2021 語学ビジネス徹底調査レポート

語学に関わるあらゆるビジネスを 1 冊の資料にまとめて解説しているレポートである。個々人が学習するための語学学習ツールや、語学を活用したビジネスなど、広範囲に渡って徹底調査を行った。グローバル化の進行と共に、語学に関わるビジネスも年々広がりを見せている。語学は、日本人であれば誰もがマーケットの対象となり得ることから、今後もますます需要を伸ばし、新たな展開も生まれていくものと思われる。

発刊日
2021/06/30
体裁
A4 / 435頁
資料コード
C63100700
PDFサイズ
5.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:語学に関わるあらゆるビジネスを 1 冊の資料にまとめて解説しているレポートである。個々人が学習するための語学学習ツールや、語学を活用したビジネスなど、広範囲に渡って徹底調査を行った。グローバル化の進行と共に、語学に関わるビジネスも年々広がりを見せている。語学は、日本人であれば誰もがマーケットの対象となり得ることから、今後もますます需要を伸ばし、新たな展開も生まれていくものと思われる。
調査対象:外国語教室各社、語学に関わる教材を開発・販売する事業者、語学に関わるビジネスを展開する事業者
調査方法:事業者への面接取材(対面・オンライン)、アンケート調査、電話調査、各省庁等による公的データ、弊社独自の資料等により調査を実施
調査期間:2021年4月~2021年6月

調査結果サマリー
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語学ビジネス市場に関する調査を実施(2021年)
2020年度の語学ビジネス市場は前年度比10.8%減の7,817億円
~幼児・子供層を中心に生徒が戻りつつあり、2021年度の市場は回復する見通し~

資料ポイント
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  • 「語学ビジネス」の様々な分野を網羅、解説した資料
    【解説市場分野】外国語教室全体市場 / 成人向け外国語教室全体市場 / 幼児・子供英会話教室市場 / プリスクール市場 / 幼稚園・保育園向け英語講師派遣市場 / 書籍教材市場 / 語学独習用機器・教材市場 / 電子辞書市場 / 幼児向け英会話教材市場 / 通信教育市場 / e-learning市場 / ソフトウェア市場 / 語学試験市場 / 留学斡旋市場 / 通訳・翻訳ビジネス市場 / 英語以外の他国語市場(中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語)
  • 各分野の市場規模、市場推移予測、事業者シェアデータ、主要プレーヤーの動向解説を掲載
  • 主要事業者の事業実態(サービス・商品の特徴、実績、事業体制・戦略、今後の見通し 等)を徹底解説
  • 【前回版との違い】2021年版では、第三章有力事業者の実態(ケーススタディ)のヒアリング項目を増やしております

リサーチ内容

第1章 総論

≪調査結果のポイント≫
1.語学ビジネス市場全体の動向
2.各分野の動向要約 *詳細は<第 2 章・分野別市場動向の解説へ>
3.語学ビジネス市場分野別シェア(周辺ビジネス除く)
4.英語以外の多言語市場

第2章 分野別市場動向

1.外国語教室全体市場
2.成人向け外国語教室市場
3.幼児・子供向け外国語教室市場
4.プリスクール市場
5.幼稚園・保育園向け英語講師派遣市場
6.書籍教材市場
7.語学独習用機器・独習用教材市場機器
8.電子辞書市場
9.幼児向け英会話教材市場
10.通信教育市場
11.オンライン語学学習市場
12.ソフトウェア市場
13.語学試験市場
14.留学斡旋市場
15.翻訳・通訳ビジネス市場
16.英語以外の他国語市場

第3章 有力事業者の実態(ケーススタディ)

Ⅰ.語学スクール編
 
株式会社イーオン
  ≪サービスの特徴≫
  ≪業況≫
  ≪事業戦略≫
  ≪今後の展開、課題≫
  ≪新型コロナウイルスによる影響と対応策≫
 
株式会社イーオン 中国語事業本部
  ≪事業概況≫
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪他社とのタイアップ≫
  ≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
  ≪課題と解決の方向性≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫

株式会社ECC
  ≪事業概況≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪他社とのタイアップ≫
  ≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫

イッティージャパン株式会社
  ≪事業概況≫
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
  ≪課題と解決の方向性≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
 
株式会社EnglishCentral
  ≪事業概況≫
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪他社とのタイアップ≫
  ≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
  ≪課題と解決の方向性≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
 
株式会社GABA
  ≪事業概況≫
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
  ≪課題と解決の方向性≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫

有限会社キャンプリンカーン
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション戦略/営業戦略≫
  ≪他社とのタイアップ≫
  ≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫

株式会社QQ English
  ≪事業概況≫
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪他社とのタイアップ≫
  ≪課題と解決の方向性≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
 
一般社団法人 国際教育振興会
  ≪事業概況≫
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪課題と解決の方向性≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫

株式会社シェーンコーポレーション
  ≪事業概況≫
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
  ≪課題と解決の方向性≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫

セイハネットワーク株式会社
  ≪サービスの特徴≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪事業戦略≫
  ≪今後の展開、課題≫
 
トライオン株式会社
  ≪事業概況≫
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪他社とのタイアップ≫
  ≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
  ≪課題と解決の方向性≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫

公益財団法人日本 YMCA 同盟
  ≪事業概況≫
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫

株式会社ネイティブキャンプ
  ≪事業概況≫
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪他社とのタイアップ≫
  ≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
  ≪課題と解決の方向性≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
 
株式会社NOVA
  ≪事業概況≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪他社とのタイアップ≫
  ≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
  ≪課題と解決の方向性≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫

株式会社ハグカム
  ≪事業概況≫
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪他社とのタイアップ≫
  ≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
  ≪課題と解決の方向性≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
 
ビズメイツ株式会社
  ≪事業概況≫
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
  ≪他社とのタイアップ≫
  ≪課題と解決の方向性≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫

株式会社FREEMIND
  ≪事業概況≫
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
  ≪課題と解決の方向性≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今度の事業展開≫
 
VIPABC株式会社
  ≪事業概況≫
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪他社とのタイアップ≫
  ≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
  ≪課題と解決の方向性≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫

株式会社ベストティーチャー
  ≪事業概況≫
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪他社とのタイアップ≫
  ≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
  ≪課題と解決の方向性≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
 
株式会社ベネッセホールディングス
  ≪事業概況≫
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪他社とのタイアップ≫
  ≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
  ≪課題と解決の方向性≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫

ベルリッツ・ジャパン株式会社
  ≪事業概況≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪他社とのタイアップ≫
  ≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
 
株式会社ヤマハミュージックジャパン
  ≪事業概況≫
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
  ≪課題と解決の方向性≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫

株式会社レアジョブ
  ≪事業概況≫
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪他社とのタイアップ≫
  ≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
  ≪課題と解決の方向性≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
 
Ⅱ.学習教材編

株式会社アルク
  ≪事業概況≫
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪他社とのタイアップ≫
  ≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
  ≪課題と解決の方向性≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
 
株式会社エスプリライン
  ≪事業概況≫
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪課題と解決の方向性≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
 
株式会社EdulinX
  ≪事業概況≫
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪他社とのタイアップ≫
  ≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
  ≪課題と解決の方向性≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
 
株式会社Globee
  ≪事業概況≫
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪他社とのタイアップ≫
  ≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
  ≪課題と解決の方向性≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫

株式会社スピークバディ
  ≪事業概況≫
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪他社とのタイアップ≫
  ≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
  ≪課題と解決の方向性≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
 
ソースネクスト株式会社
  ≪事業概況≫
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪他社とのタイアップ≫
  ≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
  ≪課題と解決の方向性≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫

株式会社Langoo
  ≪事業概況≫
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪他社とのタイアップ≫
  ≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
  ≪課題と解決の方向性≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
 
株式会社リクルート
  ≪事業概況≫
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪他社とのタイアップ≫
  ≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
  ≪課題と解決の方向性≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫

ワールド・ファミリー株式会社
  ≪事業概況≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
 
Ⅲ.周辺ビジネス編

株式会社I.S.コンサルティング
  ≪サービスの特徴≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪事業戦略≫
  ≪今後の展開・課題≫
  ≪新型コロナウイルスによる影響と対応策≫
 
株式会社サイマル・インターナショナル
  ≪事業概況≫
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
  ≪課題と解決の方向性≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
 
株式会社サン・フレア
  ≪事業概況≫
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪他社とのタイアップ≫
  ≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
  ≪課題と解決の方向性≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫

株式会社スクールウィズ
  ≪サービスの特徴≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪事業戦略≫
  ≪今後の展開・課題≫
  ≪新型コロナウイルスによる影響と対応策≫
 
公益財団法人日本英語検定協会
  ≪事業概況≫
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪課題と解決の方向性≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
 
株式会社翻訳センター
  ≪事業概況≫
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
  ≪今後の課題≫
  ≪今後の展開≫
 
有限会社マンナミコンサルタント
  ≪サービスの特徴≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪事業戦略≫
  ≪今後の展開・課題≫
  ≪新型コロナウイルスの影響とその対応策≫

株式会社留学ジャーナル
  ≪サービスの特徴≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪事業戦略≫
  ≪今後の展開・課題≫
  ≪新型コロナウイルスによる影響と対応策≫
 
株式会社留学情報館
  ≪サービスの特徴≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪事業戦略≫
  ≪今後の展開・課題≫
  ≪新型コロナウイルスの影響とその対応策≫

株式会社ロゼッタ
  ≪事業概況≫
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪他社とのタイアップ≫
  ≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
  ≪課題と解決の方向性≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
 
一般社団法人日本通訳士協会
  ≪事業概況≫
  ≪他社との差別化要素≫
  ≪業況≫
  ≪事業体制≫
  ≪プロモーション/営業戦略≫
  ≪他社とのタイアップ≫
  ≪課題と解決の方向性≫
  ≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫

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下段:本体価格
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A4 / 435頁
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