2020年度版 デジタルコンテンツ市場動向調査

デジタルコンテンツに関連する有力企業を中心にデータの収集及び分析をすることにより、同産業に関するマーケティングのための参考資料とする。

発刊日
2020/03/27
体裁
A4 / 501頁
資料コード
C61122900
PDFサイズ
12.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:デジタルコンテンツ産業に参入しているサービス業
調査内容: 企業によって⼀部異なる
企業概要(企業名、本社所在地、サービス名、事業概要、設立、事業参入、代表者、従業員数、資本金、株主構成、URL)
業績推移(決算期、総売上高、関連事業売上高、事業構成比、利益高)事業の特徴
沿革
商品・サービス戦略/プロモーション戦略
料金モデルまたは価格戦略
決済方法
顧客属性
人材戦略
今後の事業政策、課題
調査方法:直接面接取材、文献調査その他データ収集
調査期間:2019年12月~2020年3月

調査結果サマリー
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デジタルコンテンツ市場に関する調査を実施(2020年)
動画配信市場は事業者間の差別化が困難に、今後は競争激化も

資料ポイント
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  • Google、Amazon、楽天など、有力プラットフォーマーの具体的戦略、今後の課題を徹底分析
  • 各業界のメインプレイヤーのほか、取引上の商習慣、業界慣習等についても詳述
  • 業界関係者の取材をもとに、2019年のデジタルコンテンツ市場のメイントピックを詳述
  • 各市場の2019年市場規模と、2020年の見通しを記述
  • 有力企業の戦略分析のモデルケースを拡充

資料概要
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第1章 全体総論
第2章 プラットフォーマーの動向
第3章 SNS
第4章 電子書籍
第5章 動画配信
第6章 音楽配信
第7章 EC
第8章 インターネット広告
第9章 ゲーム
第10章 情報配信
付録 デジタルコンテンツ関連ビジネス企業データ集

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 全体総論

デジタルコンテンツ市場動向概観
トレンド・市場展望

第2章 プラットフォーマーの動向

Alphabet Inc.
Amazon.com Inc.
Apple Inc.
LINE 株式会社
Z ホールディングス株式会社
楽天株式会社

第3章 SNS

総論
 1. SNS の構造
 2. SNS の種類と文化
 3. ユーザー数とユーザー動向
 4. 収益モデル・広告の種類
 5. インフルエンサーランキング(Twitter, YouTube)
SNS 市場のホットトピック
 移りゆく 10 代によるコミュニケーション(ニコニコ動画から Tik Tok まで)
有力企業の戦略分析
 Facebook Inc.
 Twitter Inc.

第4章 電子書籍

総論
 1. 収益モデル
 2. 市場構造
 3. 市場規模・シェア
 4. 事業者別動向
  ① 出版社
  ② 電子書籍ストア
  ③ 取次事業者
  ④ マンガアプリ事業者
 5. 電子書籍発売日動向
電子書籍市場のホットトピック
  ① サブスクリプションサービスの可能性
  ② プロモーション
  ③ 作家育成・発掘
有力企業の戦略分析
 LINE Digital Frontier 株式会社
 株式会社メディアドゥホールディングス

第5章 動画配信

総論
 1. 収益モデル
 2. 業界構造
 3. 市場規模・シェア
 4. 関連市場動向
 5. 事業者別動向
  (1) テレビ放送局系事業者
  (2) 通信会社系事業者
  (3) 独立系事業者
 6. UGC 動画配信サービスの動向
有力企業の戦略分析
 Netflix, Inc.
 株式会社 U-NEXT

第6章 音楽配信

総論
 1. 収益モデル
 2. 業界構造
 3. 市場規模
 4. 日本の音楽市場の特徴
 5. ユーザー動向
音楽配信市場のホットトピック
 ① ライブチケット販売との提携
 ② アーティストとの直接契約
海外音楽配信市場の事業者動向
有力企業の戦略分析
 AWA 株式会社
 Spotify Technology S.A.

第7章 EC

総論
 1. E コマースの市場概況と市場規模
 2. インターネット通販市場/物販分野の市場規模
 3. 事業者別動向
  Amazon.com
  楽天市場
  ヤフー
ホットトピック
 ① 配送サービスの危機
 ② オムニチャネルの推進
 ③ 生鮮品宅配
有力企業の戦略分析
 株式会社 ZOZO
 アスクル株式会社
 株式会社メルカリ

第8章 インターネット広告

総論
 1. インターネット広告の種類と概要
 2. 市場構造
 3. 市場規模と市場動向
 4. 事業者別動向
  ① 広告代理店
  ② アドテクノロジー事業者
  ③ その他広告事業者
インターネット広告市場のホットトピック
  ① 動画広告
  ② 広告不正
  ③広告の意義
有力企業の戦略分析
  株式会社サイバーエージェント

第9章 ゲーム

総論
 1. ゲーム形態の種類と収益モデル
  ① コンシューマーゲーム
  ② スマートフォン向けゲーム
  ③ PC 向けゲーム
 2. 市場構造
 3. ゲーム業界の市場規模
  ① ネイティブアプリゲーム
   主要アプリのアクティブユーザー一覧
  ② 家庭用ゲーム
ゲーム市場のホットトピック
  ① デジタル化するコンシューマーゲーム
  ② VR の可能性
  ③ インフルエンサーとパブリッシャーの関係変化
  ④ 活性化する「e スポーツ」
海外ゲーム市場の事業者動向
有力企業の戦略分析
  任天堂株式会社

第10章 情報配信

総論
情報配信メディアの動向
  ① グルメサイト(ぐるなび、ホットペッパー、食べログ、Retty)
  ② 料理レシピサービス(食べログ、クラシル、デリッシュキッチン、Tasty)
  ③ Web メディアとニュースキュレーションメディア
  ④ マッチングアプリ(Pairs、Tinder、タップル誕生)
情報配信市場のホットトピック
 問われるメディアの信頼性

付録 デジタルコンテンツ関連ビジネス企業データ集

デジタルコンテンツ関連企業個表〔全374社〕

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