2021 ファッション産業におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)の現状と将来展望
ファッション産業は、需給予測の難易度が高いため大量生産のサプライチェーンを維持しているが、在庫が不良化しやすく、利益率の減少、セールの常態化、資源の浪費、労働条件の悪化を招いており、デジタルトランスフォーメーション(DX)によって産業モデルを最適化する必要がある。しかし、繊維産業は複雑なサプライチェーンを持っている為、DXが局所的になる傾向が顕著であり、産業モデルを最適化するのにはハードルがある。
本調査ではファッション産業の業務プロセスを「企画・製造」「販売・販売促進」「管理・RFIDタグ」「採寸・ボディスキャン」にカテゴリー分けし、どの業務プロセスにおけるDXがファッション産業を活性化させるか、そのポテンシャルを分析する。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:ファッション産業は大量生産のサプライチェーンを維持しており、大量の不良在庫を積んでいる。このことが利益率の減少、セールの常態化、資源の浪費、労働条件の悪化を招いており DX でビジネスモデルを転換する必要がある。
ファッション産業の活性化に寄与する DX を業務フローごとにレポートし、優先されるべき業務フローを明らかにすることを目的とした。
調査対象:ファッションの DX に関わる主要企業(業務プロセス別)
(1)製造・企画 (2)販売・販売促進 (3)管理 (4)採寸
調査方法:Web面談ヒアリング、Webアンケート・アンケート郵送法、文献調査
調査期間:2021年5月~2021年7月
定義:本調査では、デジタルトランスフォーメーション(DX)を次のように定義付けた。「クラウドやビッグデータ、ソーシャル技術などを使って業務効率化を図ること」を「局所的 DX」とし、「サプライチェーンの川上から川下、そして消費者まで、デジタルベースでつなげること」を「全体的 DX」とした。
「ファッション産業のデジタルテクノロジー戦略」から改題しました
調査結果のポイント
第1章 国内ファッション産業の現状と外部環境
第2章 ファッション産業のDXの市場ポテンシャルの考察
第3章 コロナ禍におけるファッションテックの位置づけ
第4章 ファッション産業のDX・企業個表
第5章 ファッション企業におけるDXの現状(アンケート調査)
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