世界のファッション産業におけるサステナビリティのトレンドと国内企業の生き残り戦略
現在、繊維、アパレル産業はサステナビリティの取り組みが最も求められている産業であるといえます。EU はサーキュラー・エコノミーへのシフトを表明し、官民一体となってサステナビリティに資する取り組みを進めています。
日本においてもこのような欧米のトレンドがますます強まり、これまで以上の取り組みが必要になってきます。社会貢献に資するこれらの取り組みは企業価値を向上させ、エンドユーザーもこのような取り組みを行う企業を評価する価値観に変化しています。
世界的なサステナビリティのトレンドの潮流の中にあって、日本のアパレル企業は遅れをとっており、世界との格差がますます大きくなってきています。政府が掲げる2030年の温室効果ガス目標(2013年度比46%減)に示されるように、地球温暖化、気候変動といった環境負荷軽減の取り組みはアパレル企業にとっても求められており、これから企業成長はもちろん、企業の社会的な存在意義として評価されるようになっていきます。
当資料は世界的な繊維、アパレル(ファッション)産業におけるサステナビリティのトレンドを整理し、国内アパレル企業の取り組みの現状と比較、分析することで、国内のアパレル企業が生き残るために必要な戦略を検討します。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:世界的な環境保護意識が高まっているのにもかかわらず、国内の繊維、アパレル業界におけるサステナビリティの取り組みは一部企業のみが先進的であり、全体的に遅れている。ファッショントレンドは欧米から発信されることから、国内企業もこれまで以上にサステナビリティに資する取り組みが必要になる。
本調査は世界のファッション産業のサステナビリティのトレンドと、国内の繊維、アパレル業界の現状を比較分析し、国内企業の生き残り戦略を検討することを目的とした。
なお、「サステナビリティ」は持続可能性を意味する語でその範囲は広い。本調査では地球温暖化や気候変動に対する環境負荷軽減を中心とした取り組みを指している。
調査対象:
(1)欧米の先進企業(アパレル、ラグジュアリーブランド企業)
(2)国内主要アパレルメーカー、アパレル小売業、卸・商社
(3)欧米におけるサステナビリティのトレンド
調査方法:直接面接ヒアリング、アンケート郵送法、文献調査
調査期間:2021年5月~2021年7月
- ファッション産業におけるサステナビリティのグローバルトレンドがわかる
- サステナビリティトレンドにおける日本企業の状況がわかる
- 日本企業が生き残るための方向性を考察
第1編 世界のファッション産業におけるサステナビリティの動向
第2編 国内繊維、アパレル産業のサステナビリティの動向
第3編 国内アパレル業界におけるサステナビリティの現状と課題
第4編 国内ファッション企業の生き残り戦略の検討
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