2019年版 デジタルコンテンツ市場動向調査
デジタルコンテンツに関連する有力企業を中心にデータの収集及び分析をすることにより、同産業に関するマーケティングのための参考資料とする。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象:デジタルコンテンツ産業に参入しているサービス業
調査方法:直接面接取材、文献調査その他データ収集
調査期間:2018年12月~2019年3月
- Google、Amazon、楽天など、有力プラットフォーマーの具体的戦略、今後の課題を徹底分析
- 料理レシピ動画、マッチングアプリ、キュレーションメディアなど最新メディアの動向を詳述
第1章 全体総論
第2章 プラットフォーマーの動向
第3章 SNS
第4章 電子書籍
第5章 動画配信
第6章 音楽配信
第7章 EC
第8章 インターネット広告
第9章 ゲーム
第10章 情報配信
付録 デジタルコンテンツ関連ビジネス企業データ集
調査結果のポイント
第1章 全体総論
デジタルコンテンツ市場動向概観
トレンド・市場展望
第2章 プラットフォーマーの動向
Alphabet Inc.
Amazon.com Inc.
Apple Inc.
LINE株式会社
ヤフー株式会社
楽天株式会社
第3章 SNS
総論
1.SNSの構造
2.SNSの種類と文化
3.ユーザー数とユーザー動向
4.収益モデル・広告の種類
5.インフルエンサーランキング(Twitter, Instagram, YouTube)
SNS市場のホットトピック
移りゆく10代によるコミュニケーション(ニコニコ動画からTik Tokまで)
有力企業の戦略分析
Facebook Inc.
Twitter Inc.
第4章 電子書籍
総論
1.収益モデル
2.市場構造
3.市場規模・シェア
4.事業者別動向
①出版社
②電子書籍ストア
③取次事業者
④マンガアプリ事業者
5.電子書籍発売日動向
電子書籍市場のホットトピック
①サブスクリプションサービスの可能性
②プロモーション
③作家育成・セルフパブリッシング
④オフラインとの連携
有力企業の戦略分析
LINE Digital Frontier株式会社
メディアドゥホールディングス
第5章 動画配信
総論
1.収益モデル
2.市場構造
3.市場規模・シェア
4.関連市場動向
5.事業者別動向
(1)テレビ放送局系事業者
(2)通信会社系事業者
(3)独立系事業者
6.UGC動画配信サービスの動向
有力企業の戦略分析
Netflix, Inc.(Netflix)
U-NEXT(U-NEXT)
第6章 音楽配信
総論
1.収益モデル
2.市場構造
3.市場規模・シェア
4.日本の音楽市場の特徴
5.ユーザー動向
動画配信市場のホットトピック
①音楽配信サービスとアーティストの直接契約
②ブロックチェーンを活用した著作権管理の最適化
海外音楽配信市場の事業者動向
有力企業の戦略分析
AWA Co. Ltd. (AWA)
Spotify S.A.
第7章 EC
総論
1.Eコマースの市場概況と市場規模
2.インターネット通販市場/物販分野の市場規模
3.事業者別動向
Amazon.com
楽天市場
ヤフー
ホットトピック
①配送サービスの危機
②オムニチャネルの推進
③インフルエンサーの利用
④生鮮品宅配
有力企業の戦略分析
ZOZO
アスクル
第8章 インターネット広告
総論
1.インターネット広告の種類と概要
2.市場構造
3.市場規模と市場動向
4.事業者別動向
プラットフォーマーの2018年広告売上高
①広告代理店
②アドテクノロジー事業者
③その他広告事業者
インターネット広告市場のホットトピック
①動画広告
②広告不正
②広告の意義
有力企業の戦略分析
サイバーエージェント
第9章 ゲーム
総論
1.ゲーム形態の種類と収益モデル
①コンシューマーゲーム
②スマートフォン向けゲーム
③PC向けゲーム
2.市場構造
3.ゲーム業界の市場規模
①ネイティブアプリゲーム
主要アプリのアクティブユーザー一覧
②家庭用ゲーム
ゲーム市場のホットトピック
①デジタル化するコンシューマーゲーム
②VRの可能性
③インフルエンサーとパブリッシャーの関係変化
④活性化する「eスポーツ」
海外ゲーム市場の事業者動向
有力企業の戦略分析
任天堂
第10章 情報配信
総論
情報配信メディアの動向
①グルメサイト(ぐるなび、ホットペッパー、食べログ、Retty)
②料理レシピサービス(食べログ、クラシル、デリッシュキッチン、Tasty)
③Webメディアとニュースキュレーションメディア
④マッチングアプリ(Pairs、Tinder、タップル誕生)
情報配信市場のホットトピック
問われるメディアの信頼性
付録 デジタルコンテンツ関連ビジネス企業データ集
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。