2021 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究
オタク市場16分野の市場動向(市場構造、市場規模推移、消費者動向、業界事業者動向等)について、現況と将来展望を解説。
オタク関連事業者41社の事業動向(企業概要、業績推移、事業概要、事業戦略、新型コロナウイルス感染拡大の影響や対策、今後の展望等)について掲載。
分野別のオタクについて、経年調査(属性、特徴、消費行動、生活習慣等)を実施。
各オタク市場、業界企業、ユーザー(オタク)の動向を包括的に網羅したレポートです。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:本書は、弊社で定義した「クールジャパン/オタク市場」について、「客層」、「客単価」、「市場構造」、「主要事業者動向」、「トレンド、市場規模」という観点から解説しているレポートである。近年、「オタク」という言葉からネガティブなイメージは薄れつつあり、「オタク」はもはやマイナーな存在ではなくなっている。また、「オタク」が市場の担い手となっている産業も数多く存在し、経済に与える影響も大きくなっていると考えられる。日本国内のみならず海外でも「オタク」向けとされているコンテンツ(アニメ、コミック等)は高い人気を誇り、近年では「クールジャパン戦略」を掲げ、国を挙げてコンテンツ産業を振興する動きもみられるようになっている。そこで本書では、従来はマーケット分析されることが少なかったニッチな産業にも注目し、可能な限り詳細な解説を行っている。
調査対象:矢野経済研究所で定義する「クールジャパン/オタクコンテンツ」に関わる約130の事業者および業界団体。尚、本書では「クールジャパン/オタクコンテンツ」を「アニメ」、「漫画」、「ライトノベル」、「同人誌」、「プラモデル」、「フィギュア」、「ドール」、「鉄道模型」、「アイドル」、「プロレス」、「コスプレ衣装」、「メイド・コスプレ関連サービス」、「オンライン(スマートフォン向け)ゲーム」、「ボーカロイド」、「トイガン」、「サバイバルゲーム」としている。
調査方法:事業者への面接取材、アンケート調査、電話調査、弊社独自の資料等により調査を実施
調査期間:2021年7月~2021年9月
「オタク」市場に関する調査を実施(2021年)
「オタク」の主要13分野における2020年度市場規模は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により9分野で縮小、一方で巣ごもり需要を背景にホビー関連の4市場は拡大
- 2020~2021年度の「オタク」関連分野16市場の動向を解説
オタク関連16市場
アニメ/漫画/ライトノベル/同人誌/プラモデル/フィギュア/ドール/鉄道模型/アイドル/プロレス/コスプレ衣装/メイド・コスプレ関連サービス/オンライン(スマートフォン向け)ゲーム/ボーカロイド/トイガン/サバイバルゲーム
各市場の解説内容
市場構造/市場規模推移/主要事業者動向/ユーザー(オタク)動向 など
- 関連主要事業者41社のケーススタディを掲載
関連主要事業者41社
IGポート/東映アニメーション/KADOKAWA/講談社/集英社/小学館/エイシス/コミケット/虎の穴/青島文化教材社/タミヤ/BANDAI SPIRITS/海洋堂/グッドスマイルカンパニー/壽屋/フリュー/アゾンインターナショナル/ボークス/関水金属/トミーテック/アップフロントグループ/ジャニーズ事務所/ホリプロ/新日本プロレスリング/クリアストーン/コスパ/インフィニア/ネオディライトインターナショナル/メイリッシュ/アカツキ/ガンホー・オンライン・エンターテイメント/Klab/グリー/コロプラ/Cygames/ディー・エヌ・エー/ミクシィ/クリプトン・フューチャー・メディア/ケーエスシー/東京マルイ/BAKERU
各事業者のケーススタディ内容
業績推移/事業概要/事業戦略/新型コロナウイルス感染拡大による影響、対応/今後の展望 など
- 「オタク」の消費行動を経年調査(2019~2021年)
調査内容
・10代~60代を対象に「オタク」を自認する人の属性、特徴、行動スタイルなどを調査
・3ヵ年比較(2019~2021年度)により、〇〇オタクの傾向はどう変化しているか?
・コロナで「オタク」の行動はどう変わったか? など
集計項目
日本国内における「オタク」の数/分野別「オタク」の人数/「オタク」分野別の比較/「オタク」ジャンル別の詳細
- 前回版との違い
・コロナで明暗が分かれた2020年度の各オタク市場について、その背景を解説
・ウィズコロナ、ニューノーマルな「オタク活動」の実態を消費者調査結果から分析
第1章.総論(調査結果のポイント)
第2章.各論(分野別市場解説)
第3章.有力事業者の実態(ケーススタディ)
第4章.「オタク」に関する消費者アンケート
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。