2021年版 これから伸びる100アイテム
矢野経済研究所が保有するマーケットデータの中から、より特徴的で、より具体的な〝成長アイテム〟をご紹介するマーケットレポートです。世間一般に知られる成長市場、成長産業、成長業種を〝あたり前に〟ご紹介するのではなく、矢野経済研究所だからこそ選べる具体的なアイテムレベルまで落し込んだコンテンツをご用意しております。新型コロナ禍の状況と対策、今後のWithコロナ時代の課題を掲載します。
調査資料詳細データ
- Point1:1冊で100アイテム(市場)をご紹介。気になるアイテムがきっと見つかります。
- Point2:多忙なビジネスパーソンに向けた、各アイテム見開き×2の最適スタイル。短時間で必要な知識が得られるよう、専門研究員のナレッジを厳選集約してご紹介しています。
- Point3:現在の市場成長度に留まらず、2024年までの市場規模予測をご紹介。専門研究員がその背景、要因を分かりやすく解説しています。
- Point4:現在の参入企業やシェア構造をご紹介。専門研究員がシェア要因、または参入企業構成を分かりやすく解説しています。
- Point5:当該市場の成長からもたらされる波及効果と解説をご紹介。貴社に関係する波及効果先がきっと見つかるのではないでしょうか。
- Point6:市場の展望と課題を、専門研究員が分かりやすく解説。
・当該市場でのKFS →市場プレーヤーの強みが分かります
・既存プレーヤーでも解決できていない課題 →新規事業のヒントにもなります
・市場成長の機会の結論 →好材料を端的に解説しています
・市場成長の脅威の結論 →リスクを端的に解説しています - Point7:コロナ禍で伸長したアイテムが31品目掲載されています。
第1章 ライフサイエンス
第2章 食品、アグリ、グリーンビジネス
第3章 情報・通信(ICT)、金融
第4章 環境・エネルギー、自動車・機械、金属・セラミクス・鉱物資源
第5章 エレクトロニクス、素材、化学素材
第6章 住宅・不動産、建材、紙・パルプ、出版・印刷
第7章 ファッション、流通小売、スポーツ
第8章 事業所向けサービス、教育、レジャー・エンタ-テインメント
第1章 ライフサイエンス
101.次世代DNAシーケンサ
102.ニューロモデュレーション
103.テレラジオロジー(遠隔読影)
104.オンライン診療システム ※
105.診断支援AIシステム
106.クラウドPACS(医療用画像管理)
107.クラウド型電子カルテ
108.医薬品製造受託
109.調剤薬局(調剤)
110.女性向け遠隔健康相談
第2章 食品、アグリ、グリーンビジネス
201.スマート農業
202.植物工場
203.企業による農業ビジネス
204.次世代養殖技術
205.種苗ビジネス ※
206.家庭菜園向け野菜苗・果樹苗 ※
207.機能性表示食品 ※
208.健康食品 ※
209.代替肉
210.嚥下食
211.咀嚼困難者食
212.チーズ ※
213.宅配水
214.在宅配食サービス
215.ネットスーパー ※
216.食品通販 ※
第3章 情報・通信(ICT)、金融
301.MA(Marketing Automation) ※
302.RPA(Robotic Process Automation) ※
303.M2M(Machine to Machine) ※
304.ローカル5G
305.クラウド(IaaS/PaaS)
306.対話型AIシステム ※
307.フィールドワーク支援ソリューション
308.ウェアラブルデバイス ※
309.監視カメラ
310.プロダクションプリンタ
311.UVインクジェットプリンタ
312.FinTech (レンディングサービス)
313.コンタクトレス決済 ※
314.QRコード決済 ※
315.来店型保険ショップ
316.電子契約サービス
317.健康経営関連サービス
318.ビデオ・Web会議システム ※
319.スマートシティ
第4章 環境・エネルギー、自動車・機械、金属・セラミクス・鉱物資源
401.脱炭素/カーボンニュートラルビジネス
402.洋上風力発電
403.水素エネルギーシステム
404.太陽光発電セカンダリー市場
405.スマートシティ(エネルギーマネジメント)
406.物流ロボティクス ※
407.AGV(搬送ロボット)
408.スマートカー
409.xEV(電動自動車)
410.車載用リチウムイオン電池
411.パワー半導体
412.バイオプラスチック
第5章 エレクトロニクス、素材、化学素材
501.リチウムイオン電池正極材
502.リチウムイオン電池負極材
503.リチウムイオン電池電解液
504.リチウムイオン電池セパレーター
505.自動車内装用加飾フィルム
506.車載ディスプレイ用前面板
507.セルロースナノファイバー(CNF)
508.透明ポリイミドフィルム
509.レーザー照明
510.ものづくり向け非破壊検査機器
第6章 住宅・不動産、建材、紙・パルプ、出版・印刷
601.有料老人ホーム
602.マンション管理
603.住宅リフォーム
604.家事代行サービス ※
605.低温食品物流
606.ラストワンマイル物流 ※
第7章 ファッション、流通小売、スポーツ
701.ブランドデジタルマーケティング
702.ホームファニチュア ※
703.ホームセンター
704.家庭用マスク ※
705.男性用化粧品
706.自然派・オーガニック化粧品
707.化粧品受託製造
708.歯間清掃具 ※
709.敏感肌化粧品 ※
710.洗口液 ※
711.軽失禁用品
712.ハンドソープ ※
713.ペット用デンタルケア用品
714.ギフト ※
715.国内旅行
716.アウトドア用品 ※
717.釣用品 ※
718.スポーツバイク及び周辺用品
第8章 事業所向けサービス、教育、レジャー・エンタ-テインメント
801.BPO(Business Process Outsourcing)
802.給与計算アウトソーシング
803.福利厚生アウトソーシング
804.EAP(Employee Assistance Program) ※
805.電子黒板/大型提示装置
806.学校向けタブレット端末
807.デジタル教科書 ※
808.保育園・託児所
809.模型・ホビー ※
※印はコロナ禍での伸長アイテムです
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。