2019年版 フィットネス施設市場の現状と展望 ~拡大する24時間型フィットネス~
フィットネス施設の市場は年々市場規模が伸びており、2018年度も過去最高値を更新しました。特に「24時間型」のフィットネス施設が急速に店舗拡大しており、現在では業界内外から注目されています。本レポートでは、業態別(総合型・小規模型・24時間型・ヨガ型・その他)の現状、課題、展望をまとめます。また、フィットネス施設の施設情報をGIS(地図情報システム)へ落とし込み、各業態のフィットネス施設の立地環境を、人口統計を用いて定量的に考察します。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象:全国のフィットネス施設経営企業、全国のフィットネス施設(クラブ・ジム・スタジオなど) ほか
調査方法:周辺資料調査、及び面接・電話取材等
調査期間:2019年10月~2019年12月
フィットネス施設に関する調査を実施(2019年)
2019年10月末の全国フィットネス施設総数は5,928施設
~業態別に分析すると拡大する24時間型とヨガ型、苦戦を強いられる総合型と明暗が明らかに~
- フィットネス施設市場の現状・課題・展望をまとめます。
- 業態別の現状・課題・展望をまとめます。
- 24時間型フィットネスの市場規模を推定しています。
- フィットネス施設の立地環境をGISで考察します。
- エリア別のフィットネス参加人口と出店余地を考察します。
第1編 調査結果のポイント
第2編 フィットネス施設の市場概要
第3編 業態別の動向
第4編 参入企業の動向
第5編 24時間型フィットネスの展望
第6編 フィットネス施設のエリアマーケティング
第7編 国の施策と自治体との取組み
第1編 調査結果のポイント
1.調査結果のポイント
(1)フィットネス施設の市場動向
(2)業態別市場動向
(3)展望と課題
(4)24時間型フィットネスの市場規模
第2編 フィットネス施設の市場概要
1.フィットネス施設の市場規模
2.フィットネスの施設数
3.ユーザー動向(参加人口・参加率・参加回数)
第3編 業態別の動向
1.総合型
(1)総合型の概要・ターゲット客層
(2)プロモーション・営業戦略
(3)店舗戦略・出店戦略
(4)今後の課題・方向性
2.小規模型
(1)小規模型の概要・ターゲット客層
(2)プロモーション・営業戦略
(3)店舗戦略・出店戦略
(4)今後の課題・方向性
3.ヨガ型
(1)ヨガ型の概要・ターゲット客層
(2)プロモーション・営業戦略
(3)店舗戦略・出店戦略
(4)今後の課題・方向性
4.その他
(1)その他の概要
第4編 参入企業の動向
1.参入企業の戦略・方向性
2.有力企業の動向
(1)セントラルスポーツ(株)
(2)コナミスポーツ(株)
(3)(株)ティップネス
(4)(株)ルネサンス
(5)(株)カーブスジャパン
(6)(株)タニタフィッツミー
(7)(株)Fast Fitness Japan
(8)(株)LAVA International
(9)(株)LIFE CREATE
(10)RIZAP(株)
3.参入企業リスト
第5編 24時間型フィットネスの展望
1.24時間型フィットネスが注目されている背景
(1)24時間型フィットネスのビジネスモデル
(2)24時間型フィットネスの出店動向
(3)ユーザーから見た24時間型フィットネスの魅力
(4)24時間型フィットネスの課題
2.24時間型フィットネスの市場予測
第6編 フィットネス施設のエリアマーケティング
1.フィットネス施設の立地環境分析(業態別の比較)
(1)既存施設の立地環境
・有力ブランド別の立地環境の比較
(2)新規施設の立地環境
・有力ブランド別の立地環境の比較
2.商圏ポテンシャルランキング
(1)都道府県別の施設あたり人口
(2)市区町村別の施設あたり人口ランキング 上位
(3)施設別の施設あたり人口ランキング(半径2km) 上位
(4)施設別の施設あたり人口ランキング(半径2km) 下位
(5)商圏施設数ランキング(半径2km) 上位
3.エリア別参加人口と出店余地エリアの推計
(1)エリア別参加人口の推計
(2)出店余地エリアの推計
第7編 国の施策と自治体との取組み
1.国の健康増進に対する施策
2.自治体との取組み
関連セミナー
2020年3月4日開催セミナーのアーカイブを視聴できます。(有料)
『フィットネス業態別の動向、課題、展望』
『フィットネス施設のエリアマーケティング』
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。