第1章 総論
≪調査結果のポイント≫
1.語学ビジネス市場全体の動向
2.各分野の動向要約 *詳細は<第 2 章・分野別市場動向の解説へ>
3.語学ビジネス市場分野別シェア(周辺ビジネス除く)
4.英語以外の多言語市場
第2章 分野別市場動向
1.外国語教室全体市場
2.成人向け外国語教室市場
3.幼児・子供向け外国語教室市場
4.プリスクール市場
5.幼稚園・保育園向け英語講師派遣市場
6.書籍教材市場
7.語学独習用機器・独習用教材市場機器
8.電子辞書市場
9.幼児向け英会話教材市場
10.通信教育市場
11.オンライン語学学習市場
12.ソフトウェア市場
13.語学試験市場
14.留学斡旋市場
15.翻訳・通訳ビジネス市場
16.英語以外の他国語市場
第3章 有力事業者の実態(ケーススタディ)
Ⅰ.語学スクール編
株式会社イーオン
≪サービスの特徴≫
≪業況≫
≪事業戦略≫
≪今後の展開、課題≫
≪新型コロナウイルスによる影響と対応策≫
株式会社イーオン 中国語事業本部
≪事業概況≫
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪他社とのタイアップ≫
≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
≪課題と解決の方向性≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
株式会社ECC
≪事業概況≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪他社とのタイアップ≫
≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
イッティージャパン株式会社
≪事業概況≫
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
≪課題と解決の方向性≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
株式会社EnglishCentral
≪事業概況≫
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪他社とのタイアップ≫
≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
≪課題と解決の方向性≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
株式会社GABA
≪事業概況≫
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
≪課題と解決の方向性≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
有限会社キャンプリンカーン
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション戦略/営業戦略≫
≪他社とのタイアップ≫
≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
株式会社QQ English
≪事業概況≫
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪他社とのタイアップ≫
≪課題と解決の方向性≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
一般社団法人 国際教育振興会
≪事業概況≫
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪課題と解決の方向性≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
株式会社シェーンコーポレーション
≪事業概況≫
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
≪課題と解決の方向性≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
セイハネットワーク株式会社
≪サービスの特徴≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪事業戦略≫
≪今後の展開、課題≫
トライオン株式会社
≪事業概況≫
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪他社とのタイアップ≫
≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
≪課題と解決の方向性≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
公益財団法人日本 YMCA 同盟
≪事業概況≫
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
株式会社ネイティブキャンプ
≪事業概況≫
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪他社とのタイアップ≫
≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
≪課題と解決の方向性≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
株式会社NOVA
≪事業概況≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪他社とのタイアップ≫
≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
≪課題と解決の方向性≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
株式会社ハグカム
≪事業概況≫
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪他社とのタイアップ≫
≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
≪課題と解決の方向性≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
ビズメイツ株式会社
≪事業概況≫
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
≪他社とのタイアップ≫
≪課題と解決の方向性≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
株式会社FREEMIND
≪事業概況≫
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
≪課題と解決の方向性≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今度の事業展開≫
VIPABC株式会社
≪事業概況≫
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪他社とのタイアップ≫
≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
≪課題と解決の方向性≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
株式会社ベストティーチャー
≪事業概況≫
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪他社とのタイアップ≫
≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
≪課題と解決の方向性≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
株式会社ベネッセホールディングス
≪事業概況≫
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪他社とのタイアップ≫
≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
≪課題と解決の方向性≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
ベルリッツ・ジャパン株式会社
≪事業概況≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪他社とのタイアップ≫
≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
株式会社ヤマハミュージックジャパン
≪事業概況≫
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
≪課題と解決の方向性≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
株式会社レアジョブ
≪事業概況≫
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪他社とのタイアップ≫
≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
≪課題と解決の方向性≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
Ⅱ.学習教材編
株式会社アルク
≪事業概況≫
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪他社とのタイアップ≫
≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
≪課題と解決の方向性≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
株式会社エスプリライン
≪事業概況≫
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪課題と解決の方向性≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
株式会社EdulinX
≪事業概況≫
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪他社とのタイアップ≫
≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
≪課題と解決の方向性≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
株式会社Globee
≪事業概況≫
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪他社とのタイアップ≫
≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
≪課題と解決の方向性≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
株式会社スピークバディ
≪事業概況≫
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪他社とのタイアップ≫
≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
≪課題と解決の方向性≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
ソースネクスト株式会社
≪事業概況≫
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪他社とのタイアップ≫
≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
≪課題と解決の方向性≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
株式会社Langoo
≪事業概況≫
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪他社とのタイアップ≫
≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
≪課題と解決の方向性≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
株式会社リクルート
≪事業概況≫
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪他社とのタイアップ≫
≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
≪課題と解決の方向性≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
ワールド・ファミリー株式会社
≪事業概況≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
Ⅲ.周辺ビジネス編
株式会社I.S.コンサルティング
≪サービスの特徴≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪事業戦略≫
≪今後の展開・課題≫
≪新型コロナウイルスによる影響と対応策≫
株式会社サイマル・インターナショナル
≪事業概況≫
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
≪課題と解決の方向性≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
株式会社サン・フレア
≪事業概況≫
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪他社とのタイアップ≫
≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
≪課題と解決の方向性≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
株式会社スクールウィズ
≪サービスの特徴≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪事業戦略≫
≪今後の展開・課題≫
≪新型コロナウイルスによる影響と対応策≫
公益財団法人日本英語検定協会
≪事業概況≫
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪課題と解決の方向性≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
株式会社翻訳センター
≪事業概況≫
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
≪今後の課題≫
≪今後の展開≫
有限会社マンナミコンサルタント
≪サービスの特徴≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪事業戦略≫
≪今後の展開・課題≫
≪新型コロナウイルスの影響とその対応策≫
株式会社留学ジャーナル
≪サービスの特徴≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪事業戦略≫
≪今後の展開・課題≫
≪新型コロナウイルスによる影響と対応策≫
株式会社留学情報館
≪サービスの特徴≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪事業戦略≫
≪今後の展開・課題≫
≪新型コロナウイルスの影響とその対応策≫
株式会社ロゼッタ
≪事業概況≫
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪他社とのタイアップ≫
≪デジタル化への対応・教育データの利活用≫
≪課題と解決の方向性≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫
一般社団法人日本通訳士協会
≪事業概況≫
≪他社との差別化要素≫
≪業況≫
≪事業体制≫
≪プロモーション/営業戦略≫
≪他社とのタイアップ≫
≪課題と解決の方向性≫
≪市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開≫