第Ⅰ章 食品宅配市場のトピックス
1.フードデリバリーサービス(プラットフォーム)関連市場
~「ユーザー」、「加盟店」、「配送員」をつなぐオンラインプラットフォームが充実~
(1)プラットフォーム事業者の概要
(2)外食・中食・給食業界におけるデリバリーサービスの動向(事業者調査より)
①デリバリーサービスの実施状況 [SA]
②デリバリーサービスを実施している場合、その開始時期 [SA]
③デリバリーサービスを実施している場合、その受注・配達方法 [MA]
④デリバリーサービスを実施している場合、その課題やユーザーニーズ
2.ゴーストレストラン(バーチャルレストラン)関連市場
~コロナ禍で話題沸騰! 外食のDXを加速させる新時代のフードデリバリーサービス~
(1)参入企業とデリバリーサービス(運営システム)の概要
(2)運営上の課題・問題点
(3)事業戦略と今後の方向性
3.ミールキット(料理キット)市場
~“おうちごはん”増加でランチ需要も好調 多様化するユーザーニーズに応える~
(1)参入企業とミールキットの概要
(2)市場規模推移
第Ⅱ章 マーケットの現状分析と展望
1.食品宅配総市場
(1)市場概況と市場規模推移(2016~2020年度)
(2)分野別市場構成比(2020年度)
(3)今後の市場見通しと市場規模予測(2021~2025年度)
2.在宅配食サービス市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
(3)市場規模推移(2016~2020年度)
(4)参入企業シェア(2020年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2021~2025年度)
(8)冷凍宅配食市場
3.食材(惣菜)宅配市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
(3)市場規模推移(2016~2020年度)
(4)参入企業シェア(2020年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2021~2025年度)
4.宅配ピザ市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
①出店施策
②店舗運営
③販売促進活動
(3)市場規模推移(2016~2020年度)
(4)参入企業シェア(2020年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2021~2025年度)
5.宅配寿司市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
①出店施策
②店舗運営
③販売促進活動
(3)市場規模推移(2016~2020年度)
(4)参入企業シェア(2020年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2021~2025年度)
6.外食チェーン・ファストフード宅配市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
①宅配体制
②サービス概要
③顧客属性
(3)市場規模推移(2016~2020年度)
(4)参入企業シェア(2020年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2021~2025年度)
7.牛乳宅配市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
①事業体制
②商品施策
③販売促進活動
(3)市場規模推移(2016~2020年度)
(4)参入企業シェア(2020年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2021~2025年度)
8.生協(個配)市場
(1)市場動向
(2)主要生協(個配事業)の取り組み動向
①コープデリ連合会(コープデリグループ)
②生活協同組合ユーコープ
③パルシステム生活協同組合連合会
④生活クラブ事業連合生活協同組合連合会
⑤東都生活協同組合
(3)市場規模推移(2016~2020年度)
(4)個配市場の単位生協別市場構成比(2019年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2021~2025年度)
9.ネットスーパー市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
(3)市場規模推移(2016~2020年度)
(4)参入企業シェア(2020年度)
(5)主要企業におけるネットスーパーサービスの比較一覧
(6)現状の問題点と課題
(7)今後の市場見通し
(8)市場規模予測(2021~2025年度)
第Ⅲ章 外食・中食・給食業界におけるデリバリーサービス(宅配事業)の動向
<回答属性>
1.デリバリーサービス(宅配事業)の実施状況について
(1)デリバリーサービス(宅配事業)を実施している場合
①デリバリーサービスの開始時期
②デリバリーサービスの受注・配達方法
③デリバリーサービスの商品(メニュー)
ア)商品(メニュー)の種類
イ)商品(メニュー)の温度帯
④デリバリーサービスの顧客層(メインターゲット)
⑤デリバリーサービスを実施する上での課題やユーザーニーズ
⑥デリバリーサービスの現状と今後の方向性
ア)外食/中食/給食事業におけるデリバリーサービスの売上構成比
イ)今後の方向性
(2)デリバリーサービス(宅配事業)を実施していない場合
①デリバリーサービスを実施していない理由
②コロナ禍に開始したサービス
③デリバリーサービスの実施予定・意向
第Ⅳ章 注目企業の個別実態
<在宅配食サービス・食材(惣菜)宅配>
シニアライフクリエイト
~高齢者に特化した配食サービスで地域連携を強化~
シルバーライフ
~在宅配食&冷凍弁当が拡大、1日20万食の製造・保管体制を確立へ~
全国農業組合連合会
~生活必需品全般の取扱いで利便性・サービスレベルの向上を図る~
ヨシケイ開発
~調理の手間とムダをWカットするミールキット「Cut Meal」が伸長~
レパスト
~給食+宅食+中食で多様化する顧客ニーズに対応~
ワタミ
~幅広い顧客層に向けて、宅食ビジネスモデルの転換を推進~
<宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード>
サンライズサービス
~グループ企業内の3業態を統合し、飲食事業の展開を開始~
すかいらーくホールディングス
~多様な業態をつなぐデリバリーネットワークを構築しサービス強化を図る~
日本ピザハット
~バリュー戦略に舵を切るとともに、個食対応で幅広いニーズの獲得を図る~
日本マクドナルドホールディングス
~マックデリバリーサービスを核にデリバリーサービスを拡大~
ペッパーフードサービス
~テイクアウトの商品訴求とともにデリバリーの拡大を目指す~
吉野家
~外食市場の変化に対応し、テイクアウト商品の拡充やデリバリー対応店を増加~
ライドオンエクスプレスホールディングス
~2021年4月には“肉”メニューに特化した新宅配サービス「DEKITATE」をスタート~
<牛乳宅配>
明治
~機能性に優れ、圧倒的な付加価値を持つオンリーワン商品を強みとして牛乳宅配事業を推進~
森永乳業
~乳で培った技術を活かし、「おいしさ」や「健康機能性」等の価値を届けて、健康で幸せな生活に貢献する~
<生協・ネットスーパー>
オイシックス・ラ・大地
~食のサブスクモデルを磨き上げ、収益性+サステナブルな事業成長を加速~
生活クラブ事業連合生活協同組合連合会
~毎日の食からサステイナブル(持続可能)な暮らしの実現を~
髙島屋
~上質で魅力的な品揃えで富裕層の心をつかむ。実績も5年で6倍に拡大~
東都生活協同組合
~産地と直結する安心産直商品をより多くの消費者へ届けるために事業に取り組む~
パルシステム生活協同組合連合会
~「産直4原則」を掲げ、農業・漁業の再生や持続可能な地域社会の構築を目指す~
阪急キッチンエール関西
~“お客様にストレスのない買物を”新たな付加価値の提供で継続利用促進へ~
<食品宅配関連サービス>
アースみらい総研(ギンザデリシア)
~働く人の健康を守る 会員制バーチャルレストランを運営~
ゴーストレストラン研究所(Ghost Kitchens)
~ゴーストレストランは半径3㎞の“地域の台所” 今後はFC展開も~
T&T(chef to)
~高級レストランの体験を自宅で再現する“料理エンターテインメント”を提供~
出前館
~“フードデリバリーの日常化”を目指す業界のリーディングカンパニー~
第Ⅴ章 業界別主要参入企業・団体一覧
在宅配食サービス・食材(惣菜)宅配
宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード
牛乳宅配
生協・ネットスーパー
食品宅配関連サービス