2020 ユニフォーム市場年鑑 ~ワーキング、サービス、オフィス、スクール~
ユニフォームは、経済的要因や社会的要因により需要の伸縮が生じやすい。主要企業の企業戦略を調査し、そのような環境下にあるユニフォーム事業の戦略を提案。また、2020年のコロナ禍によって業界はどのように変わるのか調査。「ユニフォーム」を4カテゴリに分け、カテゴリ別の市場規模を算出する。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:ユニフォーム市場の動向と主要メーカーを調査することにより今後のユニフォーム業界の発展に供すると共に、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)国内ユニフォーム総市場規模、及び将来予測
(2)国内ユニフォーム市場の参入企業別シェア、企業別の動向
(3)ワーキング、サービス、オフィス、スクールの分野別ユニフォーム市場規模、及び将来予測
(4)ワーキング、サービス、オフィス、スクールの分野別の参入企業別シェア
調査対象:国内有力ユニフォームメーカー
調査方法:直接面接取材、文献調査その他データ収集
調査期間:2020年4月~2020年6月
- マクロな視点(ユニフォーム業界の動向)から、ミクロな視点(ワーキング・サービス・オフィス・スクールの動向)まで多角的にレポート。
- ユニフォーム市場のマーケットサイズを分野ごとに算出。
- 主要ユニフォームメーカーの取組み・業績・ポジションが一目で分かる。
- 前回版との違い
①国際的に高まっている「SDGsへの取り組み」を調査し、現状を分析
②業界全体に影響を及ぼすトピックスを拡充
第1編 ユニフォーム市場の動向
第2編 ワーキングユニフォーム市場
第3編 サービスユニフォーム市場
第4編 オフィスユニフォーム市場
第5編 スクールユニフォーム市場
第6編 有力ユニフォーム企業の運営実態
調査結果のポイント
第1編 ユニフォーム市場の動向
1.ユニフォーム市場の概要
2.ユニフォームの市場規模推移
(1)ユニフォーム総市場
(2)ワーキング・サービス・オフィスユニフォームの合計市場規模
(3)ユニフォーム総市場におけるカテゴリ別構成比推移
(4)カテゴリ別市場
①ワーキングユニフォーム
②サービスユニフォーム
③オフィスユニフォーム
④スクールユニフォーム
3.ユニフォーム市場でのメーカーシェア
(1)ユニフォームメーカーの売上高ランキング
◆有力ユニフォームメーカーのカテゴリ別ユニフォーム売上高構成(2018年度・2019年度)
◆有力ユニフォームメーカーのユニフォーム総売上高推移(2017~2019年度)
(2)ユニフォーム市場でのメーカーシェア(2018年度・2019年度)
◆ユニフォーム業界の注目トピックス
4.注目企業の動向
株式会社ワークマン
コロナ禍のなかでも9期連続の最高益を更新
ハミューレ株式会社
仕事用品店「プロノ」を展開 本州への出店攻勢が進み、2022年までに50店舗目指す
ユニフォームネクスト株式会社
2019年12月期はカタログなどを使った広告強化で集客拡大
新社屋建設で売れ筋商品の在庫拡充が進む
日本毛織株式会社
国内生産100%の学校制服用生地、国内のトップメーカー「ニッケ」の現状と課題
東洋紡ユニプロダクツ株式会社
3社+1事業部を経営統合し誕生した東洋紡グループの各種繊維製品の製造・販売商社
第2編 ワーキングユニフォーム市場
1.ワーキングユニフォームの市場概要と方向性
2.マーケットサイズの推移とメーカーシェア
(1)マーケットサイズ推移
(2)メーカーシェア
(3)有力企業の売上高推移
3.ワーキングユニフォームメーカーの取組み・状況について
(1)市場戦略~流通・IT・販促戦略
(2)商品展開と戦略
(3)海外生産動向
(4)QR体制への取組
(5)小口ユーザー対策
(6)自社の方針
(7)ユニフォーム市場の見通し
第3編 サービスユニフォーム市場
1.サービスユニフォームの市場概要
2.サービスユニフォームのサプライチェーン
3.マーケットサイズの推移とメーカーシェア
(1)マーケットサイズの推移
(2)メーカーシェア
(3)有力企業の売上高推移
4.サービスユニフォームメーカーの取組み・状況について
(1)ユニフォームの販売戦略
(2)ユニフォームの商品動向
(3)SDGsへの取り組み
(4)生産・販売管理体制
(5)自社の今後の方針(短・中長期的な課題・目標)
(6)ユニフォーム市場の今後の見通し
第4編 オフィスユニフォーム市場
1.オフィスユニフォームの市場概要と方向性
2.オフィスユニフォームのサプライチェーン
3.マーケットサイズの推移とメーカーシェア
(1)マーケットサイズ推移
(2)メーカーシェア
(3)有力企業の売上高推移
4.オフィスユニフォームメーカーの取組み・状況について
(1)ユニフォームの販売戦略
(2)ユニフォームの商品動向
(3)SDGsへの取り組み
(4)生産・販売管理体制
(5)自社の今後の方針(短・中長期的な課題・目標)
(6)ユニフォーム市場の今後の見通し
第5編 スクールユニフォーム市場
1.スクールユニフォームの市場概要と方向性
◆現在のスクールユニフォーム市場の概況
2.マーケットサイズとメーカーシェア
(1)マーケットサイズ推移
(2)メーカーシェア
(3)有力企業の売上高推移
3.スクールユニフォーム・メーカーの戦略分析
(1)市場戦略
(2)商品戦略
(3)生産体制、生産管理の取組みと変化
(4)ユニフォーム市場の今後の見通し(新型コロナウイルスの影響など)
第6編 有力ユニフォーム企業の運営実態
〔調査内容〕※企業によって記載する項目が一部異なります
1.企業概要と担当部門(所在地、代表者、資本金、従業員数、設立、担当部署、支店他、事業種目)
2.業績推移(決算期、売上高、税引後利益高、企業特徴及び経営方針)
3.ユニフォーム売上高推移
4.ユニフォーム事業の特徴と強み
5.ブランド展開
6.仕入状況及び販売先の構成比
7.業種別の需要分野構成
8.ユニフォームの販売戦略(①商品展開と戦略、②流通戦略・IT戦略、③販売促進の取組、④販売エリア・チャネル戦略、小口ユーザー対応)
9.ユニフォームの商品動向(①ニーズ傾向について、②高機能ユニフォームの要望と開発、③ユニフォームレンタルの取組)
10.SDGsへの取組み(リサイクル企画や労働環境整備等)
11.生産・販売管理体制(①少量多品種・別注対応、②海外生産の取り組みと見通し、③QR体制)
12.自社の今後の方針(短・中長期的な課題や目標)
13.ユニフォーム市場の今後の見通し(新型コロナウイルスの影響など)
(50音順)
KAZEN WLD株式会社(KAZENグループ)
アイトス株式会社
株式会社明石スクールユニフォームカンパニー
株式会社アシックス
株式会社アルトコーポレーション
オンワード商事株式会社
カーシーカシマ株式会社
菅公学生服株式会社
株式会社金原
クロダルマ株式会社
株式会社コーコス信岡
株式会社サーヴォ
佐藤産業株式会社
株式会社サンエス
株式会社ジーベック
株式会社自重堂
住商モンブラン株式会社
セロリー株式会社
株式会社桑和
タカヤ商事株式会社
瀧本株式会社
株式会社チクマ
株式会社ツカモトコーポレーション
株式会社トンボ
ナガイレーベン株式会社
ハネクトーン早川株式会社
株式会社ボンマックス
ミズノ株式会社
ミドリ安全株式会社
関連セミナー
2020年7月28日 開催セミナー『ユニフォーム業界の現状~BtoBの生存戦略~』のアーカイブを視聴できます。(有料)
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