2021年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望

新型コロナウイルスの感染拡大により人々の生活様式は大きく変化し、商品を自宅で受け取ることのできるネット通販を始めとするBtoCのラストワンマイル事業は今や我々の生活のインフラとなっている。伸長するBtoC商材の流れを止めることなく支えているのが、ラストワンマイル物流を担う事業者である。大手宅配便事業者をはじめ、新たに市場に参入した中小の物流事業者、そして個人事業主までその担い手の裾野は広がっている。
本レポートでは、今後も伸長が予測される市場に対し、各事業者の取り組みやサービス・ビジネスモデル等に注目し、将来展望を分析していく。
※ラストワンマイル物流の定義:一般消費者と物流の最終拠点を結ぶBtoCの配送サービスと定義する。

発刊日
2021/06/28
体裁
A4 / 218頁
資料コード
C63101700
PDFサイズ
11.7MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 218頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:BtoC、CtoC のラストワンマイル物流市場における業態別の市場規模や需要動向、有力事業者の経営・事業の現状等を調査分析することにより、今後の業界の発展に供することを目的とする。
調査対象:ヒアリング調査実施社数15社、各社IR情報による簡易個表、その他、国土交通省、経済産業省、業界団体等
調査方法:専門調査員による面接ヒアリング調査、一部書面および電話による補足調査。各種統計、文献資料等の収集・分析調査。
調査期間:2021年4月~2021年6月

調査結果サマリー
Close

ラストワンマイル物流市場に関する調査を実施(2021年)
2020年度のラストワンマイル物流市場規模は約2.5兆円
~コロナ禍の巣ごもり需要で通販やネットスーパーの利用が拡大し、大きく成長~

資料ポイント
Close

  • ラストワンマイル物流市場規模と物流スキーム、コスト構造、動向などを掲載!
  • 前回版との違い
    ・飲食店のデリバリーを代行する、配達代行サービス市場を新たに追加!
    ・「非接触・非対面」ニーズの高まりから増加する「置き配」についても注目!
    ・注目集まる全13事業者の個票を掲載!

リサーチ内容

調査結果のポイント

 
1.市場動向
2.分野別の動向と今後の展望
 

第1章 ラストワンマイル物流市場の概要

 
提言:「送料無料」表記をやめましょう
  1-1.ラストワンマイル物流市場の概況
  1-2.ラストワンマイル物流市場の市場規模
    (1)定義
    (2)ラストワンマイル物流市場の市場規模推移
    (3)配送種別のシェア
    ・定義
    ・配送種別シェア
    ・配送種別の動向
  1-3.宅配便市場の現状
    (1)宅配便の定義と取扱個数の推移
    (2)宅配クライシス
    (3)2020年度の宅配便事業者の取扱個数の推移と今後の動向
    (4)宅配便市場におけるBtoB、BtoC、CtoCサービスについて
    (5)大手宅配便事業者の動向
    ・ヤマト運輸株式会社
    ・佐川急便株式会社
    (6)事例研究
    ・日本郵便株式会社
  1-4.配達代行サービス市場
    (1)定義と動向
    (2)デリバリーシェアサービス
    (3)タクシーデリバリー
    (4)事例研究
    ・DiDiフードジャパン株式会社
    ・株式会社出前館
    ・Delivery Hero Japan株式会社
    ・日本交通株式会社
 

第2章 ラストワンマイル物流市場を取り巻く市場環境

 
2-1.労働力人口の減少
2-2.国内における物流政策の動向
2-3.物流市場を取り巻く日本の経済環境の動向
2-4.国内貨物輸送量の動向
2-5.国内における貨物在庫量の動向
 

第3章 業態別にみるラストワンマイル物流の市場動向

 
3-1.通信販売事業のラストワンマイル物流
  (1)定義
  (2)ラストワンマイル物流市場規模と動向
  (3)物流構造・スキーム
    ・フルフィルメントセンター(物流センター)の流れ
    ・3PL事業者(物流事業者)への委託について
    ・ラストワンマイル物流のスキーム
    ・ラストワンマイル物流コスト
  (4)主要事業者の動向
    ①大手モール型通信販売事業者の物流動向
    ②メーカー系通信販売事業者の物流動向
    ③TV・カタログ事業者の動向
    ④CtoC EC事業者の動向
  (5)事例研究
    ・遠州トラック株式会社
    ・ラストワンマイル協同組合
3-2.ワンタイム型デリバリー事業のラストワンマイル物流
  (1)定義
  (2)ラストワンマイル物流市場規模と動向
  (3)物流構造・スキーム
    ・ラストワンマイル以前の店舗までの物流スキーム
    ・ラストワンマイル物流のスキーム・仕組み
    ・ラストワンマイル物流における共通点
    ・物流車両
    ・ラストワンマイル物流コスト
  (4)主要事業者の動向
    ①自社配送を行うワンタイム型デリバリー事業の動向
    ②委託配送を行うワンタイム型デリバリー事業の動向
  (5)事例研究
    ・セイノーホールディングス株式会社
    ・東急株式会社(東急ベル)
    ・株式会社ライドオンエクスプレスホールディングス
3-3.定期販売型デリバリー事業のラストワンマイル物流
  (1)定義
  (2)ラストワンマイル物流市場規模と動向
  (3)物流構造・スキーム
    ・ラストワンマイル以前の物流スキーム
    ・ラストワンマイル物流のスキーム・仕組み
    ・ラストワンマイル物流コスト
  (4)主要事業者の動向
  (5)事例研究
    ・オイシックス・ラ・大地株式会社
    ・株式会社シニアライフクリエイト
 

第4章 ラストワンマイル物流に関連する注目サービス

 
4-1.コロナ禍で加速する置き配の取り組み
  (1)宅配ボックスと置き配
  (2)政府の取り組み
  (3)大手モール系通信販売事業者、大手宅配便事業者の取り組み
  (4)事例研究
    ・Yper株式会社
4-2.高齢者の生活支援サービス
  (1)日本の高齢化社会と制度について
  (2)ラストワンマイルに関わる高齢者支援サービスの動向
  (3)宅配便事業者の生活支援サービスの取り組み
4-3.その他注目トピックス
  (1)移動販売と見守りサービス
  (2)配達ロボットによるラストワンマイル配送
  (3)ドローンによるラストワンマイル配送


関連セミナー

2021年8月25日 開催セミナー『コロナ禍の巣ごもり需要で注目集まる、BtoCのラストワンマイル物流市場』のアーカイブを視聴できます。(有料)

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 218頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。