2020年版 ブライダル産業年鑑

少子化や挙式披露宴を行なわない「なし婚」層増加など逆境にある市場として縮小が進む一方で、1兆円産業としての底堅さ、業界再編の可能性などにより高い関心を寄せられている市場である。
婚姻を創出する、結婚情報サービス・仲介業、ブライダル産業とは別にオンラインで男女のマッチングを図るサービスもリサーチし、現実的な変化を捉えながら、周辺産業をテーマに加えるなどして版を重ねているマーケット資料である。

発刊日
2020/03/09
体裁
A4 / 633頁
資料コード
C61120600
PDFサイズ
11.2MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:ブライダル産業に参入しているサービス業や物販業を中心とした企業及び関連団体など
調査方法:直接面接取材、郵送アンケート調査、文献調査その他データ収集
調査期間:2019年12月~2020年2月

調査結果サマリー
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ブライダル市場に関する調査を実施(2020年)
2019年のブライダル関連市場規模(主要6分野計)は前年比99.5%の2兆3,760億円と縮小の見込
~挙式披露宴市場の単価アップによるプラス材料はあるもマイナス面のカバーには至らず~

資料ポイント
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  • 挙式披露宴・披露パーティ市場、ブライダルジュエリー市場、結婚情報サービス市場、マッチング市場を網羅
  • 新型コロナウイルス感染拡大による影響は?!
  • 2019年は大手ゲストハウスで単価上昇傾向、消費増税の影響は?令和元年婚による婚姻件数増加?!
  • ホテル増設に伴ってハイブランドのホテルウエディング市場が活性化、各社の新戦略とは
  • 各関連市場の大手、有力企業(全31社)のマーケティング戦略を研究分析。現状と今後を分析
  • 結婚相手を探すための相談所は進化中、オンラインマッチングサービスの利用実態も継続レポート
  • 婚礼施設をオンラインで検索するサイトに注目。その運営実態とは

資料概要
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第1章 総論
第2章 挙式披露宴披露パーティ市場
第3章 ブライダルジュエリー市場
第4章 結婚情報サービス市場
第5章 マッチングサービス市場
第6章 ブライダル関連有力企業/施設個表
付録 ウエディングプロデュース業・施設運営一覧/結婚式場エージェント概要

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 総論

1.ブライダル関連産業有力市場
 2019年ブライダル関連産業有力市場規模
 ブライダル関連産業有力市場規模推移(2014~2020年予測)
2.ブライダル関連有力市場 2020年の展望
 ◆ブライダル関連市場の各市場概況
 〔各市場・分野で予測される動向とキーワード〕
3.ブライダルビジネスにおける社会背景
 ◆婚姻件数
 ◆市場環境
 〔人口予測に基づく婚姻件数予測〕

第2章 挙式披露宴披露パーティ市場

1.挙式披露宴披露パーティ市場の全体動向
 (1)市場概況/市場規模推移(2014年~2021年予測)
 (2)市場展望
   各社の出店戦略
   新規婚礼施設
 (3)業態別市場規模
 (4)ホテルの婚礼事業
 (5)有力・注目企業の業績
   〔婚礼事業運営企業売上高〕
 (6)専門式場・レストランの婚礼事業運営動向
   (株)八芳園
   (株)ひらまつ
 (7)互助会の婚礼事業運営動向
   〔互助会各社の婚礼売上高〕
   都道府県別 全国互助会運営婚礼施設
2.海外・リゾート挙式
 (1)市場概況/市場展望
   〔海外・リゾート挙式事業運営企業 事業売上高〕
   〔海外・リゾート挙式事業運営企業 主要エリアでの展開状況〕
   ◇国内リゾート挙式<沖縄>
 (2)有力企業動向
   ワタベウェディング、
   テイクアンドギヴ・ニーズ/グッドラック・コーポレーション、
   ツカダ・グローバルホールディング
 (3)新婚旅行市場規模推移
3.式場運営・プロデュース企業分析
 (1)ブライダル関連企業6社の決算分析(連結)
   ◇ブライダル関連企業6社の最新業績状況
 (2)ブライダル事業運営企業の動向
   アイ・ケイ・ケイ(株)
   アニヴェルセル(株)
   (株)エスクリ
   (株)エルフラット
   (株)クラウディアホールディングス
   (株)ツカダ・グローバルホールディング
   (株)テイクアンドギヴ・ニーズ
   (株)ディアーズ・ブレイン
   (株)ノバレーゼ
   (株)ブライダルプロデュース
   (株)ブラス
   (株)ポジティブドリームパーソンズ

第3章 ブライダルジュエリー市場

1.ブライダルジュエリー市場の全体動向
 (1)ブライダルジュエリー小売市場規模推移(2001年~2019年予測)
 (2)ブライダルジュエリー小売市場概況
2.ハイジュエラーの動向
 Tiffany & Co. /ティファニー
 BVLGARI /ブルガリ
 HARRY WINSTON /ハリー・ウィンストン
 BOUCHERON /ブシュロン
 Van Cleef & Arpels /ヴァン クリーフ&アーペル
 CHAUMET /ショーメ
 GRAFF /グラフ
 FRED /フレッド
 MAUBOUSSIN /モーブッサン
 DAMIANI /ダミアーニ
 Chopard / ショパール
3.各企業・ブランドのブライダルジュエリー展開
 MIKIMOTO(ミキモト) / MIKIMOTO
 TASAKI(タサキ) / TASAKI
 ◆主なエンゲージメントリングブランドリスト

第4章 結婚情報サービス市場

1.結婚情報サービス・仲介業市場の全体動向
 (1)市場概況/市場規模推移(2014年~2021年予測)
 (2)主要参入企業一覧と特徴
 (3)主要参入企業のプロモーション方法
 (4)主要参入企業の取組課題
 (5)主要参入企業の今後の事業展開の方向性
 (6)市場課題と市場展望
2.結婚情報サービス企業分析
 (株)IBJ
 (株)エクシオジャパン
 (株)オーネット
 (株)ツヴァイ
 (株)パートナーエージェント
 プライムマリッジ(株)
 (株)リクルートマーケティングパートナーズ

第5章 マッチングサービス市場

1.マッチングサービス市場の全体動向
 (1)市場概況と市場展望/市場規模推移(2014年~2021年予測)
 (2)主要参入企業一覧と特徴
 (3)主要参入企業のプロモーション方法
 (4)主要参入企業の取組課題と市場課題
 (5)主要参入企業の今後の事業展開の方向性
2.マッチングサービス・その他企業分析
 (株)エウレカ
 (株)サイバーエージェント
 (株)ネットマーケティング
 マッチ・ドットコム ジャパン(株)

第6章 ブライダル関連有力企業/施設個表

〔調査票A〕(詳細調査)
○企業概要(企業名、設立年月、資本金、所在地、URL、代表者、従業員数)
○4年間の業績推移(決算期、総売上高、ブライダル関連売上高、経常利益高または営業利益高)
○株式
○グループ会社
○主要運営施設概要/営業拠点(所在地、開業年月、会場数、最大収容数、1日組数、施設コンセプト)
○付帯商品(衣裳、美容・着付け、引出物、写真・DVD・ビデオ、装花)
○利用顧客特性(年間施行組数/顧客数、平均受注単価/平均客単価、顧客ターゲット、利用顧客の特性)
○商品及びサービス、価格、販売促進政策
○今後の事業政策、課題
○業界・市場展望

掲載企業/分野別50音順
【婚礼施設運営】
 アイ・ケイ・ケイ(株)
 アニヴェルセル(株)
 (株)アルカンシエル
 (株)エスクリ
 (株)エルフラット
 (株)クラウディアホールディングス
 (株)ツカダ・グローバルホールディング
 (株)テイクアンドギヴ・ニーズ
 (株)ディアーズ・ブレイン
 (株)ノバレーゼ
 (株)八芳園
 (株)ひらまつ
 藤田観光(株)
 (株)ブライダルプロデュース
 (株)ブラス
 (株)ポジティブドリームパーソンズ
 ワタベウェディング(株)
【ブライダルジュエリー】
 (株)エフ・ディ・シィ・プロダクツ
 (株)NEW ART HOLDINGS
 プリモ・ジャパン(株)

〔調査票B〕簡易調査
○運営概要(施設名、開業年月、所在地、URL、婚礼宴会責任者)
○施設概要(挙式場数・様式・披露宴会場数・施行可能人数)
○3年間の業績推移(決算期、総売上高、ブライダル関連売上高)
○運営状況(年間施行組数、平均受注単価、平均列席者数)
○テナント(貸衣裳、美容・着付け、装花、引出物、写真・DVD・ビデオ)
○顧客の費用の掛け方
○顧客特性
○施設及び婚礼におけるセールスポイント
○少人数婚対応
施設個別調査表〔掲載数/全271施設〕

付録 ウエディングプロデュース業・施設運営一覧/結婚式場エージェント概要

ウエディングプロデュース業・施設運営一覧
収録項目(企業グループ名、施設名、所在地)

主な結婚式場エージェント概要
収録項目(サイト名、運営企業、エリア別施設掲載数、サロン拠点、ブライダルイベント事例)

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