2021 専門店チェーン市場白書
日本の小売総市場6割強を占める専門店企業の現状把握、分析並びに予測を行い、事業戦略立案の基礎資料とすることを目的として編集。調査対象約500社は、専門店市場における46業種を選定。基本的に直近売上高100億円超企業を対象に、大手専門店チェーン企業を中心としつつ、市場への影響力がある中小企業についても分析対象としている。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:日本の専門店企業の現状把握、分析並びに予測を行い、事業戦略立案の基礎資料とすることを目的としている。
調査対象:専門店市場における46 業種を選定、基本的に直近売上高100 億円超企業を対象に、大手専門店チェーン企業を中心としつつ、市場への影響力がある中小企業についても分析対象としている。
調査方法:公的データの収集、文献調査、インターネット調査 他
調査期間:2021年1月~2021年4月
専門店チェーン小売市場に関する調査を実施(2021年)
2019年の国内専門店チェーン小売市場は前年比99.5%の82.8兆円と推計
~コロナ禍の収束は見えない状況の中で、DXやオンラインとオフライン融合の施策が進む~
前回版との違い:新型コロナによる専門店動向を掲載!
調査結果のポイント
第1章 専門店市場の概要
1.小売総市場における専門店のポジショニングと現勢
(1)日本の小売総市場規模の推移
(2)小売総市場での専門店業態
(3)業態別市場規模動向
2.各専門店市場をけん引する上位企業群
(1)各専門店市場別にみた上位企業一覧
(2)専門店企業 店舗数上位100社
第2章 専門店チェーンの動向
1.専門店チェーンの出店戦略
(1)専門店の出店動向
(2)ショッピングセンターの動向
(3)百貨店、駅ビル・ファッションビル、トラフィックチャネルへの専門店出店
(4)アウトレットモールへの専門店出店
2.ネット通販市場の拡大と専門店市場
(1)ネット通販市場の規模と推移
(2)専門店企業のネット通販動向
(3)共通ポイントサービスの拡大
(4)多様化するECサイトでの注文の受け取り方
3.専門店企業の海外進出
(1)日本小売企業の海外市場への進出状況
(2)専門店の海外進出動向
4.新型コロナウイルス感染拡大による専門店の動向
第3章 業態専門店市場動向
1.ドラッグストア
2.ホームセンター
3.100円ショップ(プチプライスショップ)
4.総合ディスカウントストア
5.リユースショップ
6.アウトレットモール
7.ネット通販
第4章 業種別専門店市場動向
1.アパレル
1-1.ジーンズ・カジュアルショップ
1-2.セレクトショップ
1-3.レディスショップ
1-4.子供・ベビー服専門店
1-5.紳士服専門店
1-6.呉服専門店
2.書籍・CD/DVD・ゲームソフト
2-1.書店(書籍専門店)
2-2.CD・ゲームショップ
2-3.中古ソフト専門店
2-4.ソフト複合店市場
3.趣味・娯楽・スポーツ
3-1.楽器専門店
3-2.玩具・キャラクターショップ
3-3.手芸用品専門店
3-4.カメラ・DPE専門店
3-5.チケットショップ
3-6.カー用品専門店
3-7.中古自動車専門店
3-8.自転車、バイク専門店
3-9.各種スポーツ用品店
3-10.ペット・ペット用品店
3-11.花卉・園芸店
4.家電・PC、家具・生活雑貨
4-1.家電専門店
4-2.パソコン専門店
4-3.携帯電話専門店
4-4.家具専門店
4-5.生活雑貨専門店
4-6.文具専門店
5.宝飾・服飾雑貨・化粧品
5-1.宝飾品・アクセサリー専門店
5-2.眼鏡専門店
5-3.鞄専門店
5-4.靴専門店
5-5.服飾雑貨専門店
5-6.化粧品専門店
6.食品関連
6-1.酒類専門店
6-2.生鮮食品専門店店
6-3.持ち帰り弁当、惣菜専門店
6-4.宅配ピザ・寿司
6-5.食材通販・健康食品
6-6.ベーカリー、和洋菓子専門店
第5章 7分野46市場・有力専門店企業 個表
1.全企業名 五十音順 索引
A個表 167社
B個表 347社
個表収録項目
①企業名 ②本社 ③代表者名 ④事業構成比
⑤主な株主 ⑥設立年 ⑦資本金 ⑧従業員数
⑨業績推移 (直近5年分または3年分)
⑩売上高・売上高前期比
⑪営業利益・売上高営業利益率
⑫経常利益・売上高経常利益率
⑬当期利益・売上高当期利益率
⑭業績推移グラフ(直近5年分・売上高と経常利益)
⑮直近店舗数
※上記項目は、各企業の公表状況により内容が一部異なる
2.専門店チェーンデータ
(1)主要専門店企業 売上高ランキング (決算一覧表)
(2)大店立地法届出情報「新設」一覧
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。