第1章 Eコマース市場の現状
1.Eコマース総市場規模と動向
(1)Eコマース市場規模(BtoC)とセグメント別のBtoC EC市場規模
(2)日本通信販売協会データによる通信販売市場
(3)日本の小売総市場推移と経済指標
(4)各業態別の市場規模推移
(5)モバイルコマース市場
2.ネットワークインフラの進化と変化
(1)インターネット利用デバイスの多様化
(2)インターネット利用の目的
(3)携帯電話市場のインフラ概要
(4)MVNOサービス
3.インターネット広告
(1)日本の広告費の動向
(2)広告種別に見たインターネット広告媒体費
(3)アフィリエイトサービス市場
4.ソーシャルメデイアの利用動向
第2章 Eコマース業界企業動向
1.通販企業の現況 ~ネット通販売上高ランキング2019年度(総合)~
2.Eコマース関連企業動向
Eコマース関連企業のM&A、資本・業務提携など
3.ネット通販と物流業界
(1)ネット通販ビジネスにおける陸運物流動向
(2)陸運主要3社の動向
ヤマトホールディングス株式会社
SGホールディングス株式会社
日本郵便株式会社
(3)ラストワンマイルの動向
4.通販企業のフルフィルメント
(1)ネット通販企業の物流動向
(2)ネット通販企業による配送サービス動向
[主な増設物流拠点一覧] [主要関連企業の物流動向]
[主要コンビニエンスストア店頭受取サービス実施例]
5.越境EC
日本・米国・中国の越境EC
第3章 分野別にみたEコマースの動向
1.物販系分野個人向けEコマースの動向
1-1.総合
1.総合部門の上位企業群
2.カタログ発行通販企業の動向
(1)カタログ発行通販企業 業績・個別動向
(2)カタログ発行通販企業のネットチャネル動向
3.テレビ通販企業のネット通販動向
(1)テレビ通販市場の動向
(2)テレビ通販企業のネット通販
4.百貨店のネット通販動向
(1)百貨店の市場概要
(2)百貨店のネット通販
5.GMS、CVSのネット通販動向
(1)GMS、CVSの市場概要
(2)GMS、CVSのネット通販動向
1-2.家電・パソコン・同関連製品
1.家電・パソコン・同関連製品のEC市場規模概要
2.家電・パソコン専門店の市場概要
3.家電・パソコン・同関連製品のネット通販動向
1-3.書籍、映像・音楽製品
1.書籍、映像・音楽製品のEC市場規模概要
2.書籍・雑誌、映像・音楽製品販売の市場概要
3.書籍、CD/DVD関連の専門店動向
4.書籍、音楽パッケージ商品のネット通販企業動向
1-4.食品、飲料・酒類
1.食品、飲料・酒類のEC市場規模概要
2.生協の無店舗事業の動向
3.ネットスーパーの動向
4.食品、飲料・酒類のネット通販動向
5.健康食品の市場概要とネット通販動向
2019年度健康食品通販売上高上位企業30社
1-5.化粧品・医薬品
1.化粧品・医薬品のEC市場規模概要
2.化粧品市場概要と通販企業動向
2019年度化粧品通販売上高上位企業30社
3.ドラッグストアチャネル
4.化粧品・医薬品のネット通販動向
5.コンタクトレンズのネット通販
1-6.家具・インテリア、雑貨、日用品
1.家具・インテリア、雑貨のEC市場規模概要
2.家具・インテリア、雑貨市場の概要
3.家具・インテリア、雑貨の専門店動向
4.家具・インテリア、雑貨、日用品のネット通販動向
1-7.衣類・服飾雑貨等
1.衣類・服飾雑貨等のEC市場規模概要
2.アパレル小売市場の概要と主な専門店
3.アパレル関連製品のネット通販動向
4.ファッションEC専業企業
5.消費者参加型、EC連動イベント
6.ベビー・子供服のネット通販動向
7.インナーウェアのネット通販動向
8.服飾雑貨(靴、宝飾品、ブランド品、腕時計、眼鏡など)のネット通販動向
9.リユースEC
10.CtoCフリマアプリ、ハンドメイドアプリ
1-8.スポーツ用品(アウトドア、ゴルフ用品含む)
1.スポーツ用品小売市場概要
2.スポーツ用品市場のネット通販動向
1-9.自動車・二輪車、パーツ等
1.自動車・二輪車、パーツ等のEC市場規模概要
2.自動車・二輪車、同パーツ関連の市場概要
3.自動車・二輪車、同パーツ関連のネット通販企業動向
2.サービス分野の個人向けEコマースの動向
2-1.宿泊・旅行サービス、交通機関
1.宿泊・旅行関連のEC市場規模概要
2.宿泊・旅行関連市場の概要
3.宿泊・旅行予約サイト動向
(1)旅行予約サイトの種類など
(2)宿泊・旅行予約サイト関連企業の動向
(3)国内ダイナミックパッケージ(DP)、インバウンドへの対応
(4)オンラインツアーの動向
4.交通機関のEC動向と取り組み
(1)航空
(2)鉄道
(3)タクシー配車アプリ
(4)高速バス予約
2-2.飲食関連サービス
1.飲食関連サービスのEC市場規模概要
2.レストラン検索・予約サイトの動向
3.フードデリバリーサービス参入企業の動向
2-3.興行チケット予約
1.チケットサービスのEC市場規模概要
2.ライブ・エンタテインメントの市場概要
3.チケット取り次ぎ企業の動向
4.電子チケットサービス
5.チケット二次流通サービス
2-4.金融サービス(ネット銀行、ネット証券)
1.金融サービスのEC市場規模概要
2.インターネットバンキングの概要と動向
3.ネット専業銀行6社の動向
4.オンライントレーディングの市場概要と動向
5.ネット専業証券の動向
2-5.ネット専業生命保険
1.ネット生命保険市場の動向
2.ネット生命保険の企業動向
2-6.理美容関連サービス
1.理美容関連サービスのEC市場規模概要
2.理美容関連予約サイト動向
3.デジタル分野の個人向けEコマースの動向
3-1.デジタルコンテンツ市場概要
3-2.電子出版(書籍・雑誌)
1.電子出版のEC市場規模概要
2.電子出版市場の動向
3.電子出版関連企業の動向
3-3.有料音楽配信
1.有料音楽配信のEC市場規模概要
2.音楽配信サービスの動向
3.定額制サブスク音楽配信サービスの動向と参入企業
3-4.有料動画配信
1.有料動画配信のEC市場規模概要
2.有料動画配信の動向
3.有料動画配信サービスの有力企業
3-5.オンラインゲーム
1.オンラインゲームのEC市場規模概要
2.スマートフォンゲーム関連企業
3.eスポーツ
第4章 Eコマース関連ビジネス企業データ集
1.Eコマース関連企業(2020年度業績一覧-50音順)
2.Eコマース関連企業(売上高3期分一覧-2020年度売上高順)
3-1.Eコマース関連企業(2020年度経常利益率順/日本会計基準)
3-2.Eコマース関連企業(2020年度税引前利益率順/IFRS国際会計基準)
4.Eコマース関連企業 新規上場企業一覧(2019-2021年6月現在)
5.Eコマース関連企業個表目次[全346社]
【収録企業の主な業種】
・ストアツール、ASP、システム、セキュリティサービス、決済サービス
・SNSや掲示板などの監視サービス、電子認証サービス
・ネット広告関連事業、ネット広告代理業、ネット活用マーケティング支援
・携帯コンテンツ、オンラインゲーム、コンテンツ配信、電子書籍、音楽配信
・各種ウェブサービス(比較サイト、求人サイト、不動産サイト、自動車サイト)
・ポータルサイト運営(比較サイト、求人サイト、不動産サイト、自動車サイト)
・ネット通販専業、カタログ通販、専門通販
・SNS、ブログ、ソーシャルゲーム
【5.Eコマース関連企業個表に関する注意点】
○業績欄
国際会計基準(IFRS)適用の企業については、
「売上高」 →「収益」
「経常利益」 →「税引前利益」
「当期利益」 →「親会社に帰属する当期利益」
に充当します。