2021年版 ディスプレイ業界の市場展望と事業戦略
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:本書においてはディスプレイ業界への参入企業及び関連業界の市場調査を行い、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)ディスプレイ業界の市場動向と見通し
(2)イベント市場の動向と市場規模推移
(3)業態別小売業の市場動向と展望
(4)注目される商業施設のトレンド
(5)主要ディスプレイ企業の経営実態と営業戦略
(6)関連業界の市場動向と事業戦略
(7)主要企業の事例研究
調査対象:本書においては下記市場を調査対象とした。
(1)ディスプレイ業界
(2)イベント業界
(3)商業施設業界
(4)関連業界など
調査方法:直接面接取材。文献調査その他データ収集
調査期間:2021年1月~2021年3月
ディスプレイ業の市場に関する調査を実施(2020年)
2019年度の国内ディスプレイ(内装)業の市場規模は、前年度比6.2%増の1兆7,100億円と推計
~コロナ禍の影響を受けイベント・展示会の延期・中止が相次いだことから市場環境は一変、2020年度は同25.1%減の見込~
資料のポイント
- イベント、商業施設、オフィス等ディスプレイ業界に関連する市場の統計データや動向を掲載!
- ディスプレイ業界の注目企業の特徴、実態、事業戦略を明らかに!
調査結果のポイント
- 2019年度はオリンピック関連やインバウンド需要の影響により、前年度比106.2%と好調だった
- 一方、2020年度の市場規模は、1兆2,800億円(前年度比74.9%)と大幅減と見込む
- コロナ禍による消費の落ち込みやインバウンド需要消失により、メインターゲットである商業施設・イベント市場が大打撃を受けたことで、ディスプレイ市場は非常に厳しい状況となった
- 2021年度は、依然としてコロナ禍の影響は続くと予測
- コロナ禍を経て、空間形成における「リアルとバーチャルの融合」への取り組みが加速
- 働き方改革や人材不足解消として、DX導入した業務効率化が進む
第1章 ディスプレイ業界の市場概要
第2章 イベント市場の動向と展望
第3章 業態別小売業の市場動向と展望
第4章 注目される商業施設のトレンド
第5章 主要ディスプレイ企業の実態と事業戦略
第6章 関連業界の市場動向と事業戦略
第7章 主要企業の事例研究
調査結果のポイント
1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題
総論
◆ディスプレイ業界の市場構造
◆ディスプレイ企業売上高100 社ランキング
◆ディスプレイ業の流通構造
◆エリア別店舗賃料の動向
◆店舗ディスプレイの重要ポイント
◆店・売り場づくりの重要ポイント
◆業界関連の環境変化と今後の対応策
第1章 ディスプレイ業界の市場概要
1.ディスプレイ業界の最新動向
(1)業界の市場概要
(2)ディスプレイ業の位置づけ
(3)サイン業界の概要と最近の動向
(4)デジタルトランスフォーメーション(DX)の取り組み
(5)サステナビリティへの取組
2.市場規模推移と関連業界の市場見通し
(1)市場規模推移・予測
(2)関連業界における市場見通し
3.ディスプレイ市場におけるマクロ環境整理
(1)大都市圏における商業地地価の動向
(2)人口動態の変化による影響
(3)インバウンド需要の消失と今後の方策
4.小売業界の最新動向と市場展望
(1)新型コロナウイルス感染拡大の影響
(2)国内小売企業の動向
(3)フランチャイズチェーンの市場動向
(4)小売業界の方向性と展望
5.オフィス関連の最新動向と市場展望
(1)テレワーク(在宅勤務)の拡大
(2)変化するオフィスの在り方
(3)注目される「WELL 認証」のオフィスビル
(4)空きスペースのシェアサービス
(5)オフィスビルの開発計画
(6)オフィスビル市場の方向性
6.ホテル関連の最新動向と市場展望
(1)新型コロナウイルス感染症の影響
(2)東京オリンピック・パラリンピック延期の影響
(3)2025 年大阪万博開催の影響
(4)デベロッパーによるホテル開発
(5)旅行・ホテル産業市場規模
(6)今後の課題と市場展望
第2章 イベント市場の動向と展望
1.イベント市場の動向
(1)イベント業の特色
(2)イベント業の業務内容
(3)イベント業界の動向
(4)新しいビジネスのトレンド「MICE」
2.イベント業の市場構造と集客状況
(1)イベント業の市場構造
3.イベントの市場の見通し
第3章 業態別小売業の市場動向と展望
1.業態別小売業の市場分析と事業戦略
(1)百貨店
(2)GMS(総合スーパー)
(3)SM(スーパーマーケット)
(4)コンビニエンスストア
(5)ドラッグストア
(6)ホームセンター
(7)家電量販店
2.業態別商業販売額の動向
(1)商業販売額の市場規模推移
(2)業態別商業販売額
3.都道府県別小売業の市場分析
(1)事業所数
(2)従業者数
(3)年間商品販売額
(4)1 事業所当たり年間商品販売額
(5)売り場面積
4.建築着工統計における“店舗”の分析
(1)市場全体
(2)分野別動向
1)建築主別
2)構造別
3)床面積規模別
4)構造別×床面積規模別
5)地域別×床面積規模別
第4章 注目される商業施設のトレンド
1.商業施設の最新トレンド
(1)商業施設の種類・タイプ
(2)商業施設へのEC 拡大の影響
(3)小売業界の再編
(4)食品が新たな主戦場となるネット通販
(5)商業施設のAI 活用
(6)無人店舗の動向
2.主な商業施設の開発計画
3.大規模SC(ショッピングセンター)
(1)SC の分類とトレンド
(2)SC の市場動向
(3)SC への出店テナントの成功ポイント
(4)SC の方向性
4.アウトレットモール
(1)アウトレットモールの市場動向
(2)今後の市場性
5.シネマコンプレックス
(1)市場規模推移
(2)主要企業の動向
(3)コロナ禍における映画館の生存戦略
第5章 主要ディスプレイ企業の実態と事業戦略
1.事業展開の概況と方向性
(1)主要参入企業の特性
(2)主要企業の事業展開
(3)企業グループ体制
2.主要ディスプレイ企業の業績推移
3.事業分野別売上高構成
(1)業務別売上高構成
(2)市場分野別売上高構成
4.事業戦略及び営業戦略
5.注力する市場分野
6.今後の課題、方向性
第6章 関連業界の市場動向と事業戦略
1.ゼネコン業界の動向
(1)建設業界の市場動向
(2)大手ゼネコンの業績動向と見通し
(3)ゼネコンの課題
2.デベロッパー業界の動向
(1)商業デベロッパーの事業戦略
(2)商業デベロッパーの課題
3.関連需要分野の動向
(1)大手専門店
(2)アミューズメント施設
(3)外食産業
(4)博物館・美術館・水族館等
(5)国際会議
(6)広告市場
第7章 主要企業の事例研究
①株式会社乃村工藝社
②株式会社丹青社
③株式会社スペース
④株式会社船場
⑤ジーク株式会社
⑥株式会社日商インターライフ
⑦株式会社J.フロント建装
⑧株式会社エイムクリエイツ
⑨株式会社パルコスペースシステムズ
⑩株式会社フジヤ
⑪株式会社ラックランド
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