2021年版 ブライダル産業年鑑

2019年の婚姻件数は確定値で59万9,000件となり、2012年以来7年ぶりの増加に転じた。2019年は令和元年にあたりその影響とみられる。月報ベースでの速報値では減少推計となっており、平成に元号が変わった1989年(平成元年)の状況を遥かに上回る大幅増加である。2019年の令和婚は2020年に婚姻届けを出そうと考えていた人が時期を早めて「令和婚」をしたという流れもあるが、今後の傾向はそれでも減少基調の推移と考えられる。そして、2020年春からの新型コロナウイルス感染症である。まさに災禍と言えるこの事態に2020年はブライダルの基幹市場が大きな影響を受けることとなった。業界にとって史上最大の影響を与えたコロナ禍での取組みと展望についてレポートすべく、企画した。

発刊日
2021/03/18
体裁
A4 / 408頁
資料コード
C62129000
PDFサイズ
7.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:ブライダル産業に関連する有力企業を中心にデータの収集及び分析をすることにより、ブライダル産業に関するマーケティングのための参考資料とする
調査対象:ブライダル事業と関連事業に参入しているサービス業や物販業を中心とした企業及び関連団体など
調査方法:直接面接取材(オンラインを含む)、郵送アンケート調査/WEB アンケート調査、文献調査その他データ収集
調査期間:2021年1月~2021年3月

調査結果サマリー
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ブライダル市場に関する調査を実施(2021年)
2020年のブライダル関連市場規模(主要6分野計)は前年比53.1%の1兆2,838億円と大幅縮小見込
~コロナ禍による挙式キャンセルや延期、招待客数減による施行分の単価下落などにより、かつてない深刻な状況が顕著に~

資料ポイント
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  • 挙式披露宴・披露パーティ市場、ブライダルジュエリー市場、結婚情報サービス市場、マッチング市場を網羅
  • 長期化、深刻化する新型コロナウイルス感染拡大による業界への打撃とウィズコロナ・アフターコロナの戦略とは
  • 成長戦略・第二の柱となる事業をどこに求めるか、想定される戦略構造の転換
  • コロナ禍における全国ホテル・式場アンケート
    運営実績については簡易化し、ウィズコロナ・アフターコロナに関する聞き取りを強化
  • 各関連市場の大手、有力企業(全31社)のマーケティング戦略を研究分析。現状と今後を分析
  • コロナ禍、家族やパートナー探しのニーズ上昇︖オンラインマッチングサービス利用促進の実態を調査
    コロナ禍で、対面型のサービスは低迷、オンラインマッチングサービス*は躍進
    *ブライダル産業市場定義外
  • <プラスコンテンツ>
    ウィズコロナ・アフターコロナにおける市場の変化・戦略の転換を考察
    ~2020 年版までの個表フォームを刷新︕よりわかりやすく、且つ情報拡充を図ります~

資料概要
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第1章 総論
第2章 挙式披露宴披露パーティ市場
第3章 ブライダルジュエリー市場
第4章 結婚情報サービス・仲介業市場
第5章 マッチングサービス市場
付録 結婚式場エージェント概要

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 総論

1.ブライダル関連産業有力市場
  2020年ブライダル関連産業有力市場規模
  ブライダル関連産業有力市場規模推移(2015~2021年予測)
2.ブライダル関連有力市場 2021年の展望
  ブライダル関連市場の各市場概況
  〔各市場・分野で予測される動向とキーワード〕
3.ブライダルビジネスにおける社会背景
  婚姻件数
  市場環境
  〔人口予測に基づく婚姻件数予測〕

第2章 挙式披露宴披露パーティ市場

1.挙式披露宴披露パーティ市場の全体動向
  (1)市場概況/市場規模推移(2015年~2022年予測)
  (2)市場展望
    ・各社の出店戦略
    ・新規婚礼施設
  (3)業態別市場規模
  (4)ホテルの婚礼事業
  (5)有力・注目企業の業績
    〔婚礼事業運営企業売上高〕
  (6)互助会の婚礼事業運営動向
    〔互助会各社の婚礼売上高〕
    都道府県別 全国互助会運営婚礼施設
2.海外・リゾート挙式
  (1)市場概況/市場展望
    〔海外・リゾート挙式事業運営企業 事業売上高〕
    〔海外・リゾート挙式事業運営企業 主要エリアでの展開状況〕
    ◇国内リゾート挙式<沖縄>
  (2)有力企業動向
    ワタベウェディング、
    テイクアンドギヴ・ニーズ/グッドラック・コーポレーション、
    ツカダ・グローバルホールディング
  (3)新婚旅行市場規模推移
3.式場運営・プロデュース企業分析
  (1)ブライダル関連企業7社の決算分析
    ◇ブライダル関連企業7社の最新業績状況
  (2)有力参入企業の戦略分析一覧
    ①有力企業各社のトピック
    ②有力企業の財務政策
    ③サービス・商品・広告戦略
    ④今後のマーケティング戦略(アフターコロナ・ウイズコロナ時代の戦略)
【ブライダル事業運営企業個表】
アイ・ケイ・ケイ(株)
アニヴェルセル(株)
(株)アルカンシエル
(株)エスクリ
(株)クラウディアホールディングス
(株)ツカダ・グローバルホールディング
(株)テイクアンドギヴ・ニーズ
(株)ディアーズ・ブレイン
ディライト(株)
(株)ノバレーゼ
(株)八芳園
(株)ひらまつ
藤田観光(株)
(株)ブライダルプロデュース
(株)ブラス
(株)ポジティブドリームパーソンズ
ワタベウェディング(株)

【婚礼関連施設アンケート個表】
○2020年新型コロナウイルス感染症発生以降のブライダル事業売上高
○新型コロナウイルス感染症が一定の収束をみせるまでの期間におけるブライダル事業の方向性または見通し
○ブライダル事業の本格的な回復(受注)時期
○コロナウイルス感染症の収束を前提としたアフターコロナの挙式披露宴市場の見通し
○現状、苦心していることや懸念していること

第3章 ブライダルジュエリー市場

1.ブライダルジュエリー市場の全体動向
  (1)ブライダルジュエリー小売市場規模推移(2002年~2020年予測)
  (2)ブライダルジュエリー業界概況
    ~ブライダルジュエリー市場復活の3つのシナリオ~
2.ハイジュエラーの動向
  Tiffany & Co. /ティファニー
  BVLGARI /ブルガリ
  HARRY WINSTON /ハリー・ウィンストン
  BOUCHERON /ブシュロン
  CHAUMET /ショーメ
  GRAFF /グラフ
  FRED /フレッド
  DAMIANI /ダミアーニ
  Chopard / ショパール
3.ブライダルジュエリー新潮流
  ◇オンラインブライダルサービス
  ◇アニバーサルマリッジリング
  ◆主なweddingリングブランドリスト
  【ブライダルジュエリー企業個表】
    (株)エフ・ディ・シィ・プロダクツ
    (株)NEW ART HOLDINGS
    プリモ・ジャパン(株)

第4章 結婚情報サービス・仲介業市場

1.結婚情報サービス・仲介業市場の全体動向
  (1)市場概況/市場規模推移(2015年~2022年予測)
  (2)主要参入企業一覧と特徴
  (3)主要参入企業のプロモーション方法
  (4)主要参入企業の取組課題
  (5)主要参入企業の今後の事業展開の方向性
  (6)市場課題と市場展望
2.結婚情報サービス企業分析
  (株)IBJ
  (株)エクシオジャパン
  (株)オーネット
  タメニー(株)(旧:パートナーエージェント)
  (株)ZWEI
  プライムマリッジ(株)
  (株)リクルートマーケティングパートナーズ

第5章 マッチングサービス市場

1.マッチングサービス市場の全体動向
  (1)市場概況と市場展望/市場規模推移(2015年~2022年予測)
  (2)主要参入企業一覧と特徴
  (3)主要参入企業のプロモーション方法
  (4)主要参入企業の取組課題と市場課題
  (5)主要参入企業の今後の事業展開の方向性
2.マッチングサービス・その他企業分析
  (株)エウレカ/(株)ペアーズブランシュール
  (株)サイバーエージェント/(株)タップル
  (株)ネットマーケティング
  マッチ・ドットコム ジャパン(株)

付録 結婚式場エージェント概要

収録項目
○サイト名
○運営企業
〇エリア別施設掲載数
〇サロン拠点
〇ブライダルイベント事例

主な結婚式場エージェント概要

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