2020 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究
オタク市場16分野の市場動向、市場環境、トレンド等を徹底網羅し現況と展望を解説。オタク関連事業者の業績動向や事業戦略が満載。オタク分野別に各オタクの消費行動や生活習慣などを分析。各市場、主要事業者、ユーザーにおける新型コロナウイルス感染拡大の影響や各社の対応、オタク活動や消費金額の変化なども調査いたしました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:本書は、弊社で定義した「クールジャパン/オタク市場」について、「客層」、「客単価」、「市場構造」、「主要事業者動向」、「トレンド、市場規模」という観点から解説しているレポートである。
近年、「オタク」という言葉からネガティブなイメージは薄れつつあり、「オタク」はもはやマイナーな存在ではなくなっている。また、「オタク」が市場の担い手となっている産業も数多く存在し、経済に与える影響も大きくなっていると考えられる。日本国内のみならず海外でも「オタク」向けとされているコンテンツ(アニメ、コミック等)は高い人気を誇り、近年では「クールジャパン戦略」を掲げ、国を挙げてコンテンツ産業を振興する動きもみられるようになっている。そこで本書では、従来はマーケット分析されることが少なかったニッチな産業にも注目し、可能な限り詳細な解説を行っている。
調査対象:矢野経済研究所で定義する「クールジャパン/オタクコンテンツ」に関わる約130 の事業者および業界団体。
尚、本書では「クールジャパン/オタクコンテンツ」を「アニメ」、「漫画」、「ライトノベル」、「同人誌」、「プラモデル」、「フィギュア」、「ドール」、「鉄道模型」、「アイドル」、「プロレス」、「コスプレ衣装」、「メイド・コスプレ関連サービス」、「オンラインゲーム」、「ボーカロイド」、「トイガン」、「サバイバルゲーム」としている。
調査方法:事業者への面接取材、アンケート調査、電話調査、弊社独自の資料等により調査を実施
調査期間:2020年7月~2020年9月
「オタク」市場に関する調査を実施(2020年)
「オタク」の主要分野であるアニメ市場とアイドル市場は、2019年度まで拡大傾向が続いたものの、2020年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響により縮小に転じる見込み
- 多くの熱いユーザーで形成されている「オタク」産業を独自調査した必読レポート
・2019~2020年度の「オタク」関連分野16市場の動向を解説。各市場の業界構造、市場規模推移、ユーザー層、主要事業者動向、業界トピックス・今後の展望など - コロナ禍におけるオタク市場の動向、コロナ後の見通しを予測
・新型コロナウイルスの感染拡大によって、各市場および主要事業者がどのような影響を受けているか
・コロナ禍における主要事業者の対策、新たなサービス、具体的に業績縮小・拡大した分野など - 「オタク」の消費行動を経年調査(2018~2020年)
・10代~60代を対象に「オタク」を自認する人の属性、特徴、行動スタイルなどを調査
・3ヵ年比較(2018~2020年度)により、〇〇オタクの傾向はどう変化しているか?
・コロナで「オタク」の行動はどう変わったか?
主な集計内容
①日本国内における「オタク」の数
②分野別「オタク」の人数を推計
③「オタク」分野別の比較
④「オタク」ジャンル別の詳細 など
第1章 総論(調査結果のポイント)
第2章 各論(分野別市場解説)
第3章 有力事業者の実態(ケーススタディ)
第4章 「クールジャパン/オタク市場」関連事業者データ集
第5章 「オタク」に関する消費者アンケート
第1章 総論(調査結果のポイント)
1.分野別市場規模の推移
<表>オタク:分野別市場規模推移
2.分野別動向要約
<表>オタク市場・各分野の動向要約
3.日本国内における「オタク」の数
・日本における「オタク」の数は1,866万人
・日本におけるオタクの男女比は約6:4と推計
・20代~30代がボリュームゾーン
・未婚者で現在恋人がいない人が半数を超える
・世帯収入は「300~500万円未満」がピーク
・「オタク」歴は平均16年と、前回から変わらず
・年間消費金額は「1万~5万円未満」がボリュームゾーン
・1日のネット利用時間は「2~3時間未満」がピーク
・よく観る動画サイトは「YouTube」
・よく利用するSNSは「Twitter」と「LINE」
・情報収集源は「メーカー等の公式HP」がメイン
・オタクの方が「趣味中心」「陰キャ」「2次元好き」
4.「オタク」の分野別推定人数と1人当たり平均年間消費金額の推計
・分野別のオタク人数トップは「漫画オタク」
第2章 各論(分野別市場解説)
1. アニメ市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
≪市場規模≫
<図>アニメ市場規模推移
≪主要事業者の動向≫ アニプレックス/東映アニメーション/IGポート/
京都アニメーション/ドワンゴ/エー・ティー・エックス/アニメイト
≪業界トピックス≫
2. 漫画市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
≪市場規模≫
<表/図>漫画市場規模推移
≪主要事業者の動向≫ 集英社/講談社/小学館/KADOKAWA/リブレ
≪業界トピックス≫
3. ライトノベル市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
≪市場規模≫
<図>ライトノベル市場規模
≪主要事業者の動向≫ KADOKAWA/一迅社/講談社/集英社/
小学館/双葉社
4. 同人誌市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
≪市場規模≫
<表/図>同人誌市場規模推移
≪主要事業者の動向≫ コミケット/虎の穴/エイシス
5. プラモデル市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
≪市場規模≫
<図>プラモデル市場規模推移/
<図>プラモデル市場参入事業者シェア
≪主要事業者動向≫ バンダイスピリッツ/タミヤ/壽屋/
青島文化教材社/ハセガワ
≪トレンド、トピックス≫
6. フィギュア市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
≪市場構造≫
<図>フィギュア業界の現状分析と将来予測
≪市場規模≫
<図> フィギュア市場規模推移/<図>フィギュア市場参入事業者シェア
≪主要事業者動向≫ グッドスマイルカンパニー/バンダイスピリッツ/
壽屋/海洋堂/フリュー
≪トレンド、トピックス≫
7. ドール市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
≪市場規模≫
<図>ドール市場規模推移
≪主要事業者の動向≫ アゾンインターナショナル/ボークス/
タカラトミー/マテル・インターナショナル/東京ドール
≪トレンド、トピックス≫
・1/12スケールドールはフィギュアやガール系プラモと競合か
・“銃器”など、これまでになかったアクセサリーが増加
・ユーザー傾向で男女比が意味を成さなくなり、
商品戦略が難しくなっている
8. 鉄道模型市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫
≪市場構造≫
<表>車両サイズの概要と市場シェア/
<表>主な鉄道模型ブランドと車両サイズ
≪市場規模≫
<図>鉄道模型市場規模推移/
<図>鉄道模型市場参入事業者シェア
(ジオラマ、動力ユニット等を含む)/
<図>鉄道模型市場参入事業者シェア(ジオラマ、動力ユニット等を除く)
≪主要事業者動向≫トミーテック(TOMIX、ジオラマコレクション)/
関水金属(KATO)/マイクロエース/グリーンマックス(GM)
9. アイドル市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
≪市場規模≫
<図>アイドル市場規模推移
≪主要事業者の動向≫(株)ジャニーズ事務所/(株)AKS/
(株)アップフロントプロモーション
≪トレンド、トピックス≫
10. プロレス市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
≪市場規模≫
・プロレス人気継続により、2019年度も市場が成長
<図>プロレス市場規模推移
≪主要事業者動向≫ 新日本プロレスリング(新日本プロレス)/
オールジャパン・プロレスリング(全日本プロレス)/
四ツ葉工芸(大日本プロレス)/DDT プロレスリング/
ネオプラス(アイスリボン)/
ZABUN(プロレスリングWAVE/OSAKA女子プロレス)/スターダム
11. コスプレ衣装市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
≪市場規模≫
<図>コスプレ衣装市場規模推移
≪主要事業者の動向 ≫ コスパ / クリアストーン/その他
≪トレンド、トピックス≫
・「コミケ更衣室登録数推移」2015年をピークに減少傾向続く
<図>コミケ更衣室登録数推移
12. メイド、コスプレ関連サービス市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
≪市場規模≫
<図>メイド、コスプレ関連サービス市場規模推移
≪主要事業者の動向≫ ネオディライトインターナショナル/
インフィニア/ナーズアンドギークス (ミアグループ)/
ライトクリエート/ミクスカルチャー/トイグループ
≪トレンド、トピックス≫
・飲食店からエンタメ企業へ
13. オンライン(スマートフォン向け)ゲーム市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
≪市場規模≫
<図>スマホゲーム市場規模推移
≪主要事業者の動向≫ ガンホー・オンライン・エンターテイメント/
ディー・エヌ・エー/グリー
≪トレンド、トピックス≫
・サブスクリプションサービスの浸透が市場拡大の鍵
14. ボーカロイド市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
≪市場規模≫
<表/図>ボーカロイド市場規模推移
≪主要事業者の動向≫ ヤマハ/クリプトン・フューチャー・メディア/
インターネット/AHS
≪トレンド・トピックス≫
・音楽CDはコンピレーションアルバムが主流、曲調はJ-POP寄りに
・ライブでは最新技術を駆使し、バーチャル・シンガーを立体化
15. トイガン市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
≪市場規模≫
<図>トイガン市場規模推移/<図>トイガン市場参入事業者シェア
≪主要事業者の動向≫ 東京マルイ/マルゼン/ケーエスシー
≪トレンド、トピックス≫
・インターネット直販の動き活発化、店舗は商品に触れられる
“タッチ&トライ”の場に
・APSカップと日本スポーツエアガン協会、
東京五輪に向け競技気運が高まる
16. サバイバルゲーム市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
≪市場構造≫
<図>サバイバルゲームフィールド種類別集計結果(2019)
≪市場規模≫
<図>サバイバルゲーム市場規模推移
≪主要事業者の動向≫
アカツキライブエンターテインメント(旧ASOBIBA)/
エッジイノベーション
第3章 有力事業者の実態(ケーススタディ)
1. アニメ関連事業者編
(株)IGポート
【会社概要】/【業績推移】/【関連部門売上高推移】
事業概要/事業体制/業績概況/事業戦略
東映アニメーション(株)
【会社概要】/【業績推移】/【関連部門売上高推移】
事業概要/事業体制/業績概況/事業戦略/
新型コロナウイルスの影響・コロナ禍の対応/今後の展望・トピックス
2,3. 漫画/ライトノベル関連事業者編
(株)KADOKAWA
【会社概要】/【業績推移】/【関連部門売上高推移】
事業概要/事業体制/業績概況/事業戦略
(株)講談社
【会社概要】/【業績推移】/【関連部門売上高推移】
事業概要/事業体制/業績概況/事業戦略
(株)集英社
【会社概要】/【業績推移】/【関連部門売上高推移】
事業概要/事業体制/業績概況/事業戦略
(株)小学館
【会社概要】/【業績推移】/【関連部門売上高推移】
事業概要/事業体制/業績概況/事業戦略
4.同人誌関連事業者編181
(株)エイシス
【会社概要】/【業績推移】/【関連部門売上高推移】
事業概要/事業体制/業績概況/事業戦略/
新型コロナウイルスの影響・コロナ禍の対応/今後の展望・トピックス
(有)コミケット
【会社概要】/【業績推移】/【関連部門売上高推移】
事業概要/事業体制/業績概況/事業戦略/
新型コロナウイルスの影響・コロナ禍の対応/今後の展望・トピックス
(株)虎の穴
【会社概要】/【業績推移】/【関連部門売上高推移】
事業概要/事業体制/業績概況/事業戦略/
新型コロナウイルスの影響・コロナ禍の対応/今後の展望・トピックス
5. プラモデル関連事業者編
(株)青島文化教材社
【会社概要】/【業績推移】/【関連部門売上高推移】
事業概要/事業体制/業績概況/事業戦略/
新型コロナウイルスの影響・コロナ禍の対応/今後の展望・トピックス
(株)タミヤ
【会社概要】/【業績推移】/【関連部門売上高推移】
事業概要/事業体制/業績概況/事業戦略/
新型コロナウイルスの影響・コロナ禍の対応/今後の展望・トピックス
(株)BANDAI SPIRITS
【会社概要】/【業績推移】/【関連部門売上高推移】
事業概要/事業体制/業績概況/事業戦略/
新型コロナウイルスの影響・コロナ禍の対応/今後の展望・トピックス
6.フィギュア関連事業者編
(株)海洋堂
【会社概要】/【業績推移】/【関連部門売上高推移】
事業概要/事業体制/業績概況/事業戦略/
新型コロナウイルスの影響・コロナ禍の対応/今後の展望・トピックス
(株)グッドスマイルカンパニー
【会社概要】/【業績推移】/【関連部門売上高推移】
事業概要/事業体制/業績概況/事業戦略/
新型コロナウイルスの影響・コロナ禍の対応/今後の展望・トピックス
(株)壽屋
【会社概要】/【業績推移】/【関連部門売上高推移】
事業概要/事業体制/業績概況/事業戦略/
新型コロナウイルスの影響・コロナ禍の対応/今後の展望・トピックス
フリュー(株)
【会社概要】/【業績推移】/【関連部門売上高推移】
事業概要/事業体制/業績概況/事業戦略/
新型コロナウイルスの影響・コロナ禍の対応/今後の展望・トピックス
7.ドール関連事業者編
(株)アゾンインターナショナル
【会社概要】/【業績推移】/【関連部門売上高推移】
事業概要/事業体制/業績概況/事業戦略/
新型コロナウイルスの影響・コロナ禍の対応/今後の展望・トピックス
(株)ボークス
【会社概要】/【業績推移】/【関連部門売上高推移】
事業概要/事業体制/業績概況/事業戦略/
新型コロナウイルスの影響・コロナ禍の対応/今後の展望・トピックス
8.鉄道模型関連事業者編
(株)関水金属
【会社概要】/【業績推移】/【関連部門売上高推移】
事業概要/事業体制/業績概況/事業戦略/
新型コロナウイルスの影響・コロナ禍の対応/今後の展望・トピックス
(株)トミーテック
【会社概要】/【業績推移】/【関連部門売上高推移】
事業概要/事業体制/業績概況/事業戦略/
新型コロナウイルスの影響・コロナ禍の対応/今後の展望・トピックス
9.プロレス関連事業者編
新日本プロレスリング(株)
【会社概要】/【業績推移】/【関連部門売上高推移】
事業概要/事業体制/業績概況/事業戦略/
新型コロナウイルスの影響・コロナ禍の対応/今後の展望・トピックス
10.コスプレ衣装関連事業者編
(株)クリアストーン
【会社概要】/【業績推移】/【関連部門売上高推移】
事業概要/事業体制/業績概況/事業戦略/
新型コロナウイルスの影響・コロナ禍の対応/今後の展望・トピックス
(株)コスパ
【会社概要】/【業績推移】/【関連部門売上高推移】
事業概要/事業体制/業績概況/事業戦略/
新型コロナウイルスの影響・コロナ禍の対応/今後の展望・トピックス
11. ボーカロイド関連事業者編
クリプトン・フューチャー・メディア(株)
【会社概要】/【業績推移】/【関連部門売上高推移】
事業概要/事業体制/業績概況
12. トイガン関連事業者編
(株)ケーエスシー
【会社概要】/【業績推移】/【関連部門売上高推移】
事業概要/事業体制/業績概況/事業戦略/
新型コロナウイルスの影響・コロナ禍の対応/今後の展望・トピックス
(株)東京マルイ
【会社概要】/【業績推移】/【関連部門売上高推移】
事業概要/事業体制/業績概況/事業戦略/
新型コロナウイルスの影響・コロナ禍の対応/今後の展望・トピックス
13. サバイバルゲーム関連事業者編
(株)アカツキライブエンターテインメント
【会社概要】/【業績推移】/【関連部門売上高推移】
事業概要/事業体制/業績概況/事業戦略/
新型コロナウイルスの影響・コロナ禍の対応/今後の展望・トピックス
第4章 「クールジャパン/オタク市場」関連事業者データ集
1. アニメ関連事業者編
(株)アニプレックス
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
(株)アニメイト
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
(株)エー・ティー・エックス
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
(株)京都アニメーション
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
(株)ドワンゴ
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
(株)アニマックスブロードキャスト・ジャパン
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
HJホールディングス(株)
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
(株)ガイナックス
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
(株)GyaO
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
(株)ゴンゾ
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
(株)サンライズ
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
(株)シャフト
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
(株)創通
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
(株)ドコモ・アニメストア
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
(株)トムス・エンタテインメント
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
(株)バンダイナムコライツマーケティング
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
バンダイナムコアーツ(株)
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
(株)バンプレスト
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
(株)ぴえろ
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
(株)U-NEXT
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
2,3. 漫画/ライトノベル関連事業者編
(株)リブレ
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連事業概要】
(株)アース・スターエンターテインメント
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連事業概要】
(株)秋田書店
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連事業概要】
(株)イーブックイニシアティブジャパン
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連事業概要】
(株)一迅社
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連事業概要】
エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ(株)
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連事業概要】
(株)出版デジタル機構
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連事業概要】
(株)スクウェア・エニックス
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連事業概要】
ダンガン(株)
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連事業概要】
(株)徳間書店
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連事業概要】
(株)白泉社
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連事業概要】
(株)パピレス
【企業概要】/【業績推移】/
【漫画/ライトノベル関連部門売上高推移】/
【漫画/ライトノベル関連事業概要】
(株)ビーグリー
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連事業概要】
(株)双葉社
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連事業概要】
(株)芳文社
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連事業概要】
(株)ホビージャパン
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連事業概要】
(株)まんだらけ
【企業概要】/【業績推移】/
【漫画/ライトノベル関連部門売上高推移】/
【漫画/ライトノベル関連事業概要】
4. 同人誌関連事業者編
(有)ケイ・コーポレーション
【企業概要】/【業績推移】/【同人誌関連事業概要】
(株)ケイ・ブックス
【企業概要】/【業績推移】/【同人誌関連事業概要】
ピクシブ(株)
【企業概要】/【業績推移】/【同人誌関連事業概要】
(株)メロンブックス
【企業概要】/【業績推移】/【同人誌関連事業概要】
(株)ユウメディア
【企業概要】/【業績推移】/【同人誌関連事業概要】
(株)らしんばん
【企業概要】/【業績推移】/【同人誌関連事業概要】
5. プラモデル関連事業者編
(株)ハセガワ
【企業概要】/【業績推移】/【プラモデル等関連事業概要】
(株)童友社
【企業概要】/【業績推移】/【プラモデル等関連事業概要】
(有)ファインモールド
【企業概要】/【業績推移】/【プラモデル等関連事業概要】
フジミ模型(株)
【企業概要】/【業績推移】/【プラモデル等関連事業概要】
(有)プラッツ
【企業概要】/【業績推移】/【プラモデル等関連事業概要】
6. フィギュア関連事業者編
(株)メガハウス
【企業概要】/【業績推移】/【フィギュア関連事業概要】
(株)メディコム・トイ
【企業概要】/【業績推移】/【フィギュア関連事業概要】
7. ドール関連事業者編
(株)オビツ製作所
【企業概要】/【業績推移】/【ドール関連事業概要】
(株)セキグチ
【企業概要】/【業績推移】/【ドール関連事業概要】
(株)タカラトミー
【企業概要】/【業績推移】/【ドール関連事業概要】
(株)東京ドール
【企業概要】/【業績推移】/【ドール関連事業概要】
マテル・インターナショナル(株)
【企業概要】/【業績推移】/【ドール関連事業概要】
8. 鉄道模型関連事業者編
(株)カツミ
【企業概要】/【業績推移】/【鉄道模型関連事業概要】
(株)グリーンマックス
【企業概要】/【業績推移】/【鉄道模型関連事業概要】
(株)ディディエフ
【企業概要】/【業績推移】/【鉄道模型関連事業概要】
(株)ポポンデッタ
【企業概要】/【業績推移】/【鉄道模型関連事業概要】
(株)マイクロエース
【企業概要】/【業績推移】/【鉄道模型関連事業概要】
9. アイドル関連事業者編
(株)アップフロントプロモーション
【企業概要】/【業績推移】/【アイドル関連事業概要】
(株)AKS
【企業概要】/【業績推移】/【アイドル関連事業概要】
(株)ジャニーズ事務所
【企業概要】/【業績推移】/【アイドル関連事業概要】
(株)ホリプロ
【企業概要】/【業績推移】/【アイドル関連事業概要】
(株)ワタナベエンターテインメント
【企業概要】/【業績推移】/【アイドル関連事業概要】
(株)太田プロダクション
【企業概要】/【業績推移】/【アイドル関連事業概要】
(株)オスカープロモーション
【企業概要】/【業績推移】/【アイドル関連事業概要】
(株)クリーブラッツ(アリスプロジェクト)
【企業概要】/【業績推移】/【アイドル関連事業概要】
(株)スターダストプロモーション
【企業概要】/【業績推移】/【アイドル関連事業概要】
(株)バーニングプロダクション
【企業概要】/【業績推移】/【アイドル関連事業概要】
(株)プラチナムプロダクション
【企業概要】/【業績推移】/【アイドル関連事業概要】
10. プロレス関連事業者編383
(株)ZABUN
【企業概要】/【業績推移】/【プロレス関連事業概要】
(有)ネオプラス
【企業概要】/【業績推移】/【プロレス関連事業概要】
オールジャパン・プロレスリング(株)
【企業概要】/【業績推移】/【プロレス関連事業概要】
(株)スターダム
【企業概要】/【業績推移】/【プロレス関連事業概要】
(株)DDTプロレスリング
【企業概要】/【業績推移】/【プロレス関連事業概要】
(有)四ツ葉工芸
【企業概要】/【業績推移】/【プロレス関連事業概要】
11. コスプレ衣装関連事業者編
(有)Esic(イージック)
【企業概要】/【業績推移】/【コスプレ衣装関連事業概要】
(株)カシス
【企業概要】/【業績推移】/【コスプレ衣装関連事業概要】
(株)クラッセ
【企業概要】/【業績推移】/【コスプレ衣装関連事業概要】
(株)MAPLE
【企業概要】/【業績推移】/【コスプレ衣装関連事業概要】
(株)ルービーズ・ジャパン
【企業概要】/【業績推移】/【コスプレ衣装関連事業概要】
(株)ジェシーインターナショナルトレード
【企業概要】/【業績推移】/【コスプレ衣装関連事業概要】
(株)Willbermoon
【企業概要】/【業績推移】/【コスプレ衣装関連事業概要】
12. メイド・コスプレサービス関連事業者編
インフィニア(株)
【企業概要】/【業績推移】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
トイグループ
【企業概要】/【業績推移】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
(株)ナーズアンドギークス(ミアグループ)
【企業概要】/【業績推移】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
(株)ネオディライトインターナショナル
【企業概要】/【業績推移】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
(株)ミクスカルチャー
【企業概要】/【業績推移】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
(株)ライトクリエート
【企業概要】/【業績推移】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
(株)NEWTYPE
【企業概要】/【業績推移】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
(株)MAGES.(メージス)
【企業概要】/【業績推移】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
(株)メイリッシュ
【企業概要】/【業績推移】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
13. オンラインゲーム関連事業者編
ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)
【企業概要】/【業績推移】/【オンライゲーム関連事業概要】
グリー(株)
【企業概要】/【業績推移】/【オンライゲーム関連事業概要】
(株)ディー・エヌ・エー(DeNA Co.,Ltd.)
【企業概要】/【業績推移】/【オンライゲーム関連事業概要】
NHN ハンゲーム(株)(旧 NHN PlayArt(株))
【企業概要】/【業績推移】/【オンライゲーム関連事業概要】
NHN PlayArt(株)(旧 NHN PlayArt(株))
【企業概要】/【業績推移】/【オンライゲーム関連事業概要】
エヌ・シー・ジャパン(株)
【企業概要】/【業績推移】/【オンライゲーム関連事業概要】
(株)ゲームオン
【企業概要】/【業績推移】/【オンライゲーム関連事業概要】
(株)ネクソン
【企業概要】/【業績推移】/【オンライゲーム関連事業概要】
14. ボーカロイド関連事業者編419
(株)インターネット
【企業概要】/【業績推移】/【ボーカロイド関連事業概要】
(株)AHS
【企業概要】/【業績推移】/【ボーカロイド関連事業概要】
15. トイガン関連事業者編
(株)ウエスタンアームズ
【企業概要】/【業績推移】/【ミリタリー関連事業概要】
(株)タナカ
【企業概要】/【業績推移】/【ミリタリー関連事業概要】
マルシン工業(株)
【企業概要】/【業績推移】/【ミリタリー関連事業概要】
(有)マルゼン
【企業概要】/【業績推移】/【ミリタリー関連事業概要】
16. サバイバルゲーム関連事業者編
(株)エッジイノベーション
【企業概要】/【業績推移】/【ミリタリー関連事業概要】
サバイバルゲームユニオングループ
【企業概要】/【業績推移】/【ミリタリー関連事業概要】
第5章 「オタク」に関する消費者アンケート
調査目的
調査実施概要
1.調査実施期間/2.調査手法/3.調査対象/4.有効回答者数
①日本国内における「オタク」の数
・日本における「オタク」の数は1,866万人
・日本におけるオタクの男女比は約6:4と推計
・20代~30代がボリュームゾーン
・最終学歴は大学生4割、高校生3割
・職業は一般社員、学生がメインで、次いでパート・アルバイト、無職
・世帯収入は「300~500万円未満」がピーク
・未婚者で現在恋人がいない人が半数を超える
・「オタク」歴は平均16年と、前回から変わらず
・年間消費金額は「1万~5万円未満」がボリュームゾーン
・情報収集源は「メーカー等の公式HP」がメイン
・1日のネット利用時間は「2~3時間未満」がピーク
・よく観る動画サイトは「YouTube」
・よく利用するSNSは「Twitter」と「LINE」
・オタクの方が「趣味中心」「陰キャ」「2次元好き」
②分野別「オタク」人数の推計
<図>「オタク」カテゴリー別の人数
<表>「オタク」のカテゴリー別推定人数・1人当たり平均年間消費金額
③「オタク」分野別の比較
1.性別
2.年齢
3.職業
4.世帯収入
5.婚姻状況
6.オタク歴
7.年間消費金額
8.1日のネット利用時間
9.最も長時間観る動画サイト
10.最もよく利用するSNS
11.自身にあてはまること
①異性の知り合いがほとんどいない
②友人が少ないと思う
③性格は陰キャだと思う
④休日は外出することが少ない
⑤どちらかといえば夜型人間だ
⑥食生活に気をつけていない
⑦政治活動に興味がある
⑧どちらかといえば完璧主義である
⑨3次元より2次元の方が好きだ
⑩部屋の整理整頓が苦手だ
⑪運動することが少ない
⑫勉強は得意な方である
⑬ファッションにお金をかけたくない
⑭酒、煙草、ギャンブルにお金をかけたくない
⑮独りで過ごす時間が最も大切だ
⑯ほぼ毎日のようにSNSに投稿する
⑰仕事・学校よりも趣味を中心に生活している
⑱家族・友人に言っていない趣味がある
⑲新型コロナウイルスの影響で趣味に消費できる金額が減った
⑳新型コロナウイルス感染拡大以降、出社・通学と在宅を併用するようになった
12.新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
①無料動画視聴
②有料動画視聴
③TV視聴
④SNSの投稿・閲覧
⑤ネットサーフィン
⑥ネットショッピング
⑦ビデオチャットサービス
⑧電話、メールでのコミュニケーション
⑨デジタルゲーム
⑩アナログゲーム
⑪勉強・自己啓発
⑫読書・漫画・雑誌
⑬運動・スポーツ
⑭料理
⑮趣味
⑯飲酒
⑰ギャンブル
⑱睡眠
⑲1人での外食
⑳1人での買い物(外出)
13.バーチャルイベントへの参加・興味関心状況
14.バーチャルイベントの課題・問題点・改善点
①商品・作品をリアルに手に取って見ることができない
②商品・作品を購入してもすぐ手に入れられない
③リアルイベントならではの雰囲気、一体感が得られない
④声をあげたり体を動かしたりすることができない
⑤他のイベント参加者とリアルにコミュニケーションが取れない
⑥同じ趣味(オタク)の人との思いがけない出会いがない
⑦集客数に制限がないため、参加できたことへのプレミアム感がない
⑧参加する上で個人情報を開示しなければならない
⑨チケットや出展
④「オタク」分野別の詳細
アンケート質問票
関連セミナー
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