2020年版 インナーウェア市場白書
レディスインナーをはじめ、メンズインナー・レッグウェア市場を取り込んだ豊富なデータで毎年ご好評いただいている「インナーウェア市場白書」。業績を伸ばしている企業、顧客に支持されている商品など、注目の動きを取材。インナー関連企業の個表や各種統計による多角的な情報等を掲載。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:インナーウェア業界の有力企業のデータを中心に末端消費市場まで幅広いデータの収集及び、分析することで、インナーウェア業界に関するマーケティングのための基礎参考資料とする。
調査対象:インナーウェア市場(レッグウェア市場含む)に参入している製造業、卸売業、小売業の有力企業を中心とし、その他関連企業を調査対象とした。
企業個表収録数:545社(内、詳細個表23社、ほか522社(メーカー・卸486社、小売36社))
調査方法:個別企業に対する、直接面接取材を中心に電話・FAX 取材、郵送取材などを併行して行った。尚、掲載内容については、取材、アンケートにご協力頂けなかった企業では推計値を掲載させていただいた。
調査期間:2020年7月~2020年9月
レディスインナーウェア・メンズインナーウェア小売市場に関する調査を実施(2020年)
2019年のインナーウェア小売市場規模はレディスで前年比98.6%の6,050億円、メンズで同98.6%の2,550億円
~レディス、メンズともにインナーウェア市場は縮小基調~
- インナーウェア関連企業の戦略分析~商品、チャネルなど直接取材レポート
- インナーウェア関連企業の概要表 ~メーカー/卸/SPA/専門小売店/通販/訪販
- チャネル別、アイテム別市場規模
- インナー関連企業の売上高ランキング
- 小売市場の動向分析~百貨店、量販店、専門店、直営店、カジュアル衣料品店、通販、5訪販など各チャネルの行方を予測
- 各種統計より当該市場全容を分析、市場の行方を予測
- 前回版との違い
インナー業界のコロナ禍での動向を掲載
第1編:インナーウェア小売市場
第2編:インナーウェアメーカー市場
第3編:インナーウェア消費市場
第4編:ランキング
第5編:インナーウェア関連企業個表
調査結果のポイント
第1編:インナーウェア小売市場
インナーウェア市場規模の推移と予測
Ⅰ.レディスインナーウェア市場規模
Ⅱ.メンズインナーウェア市場規模
Ⅲ.レッグウェア市場規模
・インナーウェア関連企業向けアンケート
~2019年度状況とコロナ禍対策~
チャネル別販売動向
Ⅰ.百貨店市場
1.全国百貨店売上高
・百貨店の2019年1~12月の売上高
・地区別売上高
・商品別売上高
2.大手百貨店の売上動向と近況
3.2019-2020年の百貨店業界のトピック
4.ショッピングセンターの動向
・2019年のショッピングセンターの売り上げ動向
・2019年ショッピングセンターの開発動向
・2019年オープンSCの概要
5.百貨店のインナーウェア売場動向
・百貨店チャネルの市場規模
・百貨店のインナーウェア売場の動向
・メーカーの百貨店に向けた取組み
Ⅱ.量販店市場
1.量販店売上高
・商業動態統計にみる量販店販売額の推移
・日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店月別売上高
・日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店商品別売上高
・日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店の店舗当り、面積当りの販売額
・2019年の量販店市場の動向
(大手GMS の2019年度業績/衣料品販売額の推移/
最近の大手各社の衣料品関連の動き
~イオン、イトーヨーカ堂、イズミ、平和堂~)
2.量販店のインナーウェア売場動向
・量販店チャネルの規模推移と動向
・量販店のインナーウェアに関する取組み動向(イオンリテール、イトーヨーカ堂)
・メーカーの量販店に向けた取組み
Ⅲ.下着・衣料品専門店市場
・下着・衣料品専門店チャネルの市場規模と動向
・下着・衣料品専門店のインナーウェアに関する取組み動向
①下着専門店
②インナーウェアメーカー直営店
③レッグウェアメーカー直営店
④カジュアルウェア専門店
Ⅳ.通信販売市場
1.通信販売市場の動向
・カタログ発行通販企業の動向
カタログ発行通販企業業績・個別動向
カタログ発行通販企業のネットチャネル動向
テレビ通販企業のネット通販動向
百貨店のネット通販動向
2.通信販売におけるインナーウェアの動向
・通販チャネルの市場規模と動向
・各社の取組み動向(ワコール、ピーチ・ジョン、白鳩、イオンリテール)
インポートランジェリーの動向
Ⅰ.欧米からのレディスインナー輸入推移
Ⅱ.日本における輸入ランジェリー市場の動向
第2編:インナーウェアメーカー市場
主業種別に見たインナーウェア関連企業の動向
Ⅰ.レディスインナーの2019年度の市場構造
Ⅱ.レディスインナー市場の企業動向
・商品戦略
・チャネル戦略
・プロモーション戦略
・課題と中期戦略
Ⅲ.メンズインナーの2019年度の市場構造
Ⅳ.メンズインナー市場の企業動向
・商品戦略
・チャネル戦略
・プロモーション戦略
Ⅴ.レッグウェア市場の企業動向
・商品戦略
・チャネル戦略
・プロモーション戦略
・課題と中期戦略
Ⅵ.インナーウェア・靴下メーカーの海外戦略
インナーウェア国内生産高動向
Ⅰ.インナー類の国内販売実績(メーカー出荷額)
・全体
・品種別販売金額・数量推移
・品種別平均単価推移
・販売構成比
・チャネル別出荷金額
Ⅱ.レッグウェア類の国内販売実績(メーカー出荷高)
・全体
・品種別出荷量
・品種別需給推移
・品種別構成比
第3編:インナーウェア消費市場
家計調査年報に見る消費者動向
家計収支の概要
1.消費支出の増減
2.消費支出の費目別増減と構成比
3.総世帯のうち勤労者世帯の家計
4.世帯主の年齢階級別家計収支の特徴
5.2019年のインナーウェア関連消費の動向
第4編:ランキング
1.レディスインナーウェア売上高ランキング
・2019年度レディスインナー製造・卸 売上高ランキング
・2019年度レディスインナー小売 売上高ランキング
2.メンズインナーウェア売上高ランキング
・2019年度メンズインナー製造・卸 売上高ランキング
3.レッグウェア売上高ランキング
・2019年度レッグウェア製造・卸 売上高ランキング
・2019年度レッグウェア小売 売上高ランキング
第5編:インナーウェア関連企業個表
Ⅰ.インナーウェア関連企業個表〔詳細編〕
Ⅱ.インナーウェア関連企業個表〔メーカー・卸編〕
Ⅲ.インナーウェア関連企業個表〔小売編〕
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