2021年版 住宅メーカーの展望と戦略

発刊日
2021/03/26
体裁
A4 / 563頁
資料コード
C62127100
PDFサイズ
7.7MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:主要住宅メーカーを対象とした住宅市場の調査を行い、個別企業の取り組みを中心とした住宅市場の実態を明らかにすることでわが国経済に寄与することを目的としている。
(1)住宅市場の市場規模
(2)住宅市場の参入企業別シェア
(3)住宅市場の企業別の動向
(4)住宅市場の展望と課題
(5)住宅市場の将来の市場規模予測
調査対象企業数:有力ハウスメーカー 7社、デベロッパー・不動産流通 6社、主要ホームビルダー他 15社 など
調査対象エリア:日本
調査方法:直接面接取材、郵送式アンケート調査、文献調査その他データ収集
調査期間:2021年1月~2021年3月

調査結果サマリー
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国内主要住宅メーカーの調査を実施(2021年)
コロナ禍は国内新築着工減少時代の転換点に、主要住宅メーカーは国内市場では事業リスク分散を図る

資料ポイント
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コロナショックで変貌する住宅メーカーの動向を探る
新築住宅深耕とストック・非住宅開拓の両利き経営が主流

  • SDGsや脱炭素社会にむけたグリーン成長戦略の基盤となる住宅産業。
  • コロナショックによる生活様式の変化。非接触・抗ウイルス対策進む。
  • 新しい生活様式の潮流。テレワークや郊外生活など職住融合化強まる。
  • DX活用元年。施工の効率化や営業などの人手不足の解消にカギに。
  • オンライン営業の良質化やデジタルコンテンツ充実による差別化図る。
  • 子育てミレニアル世代を意識した住宅トレンド高まる。
  • 将来的にスーパーシティ構想の実現の核に。住まい方ビッグデータ資産。

資料概要
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第1章 住宅市場の実態と展望
第2章 主要住宅ビルダーの展望と戦略
第3章 各種住宅分野の動向と個別企業の展望と戦略
第4章 2020 年総合住宅展示場実態調査(全国の総合住宅展示場と出展企業一覧)

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 住宅市場の実態と展望

(1)住宅市場の実態と展望
(2)利用関係別動向
  持家
  貸家
  分譲住宅
(3)工法別動向
  木造、プレハブ、ツーバイフォー住宅の着工動向
(4)住宅業界の動向
(5)住宅の傾向分析と今後の方性
(6)中古住宅市場の動向
(7)高齢者住宅市場の動向
  需要動向予測調査

第2章 主要住宅ビルダーの展望と戦略

1.タマホーム
2.飯田グループホールディングス
3.新昭和グループ
4.ヒノキヤグループ
5.オープンハウス
6.メルディアグループ
7.アキュラホーム
8.ケイアイスター不動産
9.グランディハウス
10.トヨタウッドユーホーム
11.トーセイ
12.エリアリンク
13.AD ワークスグループ
14.ラ・アトレ
15.サンセイランディック

第3章 各種住宅分野の動向と個別企業の展望と戦略

(1)プレハブ住宅メーカー
  1.積水ハウス
  2.大和ハウス工業
  3.積水化学工業・住宅カンパニー
  4.旭化成ホームズ
  5.プライム ライフ テクノロジーズ
    パナソニックホームズ、トヨタホーム、ミサワホーム
  6.ヤマダホームズ
  7.サンヨーホームズ
  8.調査票
    積水ハウス、大和ハウス工業、積水化学工業・住宅カンパニー、
    旭化成ホームズ、
    プライム ライフ テクノロジーズ(パナソニックホームズ)、
    プライム ライフ テクノロジーズ(トヨタホーム)、
    プライム ライフ テクノロジーズ(ミサワホーム)、
    ヤマダホームズ、サンヨーホームズ
(2)木造住宅メーカー
  1.住友林業 住宅・建築事業本部
  2.日本ハウスホールディングス
  3.調査票
    住友林業 住宅・建築事業本部、日本ハウスホールディングス
(3)FC住宅
  1.LIXIL住宅研究所
  2.調査票
    LIXIL住宅研究所
(4)デベロッパー
  1.本文
  2.三井不動産
  3.三菱地所
  4.住友不動産
  5.調査票
    三井不動産、三菱地所、住友不動産、東急不動産ホールディングス
(5)不動産流通
  1.本文
  2.三井不動産リアルティ
  3.住友不動産販売
  4.東急リバブル
  5.野村不動産グループ
  6.調査票
    三井不動産リアルティ
(6)マンション
  1.マンション市場

第4章 2020 年総合住宅展示場実態調査(全国の総合住宅展示場と出展企業一覧)

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