2020 ネット通販市場白書
本資料はインターネットによる小売・サービス・デジタルの3分野を18項目に細分化。Eコマースの各分野における現況がわかりやすく把握できるマーケティング資料として、21版を迎えるEコマース市場調査の定番資料である。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:通信販売企業、および通信販売事業を運営する企業の運営実態に関する調査・分析を行ない、事業戦略立案のための基礎資料とすることを目的とした
調査対象市場:
インターネットをチャネルとして物販を⾏なうB to C のE コマース市場(一部B to B、CtoC あり)
インターネットを介するサービスやデジタル分野でB to C のE コマース市場(一部B to B あり)
調査対象先(対象エリア)︓日本(一部海外データあり)
調査方法:直接面接及び電話取材、その他周辺間接調査、文献調査を実施
調査期間:2020年4月~2020年6月
インターネット通販市場に関する調査を実施(2020年)
ワンストップによる買い物の利便性への消費者評価高まる
~2019年の国内インターネット通販市場規模(物販分野)は10兆360億円(矢野経済研究所推計データ)~
- プラスコンテンツ:新上場企業のコンパクト個表21社分追加
本年は経済産業省データリリースが遅れているため、従来手法の市場規模利用が不可能であることから、例外的に【物販】に関しては弊社推定数値を用いた。
サービス、デジタルに関しては前回2019年版掲載データを再掲している。
第1章 Eコマース市場の現状
第2章 Eコマース業界企業動向
第3章 分野別にみたEコマースの動向
第4章 Eコマース関連ビジネス企業データ集
第1章 Eコマース市場の現状
1.Eコマース総市場規模と動向
(1)Eコマース市場規模(BtoC)とセグメント別のBtoC EC市場規模
物販系各カテゴリのEC化率推移(2014-2018年)
(2)日本通信販売協会データによる通信販売市場
(3)日本の小売総市場推移と経済指標
(4)各業態別の市場規模推移
(5)モバイルコマース市場
2.ネットワークインフラの進化と変化
(1)インターネット利用デバイスの多様化
(2)インターネット利用の目的
(3)携帯電話市場のインフラ概要
(4)MVNOサービス
3.インターネット広告
(1)日本の広告費の動向
(2)広告種別に見たインターネット広告媒体費
(3)アフィリエイトサービス市場
4.ソーシャルメデイアの利用動向
第2章 Eコマース業界企業動向
1.通販企業の現況 ~ネット通販売上高ランキング2018年度(総合)~
2.Eコマース関連企業動向
Eコマース関連企業のM&A、資本・業務提携など
3.ネット通販と物流業界
(1)ネット通販ビジネスにおける陸運物流動向
(2)陸運主要3社の動向
ヤマトホールディングス株式会社
SGホールディングス株式会社
日本郵政株式会社/日本郵便
(3)宅配業界が直面する課題への取組み
・宅配BOXの規制緩和 ・「置き配」の普及状況
4.通販企業のフルフィルメント
(1)通販企業による物流拠点の強化
[有力企業の物流に関する動向]、[主な増設物流拠点概要一覧]
(2)通販企業による送料改訂・配送サービスに関する変化
[通販企業、通販事業運営企業の配送/送料に関する対応]
・送料規定 ・送料配送に関するサービス
・コンビニ/ロッカーでの受取り ・店頭受取り
5.越境EC
日・米・中の越境EC市場
第3章 分野別にみたEコマースの動向
1.物販系分野個人向けEコマースの動向
1-1.総合
1.総合部門の上位企業群
2.カタログ発行通販企業の動向
(1)カタログ発行通販企業 業績・個別動向
(2)カタログ発行通販企業のネットチャネル動向
3.テレビ通販企業のネット通販動向
(1)テレビ通販市場の動向
(2)テレビ通販企業のネット通販
4.百貨店のネット通販動向
(1)百貨店の市場概要
(2)百貨店のネット通販
5.GMS、CVSのネット通販動向
(1)GMS、CVSの市場概要
(2)GMS、CVSのネット通販動向
1-2.家電・パソコン・同関連製品
1.家電・パソコン・同関連製品のEC市場規模概要
2.家電・パソコン専門店の市場概要
3.家電・パソコン・同関連製品のネット通販動向
1-3.書籍、映像・音楽製品
1.書籍、映像・音楽製品のEC市場規模概要
2.書籍・雑誌、映像・音楽製品販売の市場概要
3.書籍、CD/DVD関連の専門店動向
4.書籍、音楽パッケージ商品のネット通販企業動向
1-4.食品、飲料・酒類
1.食品、飲料・酒類のEC市場規模概要
2.生協の無店舗事業の動向
3.ネットスーパーの動向
4.食品、飲料・酒類のネット通販動向
5.健康食品の市場概要とネット通販動向
2018年度健康食品通販売上高上位企業30社
1-5.化粧品・医薬品
1.化粧品・医薬品のEC市場規模概要
2.化粧品市場概要と通販企業動向
2018年度化粧品通販売上高上位企業30社
3.ドラッグストアチャネル
4.化粧品・医薬品のネット通販動向
5.コンタクトレンズのネット通販
1-6.家具・インテリア、雑貨、日用品
1.家具・インテリア、雑貨のEC市場規模概要
2.家具・インテリア、雑貨市場の概要
3.家具・インテリア、雑貨の専門店動向
4.家具・インテリア、雑貨、日用品のネット通販動向
1-7.衣類・服飾雑貨等
1.衣類・服飾雑貨等のEC市場規模概要
2.アパレル小売市場の概要と主な専門店
3.アパレル関連製品のネット通販動向
4.アパレルEC企業動向
5.消費者参加型、EC連動イベント
6.ベビー・子供服のネット通販動向
7.インナーウェアのネット通販動向
8.服飾雑貨(靴、宝飾品、ブランド品、腕時計、眼鏡など)のネット通販動向
9.リユースEC、CtoCフリマアプリ
1-8.スポーツ用品(アウトドア、ゴルフ用品含む)
1.スポーツ用品小売市場概要
2.スポーツ用品市場のネット通販動向
1-9.自動車・二輪車、パーツ等
1.自動車・二輪車、パーツ等のEC市場規模概要
2.自動車・二輪車、同パーツ関連の市場概要
3.自動車・二輪車、同パーツ関連のネット通販企業動向
2.サービス分野の個人向けEコマースの動向
2-1.宿泊・旅行サービス、交通機関
1.宿泊・旅行関連のEC市場規模概要
2.宿泊・旅行関連市場の概要
3.宿泊・旅行予約サイト動向
(1)旅行予約サイトの種類など
(2)宿泊・旅行予約サイト関連企業の動向
(3)国内ダイナミックパッケージ(DP)、インバウンドへの対応
4.交通機関のEC動向と取り組み
(1)航空
(2)鉄道
(3)タクシー配車アプリ
(4)高速バス予約
2-2.飲食関連サービス
1.飲食関連サービスのEC市場規模概要
2.レストラン予約サイト、グルメ情報サイト
3.デリバリー予約サイト
2-3.興行チケット予約
1.チケットサービスのEC市場規模概要
2.ライブ・エンタテインメントの市場概要
3.チケット取り次ぎ企業の動向
4.電子チケットサービス
5.チケット二次流通サービス
2-4.金融サービス(ネット銀行、ネット証券)
1.金融サービスのEC市場規模概要
2.インターネットバンキングの概要と動向
3.ネット専業銀行6社の動向
4.オンライントレーディングの市場概要と動向
5.ネット専業証券の動向
2-5.ネット専業生命保険
1.ネット生命保険市場の動向
2.ネット生命保険の企業動向
2-6.理美容関連サービス
1.理美容関連サービスのEC市場規模概要
2.理美容関連予約サイト動向
3.デジタル分野の個人向けEコマースの動向
3-1.デジタルコンテンツ市場概要
3-2.電子出版(書籍・雑誌)
1.電子出版のEC市場規模概要
2.電子出版市場の動向
3.電子出版関連上場8社の業績推移と動向
3-3.有料音楽配信
1.有料音楽配信のEC市場規模概要
2.音楽配信サービスの動向
3-4.有料動画配信
1.有料動画配信のEC市場規模概要
2.有料動画配信の動向
3-5.オンラインゲーム
1.オンラインゲームのEC市場規模概要
2.スマートフォンゲーム市場
3.スマートフォンゲーム関連企業
第4章 Eコマース関連ビジネス企業データ集
1.Eコマース関連企業(2019年度業績一覧-50音順)
2.Eコマース関連企業(売上高3期分一覧-2019年度売上高順)
3-1.Eコマース関連企業(2019年度経常利益率順/日本会計基準)
3-2.Eコマース関連企業(2019年度税引前利益率順/IFRS国際会計基準)
4.Eコマース関連企業 新規上場企業一覧(2018-2020年6月現在)
5.Eコマース関連企業個表目次[全336社]
【収録企業の主な業種】
・ストアツール、ASP、システム、セキュリティサービス、決済サービス
・SNSや掲示板などの監視サービス、電子認証サービス
・ネット広告関連事業、ネット広告代理業、ネット活用マーケティング支援
・携帯コンテンツ、オンラインゲーム、コンテンツ配信、電子書籍、音楽配信
・各種ウェブサービス(比較サイト、求人サイト、不動産サイト、自動車サイト)
・ポータルサイト運営(比較サイト、求人サイト、不動産サイト、自動車サイト)
・ネット通販専業、カタログ通販、専門通販
・SNS、ブログ、ソーシャルゲーム
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。