2021年版 睡眠関連ビジネス市場の現状と将来展望
睡眠関連ビジネスというカテゴリーが形成され始めたのは2000年頃に入った頃からで、まだ新しい市場であるが、24時間社会が浸透し、長時間労働や交代制勤務の常態化や雇用不安、睡眠の問題を抱えている人の数は上昇しており、日本人を対象にした調査では5人に1人が「睡眠で休養が取れていない」、「何らかの不眠がある」と回答している。
新型コロナによる様々なストレスにより、睡眠の問題を抱えている人の数はさらに上昇しているとみられ、快適な睡眠へのアプローチを行うための睡眠関連ビジネス市場は拡大傾向にあり、寝具や寝室における付加価値の高い製品の投入が相次ぎ、睡眠導入剤や睡眠に関する機能性表示食品の需要が急増している。
また、近年では睡眠障害から生じる身体的影響のみならず、社会的な損失にまで言及されるように社会情勢は変化してきており、AI、IoTテクノロジーを睡眠に応用した「スリープテック」が注目され、製品化が進み、技術の発展と市場の拡大が期待されている。
睡眠に関わる製品を、機能性寝具類、機能性表示食品、医薬品(睡眠薬、睡眠改善薬)、医療機器(SAS、CPAP)、スリープテック関連製品とし、これらを市場(マーケット)として捉え、睡眠に関連する製品の市場動向と今後の予測について分析している。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象:国内メーカー及び輸入製品の総発売元
調査方法:当研究所による直接取材とリモート取材、Web、文献・デスクリサーチ(一部推定 企業含む)
調査期間:2021年5月~2021年7月
前回版との違い
- 2019年度の実績値と、新型コロナウィルス影響後の2020年度の予測値(矢野経済研究所推定値)を更新
- スリープテック技術・市場動向について掲載
SUMMARY
PART1 睡眠関連ビジネスの市場概要
PART2 睡眠関連ビジネスの分野別 市場動向
PART3 睡眠関連ビジネス企業個表
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