2020 サブスクリプションサービスの実態と展望
2018年ごろから大きく注目されている“サブスクリプションサービス”は、現在までに様々なプレイヤーが登場し、消費者に新たな生活スタイルを提案している。昨年に引き続き、衣・食・住のBtoC向けサービスにフォーカスするほか、新たにサブスクリプションサービスに参画する企業をサポートする「サブスク支援プラットフォーム」についても紹介する。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:デジタルコンテンツ業界では、「サブスクリプションサービス」を提供する事業者が台頭している。最近では、衣・食・住のあらゆるリアルなモノ・コトを提供する業界でも、継続的にサービスを提供する形態が広がっている。また、これらサービスを提供するためのプラットフォーム事業者も現れている。本調査レポートでは、サブスクリプションサービスを展開する様々な業界の注目企業にアプローチし、サブスクリプション化する国内市場の最新動向を明らかにする。
調査対象:サブスクリプションサービスおよびその支援サービス事業者(BtoC 向け)/サブスクリプションビジネス支援サービス事業者(BtoB 向け)
調査方法:直接面接取材、アンケート/文献調査その他データ収集
調査期間:2019年12月~2020年3月
I サブスクリプションサービス市場の実態と展望
II 市場規模と将来予測
III サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(衣料品・ファッションレンタル)
IV サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(外食サービス)
V サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(生活関連)
VI サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(多拠点居住)
VII サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(語学)
VIII サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(デジタルコンテンツ)
IX B2C向けサブスク支援プラットフォーム事業者の個別企業実態調査票
X B2B向けサブスク支援プラットフォーム 事業者の個別企業実態調査票
XI サブスクリプションサービス事業者 簡易調査票(企業名リスト126社)
調査結果のポイント
I サブスクリプションサービス市場の実態と展望
II 市場規模と将来予測
掲載項目
1.「サブスクリプションサービス(衣料品・ファッションレンタル)」の市場規模推移予測
2.「サブスクリプションサービス(外食サービス)」の市場規模推移予測
3.「サブスクリプションサービス(生活関連)」の市場規模推移予測
4.「サブスクリプションサービス(多拠点居住)」の市場規模推移予測
5.「サブスクリプションサービス(語学<インタラクティブ>)」の市場規模推移予測
6.「サブスクリプションサービス(デジタルコンテンツ<映像・音楽>)」の市場規模推移予測
7.[参考]「定期宅配サービス(食品・化粧品類<EC>)」の市場規模推移予測
8.[参考]「BtoB向けサブスクリプションビジネス」の市場規模推計
サブスクリプションビジネス支援サービス導入事例
掲載内容(一部項目は内容が異なる)
(1)市場の概況
(2)市場動向
(3)将来展望
III サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(衣料品・ファッションレンタル)
掲載企業
1.株式会社エアークローゼット
2.株式会社ストライプインターナショナル
3.ななし株式会社
4.株式会社レナウン
掲載内容
(1)企業概要
(2)参入経緯
(3)サービスとビジネスモデル
(4)マーケティング
(5)ユーザー動向
(6)サービスの強み・差別化要素
(7)課題と解決策
(8)今後の事業展開
(9)市場の将来展望
(10)外部企業とのタイアップ
IV サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(外食サービス)
掲載企業
1.イジゲン株式会社
2.DELICIOUS株式会社
3.株式会社RYM&CO.
掲載内容(一部企業は内容が異なる)
(1)企業概要
(2)参入経緯
(3)サービスとビジネスモデル
(4)マーケティング
(5)ユーザー動向
(6)サービスの強み・差別化要素
(7)課題と解決策
(8)今後の事業展開
(9)市場の将来展望
(10)外部企業とのタイアップ
V サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(生活関連)
掲載企業
1.株式会社Elaly
2.株式会社Crunch Style
3.株式会社トラーナ
4.レンティオ株式会社
掲載内容
(1)企業概要
(2)参入経緯
(3)サービスとビジネスモデル
(4)マーケティング
(5)ユーザー動向
(6)サービスの強み・差別化要素
(7)課題と解決策
(8)今後の事業展開
(9)市場の将来展望
(10)外部企業とのタイアップ
VI サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(多拠点居住)
掲載企業
1.株式会社アドレス
2.OYO TECHNOLOGY&HOSPITALITY JAPAN 株式会社
3.株式会社LITTLE JAPAN
掲載内容
(1)企業概要
(2)参入経緯
(3)サービスとビジネスモデル
(4)マーケティング
(5)ユーザー動向
(6)サービスの強み・差別化要素
(7)課題と解決策
(8)今後の事業展開
(9)市場の将来展望
(10)外部企業とのタイアップ
VII サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(語学)
掲載企業
1.株式会社ネイティブキャンプ
2.LanCul株式会社
掲載内容(一部企業は内容が異なる)
(1) 企業概要
(2) 参入経緯
(3) サービスとビジネスモデル
(4) マーケティング
(5) ユーザー動向
(6) サービスの強み・差別化要素
(7) 課題と解決策
(8) 今後の事業展開
(9) 市場の将来展望
(10) 外部企業とのタイアップ
VIII サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票(デジタルコンテンツ)
掲載企業
1.AWA株式会社
2.株式会社フジテレビジョン
3.株式会社U-NEXT
4.エスビージャパン株式会社(非デジタルコンテンツ・娯楽コンテンツ<観光>)
5.有限会社オフィス・モデルン(非デジタルコンテンツ・娯楽コンテンツ<コンサート>)
掲載内容(一部企業は内容が異なる)
(1)企業概要
(2)参入経緯
(3)サービスとビジネスモデル
(4)マーケティング
(5)ユーザー動向
(6)サービスの強み・差別化要素
(7)課題と解決策
(8)今後の事業展開
(9)市場の将来展望
(10)外部企業とのタイアップ
IX B2C向けサブスク支援プラットフォーム事業者の個別企業実態調査票
掲載企業
1.イグジット株式会社
2.株式会社インサイトコア
3.GMOシステムコンサルティング株式会社
4.株式会社SUPER STUDIO
5.株式会社ストアフロント
6.テモナ株式会社
7.株式会社ネットショップ支援室
8.株式会社PRECS
掲載内容(一部企業は内容が異なる)
(1)企業概要
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの強み・差別化要素
(4)市場の将来展望と今後の事業方針
X B2B向けサブスク支援プラットフォーム 事業者の個別企業実態調査票
掲載企業
1.AXLBIT株式会社
2.株式会社Dai
3.ビープラッツ株式会社
掲載内容
(1)企業概要
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの強み・差別化要素
(4)市場の将来展望と今後の事業方針
XI サブスクリプションサービス事業者 簡易調査票(企業名リスト126社)
衣料品・ファッションレンタル
外食サービス
生活関連(家具・家電・日用雑貨・家事関連)サービス
多拠点居住
語学
デジタルコンテンツ
娯楽(非デジタルコンテンツ)
医療・ヘルス
自動車
移動
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。