定、ICT化の進行、業界再編の動き・・・刻々と変化する市場環境。主要参入各社の動向を解説
  • 学習塾・英会話・eラーニング・通信教育・資格取得・企業研修・幼児教育・保育など、教育関連市場を幅広く掲載
  • 主要教育事業者の経営データ、経営・営業戦略・ビジョンを掲載
  • 教育産業に影響を与える各指標・データを全解説

資料概要
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第1章 教育産業市場の全体動向
第2章 分野別市場動向
第3章 教育産業を取り巻く環境
第4章 主要事業者の個別動向

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 教育産業市場の全体動向

1.教育産業市場の全体動向
 (1)教育産業の市場規模推移
   [図・表]教育産業の市場規模推移
 (2)市場分野別の市場規模推移
   [図・表]教育産業の市場規模推移
 (3)分野別市場動向
2.主要参入事業者の動向
 (1)主要事業者別アライアンス・M&A動向
   ・主要事業者別アライアンス・M&A動向一覧
 (2)総合教育事業者のグループ体制
   ①学研塾ホールディングスグループ
   1)学研塾ホールディングスグループ体制図
   2)学研塾ホールディングスグループ事業会社一覧
   ②増進会ホールディングス(Z会グループ)
   1)増進会ホールディングス(Z会グループ)体制図
   2)増進会ホールディングス(Z会グループ)事業会社一覧
   ③ベネッセホールディングスグループ
   1)ベネッセホールディングスグループ体制図
   2)ベネッセホールディングスグループ事業会社一覧
3.2022年までのロードマップ

第2章 分野別市場動向

Ⅰ.学習指導(進学・補習)市場
1.学習塾・予備校市場
 (1)市場規模推移
   [図・表] 学習塾・予備校の市場規模推移
 (2)市場概況
   [表]上場企業17 社の生徒一人当たりの売上単価推移
 (3)参入事業者動向
   ①有力事業者の業績動向
   ②株式公開(上場)企業17 社データ比較
   [表]株式公開(上場)企業17 社の事業概況一覧/株式公開(上場)企業17 社の売上高ランキング
   [図]株式公開(上場)企業17 社の売上高推移/株式公開(上場)企業17 社の経常利益推移
   [表]株式公開(上場)企業17 社の生徒数ランキング
 (4)個別指導塾市場
   ①市場規模推移
   [図・表]個別指導塾の市場規模推移
   ②市場概況
   ③参入事業者動向
   [表]主要事業者における個別指導サービスの提供状況
 (5)デジタル教材・ICT の導入・活用状況
   [表]主要事業者における学習指導サービスへのデジタル技術・ICTの導入・活用状況
 (6)AI 教材事業者の動向
   ①atama plus株式会社
   ②株式会社COMPASS
2.家庭教師派遣市場
 (1)市場規模推移
   [図・表]家庭教師派遣の市場規模推移
 (2)市場概況
 (3)参入事業者動向

Ⅱ.通信教育・学習教材市場
1.通信教育市場(幼児向け)
 (1)市場規模推移
   [図・表]通信教育(幼児向け)の市場規模推移
 (2)参入事業者動向
   [図・表] 通信教育(幼児向け)の市場規模推移
 (3)主要企業売上構成比
   [図・表]通信教育(幼児向け)市場の主要企業構成比(2018 年度)
2.通信教育市場(学生向け)
 (1)市場規模推移
   [図・表]通信教育(学生向け)の市場規模推移
 (2)参入事業者動向
 (3)主要企業売上構成比
   [図・表]通信教育(学生向け)市場の主要企業売上構成比(2018 年度)
3.通信教育市場(社会人向け)
 (1)市場規模推移
   [図・表]通信教育(社会人向け)の市場規模推移
 (2)参入事業者動向
4.幼児向け英会話教材市場
 (1)市場規模推移
   [図・表]幼児向け英会話教材の市場規模推移
 (2)参入事業者動向
   [表] 主要商品比較
 (3)主要企業売上構成比
   [図]幼児向け英会話教材市場の主要企業売上構成比(2018 年度)

Ⅲ.資格取得学校市場
1.資格取得学校市場
 (1)市場規模推移
   [図・表]資格取得学校の市場規模推移
 (2)市場概況
 (3)参入事業者動向
   [表]主要資格取得スクール企業の教育関連売上高推移
 (4)資格分野別概況
2.資格・検定試験市場
 (1)市場規模推移
   [図・表]資格・検定試験の市場規模推移
 (2)市場概況
   [表]資格・検定試験市場(内訳)
  ・参考資料 分野別資格・検定試験データ集
   [表]語学系試験の受験者数推移/法律系試験の受験者数推移/
   財務・会計系試験の受験者数推移/建築・不動産系試験の受験者数推移/
   その他国家試験・技術・ビジネス試験/教養系検定試験の受験者数推移

Ⅳ.語学スクール・教室市場
1.語学スクール・教室市場
 (1)市場規模推移
   [図・表]語学スクール・教室の市場規模推移
 (2)市場概況
 (3)参入事業者動向
2.幼児・子ども向け語学スクール・教室市場
 (1)市場規模推移
   [図・表]幼児・子ども向け語学スクール・教室の市場規模推移
 (2)市場概況

Ⅴ.幼児教育市場
1.幼児英才教育市場
 (1)幼児英才教育市場の動向
   ①市場規模推移
   [図・表]幼児英才教育の市場規模推移
   ②参入事業者動向
   [表]主要幼児英才教育事業者の幼児教育事業売上高推移
   [図]幼児英才教育市場の主要企業構成比(2018年度)
 (2)幼児受験教育市場の動向
   ①市場規模推移
   [図・表] 幼児受験教育の市場規模推移
   ②市場概況
   [図・表]小学校数と在学生数の推移
   ③参入事業者動向
   [表]主な幼児受験事業者及び特徴
 (3)知育主体型教育市場の動向
   ①市場規模推移
   [図・表]知育主体型教育の市場規模推移
   ②参入事業者動向
   [表]主な幼児知育事業者及び特徴
2.幼児体育指導市場
 (1)市場規模推移
   [図・表]幼児体育指導の市場規模推移
   [表]主要事業者の正課・課外指導の売上高推移
   [図]幼児体育指導市場の主要企業構成比(2018年度)
 (2)市場概況
   [図]スポーツ月謝(家計調査)
 (3)参入事業者動向
   [表]主要事業者の特徴
 (4)今後の展望および課題、周辺市場など
   [表]主なフィットネス事業者における子供向けスポーツスクールの展開状況
3.保育園・託児所市場
 (1)市場規模推移
   [図・表]保育園・託児所の市場規模推移
 (2)市場概況
   [表]保育所、及び保育サービスの分類/[図]保育所の数/
   [図]保育所定員数・利用児童数/[図]保育所利用率の推移/
   [表]保育所待機児童数の推移
   ・認可外保育所
   [表]東京都認証保育所の施設数と定員の推移
   [表]認可外保育施設数と入所児童数の推移/[表]事業所内保育施設数と入所児童数の推移
   ・沿革:民間企業の保育事業参入
   [図]【私営】営利法人(会社)立保育所数推移
   ・保育人材問題とその対応
   ・事業所内保育・企業主導型保育事業の動向
 (3)参入事業者動向
   [表]今後の保育施設運営について、各社動向
   [表]保育人材確保・離職対策に関する各社取り組み

Ⅵ.企業向け研修サービス市場
企業向け研修サービスの分類と定義
   [表]①企業向け研修サービスの「形態別」分類と定義/
   ②企業向け研修サービスの「内容別」分類と定義/③参入事業者の分類と定義
1.企業向け研修市場
 (1)市場規模推移
   [図・表]企業向け研修サービス家の市場規模推移
 (2)市場概況
   [表]①企業向け研修サービスの「形態別」市場構成とトレンド/
   ②企業向け研修サービスの「内容別」市場構成とトレンド
 (3)参入事業者動向
   ①参入事業者の構成とトレンド
   ②分野別事業者動向

Ⅶ.eラーニング・映像教育市場
eラーニング/映像教育市場の定義
  [表]本書におけるeラーニングカテゴリー
1.eラーニング/映像教育市場
 (1)市場規模推移
   [図・表]eラーニング/映像教育の市場規模推移
 (2)市場概況
2.B to B のネットワーク・ラーニングサービス市場
 (1)LMS(ラーニング・マネジメント・システム)
   [図・表]LMS市場規模推移
 (2)コンテンツ
   [図・表]eラーニングコンテンツ市場規模推
 (3)運用・サービス
   [図・表]eラーニング運用・サービス市場規模推移
3.B to C のネットワーク・ラーニングサービス市場
   [図・表]ネットワーク・ラーニングサービス(BtoC)市場規模推移
4.学習ジャンル別の市場動向
 (1)ネットワーク・ラーニングサービス(B to B)
   [図・表]学習ジャンル別市場規模推移 BtoBネットワークラーニング
 (2)ネットワーク・ラーニングサービス(B to C)
   [図・表]学習ジャンル別市場規模推移BtoCネットワーク・ラーニング

Ⅷ.学習参考書・教科書市場
1.学習参考書・問題集市場
 (1)市場規模推移
   [図・表]学習参考書・問題集の市場規模推移
 (2)市場動向
   [表]学習参考書の新刊発行状況
2.学校教科書市場
 (1)市場規模推移
   [図・表]学校教科書の市場規模推移
 (2)市場概況
   [表]教科書の需要冊数と1点当たり平均定価(2019年度)/
   教科書の対象となる児童生徒数の推移/教科書の検定・採択の周期
   [図]学校種別市場規模比率の推移(金額ベース)
 (3)参入事業者動向
   [表]教科書発行者(2019年4月現在 54者)

第3章 教育産業を取り巻く環境

Ⅰ.人口動態・教育関連支出の動向
1.人口構成の推移
   [表]総人口の推移/15歳未満人口の推移/65歳以上人口の推移/
   子供と高齢者の人口構成/出生数の推移/合計特殊出生率の推移
   [図・表]年齢別こどもの数(2018年)
2.世帯動向
   [図]世帯数の推移
   [表]【参考】2016年との比較/世帯状況一覧(2018年)
   [図・表]児童のいる世帯数及び平均児童数の推移
3.教育関連支出動向
   [図]教育関連支出の推移
   [表]教育関連支出の推移(1ヶ月平均)

Ⅱ.学校教育の動向
1.学校数の動向
   [図]学校数の推移(総数)
   [表]学校数の推移
   [図・表]経営区分別学校数
   [表]経営区分別学校数(詳細)
2.在学者数の動向
   [図]在学者数の推移(総数)
   [表]在学者数の推移(学校別)
   [図・表]経営区分別在学者数
   [表]学校形態及び経営区分別在学者数
3.大学入試制度改革の動向
   [図]大学入試英語成績提供システムの概要図
   [表]「大学入試英語成績提供システム」の成績提供の対象となる資格・検定試験
4.学校ICT ソリューションの動向
   [表]第二期教育振興基本計画(2012~2017年)における目標/
   これからの学習活動を支えるICT環境(2018年~)/新規追加事項/
   2017年12月に文部科学省が示した学校におけるICT環境整備方針(抜粋)
   [図・表]学校向けタブレット端末市場規模推移
5.英語教育の現況
6.学習指導要領の改訂
   [表]学習指導要領改訂の経緯と予定
7.高等教育無償化の現況

Ⅲ.大学の動向
1.大学数と在学者数の動向
   [図]大学・短期大学数の推移
   [表]大学・短期大学数の推移/大学・短期大学数の経営タイプ別推移/
   大学・短期大学の在学者
   [図]大学・短期大学の在学者数推移
2.大学志願者の動向
   [図・表]大学志願者数の推移
   [図]高校生の大学・短期大学への現役進学率/高等学校卒業者の就職率
   [図・表]大学入試センター試験の受験者数と利用大学数/
   大学入試センター試験現役・浪人別出願者構成
   [表]私立大学の定員充足率別・学校数/私立大学の定員別・充足率
3.大学教育改革の現況
   [表]国公私立大学を通じた大学教育再生の戦略支援
4.大学の学費動向
   [表]私立大学の学費例(文科系)/私立大学の学費例(理工系)/
   国立大学大学院の授業料(2019年度)
   [図・表]日本学生支援機構の奨学金利用状況
5.大学院の動向
   [図・表]大学院を設置している大学数
   [図]大学卒業者の大学院等への進学者率/大学卒業者の就職者率/
   大学院卒業者の就職者率
6.日本の教育費
   [表]政府総支出に占める公財政教育支出割合(2015年)
   [図]一般政府総支出に占める公財政教育支出割合(2015年)
   [図・表]GDPに占める公財政教育支出割合(2015年)
   [表]教育支出の公私負担割合(2015年)/教育段階別・私費負担割合(2015年)
7.大学生の就職の動向
   [図・表]大学生の内定状況
   [図・表]大学生の就職状況

Ⅳ.学校市場データ集
学校データ一覧表
   [表]2019年学校市場 /[図]学校教育総市場①(学校数構成)/
   [図]学校教育総市場②(生徒数構成)/
   [図]①学校数構成比(2019年度)/[図]②生徒数構成比(2019年度)/
   [図]③教員数構成比(2019年度)/[表]学年別生徒数推移/
   [図・表]学年別生徒数指数推移(小1~中3生)/[表]大学・短期大学の入学者数推移/
   [図・表]大学・短期大学の入学者数指数推移/[表]学校別教員数の推移/
   [図・表]学校別教員数指数
   ①就学前教育分野2019年(速報)
    [図]就学前教育分野の規模
   ②初等・中等教育分野2019年度(速報)
    [図]初等・中等教育分野の規模
   ③高等教育分野2019年度(速報)
    [図]高等教育分野の規模
   ④専修・各種学校分野2019年度(速報)
    [図]専修・各種学校教育分野の規模

第4章 主要事業者の個別動向

1.学習塾・予備校事業者
  市進ホールディングス
  ウィザス
  英進館
  eisu group
  学究社
  学研塾ホールディングス
  河合塾グループ
  京進
  公文教育研究会
  クリップコーポレーション
  さなる
  SAPIX YOZEMI GROUP
  秀英予備校
  城南進学研究社
  進学会ホールディングス
  ステップ
  昴
  スプリックス
  駿河台学園(駿台予備学校)
  成学社
  Z会ホールディングス(Z会グループ)
  中萬学院
  東京個別指導学院
  トライグループ
  ナガセ
  日能研グループ
  ブレーンバンク
  明光ネットワークジャパン
  やる気スイッチグループ
  四谷大塚
  リソー教育
  臨海
  ワオ・コーポレーション
  早稲田アカデミー
2.通信教育・学習教材事業者
  アルク
  学文社
  Z会(Z会グループ)
  ベネッセホールディングス
  ユーキャン
  ワールド・ファミリー
3.資格取得学校
  TAC
  東京アカデミー
  東京リーガルマインド
  ヒューマンホールディングス
  リンクアカデミー
4.語学スクール・教室事業者
  イーオン
  ECC
  GABA
  NOVA
  ベルリッツ・ジャパン
5.幼児教育・保育関連事業者
  市進ラボ(桐杏学園)
  EQWEL
  学研教育みらい(学研ホールディングス)
  河合楽器製作所
  東急キッズベースキャンプ
  JPホールディングス
  ジャクパ
  小学館集英社プロダクション
  伸芽会
  綜合教育センター(めばえ教室)
  ベネッセスタイルケア
  幼児活動研究会
  リーフラス
6.企業向け研修サービス事業者
  産業能率大学(総合研究所)
  日本能率協会
  日本マンパワー
  富士通ラーニングメディア
  リクルートマネジメントソリューションズ
  リンクアンドモチベーション
7.eラーニング事業者
  すららネット
  デジタル・ナレッジ
  ネットラーニング
  ビジネス・ブレークスルー
  プロシーズ
  リクルートマーケティングパートナーズ
  レアジョブ
8.学校教科書事業者
  教育出版
  東京書籍
  光村図書出版

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