2020年版 自動車アフターマーケット総覧
アフターマーケットを構成する6分野18市場の現状と今後の展望を徹底検証。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象:自動車アフターマーケット関連事業を展開する企業・団体、および行政など
調査方法:直接面談取材(電話・メール取材を併用)/文献調査、弊社過去実施の調査データ/官公庁等調査資料からの考察
調査期間:2020年1月~2020年5月
自動車アフターマーケット市場に関する調査を実施(2020年)
2019年の自動車アフターマーケット市場規模は19兆3,553億円
~新車販売とそれに連なる自動車保有台数の減少を見越した事業多角化が一般化、車両賃貸市場の活性化は続く~
- 自動車アフターマーケットを構成する6分野の各市場規模が一目で分かる図解付き
- 中古車輸出市場の国別規模などを詳細に分析、明示するなど、あらゆる角度から中古車市場の現状を読み解く
- 各市場を定量的且つ定性的に俯瞰することで、市場の全体像把握が容易に
- 各市場の参入企業動向を、経営数値含め具体的に紹介。各市場のメインプレイヤーが、これ1冊で把握可能に
第1章 自動車アフターマーケットの現況と将来展望
第2章 中古車市場
第3章 自動車賃貸関連市場
第4章 部品・用品市場
第5章 自動車整備市場
第6章 付帯サービス市場
調査結果のポイント
第1章 自動車アフターマーケットの現況と将来展望
1.自動車アフターマーケットの定義
2.自動車アフターマーケット市場規模
3.自動車アフターマーケットを取り巻く環境
3-1.新車販売台数推移
3-2.中古車登録台数推移
3-3.自動車保有動向
3-4.運転免許保有者数
3-5.自動車維持関連への年間支出額推移
3-6.取り巻く環境が自動車アフターマーケットに与える影響
4.自動車アフターマーケットの将来展望
4-1.主な業態別に見る参入企業の今後の方向性
4-2.まとめ
第2章 中古車市場
1.中古車販売市場
1-1.市場規模
1-2.市場動向
1-3.参入企業動向
1-4.今後の方向性
2.中古車輸出市場
2-1.市場規模
2-2.市場動向
2-3.参入企業動向
2-4.今後の方向性
3.オートオークション市場
3-1.市場規模
3-2.市場動向
3-3.主な参入企業一覧
3-4.オートオークション市場の展望
第3章 自動車賃貸関連市場
1.オートリース市場
1-1.市場規模
1-2.市場動向
1-3.参入企業動向
1-4.今後の展望
2.レンタカー市場
2-1.市場規模
2-2.車両台数の推移
2-3.市場動向
2-4.参入企業動向
2-5.今後の方向性
3.カーシェアリング市場
3-1.市場規模
3-2.市場動向
3-3.参入企業動向
3-4.今後の方向性
4.自動車の定額制市場
4-1.定額制ビジネスに参入した代表的企業の参入背景
4-2.商品設計
4-3.ターゲット層
4-4.自動車賃貸市場における定額制サービスの位置づけ
第4章 部品・用品市場
1.補修部品・カー用品市場の動向
1-1.自動車部品・用品への年間支出額
1-2.補修部品・カー用品市場の定義
1-3.補修部品・カー用品の市場推計
2.純正部品市場の動向
2-1.純正部品市場の概要
2-2.純正部品市場
2-3.純正部品市場の動向
3.優良部品市場の動向
3-1.優良部品市場の概要
3-2.優良部品市場
3-3.優良部品市場の動向
4.その他部品・用品市場の動向
5.リサイクル部品市場の動向
5-1.リサイクル部品の概要
5-2.リサイクル部品市場
5-3.リサイクル部品市場の動向
6.カー用品小売事業者の動向
6-1.カー用品小売事業者の概要
6-2.カー用品小売事業の売上高
6-3.カー用品小売事業者の動向
第5章 自動車整備市場
1.自動車整備市場
1-1.市場規模
1-2.市場動向
1-3.参入企業動向
1-4.今後の方向性
2.自動車整備機器市場
2-1.市場規模
2-2.市場動向
2-3.主な参入企業一覧
2-4.今後の方向性
第6章 付帯サービス市場
1.自動車保険市場
1-1.市場規模
1-2.市場動向
1-3.参入企業動向
1-4.今後の方向性
2.ロードサービス市場
2-1.市場規模
2-2.市場動向
2-3.参入企業動向
2-4.今後の方向性
3.ガソリン市場
3-1.市場規模
3-2.市場動向
3-3.参入企業動向
3-4.今後の方向性
4.顧客管理システム市場
4-1.市場動向
4-2.参入企業動向
4-3.今後の方向性
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。