2021年版 食品通販市場の展望 ~コロナ禍で拡大する食品EC~

2020年、未曽有のコロナショックによって、消費者の生活は激変。外出自粛要請により、内食化、巣ごもり需要が発生したことで、食品小売業は好調に推移した。
また、非対面・非接触での買い物行動が急激に広まったことで、食品通販市場は大幅に拡大。2021年度は、その反動減が懸念されたが、コロナ禍が長期化する中で、堅調に推移している。
一方、ビジネスチャンスとして新規参入する企業も増加しており、競争はこれまで以上に激化している。食品通販市場の最新動向について、徹底分析した。

発刊日
2021/09/15
体裁
A4 / 363頁
資料コード
C63110700
PDFサイズ
8.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:食品通販市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:通信販売事業者、食品関連企業、生協、食品小売事業者、食品卸、等
調査方法:専門調査員による、アンケート調査、電話取材、関連統計の集計・分析を実施した。
調査期間:2021年6月~2021年9月

調査結果サマリー
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食品通販市場に関する調査を実施(2021年)
2020年度の食品通販市場は前年度比13.1%増の4兆3,057億円
~コロナ禍の食品通販需要の顕在化で市場は2桁成長~

資料ポイント
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  • 2020年度までの市場規模算出と、2021~2025年度までの市場規模予測を実施。(予測は総市場規模と業態別市場規模のみ)
    製品分野別:生鮮食品、米、酒類、飲料、菓子類、健康食品、その他加工食品
    業態別:ショッピングサイト、生協、自然派食品宅配、ネットスーパー、メーカー直販
  • 最新版特集
    ECサイト構築支援サービス(Enabler)の拡大を特集。コロナ禍で打撃を受けている外食産業が、店舗で提供しているメニューや食材を、冷凍デリ等の形態に加工し、ECで販売する取組が拡大。これを実現可能としているのが、Enablerの存在である。

リサーチ内容

第Ⅰ章 食品通販市場の概況

1. 食品通販の総市場規模推移
  ・食品通販チャネル別市場規模推移(2016~2020年度)
  ・食品通販 チャネル別のEC比率(2016~2020年度)
  ・食品通販 チャネル別市場規模推移(EC経由/2016~2020年度)
  ・各製品カテゴリの概況
  ・各業態の概況
2. 食品通販/EC市場におけるEC-Enablerの動向
  (1)概況
  (2)EC-Enablerの動向
    ①EC-Enablerのケーススタディ
    1)ec-cube
    2)ecbeing
    3)ebisumart
    4)MakeShop by GMO
    5)Media EC FANTAS
    6)フラッグシップ~Shopify PlusでのECサイト開発支援で国内最多導入実績を誇る~
3. 注目の市場動向
  (1)新規参入が急増する食品EC市場
  (2)拡大する食のサブスクリプション
    ①EATPICK(パナソニック)
    ②MIO!De'Longhi(ミーオ!デロンギ)(デロンギジャパン)
    ③Bottle Brew(キッコーマン)
    ④subsc(現代経営技術研究所)
  (3)ミールキット市場の国内外最新動向
  (4)コロナ禍で急増するグルメ通販の新規参入
  (5)企業間連携で加速する食品小売業のDX
  (6)食品通販を支える物流の状況
  (7)ラストワンマイル配送の動向
  (8)AI/IoTの活用と食品EC
  (9)EC決済方法の多様化におけるキャッシュレス決済の動向
  (10)ライブコマースの広がり
  (11)越境EC
    ①ワンドゥ(インアゴーラ)
    ②その他、コロナ禍における越境EC取組事例
  (12)食品ロス削減と食品EC ~SDGsへの関心急伸で拡大~
    ①KURADASHI
    ②その他企業
    レット
    WakeAi
    otameshi
4. 食品通販の市場規模予測(2020~2025年度)
  食品通販 チャネル別市場規模予測(2020~2025年度)

第Ⅱ章 食品通販の製品分野別動向

1.製品分野別市場規模
  ・食品通販 製品別市場規模推移(2016~2020年度)
  ・食品通販 製品別市場規模伸長率の比較(2017~2020年度)
  ・食品通販 製品別市場規模構成比の推移(2016~2020年度)
  ・各製品カテゴリの概況(一覧表)
2.各カテゴリの分析
  (1)生鮮食品
    ① 市場規模推移(2016~2020年度)
    ② 市場トレンド、主要企業の動向
    ・ミールキット市場が引き続き活況
    ・産直ECの拡大
  (2)米
    ① 市場規模推移(2016~2020年度)
    ② 市場トレンド、主要企業の動向
    ・大手ECモールだけでなく、スタートアップ企業からも続々と登場するコメEC
  (3)酒類
    ① 市場規模推移(2016~2020年度)
    ② 市場トレンド
    ・2020年以降、新規参入が増加
    ・既存プレイヤーによる新サービスローンチ
    ・サブスクサービスが引き続き拡大
    ・コロナ禍で打撃を受ける業務用 toC-ECの強化で支援の輪広がる
    ③ 主要企業の動向
    i). カクヤス
    ii). エノテカオンライン
    iii). その他酒類通販の動向
    ・ワイン
    ・日本酒
    ・ビール
    ・大手プラットフォーマーの動向
  (4)飲料
    ① 市場規模推移(2016~2020年度)
    ② 市場トレンド、主要企業の動向
    ・プラットフォームの動向
    ・飲料メーカーの動向
  (5)菓子類
    ① 市場規模推移(2016~2020年度)
    ・菓子通販 市場内訳
    ② 市場トレンド
    ③ 主要企業の動向
    i). プラットフォーマーの動向
    ・Cake.jp
    ii). メーカーの動向
  (6)健康食品
    ① 市場規模推移(2016~2020年度)
    ② 市場トレンド、主要企業の動向
    ・サントリーウェルネス
    ・ディーエイチシー
    ・その他主要企業の動向
  (7)その他
    ①フローズンデリの拡大
    ②レトルト食品の拡大
    ③介護食品
    ・主要企業の動向 ~ヘルシーネットワーク~
    ④シリアル類
    ・シリアルの生産量・生産金額の推移
    ・シリアルの種類別生産量推移
    ・シリアルの種類別構成比の推移
    ・メーカーシェア(2020年度)
    ・主要企業の動向

第Ⅲ章 食品通販の業態別動向

1.業態別市場規模
  ・食品通販 チャネル別市場規模推移(2016~2020年度)
  ・食品通販 チャネル別市場規模伸長率の比較(2016~2020年度)
  ・食品通販 チャネル別市場規模構成比の推移(2016~2020年度)
  ・各チャネルの概況(一覧表)
2.各業態の分析
  (1)ショッピングサイト
    ① 市場規模推移(2016~2020年度)
    ② 市場トレンド、シェア
    ・ショッピングサイト(食品)のサービスシェア
    ・ショッピングサイト(食品通販)のシェア
    ③ 主要企業の動向
    i).アマゾンジャパン
    ii).LOHACO(アスクル)
    iii).楽天市場(楽天)
    iv).Yahoo!ショッピング(Zホールディングス)
    v).au PAY マーケット(auコマース&ライフ)
    vi).Qoo10(eBay Japan)
    vii).百貨店通販の動向
    viii).オンワード・マルシェ
    ④ 市場の課題
    ⑤ 市場の将来展望
  (2)生協
    ① 市場規模推移(2016~2020年度)
    ② 市場トレンド、シェア
    ・地域生協の月次供給高推移
    ・生協におけるDXの取組
    ・地域生協宅配供給高ランキング(2018-2020年度)
    ③ 主要企業の動向
    i).コープみらい
    ii).コープこうべ
    ④ 市場の課題
    ⑤ 市場の将来展望
  (3)自然派食品通販・宅配
    ① 市場規模推移(2016~2020年度)
    ② 市場トレンド、シェア(2015~2020年度)
    ③ 主要企業の動向
    i).オイシックス・ラ・大地
    ・オイシックス
    ・らでぃっしゅぼーや
    ・大地を守る会
    ii).ビオセボン・ジャポン
    ④ 市場の課題
    ⑤ 市場の将来展望
  (4)ネットスーパー
    ① 市場規模推移(2016~2020年度)
    ② 市場トレンド、シェア(2020年度)
    ③ 主要企業の動向
    i).セブン&アイホールディングス
    ii).イオンリテール
    iii).楽天西友ネットスーパー(西友/楽天)
    iv).ライフコーポレーション
    v).Amazon Fresh
    vi).その他(ヤオコー、バロー、クックパッドマート、perrot)
    ④ 市場の課題
    ⑤ 市場の将来展望
  (5)メーカー直販
    ・ メーカー直販の市場規模推移(2016~2020年度)
    ①食品関連企業の通販展開概況
    ②食品通販の事業規模
    ③食品通販の平均受注単価
    ④食品通販での商品展開

第Ⅳ章 食品関連企業の通販展開動向調査(アンケート調査)

調査要綱(回答企業属性、調査期間、調査方法、質問項目)
 
1.回答企業の業種について
2.通販と他チャネルの展開状況、通販限定商品の展開状況
3.食品通販における商品展開動向(商品カテゴリ、温度帯、商品数)
4.食品通販を展開している媒体
5.食品通販における紙媒体の具体的な種類
6.紙媒体を展開するメリット(上位5位)
7.食品通販におけるネット通販の具体的な種類
8.ネット通販を展開するメリット(上位5位)
9.ネット通販におけるWEBプロモーション方法
10.EC Enablerの利用経験
11.今後の媒体別展開意向
12.食品通販の受注方法と構成比
13.食品通販の平均受注単価
14.食品通販の配送料設定について
15.直近1年間における配送料の見直し状況
16.食品通販事業における課題(上位5位)
17.食のサブスクリプションサービス(頒布会を含む定額サービス)の展開状況
18.食品通販の海外展開(越境EC)について
19.新型コロナウイルスの影響
20.食品通販の売上規模(2020年度)と伸長率

第Ⅴ章 主要企業の動向(個票)

※掲載内容:会社概要、業績推移、通販全体の動向、食品通販の動向
 
アスクル
アマゾンジャパン
オイシックス・ラ・大地
クックパッドマート
クーネルワーク
Zホールディングス(ヤフー)
ヨドバシカメラ
楽天

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