2020 生活支援サービスに関する消費者調査
人々のライフスタイルが多様化する中、日常生活を充実させるため、また働き方改革に伴う自宅での過ごし方の変化に対応するため、生活者に対する生活支援サービスや付加価値の提供に注目が集まっている。一般消費者の生活支援サービスの利用状況から市場の“今”を把握し、今後の利用意向状況から市場の“将来”を把握する。
主要な生活支援サービスについては、過去に矢野経済研究所が行っている消費者調査を用いて時系列での推移も分析する。
働き方改革が進む中、自宅での生活環境、在宅勤務・リモートワーク・テレワークの導入による在宅環境・就業環境の変化に伴う消費者意識にも注目。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:住宅に住まう生活者へ向けた「生活支援サービス」の概況を調査・分析し、当業界及び関連業界各位にとって同サービス市場の実態を把握するための一指標となることを目的とする。
調査対象:一般消費者
調査方法:一般消費者へ向けたWEBアンケート調査
調査期間:2020年4月~2020年6月
生活支援サービスに関する消費者アンケート調査を実施(2020年)
生活支援サービスの利用率は微増で推移
認知度の拡大により、利用率の増加が期待される
1.消費者調査概要
2.利用者実態調査
3.利用意向者調査
調査結果のポイント
1.生活支援サービス利用者調査
2.生活支援サービス利用意向者調査
1.消費者調査概要
(1)調査の概略
(2)回答者全体の構成
(3)利用意向者調査の構成
2.利用者実態調査
(1)利用者実態調査の総評
① 利用率
② 利用に関するキーワード
③ サービス利用価格帯
④ サービス利用頻度
⑤ 今後の利用意向
⑥ 就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
~Topix①~ サービス利用をやめた理由
~Topix②~ サービス利用を検討している理由
(2)利用者の実態
① 家事代行サービス
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
7)過去調査結果との比較
② ハウスクリーニング(おそうじ)
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
7)過去調査結果との比較
③ ハウスクリーニング(専門清掃)
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
7)過去調査結果との比較
④ ホームセキュリティ
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
7)過去調査結果との比較
⑤ 見守りサービス
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
7)過去調査結果との比較
⑥ 家具・家電レンタル
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
7)過去調査結果との比較
⑦ 宅配型クリーニング
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
7)過去調査結果との比較
⑧ 衣類保管
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
7)過去調査結果との比較
⑨ コインランドリー
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
7)過去調査結果との比較
⑩ 駆け付け対応サービス
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
7)過去調査結果との比較
⑪ 宅配ロッカー
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用頻度
4)今後の利用意向
5)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
6)過去調査結果との比較
⑫ 移動スーパー・移動販売車
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
7)過去調査結果との比較
3.利用意向者調査
(1)利用意向者調査の総評
① 利用意向率
② 想定ランニングコスト
③ 生活志向の変化
④ 利用検討の時間帯
⑤ 求めるサービス内容
⑥ サービスに対するキーワード
~Topix①~ 「在宅勤務」が与える影響
~Topix②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
(2)利用意向者の実態
① 家事代行サービス
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯
3)生活志向の変化
4)利用検討の時間帯
5)求めるサービス内容
6)家事代行サービスに対するキーワード
~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
7)過去調査結果との比較
② ハウスクリーニング(おそうじ)
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯
3)生活志向の変化
4)利用検討の時間帯
5)求めるサービス内容
6)ハウスクリーニングに対するキーワード
~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
7)過去調査結果との比較
③ ハウスクリーニング(専門清掃)
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯
3)生活志向の変化
4)利用検討の時間帯
5)求めるサービス内容
6)ハウスクリーニングに対するキーワード
~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
7)過去調査結果との比較
④ ホームセキュリティ
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯
3)生活志向の変化
4)求めるサービス内容
5)ホームセキュリティに対するキーワード
~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
6)過去調査結果との比較
⑤ 見守りサービス
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯
3)生活志向の変化
4)求めるサービス内容
5)見守りサービスに対するキーワード
~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
6)過去調査結果との比較
⑥ 家具・家電レンタル
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯
3)生活志向の変化
4)利用検討の時間帯
5)求めるサービス内容
6)家具・家電レンタルに対するキーワード
~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
7)過去調査結果との比較
⑦ 宅配型クリーニング
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯
3)生活志向の変化
4)利用検討の時間帯
5)求めるサービス内容
6)宅配型クリーニングに対するキーワード
~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
7)過去調査結果との比較
⑧ 衣類保管
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯
3)生活志向の変化
4)利用検討の時間帯
5)求めるサービス内容
6)衣類保管に対するキーワード
~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
7)過去調査結果との比較
⑨ コインランドリー
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯
3)生活志向の変化
4)利用検討の時間帯
5)求めるサービス内容
6)コインランドリーに対するキーワード
~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
7)過去調査結果との比較
⑩ 駆け付け対応サービス
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯
3)生活志向の変化
4)利用検討の時間帯
5)求めるサービス内容
6)駆け付け対応サービスに対するキーワード
~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
7)過去調査結果との比較
⑪ 宅配ロッカー
1)利用意向
2)生活志向の変化
3)利用検討の時間帯
4)求めるサービス内容
5)宅配ロッカーに対するキーワード
~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
6)過去調査結果との比較
⑫ 移動スーパー・移動販売車
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯
3)生活志向の変化
4)利用検討の時間帯
5)求めるサービス内容
6)移動スーパー・移動販売車に対するキーワード
~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
7)過去調査結果との比較
⑬ サービスを利用するために
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。