2020年 敏感肌化粧品マーケティング総鑑
敏感肌化粧品の製品動向/市場トレンドと参入メーカーのマーケティング戦略を調査分析することで、敏感肌化粧品市場の現状把握と将来性を展望することを目的として企画した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象市場:敏感肌(アトピー体質やアレルギー体質等の先天的な要因や体調・季節の変わり目やストレス、疲労等の環境要因により、持続的または一時的に敏感になる肌)化粧品市場
調査対象エリア:日本
調査方法:直接面接及び電話取材、その他周辺間接調査を実施。
調査期間:2019年12月~2020年2月
機能性のある化粧品が好調に推移したことや通販品流通が好調に推移したことにより市場は拡大
~2018年度の敏感肌化粧品市場は前年度比108.7%の778億円~
- 注目集める敏感肌化粧品市場のトレンドを徹底調査、今後のトレンドを予測
- 流通別(一般品、通販品、その他)の2014~2023年度の市場規模・予測を掲載
- 各カテゴリー(スキンケア・メイクアップ・ヘアケアその他)の2014~2023年度の市場規模・予測を掲載
- 2016~2018年度の各製品カテゴリーのメーカーシェアを掲載
- 2016~2018年度各流通のメーカーシェアを掲載
- 有力ブランドメーカー(10社)のマーケティング戦略を研究分析
- 敏感肌化粧品市場に対して、化粧品総市場のどう推移しているのか、近年のトレンドを把握するべく、総市場の概況や市場規模も掲載
第Ⅰ章 化粧品総市場と敏感肌化粧品総市場総論
第Ⅱ章 製品カテゴリー別市場動向
第Ⅲ章 流通ルート別市場動向
第Ⅳ章 有力参入企業の戦略分析
第Ⅴ章 有力参入企業のマーケティング戦略(10社)
調査結果のポイント
第Ⅰ章 化粧品総市場と敏感肌化粧品総市場総論
1.化粧品総市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2014~2018年度)
3)化粧品の地域別市場構成比(2018年度)
4)市場見通し
5)市場規模予測(2019~2023年度)
2.敏感肌化粧品総市場
1)市場概況
2)主要ブランド年表
3)市場規模推移(2014~2018年度)
4)敏感肌化粧品総市場と化粧品総市場の伸長率比較(2014~2018年度)
5)メーカーシェア(2018年度)
6)売上高ランキング一覧(2016~2018年度、上位12社)
7)主要ブランドの戦略分析
(1)製品ラインアップ分析
(2)処方・安全性試験分析
(3)機能訴求ポイント分析
(4)価格分析
(5)チャネル展開分析
8)市場展望
(1)商品/コンセプトの細分化
(2)機能性商品の需要拡大
(3)インバウンド/アウトバンド需要の増加
9)市場規模予測(2019~2023 年度)
第Ⅱ章 製品カテゴリー別市場動向
1.敏感肌化粧品の製品カテゴリー別市場
1)製品カテゴリー別市場規模(2018年度)
2)製品カテゴリー別市場規模推移(2014~2018年度)
3)製品カテゴリー別市場規模予測(2019~2023年度)
2.スキンケア市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2014~2018年度)
3)メーカーシェア(2018 年度)
4)売上高ランキング一覧(2016~2018 年度、上位12社)
5)市場規模予測(2019~2023 年度)
3.メイクアップ市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2014~2018年度)
3)メーカーシェア(2018 年度)
4)売上高ランキング一覧(2016~2018年度、上位5社)
5)市場規模予測(2019~2023年度)
4.ヘアケア・その他市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2014~2018年度)
3)メーカーシェア(2018年度)
4)売上高ランキング一覧(2016~2018年度、上位5社)
5)市場規模予測(2019~2023年度)
第Ⅲ章 流通ルート別市場動向
1.敏感肌化粧品の流通ルート別市場
1)流通ルート別市場規模(2018年度)
2)流通ルート別市場規模推移(2014~2018年度)
3)流通ルート別市場規模予測(2019~2023年度)
2.一般品流通市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2014~2018年度)
3)メーカーシェア(2018年度)
4)売上高ランキング一覧(2016~2018年度、上位10社)
5)市場規模予測(2019~2023 年度)
3.通販品流通市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2014~2018年度)
3)メーカーシェア(2018年度)
4)売上高ランキング一覧(2016~2018年度、上位3社)
5)市場規模予測(2019~2023年度)
4.その他流通市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2014~2018年度)
3)メーカーシェア(2018年度)
4)売上高ランキング一覧(2016~2018年度、上位4社)
5)市場規模予測(2019~2023年度)
第Ⅳ章 有力参入企業の戦略分析
1.ブランドコンセプト
2.製品戦略
3.研究開発戦略
4.流通戦略
5.販促戦略
6.今後の事業戦略
第Ⅴ章 有力参入企業のマーケティング戦略(10社)
花王株式会社
株式会社カネボウ化粧品
株式会社資生堂
全薬工業株式会社
第一三共ヘルスケア株式会社
株式会社DECENCIA
常盤薬品工業株式会社
日本ロレアル株式会社
株式会社ピエール ファーブル ジャポン
持田ヘルスケア株式会社
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。