2020 流通小売市場白書
日本国内における流通・小売市場の実態や動向を網羅的にまとめることで、現在の流通・小売市場の商流を把握し、今後の動向や方向性を探る。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象:日本国内で展開されている各種流通・小売店企業
調査・編集方法:公的データ収集などの文献調査。弊社が作成・発表している各業界のマーケットレポートからの編集
調査期間:2019年10月~2020年1月
- 2020年版は業種・業態別市場分析を大幅強化
- 調査対象をより細分化し、前年の11業種分析から34業種分析に拡大
- 業種・業態ごとに、市場の現況や将来予測、有力企業動向を整理
- 専門店ごとの市場規模も新たに算出
流通小売市場白書2020 調査結果のポイント
Ⅰ.総論編
Ⅱ.業種別市場編
Ⅲ.巻末資料
流通小売市場白書2020 調査結果のポイント
Ⅰ.総論編
第1章 2018-2019年流通小売最新動向
1.2018-2019年の流通小売市場
(1)2018-2019年の国内小売市場規模と推移
(2)業種別の市場規模推移
2.各業種別の動向
各業種別の5年間の販売規模推移比較(2014-2018年)
3.業界再編の動き
(1)2018-2019年の流通小売の業界再編動向
(2)流通小売グループの現状と動向
4.消費コト化に向けた店舗展開施策
第2章 市場トピックス
1.キャッシュレス決済(ポイントサービス)の動向
2.フリマアプリ等CtoC物販市場の現況
3.消費増税の影響
4.2019年以降のインバウンド需要
第3章 世界小売市場動向
1.小売企業のグローバル戦略 2018-2019年の最新動向
2.海外小売市場と日本企業の世界での位置づけ
Ⅱ.業種別市場編
第1章 GMS(総合小売店)
1.GMS市場の最新動向
2.GMS市場の概況
3.大手・中堅GMSの個別動向
4.GMSにおける専門店分社化の動向
5.今後の展望・予測
第2章 食品スーパー
1.食品スーパー最新動向
2.食品スーパー市場の概況
3.大手・中堅食品スーパーの個別動向
4.イートイン強化に対する軽減税率の影響
5.今後の展望・予測
第3章 百貨店
1.百貨店市場 最新動向
2.百貨店市場の概況
3.百貨店市場における近年のトピックス
4.有力百貨店の動向
5.今後の展望・予測
第4章.コンビニエンスストア(CVS)
1.CVS市場 最新動向
2.CVS市場の概況
3.CVSの個別動向
4.時短営業の導入
5.今後の展望・予測
第5章 TV通販
1.TV通販市場 最新動向
2.TV通販市場の概況
3.有力TV通販企業の個別動向
4.今後の展望・予測
第6章.Web・カタログ通販
1.通信販売市場 最新動向
2.Web・カタログ通販市場の概況
3.大手Web通販事業者の個別動向
4.越境ネット通販動向
5.今後の展望・予測
第7章.ドラックストア
1.ドラッグストア市場 最新動向
2.ドラッグストア市場の概況
3.大手ドラッグストアの個別動向
4..M&Aによる業界再編
5.今後の展望・予測
第8章.家電量販店
1.家電量販市場 最新動向
2.家電量販店市場の概況
3.大手・中堅家電量販市場の個別動向
4.総合小売業目指す有力企業の動向
5.今後の展望・予測
第9章.ホームセンター
1.ホームセンター市場 最新動向
2.ホームセンター市場の概況
3.大手・中堅ホームセンター運営企業の個別動向
4.都市部向け小型プロショップの展開強化
5.今後の展望・予測
第10章.ショッピングセンター
1.ショッピングセンター市場 最新動向
2.ショッピングセンターの現状と市場推移
3.国内SC全体の現況
4.ショッピングセンター業態別動向
第11章.アウトレットモール
1.アウトレットモール市場 最新動向
2.アウトレットモール市場の概況
3.有力企業の動向
4.今後の展望・予測
第12章.トラフィックチャネル
1.トラフィックチャネルの最新動向
2.トラフィックチャネル(駅ナカ・駅チカ、高速SA、道の駅、空港商業施設、市中免税店)
第13章.総合ディスカウントストア
1.総合ディスカウントストア 最新動向
2.総合ディスカウントストア市場の概況
3.大手・中堅総合ディスカウントストアの個別動向
4.大手企業の海外進出動向
5.今後の展望・予測
第14章.中古品販売店
1.中古品販売店 最新動向
2.中古品販売店市場の概況
3.大手・中堅中古品販売店の個別動向
4.フリマアプリ市場の拡大による中古小売市場への影響
5.今後の展望・予測
第15章.アパレル専門店
1.アパレル専門店の動向
2.婦人服・子供服専門店の動向
3.紳士服専門店の動向
4.カジュアル専門店の動向
5.セレクトショップの動向
第16章.呉服専門店
1.呉服専門店 最新動向
2.呉服専門店市場の概況
3.大手・中堅呉服専門店企業の個別動向
4.呉服レンタルサービスの小売市場への影響
5.今後の展望・予測
第17章.鞄・袋物専門店
1.鞄・袋物専門店 最新動向
2.鞄・袋物専門店市場の概況
3.大手・中堅鞄・袋物専門店の個別動向
4.鞄・袋物マーケットを牽引するインポートブランドの動向
5.今後の展望・予測
第18章.靴専門店
1.靴専門店 最新動向
2.靴専門店市場の概況
3.大手・中堅靴専門店の個別動向
4.子供靴の取り扱い強化を図る専門店
5.今後の展望・予測
第19章.時計・宝飾専門店
1.時計・宝飾専門店 最新動向
2.時計・宝飾専門店市場の概況
3.大手・中堅時計専門店の個別動向
4.大手・中堅 宝飾専門店の個別動向
5.今後の展望・予測
第20章.メガネ専門店
1.メガネ専門店 最新動向
2.メガネ専門店市場の概況
3.大手・中堅メガネ専門店の個別動向
4.アイケアサービスによる販促提案の拡大
5.今後の展望・予測
第21章.スポーツ・アウトドア用品専門店
1.スポーツ・アウトドア用品専門店 最新動向
2.スポーツ・アウトドア用品専門店市場の概況
3.大手・中堅スポーツ・アウトドア用品専門店の個別動向
4.ワークマン、デカトロンなどSPA型専門店の参入
5.今後の展望・予測
第22章.自転車・バイク専門店
1.自転車・バイク専門店 最新動向
2.自転車・バイク専門店市場の概況
3.大手・中堅自転車・バイク専門店の個別動向
4.乗車体験サービスの強化
5.今後の展望・予測
第23章.カー用品専門店
1.カー用品専門店 最新動向
2.カー用品専門店市場の概況
3.大手・中堅カー用品専門店の個別動向
4.カー用品専門店のネット通販動向
5.今後の展望・予測
第24章.家具・インテリア・生活雑貨専門店
1.家具・インテリア・生活雑貨専門店 最新動向
2.家具・インテリア・生活雑貨専門店市場の概況
3.大手・中堅家具・インテリア・生活雑貨専門店の個別動向
4.今後の展望・予測
第25章.玩具・ホビー専門店
1.玩具・ホビー専門店 最新動向
2.玩具・ホビー専門店市場の概況
3.大手・中堅玩具・ホビー専門店の個別動向
4.他小売流通(家電量販・ベビー用品・ネット通販)との競合
5.今後の展望・予測
第26章.書籍・文具専門店
1.書籍・文具専門店 最新動向
2.書籍・文具専門店市場の概況
3.有力書籍・文具専門店の動向
4.書籍・文具専門店の個別動向
5.有力新古書店の個別動向
6.出版物EC販売規模と専門店の参入状況
7.電子書籍配信ビジネスの概況と、専門店の参入動向
8.書店市場における取次制度の変化
9.今後の展望・予測
第27章.楽器・CD専門店
1.楽器・CD専門店 最新動向
2.楽器・CD専門店市場の概況
3.大手・中堅楽器・CD専門店の個別動向
4.有料音楽配信ビジネスとの競合・協業
5.今後の展望・予測
第28章.均一価格ショップ
1.均一価格ショップ 最新動向
2.均一価格ショップ市場の概況
3.大手・中堅均一価格ショップの個別動向
4.100円均一以上の価格帯での店舗展開
5.今後の展望・予測
第29章.酒類専門店
1.酒類専門店 最新動向
2.酒類専門店市場の概況
3.大手・中堅酒類専門店の個別動向
4.専門店市場における量販店他小売業者の酒類販売強化の影響
5.今後の展望・予測
第30章.生鮮食品専門店
1.生鮮食品専門店 最新動向
2.生鮮食品専門店市場の概況
3.大手・中堅生鮮食品専門店の個別動向
4.卸売市場法改正が及ぼす影響
5.ネットスーパーの規模と専門店小売に対する影響
6.今後の展望・予測
第31章.菓子専門店
1.菓子専門店 最新動向
2.菓子専門店市場の概況
3.大手・中堅菓子専門店の個別動向
4.コンビニエンスストアでの菓子類販売の影響
5.今後の展望・予測
第32章.フラワーショップ
1.フラワーショップ 最新動向
2.フラワーショップ市場の概況
3.大手・中堅フラワーショップの個別動向
4.花き販売の新たな動き
5.今後の展望・予測
第33章.生活協同組合(生協)
1.生活協同組合の最新動向
2.生活協同組合の市場概況
3.大手生協の個別動向
4.今後の展望・予測
Ⅲ.巻末資料
1.小売企業売上高ランキング(1,000社)
2.有力小売企業 都道府県別 業態別 主な店舗数
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。