2021年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望
新型コロナウイルスの感染拡大により人々の生活様式は大きく変化し、商品を自宅で受け取ることのできるネット通販を始めとするBtoCのラストワンマイル事業は今や我々の生活のインフラとなっている。伸長するBtoC商材の流れを止めることなく支えているのが、ラストワンマイル物流を担う事業者である。大手宅配便事業者をはじめ、新たに市場に参入した中小の物流事業者、そして個人事業主までその担い手の裾野は広がっている。
本レポートでは、今後も伸長が予測される市場に対し、各事業者の取り組みやサービス・ビジネスモデル等に注目し、将来展望を分析していく。
※ラストワンマイル物流の定義:一般消費者と物流の最終拠点を結ぶBtoCの配送サービスと定義する。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:BtoC、CtoC のラストワンマイル物流市場における業態別の市場規模や需要動向、有力事業者の経営・事業の現状等を調査分析することにより、今後の業界の発展に供することを目的とする。
調査対象:ヒアリング調査実施社数15社、各社IR情報による簡易個表、その他、国土交通省、経済産業省、業界団体等
調査方法:専門調査員による面接ヒアリング調査、一部書面および電話による補足調査。各種統計、文献資料等の収集・分析調査。
調査期間:2021年4月~2021年6月
ラストワンマイル物流市場に関する調査を実施(2021年)
2020年度のラストワンマイル物流市場規模は約2.5兆円
~コロナ禍の巣ごもり需要で通販やネットスーパーの利用が拡大し、大きく成長~
- ラストワンマイル物流市場規模と物流スキーム、コスト構造、動向などを掲載!
- 前回版との違い
・飲食店のデリバリーを代行する、配達代行サービス市場を新たに追加!
・「非接触・非対面」ニーズの高まりから増加する「置き配」についても注目!
・注目集まる全13事業者の個票を掲載!
調査結果のポイント
第1章 ラストワンマイル物流市場の概要
第2章 ラストワンマイル物流市場を取り巻く市場環境
第3章 業態別にみるラストワンマイル物流の市場動向
第4章 ラストワンマイル物流に関連する注目サービス
関連セミナー
2021年8月25日 開催セミナー『コロナ禍の巣ごもり需要で注目集まる、BtoCのラストワンマイル物流市場』のアーカイブを視聴できます。(有料)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。