2018 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究
各分野の状況を徹底網羅し現況と展望を、また独自解析「Xビジネスエンジン」による解説(6分野/アニメ、漫画、同人誌、鉄道模型、プロレス、オンラインゲーム)もいたします。
オタク関連事業者の業績動向や事業戦略が満載です。
オタク分野別に各オタクの消費行動や生活習慣などを分析します。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象:矢野経済研究所で定義する「クールジャパン/オタクコンテンツ」に関わる約130 の事業者および業界団体。尚、本書では「クールジャパン/オタクコンテンツ」を「アニメ」、「漫画」、「ライトノベル」、「同人誌」、「プラモデル」、「フィギュア」、「ドール」、「鉄道模型」、「アイドル」、「プロレス」、「コスプレ衣装」、「メイド・コスプレ関連サービス」、「オンラインゲーム」、「ボーカロイド」、「ミリタリー」としている。
調査方法:事業者への面接取材、アンケート調査、電話調査、弊社独自の資料等により調査を実施
調査期間:2018年5月~2018年10月
ニッチ産業を徹底網羅 【解説市場分野】
アニメ、漫画(電子コミック含む)、ライトノベル、同人誌、プラモデル、フィギュア、ドール、鉄道模型、アイドル、プロレス、コスプレ衣装、メイド・コスプレ関連サービス、オンラインゲーム、ボーカロイド、ミリタリー(トイガン・サバイバルゲーム)
第1章 総論(調査結果のポイント)
第2章 各論(分野別市場解説)
第3章 有力事業者の実態(ケーススタディ)
第4章 「クールジャパン/オタク市場」関連事業者データ集
第5章 「オタク」に関する消費者アンケート
第1章 総論(調査結果のポイント)
1.分野別市場規模の推移
<表>オタク:分野別市場規模推移
2.分野別動向要約
<表>オタク市場・各分野の動向要約
3.日本国内における「オタク」の数
・日本における「オタク」の数は1,866万人
・日本におけるオタクの男女比は約6:4と推計
・20代~30代がボリュームゾーン
・未婚者で現在恋人がいない人が半数を超える
・世帯収入は「300~500万円未満」がピーク
・「オタク」歴は平均16年と、前回から2年アップ
・年間消費金額は「1万~5万円未満」がボリュームゾーン
・1日のネット利用時間は「2~3時間未満」がピーク
・よく観る動画サイトは「YouTube」
・よく利用するSNSは「Twitter」と「LINE」
・情報収集源は「メーカー等の公式HP」がメイン
・オタクの方が「陰キャ」「夜型」「2次元好き」
4.「オタク」の分野別推定人数と1人当たり平均年間消費金額の推計
・分野別の年間消費金額のトップは5年連続「アイドル」市場
第2章 各論(分野別市場解説)
1.アニメ市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫/
≪劇場版アニメの比較 by「Xビジネスエンジン」≫≪市場規模≫
<図>アニメ市場規模推移
≪主要事業者の動向≫ アニプレックス/東映アニメーション/IGポート/
京都アニメーション/ドワンゴ/エー・ティー・エックス/アニメイト
≪トレンド、トピックス≫
・サイバーエージェントがアニメ制作事業に新規参入
2.漫画市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
≪青年向けコミック誌(週刊誌)の比較 by「Xビジネスエンジン」≫
≪市場規模≫
<表/図>漫画市場規模推移
≪主要事業者の動向≫ 集英社/講談社/小学館/KADOKAWA
3.ライトノベル市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
≪市場規模≫
<図>ライトノベル市場規模
≪主要事業者の動向≫
KADOKAWA/一迅社/講談社/集英社/小学館/双葉社
4.同人誌市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫/
≪同人イベントの比較 by「Xビジネスエンジン」≫
≪市場規模≫
<表/図>同人誌市場規模推移
≪主要事業者の動向≫ コミケット/ 虎の穴/ エイシス
5.プラモデル市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
≪市場規模≫
<図>プラモデル市場規模推移/<図>プラモデル市場参入事業者シェア
≪主要事業者動向≫ BANDAI SPIRITS(バンダイスピリッツ)/タミヤ/
壽屋/青島文化教材社/ハセガワ
≪トレンド、トピックス≫
・新会社「BANDAI SPIRITS」が始動
・「ガンプラ」が圧倒的なシェアを誇るも、
「フレームアームズ・ガール」の人気が継続
・プラモデルの新ブランド「ACKS」を投入
6.フィギュア市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
≪市場構造≫
<図>フィギュア業界の現状分析と将来予測
≪市場規模≫
<図>フィギュア市場規模推移/<図>フィギュア市場参入事業者シェア
≪主要事業者動向≫ グッドスマイルカンパニー/
BANDAI SPIRITS(バンダイスピリッツ)/ 壽屋 / 海洋堂/
キューズQ/フリュー
≪トレンド、トピックス≫
・人気キャラクターを分析し、確実に売れる商品を出す時代に
・「FGO」が人気、各社で同一作品のフィギュアを展開
<表>「アルトリア・ペンドラゴン」のフィギュアを
Amazonで検索してヒットした企業
・美少女(ガール系)アクションフィギュアが人気、1/12スケールも好調
・海外需要は引き続き拡大傾向
7.ドール市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
≪市場規模≫
<図>ドール市場規模推移
≪主要事業者の動向≫アゾンインターナショナル/ボークス/タカラトミー/
マテル・インターナショナル/グルーヴ/東京ドール
≪トレンド、トピックス≫
・1/12スケールドールはフィギュアやガール系プラモと競合か
・“銃器”など、これまでになかったアクセサリーが増加
・ユーザー傾向で男女比が意味を成さなくなり、
商品戦略が難しくなっている
8.鉄道模型市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫
≪市場構造≫
<表>車両サイズの概要と市場シェア/
<表>主な鉄道模型ブランドと車両サイズ
≪鉄道模型ブランドの比較 by「Xビジネスエンジン」≫
≪市場規模≫
<図>鉄道模型市場規模推移/
<図>鉄道模型市場参入事業者シェア(ジオラマ、動力ユニット等を含む)/
<図>鉄道模型市場参入事業者シェア(ジオラマ、動力ユニット等を除く)
≪主要事業者動向≫トミーテック(TOMIX、ジオラマコレクション)/
関水金属(KATO)/マイクロエース/グリーンマックス(GM)
≪トレンド、トピックス≫
<図>鉄道業界トピックス(2017~2018年度)
9.アイドル市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
≪市場規模≫
<図>アイドル市場規模推移
≪主要事業者の動向≫(株)ジャニーズ事務所/(株)AKS /
(株)アップフロントプロモーション
≪トレンド、トピックス≫
・SHOWROOMを活用したイベントを開催
・滝沢秀明の芸能界引退
10.プロレス市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫/
≪プロレス団体の比較 by「Xビジネスエンジン」≫
≪市場規模≫
・プロレス人気継続により、2017年度も市場が成長
<図>プロレス市場規模推移
≪主要事業者動向≫新日本プロレスリング(新日本プロレス)/
オールジャパン・プロレスリング(全日本プロレス)/
四ツ葉工芸(大日本プロレス)/ DDT プロレスリング/
ネオプラス(アイスリボン)/
ZABUN(プロレスリングWAVE/OSAKA女子プロレス)/スターダム
11.コスプレ衣装市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
≪市場規模≫
<図>コスプレ衣装市場規模推移
≪主要事業者の動向 ≫コスパ/クリアストーン/その他
≪トレンド、トピックス≫
・16回目を迎えた「世界コスプレサミット」
・「コミケ更衣室登録数推移」2015年をピークに減少傾向続く
<図>コミケ更衣室登録数推移
12.メイド、コスプレ関連サービス市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
≪市場規模≫
<図>メイド、コスプレ関連サービス市場規模推移
≪主要事業者の動向≫ネオディライトインターナショナル/インフィニア/
ナーズアンドギークス(ミアグループ)/ライトクリエート
≪トレンド、トピックス≫
・「@ほぉ~むカフェ」外国人観光客だけで6万人が来場
13.オンライン(携帯電話向け)ゲーム市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
≪スマートフォンゲームの比較 by「Xビジネスエンジン」≫
≪市場規模≫
<図>スマホゲーム市場規模推移
≪主要事業者の動向≫ ガンホー・オンライン・エンターテイメント/
ディー・エヌ・エー/グリー
14.ボーカロイド市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
≪市場規模≫
<表/図>ボーカロイド市場規模推移
≪主要事業者の動向≫ヤマハ/クリプトン・フューチャー・メディア/
インターネット/AHS
≪トレンド・トピックス≫
・音楽CDはコンピレーションアルバムが主流、曲調はJ-POP寄りに
・ライブでは最新技術を駆使し、バーチャル・シンガーを立体化
15.ミリタリー(トイガン、サバイバルゲーム)市場
≪定義≫/≪客層≫/≪客単価≫/≪市場構造≫
≪市場構造≫
<表>サバイバルゲームフィールド種類別集計結果(2018)
≪市場規模≫
<図>ミリタリー(トイガン・サバイバルゲーム)市場規模推移/
<図>トイガン市場参入事業者シェア
≪主要事業者の動向≫
トイガンメーカー:東京マルイ/マルゼン/ケーエスシー
サバイバルフィールド:アカツキライブエンターテインメント
(旧ASOBIBA)/エッジイノベーション
≪トレンド、トピックス≫
・インターネット直販の動き活発化、
店舗は商品に触れられる“タッチ&トライ”の場に
・APSカップと日本スポーツエアガン協会、東京五輪に合わせブーム来るか
第3章 有力事業者の実態(ケーススタディ)
1.アニメ関連事業者編
(株)IGポート
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連部門売上高推移】/
【アニメ関連事業概要】
1.事業概要
・映画、テレビ、DVDなどに向けてアニメ制作事業を展開
2.業績概況
・2018年5月期は当初業績予想を下回ったものの、増収減益にて推移
3.事業体制・事業戦略
・アニメーション、コミックの2つのコンテンツを創出するため
独自の体制づくりを構築
4.課題・市場への見解・トピックス
・マンガ配信 Web サービス「マンガドア」スタート/
・「WIT茨城スタジオ」を開設
(株)アニプレックス
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
1.事業概要
・アニメーションを中心とした映像作品の企画・製作・販売
2.業績概況
・売上、利益ともに倍増にて推移
3.事業体制・事業戦略
・「Live2D」と業務資本提携し、新たな長編アニメ映画の制作を始動/
・新会社設立により特性を活かしたアニメスタジオの運営に取り組む/
・リボルブ社と業務資本提携によりIPを活用した
商品化ビジネスの拡大を目指す
(株)アニメイト
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
1.事業概要
・アニメ・コミック・ゲーム関連商品を扱う日本最大規模の
総合販売チェーン
2.業績概況
・2017年10月期は増収増益にて推移
3.事業体制・事業戦略
・海外向けサイト「Animate international」をオープン/
・「アニメイトガールズフェスティバル」の開催/
・サービスメニュー拡充に努める
4.課題・市場への見解・トピックス
・東京タワーに訪日客向けショップを開店/
・セブン銀行ATMを一部アニメイト店舗に設置
(株)エー・ティー・エックス
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
1.事業概要
・アニメ専門チャンネル「アニメシアターX(AT-X)」を運営
2.業績概況
・2018年3月期売上高は過去最高を記録
3.事業体制・事業戦略
・地上波アニメのプロデュースを展開/
・アニメ・声優情報番組「Club AT-X」を自主制作/
・「視聴年齢制限付きアニメ作品」を提供し差別化を図る
4.課題・市場への見解・トピックス
・「アニメシアターX(AT-X)」開局20周年イベントを開催
(株)京都アニメーション
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
1.事業概要
・京都を拠点としてTV、劇場、OVA向けにアニメーションを制作/
・ライトノベルの文庫レーベル「KAエスマ文庫」や直営店事業など幅広く展開
2.事業体制・事業戦略
・全ての製作工程を自社で完結/
・プロ養成スクールを運営しアニメ制作のプロを育成
3.課題・市場への見解・トピックス
・「京都アニメーション大賞」大賞作がアニメ化/
・ファン感謝イベントの開催
(株)ドワンゴ
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
1.事業概要
・インターネットにおける総合エンタテインメント企業
2.業績概況
・2018年3月期は大幅な減収減益
3.事業体制・事業戦略
・新バージョン「niconico(「く」)」の提供を開始
4.課題・市場への見解・トピックス
・「ニコニコ超会議2018」の来場者数が過去最高を記録/
・VR事業新会社(株)バーチャルキャストを設立
東映アニメーション(株)
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連部門売上高推移】/
【アニメ関連事業概要】
1.事業概要
・日本を代表するアニメーションの製作、販売、版権事業などを展開
2.業績概況
・売上高、利益ともに過去最高を更新
3.事業体制・事業戦略
・ポートフォリオ(地域×作品×ビジネス)戦略に基づく
多彩な企画作品の準備/
・新たな取引先の拡大や事業開発による新規二次利用の開拓/
・適切な製作原価管理に向けた取り組み/
・市場環境を捉え、新たなビジネススキームを推進するための体制を構築
4.課題・市場への見解・トピックス
・「東映アニメーションミュージアム」をオープン
2,3.漫画/ライトノベル関連事業者編
カドカワ(株)
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連部門売上高推移】/
【漫画/ライトノベル関連事業概要】
1.事業概要
・KADOKAWAとドワンゴのシナジーを活かした総合メディア企業を目指す
2.業績概況
・2018年3月期の業績は増収減益、主要3部門全てで減益に
3.事業体制・事業戦略
・デジタル印刷機導入により返品率の改善に努める/
・外部電子書籍ストアと協調したキャンペーンを実施
(株)講談社
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連部門売上高推移】/
【漫画/ライトノベル関連事業概要】
1.事業概要
・「週刊少年マガジン」をはじめとした人気コミック誌やコミックスを展開
2.業績概況
・2017年11月期業績は2年連続の増収
3.事業体制・事業戦略
・ターゲット別に事業局を編成/
・自社アプリ「コミックDAYS」の配信サービスを開始
(株)集英社
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連部門売上高推移】/
【漫画/ライトノベル関連事業概要】
1.事業概要
・「週刊少年ジャンプ」をはじめとした人気コミック誌やコミックスを展開
2.業績概況
・2018年5月期の業績は減収減益に
3.事業体制・事業戦略
・「ジャパン マンガ アライアンス」を設立してバンコクに進出/
・アニメ配信サービス会社を通じて市場活性化に貢献/
・他社との連携による事業機会の創出を継続
(株)小学館
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連部門売上高推移】/
【漫画/ライトノベル関連事業概要】
1.事業概要
・「コロコロコミック」を軸として児童分野で圧倒的な存在感を持つ
2.業績概況
・2018年2月期は総売上高が減収もコミックはプラス成長
3.事業体制・事業戦略
・電子書籍の充実化/シンガポールに「小学館アジア」を設立し、アジア展開を強化
4.同人誌関連事業者編
(株)エイシス
【企業概要】/【業績推移】/【同人誌関連部門売上高推移】/【同人誌関連事業概要】
1.事業概要
・同人誌のダウロード販売事業を展開/・無断転載サイト流用への対策を実施
2.業績概況
・2018年3月期も2桁成長を継続
3.事業体制・事業戦略
・コンテンツ審査や無断転載への対策/・インターネット広告の出稿を拡大/
・海外展開に注力
(有)コミケット
【企業概要】/【業績推移】/【同人誌関連部門売上高推移】/【同人誌関連事業概要】
1.事業概要
・世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット」を運営
2.業績概況
・2018年1月期の売上高は微増で推移
3.事業体制・事業戦略
・企業出展が拡大、2017年夏コミには京都府精華町が町村として初出展/
・「コスプレイヤー」の更衣室登録数は10年超で倍増/
・「コミックマーケットカタログ」Web版で利便度向上
4.課題・市場への見解・トピックス
・2020年のオリンピック開催により規模縮小を余儀なくされる
(株)虎の穴
【企業概要】/【業績推移】/【同人誌関連部門売上高推移】/【同人誌関連事業概要】
1.事業概要
・「コミックとらのあな」を全国27店舗展開
2.業績概況
・2018年6月期はヒットコンテンツに恵まれず2期連続の減収
3.事業体制・事業戦略
・物流センターに新ラインを追加、作業の機械化や省力化を図る/
・2018年7月に「とらのあな大須店」をオープン/・通販サイトの利便性向上に努める
5.プラモデル関連事業者編
(株)青島文化教材社
【企業概要】/【業績推移】/【プラモデル等関連事業概要】
1.事業概要
・スケールプラモデルを中心にホビー分野を幅広く展開
2.業績概況
・2017年12月期はキャラクター関連の落ち込みにより大幅減収
3.事業体制・事業戦略
・簡略キット「ザ・スナップキット」を投入し、プラモデル人口拡大に貢献/
・Webでの広告活動を強化、リアルのイベントでも来場を促す仕掛けを実行
4.課題・市場への見解・トピックス
・プラモデルの新ブランド「ACKS」を投入/・日本での生産活動を徐々に増やす
(株)タミヤ
【企業概要】/【業績推移】/【プラモデル等関連事業概要】
1.事業概要
・スケールプラモデル、RCモデル、ミニ四駆などを展開する総合ホビーメーカー
2.業績概況
・RCモデルは初心者を取り込み成長、ミニ四駆はブームから定着化が進む
3.事業体制・事業戦略
・「RCスクール」の開催やインバウンド需要獲得により、
新規ユーザー裾野拡大に努める/
・「タミヤロボットスクール」の運営を開始
4.課題・市場への見解・トピックス
・タニタとミニ四駆をモチーフとしたコラボ商品を開発
(株)ハセガワ
【企業概要】/【業績推移】/【プラモデル等関連事業概要】
1.事業概要
・飛行機モデルを中心とした老舗総合模型メーカー/
・キャラクターモデルではオリジナルロボット「メカトロウィーゴ」が人気/
・鉄道模型「MODEMO」を展開
2.業績概況
・飛行機モデルの落ち込みが大きく減収となるが、在庫調整により増収を保つ
3.事業体制・事業戦略
・カーモデルを強化/
・イノベーションをスローガンとして、従来にとらわれない企画開発に取り組む
(株)BANDAI SPIRITS
【企業概要】/【業績推移】/【プラモデル等関連事業概要】
1.事業概要
・日本最大のヒットプラモデル「ガンプラ」を世界に向けて展開/
・その他のキャラクタープラモデルなどの展開
2.業績概況
・国内の「ガンプラ」は新作アニメの放送と連動し、安定的に推移
3.事業体制・事業戦略
・新会社「BANDAI SPIRITS」が始動/
・ガンプラの開発生産拠点「バンダイホビーセンター」/
・アジア圏を中心とした海外展開を推進
4.課題・市場への見解・トピックス
・新プロジェクト「Figure-riseLABO」を展開
6.フィギュア関連事業者編
(株)海洋堂
【企業概要】/【業績推移】/【フィギュア関連事業概要】
1.事業概要
・高い技術を持つ造形集団としてフィギュアやカプセル玩具などを製作
2.業績概況
・2018年3月期は増収増益にて推移
3.事業体制・事業戦略
・過去の作品をデジタル造形で起こし再製品化/
・「ソフビトイボックス」ブランドを新たな柱に育成/
・造形の祭典「ワンダーフェスティバル」を年2回開催
4.課題・市場への見解・トピックス
・「ワンダーフェスティバル2019上海」を開催
(有)キューズQ
【企業概要】/【業績推移】/【フィギュア関連事業概要】
1.事業概要
・フィギュア事業10年の老舗メーカー
2.業績概況
・コアなアニメファン層に人気のキャラクターをフィギュア化
3.事業体制・事業戦略
・問屋への卸販売と小売店への直接販売がメイン、他社ECでも展開/
・フィギュア企画は担当者のセンスと人気動向のチェックから/
・プロモーションはWebやSNS発信のほか秋葉原の店舗を中心にディスプレイ
4.課題・市場への見解・トピックス
・海外工場のレベルは確実に上がっているが
ハイクオリティ製造対応の工場は少ない/
・アニメなどのライトファン層の増加にあわせ、
フィギュアもライト層のファンが増加/
・フィギュアの造型ロジックは各社で完成済み、
楽しまれるフィギュアの企画が必要
(株)グッドスマイルカンパニー
【企業概要】/【業績推移】/【フィギュア関連事業概要】
1.事業概要
・累計販売約1,000万個の「ねんどろいど」が主力/
・「ねんどろいど」はブランドのオープン化でライセンス生産が可能に/
・「ねんどろいど」以外のスケールフィギュアやフィギュア以外のアイテムも多数/
・2016年12月にスマホゲーム「グランドサマナ-ズ」をリリース/
・スポーツ事業も好調、
モータースポーツの「GT300」では2017年シリーズチャンピオン
2.業績概況
・2017年9月期は増収、2018年9月期売上高も堅調に推移/
・受注生産メインがほとんど、店舗よりインターネット販売のほうが高めか/
・2018年9月期に発表した男性・女性キャラ比がほぼ同数(ねんどろいど)
3.事業体制・事業戦略
・新基軸開発に着手か、――プラモデル、カプセルトイ、ドール商品を発表/
・“一分の一スケール”や“TENGA”とのコラボなど企画の幅の広さが目立つ/
・10年以上続くメーカーの人材とノウハウを活かし、さまざまなブランド展開/
・「IP創出」がキーワード、主体的にコンテンツ開発に関わることで事業を拡大か/
・製作現場でのコミュニケーションを重視、原型師の人材育成にも注力/
・国内工場で生産技術・生産効率改善を推進/・海外は引き続きアジア圏が中心
4.課題・市場への見解・トピックス
・FGOフィギュアギャラリーに各社がそろい、コンテンツの強さを再確認/
・2018年に上海に進出、国・地域ごとの人気キャラクターをフィギュア化
(株)壽屋
【企業概要】/【業績推移】/【フィギュア等関連事業概要】
1.事業概要
・「フレームアームズ」シリーズを展開するプラモデル事業/
・「キューポッシュ」「ARTFX」など多彩なブランドを展開するフィギュア事業/
・東京・大阪に直営店3店舗を展開
2.業績概況
・2018年6月期はプラモデル事業が引き続き好調でフィギュア事業売上を抜く/
・新シリーズのガール系プラモデル「メガミデバイス」が好調/
・海外(卸販売)はフィギュア事業で大きく落とすもプラモデル事業が健闘
3.事業体制・事業戦略
・遊び方を提案する専用サイト開設、ユーザーと一緒にコンテンツを盛り上げる/
・国内外でのイベント・広報活動の実施、さまざまな発信媒体を利用
4.課題・市場への見解・トピックス
・ガール系プラモデルの登場で既存ユーザーの取り合い状態、新規開拓をすべき/
・プラモデルはガール系を軸に、フィギュアは海外コンテンツも視野に
フリュー(株)
【企業概要】/【業績推移】/【フィギュア関連部門売上高推移】/
【フィギュア関連事業概要】
1.事業概要
・フィギュア事業は「世界観ビジネス」にて「F:NEX」(フェネクス)ブランドを展開/
・高単価フィギュアはアミューズメント系(風営法関連)では展開できず、
新たに事業化/
2.業績概況
・2017年4月に高品質ホビーブランド「F:NEX」を立ち上げ
3.事業体制・事業戦略
・Webマーケティングの強みを活かし、商品ニーズをつかむ/
・海外展開はまだ主力ではなく、中国本土と北米で卸経由展開
4.課題・市場への見解・トピックス
・初年度は生産が追いつかなかったためリソースの拡充が急務/
・市場はすでに食い合いの状況、マーケティングの強みを活かし業界でシェア獲得狙う
7.ドール関連事業者編
(株)アゾンインターナショナル
【企業概要】/【業績推移】/【ドール関連部門売上高推移】/【ドール関連事業概要】
1.事業概要
・スカーフなどの染型製版から始まった神奈川県のドールメーカー/
・月間のドール衣装製造は60SKU以上、1SKUあたりも数百~数千単位
2.業績概況
・オリジナルドール販売が6割程度でキャラクタードールより高い/
・発売から10年以上の「えっくす☆きゅーと」シリーズが堅調、年間1万体ペース/
・ドール販売は店舗販売が強い、海外販売は全体の2%程度/
・忠実に再現できるようになった版権物のキャラクタードールも好調か/
・オリジナルの男性キャラクタードール「ピコ男子」シリーズをリリース
3.事業体制・事業戦略
・アッセンブリは本社併設工場ですべて行なう/
・人間の衣服と同様のクオリティを保つことが同社ドールのコンセプト
・もとは1/6スケールで展開、インパクトの追求で1/3、小型需要で1/12を展開
・世界観が異なるシリーズを展開しているためプロモーション数が多い
・“スポーツレース”と“演劇”にIPを利用し販売促進やコラボレーションを狙う
4.課題・市場への見解・トピックス
・ユーザー傾向で男女比が意味を成さなくなり、商品戦略が難しくなっている/
・今後は海外展開を強化/
・ドールは情報の拡げ方でさまざまなコンテンツに対応できる
・IoTを絡めた商品開発に興味
(株)東京ドール
【企業概要】/【業績推移】/【ドール関連事業概要】
1.事業概要
・前身企業を含めると、2002年から“シームレスドール”を展開/
・ラブドールユーザーの遊び方を分析し、
等身大ではなく“60cmの愛玩用ドール”を開発
2.業績概況
・1/12のフィギュアサイズの素体が人気/
・「レジンアイ」人気、ハンドメイドのメリットを活かしドール「ちさたん」に初採用
3.事業体制・事業戦略
・本社工房での生産、年間最大生産数は約200~300体/
・オリジナルのほか、版権物のキャラクタードールも製作
4.課題・市場への見解・トピックス
・中国は「型取り」されてニセモノが登場し撤退、
今後期待できる市場とするも慎重路線/
・3万円の大型ドールは財布事情から購入されず“憧れ”となり、
小型素体ニーズ高まる/
・ドールに新たな楽しみ方――“コンテンツドール”を提案/
・ドールは「販売」だけでなく、「サポート」でマネタイズする時代へ/
・様々な世界観やストーリーが生まれアイテムも豊富に
――他のホビーとの親和性も期待
(株)ボークス
【企業概要】/【業績推移】/【ドール関連事業概要】
1.事業概要
・主力ドール「スーパードルフィー」と「ドルフィードリーム」を展開/
・ドール以外にもフィギュア、プラモデル、鉄道模型など、
さまざまなホビー分野に参入/
・グループ内での役割分担を明確にし、クオリティを維持/
・直営小売店の「ショールーム」を通じてドール販売/
2.業績概況
・2017年9月期は根強いファンに下支えされ売上を維持
3.事業体制・事業戦略
・同社独自のサプライチェーンが強み/
・グループ内での役割分担を明確にし、クオリティを維持/
・SNSを活用し、ファン拡大や交流を図る
4.課題・市場への見解・トピックス
・海外の転売人の買い占めが問題化/
・ドールズ・パーティーをユーザーとのコミュニケーション機会に/
・秋葉原に最大級のドールショップ開設
8.鉄道模型関連事業者編
(株)関水金属
【企業概要】/【業績推移】/【鉄道模型関連部門売上高推移】/
【国内鉄道模型売上構成比】/【鉄道模型関連事業概要】
1.事業概要
・Nゲージ鉄道模型のパイオニアとして「KATO(カトー)」ブランドを展開
2.業績概況
・2018年5月期売上高は2桁成長を見込む
3.事業体制、事業戦略
・2017年度はクルーズトレイン「四季島」の開発・製品化に注力/
・「スターターセット」のパッケージ変更/・テーブル上で楽しむHOゲージを提案
4.課題・市場への見解・トピックス
・2018年5月期 主要新製品一覧
(株)トミーテック
【企業概要】/【業績推移】/【鉄道模型関連部門売上高推移】/【TOMIX売上構成比】/
【ジオラマコレクション売上構成比】/【鉄道模型関連事業概要】
1.事業概要
・「TOMIX(トミックス)」「ジオラマコレクション」で鉄道模型事業を展開
2.業績概況
・遊び方の追求に付随する製品の開発に注力し、増収に貢献
3.事業体制、事業戦略
・新制御システム「TNOS(ティーノス)」の販売を強化/
・地域と連携した取り組みを強化
4.課題・市場への見解・トピックス
・2018年3月期 主要新製品一覧
9.アイドル関連事業者編
(株)アップフロントプロモーション
【企業概要】/【業績推移】/【アイドル関連事業概要】
1.事業概要
・「ハロー!プロジェクト」出身のアイドルが多く所属/
・「ハロー!プロジェクト」グループの概要
2.事業体制・事業戦略
・オーディションでは音楽性だけでない様々な人材を発掘/
・研修機関で次世代のスターを育成
・礼儀正しいタレントと、人情に厚い経営/
・異業種と積極的にコラボレーションし、業容の拡大を図る
3.課題・市場への見解・トピックス
・他のアイドルとの差別化がグループ継続の鍵
(株)AKS
【企業概要】/【業績推移】/【アイドル関連事業概要】
1.事業概要
・AKBグループの運営管理会社として国内外に活動を拡大/・AKB48グループの概要
2.事業体制・事業戦略
・「会いにいけるアイドル」をコンセプトにファン獲得を図る/
・「地方」「海外」「スピンアウト」「ソロ」など活動範囲を拡大
3.課題・市場への見解・トピックス
・2018年の総選挙は過去最低の視聴率を記録/
・SHOWROOMを活用したイベントを開催
(株)ジャニーズ事務所
【企業概要】/【業績推移】/【アイドル関連事業概要】
1.事業概要
・男性アイドルのプロデュース、マネジメント、育成業務/
・ジャニーズグループの概要
2.事業体制・事業戦略
・各アイドルの個性を活かしたポジショニング戦略
3.課題・市場への見解・トピックス
・滝沢秀明の芸能界引退
(株)ホリプロ
【企業概要】/【業績推移】/【アイドル関連事業概要】
1.事業概要
・経営健全化を図り現在に至る大手芸能プロダクション/・事業構成概要
2.業績概況
・2018年3月期は大幅な増収にて推移
3.事業体制・事業戦略
・企画開発から制作・完成まで自社で行う体制/
・40年を超える「ホリプロタレントスカウトキャラバン」の開催/
・HORIPRO MEN’S STAR AUDITION
(ホリプロメンズスターオーディション)~未来
4.課題・市場への見解・トピックス
・主演級若手女優の宝庫/・海外進出、Web戦略にも注力
(株)ワタナベエンターテインメント
【企業概要】/【業績推移】/【アイドル関連事業概要】
1.事業概要
・多数のタレントを抱える芸能プロダクションの老舗/・男性アイドルユニットの展開
2.業績概況
・業績はここ数年安定的に推移
3.事業体制・事業戦略
・スクールとオーディションの両面で新人発掘を強化/
・独自の芸能ビジネス、アーティストのスタイルを確立
4.課題・市場への見解・トピックス
・お笑い・バラティ部門好調、一方で文化人の獲得にも熱心
10.プロレス関連事業者編
(株)ZABUN
【企業概要】/【業績推移】/【プロレス関連事業概要】
1.事業概要
・女子プロレス団体「プロレスリングWAVE」「OSAKA女子プロレス」の運営/
・デジタルコンテンツの制作・配信
2.業績概況
・2018年3月期は集客数減少により減収
3.事業体制・事業戦略
・設立10周年記念イベントを開催/
・ネットとアナログ双方でのプロモーション活動を推進
新日本プロレスリング(株)
【企業概要】/【業績推移】/【プロレス関連部門別売上高推移】/
【プロレス関連事業概要】
1.事業概要
・プロレスメジャー団体「新日本プロレス」を運営
2.業績概況
・観客動員数増加により大幅増収
3.事業体制・事業戦略
・新人選手の発掘・育成、本社スタッフのサポートに注力/
・選手を活用したプロモーションを推進
・新規ファン層の獲得に向けて英語圏のアプローチを強化
(有)ネオプラス
【企業概要】/【業績推移】/【プロレス関連事業概要】
1.事業概要
・女子プロレス団体「アイスリボン」の運営/・「レッスル武闘館」の運営
2.業績概況
・ここ数年は単年黒字を継続
3.事業体制・事業戦略
・プロパー選手のみで構成されたプロレス興行を開催/
・新大会ブランド「P’s Party(ピース・パーティー)」を旗揚げ
11.コスプレ衣装関連事業者編
(株)クリアストーン
【企業概要】/【業績推移】/【コスプレ衣装関連事業概要】
1.事業概要
・パーティーコスチューム・パーティーグッズのトータルプロデュース企業を目指す/
・主要ブランド
2.業績概況
・2017年12月期は減収に転じる
3.事業体制・事業戦略
・新作投入やイメージキャラクターの起用で活性化図る
4.課題・市場への見解・トピックス
・日本から世界へ"オンリーワン"のエンタテイメントを発信
(株)コスパ
【企業概要】/【業績推移】/【コスプレ衣装関連事業概要】
1.事業概要
・コスプレ衣装のほか、キャラクターアパレル・グッズの企画・開発も手掛ける/
・衣装・グッズなどを4ブランドで展開
2.業績概況
・2018年3月期は既存の人気商品が安定的に推移し、増収に寄与
3.事業体制・事業戦略
・グループ全体で感動というコミュニケーションの場とツールを提供/
・多彩な店舗展開と店頭プロモーションに注力
4.課題・市場への見解・トピックス
・ハイクオリティ商品を中心にリーズナブルラインまで多様な品揃えを誇る/
・イベントの主催・出展を通じ、ファン層の拡大を狙う
12.メイド・コスプレサービス関連事業者編
インフィニア(株)
【企業概要】/【業績推移】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
1.事業概要
・メイド喫茶の有名店「@ほぉ~むcafe」を展開/・外国人観光客だけで6万人が来場
2.業績概況
・直近3年間で売上高150%増
3.事業体制・事業戦略
・親会社(株)スペースシャワーネットワークとの連携により新たな分野を開拓
・積極的なメディアに露出やアプリを活用し、顧客層拡大を図る/
・独自のメイド育成、管理を行う
4.課題・市場への見解・トピックス
・「@ほぉ~むカフェ×マイメロディ コラボカフェ」開催
(株)ナーズアンドギークス(ミアグループ)
【企業概要】/【業績推移】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
1.事業概要
・「ミアカフェ」をメインにメイド関連ビジネスを展開/・各事業の概要
2.事業体制・事業戦略
・人材の能力に適した店舗開発やイベントへの派遣を行う/
・メイドカフェを活用したイベントのワンストップ提案を実施
3.課題・市場への見解・トピックス
・業界全体のイメージアップに配慮
(株)ネオディライトインターナショナル
【企業概要】/【業績推移】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
1.事業概要
・全世界に17店舗展開・在籍メイド数約500名のNo.1メイドカフェ
2.業績概況
・新規顧客層を取り込み、前年度並みの売上を維持
3.事業体制・事業戦略
・メニュー開発を強化/
・立地を活かした店舗運営戦略を推進、非オタク層の多い立地にも積極的に出店/
・「メイド」エンターテインメントから「ライブ」エンターテインメントへの拡大/
・AKB48と類似の戦略/
・スタッフが主体的となった店舗運営/・スタッフが勤務しやすい環境を整備
4.課題・市場への見解・トピックス
・メイド喫茶運営のみで年商30億円を目指す
(株)ライトクリエート
【企業概要】/【業績推移】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
1.事業概要
・サブカルチャーやオタク文化をテーマとしたコスプレ、コンセプトカフェを展開/
・同人作家を対象としたカフェ事業やヘアーサロン運営を展開
2.業績概況
・2018年2月期は売上高横ばいで推移
3.事業体制・事業戦略
・時代に合わせた新業態開発を積極的に推進/
・店舗経営のノウハウを活用し、コンサルタント業など業容を拡大
13.オンラインゲーム関連事業者編
ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)
【企業概要】/【業績概要】/【オンラインゲーム関連部門売上高推移】/
【オンライゲーム関連事業概要】
1.事業概要
・スマホゲーム「パズドラ」を中心に各種オンラインゲームを展開
2.業績概況
・「パズドラ」の売上減などにより2017年12月期は減収減益
3.事業体制・事業戦略
・MAUの維持・拡大を重視/・ゲーム提供後もユーザーを飽きさせない仕掛けを継続/
・グローバル化の推進
グリー(株)
【企業概要】/【業績概要】/【オンラインゲーム関連部門売上高推移】/
【オンライゲーム関連事業概要】
1.事業概要
・SNSサービス「GREE」の運営およびスマホゲームアプリの開発・運営
2.業績概況
・モバイルゲームの貢献などにより6期ぶりに増収増益
3.事業体制・事業戦略
・グループの関連会社との連携や外部企業と提携したゲーム開発/
・営業方針とプロモーション活動/・海外展開は国内開発モデルに注力
(株)ディー・エヌ・エー
【企業概要】/【業績概要】/【オンラインゲーム関連部門売上高推移】/
【オンライゲーム関連事業概要】
1.事業概要
・SNSを利用したソーシャルゲームプラットフォーム「Mobage」の運営・開発
2.業績概況
・2018年3月期のゲーム事業は海外のユーザー消費額が増加したものの、減収減益に
3.事業体制・事業戦略
・開発・運営体制/・国内外の営業展開/・中長期的な経営戦略
14.ボーカロイド関連事業者編
クリプトン・フューチャー・メディア(株)
【企業概要】/【業績概要】/【ボーカロイド関連事業概要】
1.事業概要
・「初音ミク」「鏡音リン・レン」などボーカロイド関連事業を中心に展開/
・「キャラクター・ボーカル・シリーズ(CVシリーズ)」が主力
2.事業体制・事業戦略
・事業体制と提供サービス
3.課題・市場への見解・トピックス
・「初音ミク」超歌舞伎「花街詞合鏡」で中村獅童と3度目の共演/
・初のヨーロッパコンサートツアー「HATSUNE MIKU EXPO 2018 EUROPE」を開催
15.ミリタリー関連事業者編
(株)アカツキライブエンターテインメント
【企業概要】/【業績推移】/【ミリタリー関連部門売上高推移】/
【ミリタリー関連事業概要】
1.事業概要
・都心のビル屋内でサバイバルゲームフィールドを運営、
2017年からアカツキグループに/
・アクティビティとしての利用者が増え、根っからのミリタリーファンの割合が減少
2.業績概況
・店舗閉鎖があったものの、2018年3月期の売上高は前年並みに推移
3.事業体制・事業戦略
・「ASOBIBA」のノウハウをサバイバルゲームフィールド以外にも活用/
・“撃ち合い”であるために起きやすいトラブルを未然に防ぐ工夫/
・遊休不動産を活用した出店戦略/・初心者層を取り込むため、初心者割引を充実
4.課題・市場への見解・トピックス
・サバゲー市場に対する見解(市場全体について)/
・室内アクティビティ施設が増えており、同社も参画機会を覗う
(株)エッジイノベーション
【企業概要】/【業績推移】/【ミリタリー関連部門売上高推移】/
【ミリタリー関連事業概要】
1.事業概要
・世界観を重視したハイクオリティなインドアフィールドで差別化を図る/
2.業績概況
・既存店の好調および新店の開業により増収
3.事業体制・事業戦略
・法人営業を強化/・フィールドを効率的に展開
・出店戦略/・広告戦略/・物販は委託
4.課題・市場への見解・トピックス
・周りへの配慮や安全への配慮も必要――マズルカバーを導入/
・名古屋進出予定――モールからの引き合いが増加
(株)ケーエスシー
【企業概要】/【業績推移】/【ミリタリー関連部門売上高推移】/
【ミリタリー関連事業概要】
1.事業概要
・トイガンメーカー老舗を長年サポートしてきた実績ある企業
2.業績概況
・新製品が牽引し、売上高は堅調に推移
3.事業体制・事業戦略
・プレスからアッセンブリまで自社で一括製品化/
・2018年からネット会員制度を変更、直販体制を強化/
・スポーツのイメージ強化――APS(スポーツモデル)を販売/
・ERG(電動ガン)販売を強化してから安全利用の啓蒙活動を強化
4.課題・市場への見解・トピックス
・直営ショップを展開し、トイガンの魅力を発信
(株)東京マルイ
【企業概要】/【業績推移】/【ミリタリー関連部門売上高推移】/
【ミリタリー関連事業概要】
1.事業概要
・国内最大手のエアガンメーカー/・最新式の話題モデルなど、活発な商品開発
2.業績概況
・新商品が牽引し、売上高は堅調に推移
3.事業体制・事業戦略
・製造、アフターサポートの人員が約半数を占める/
・これまで消極的だったコラボモデルを販売後、企業からのコラボ相談が増加/
・ゲームとのコラボに開発段階から参画、オリジナルデザインも
4.課題・市場への見解・トピックス
・TAITO、ナツメアタリが同社エアガンを使った筐体「GunArena」を開発
(有)マルゼン
【企業概要】/【業績推移】/【ミリタリー関連部門売上高推移】/
【ミリタリー関連事業概要】
1.事業概要
・現在主流の弾「6mm」規格のトイガンをはじめて採用したメーカー/
・ワルサー社と正式契約しているほか、“ライブシェル”などこだわりのトイガンを展開
~APSカップと協会について~
2.業績概況
・売上高の約8割をスケールモデルで占める
3.事業体制・事業戦略
・スケールモデルは人気モデルの販売がメイン、新開発はスポーツモデルが多い
4.課題・市場への見解・トピックス
・メーカー間の業務提携が少ない/
・将来的にスケールモデルの販売はファンに集中しシュリンクか/
・スポーツとしての射撃ブームを創る
第4章 「クールジャパン/オタク市場」関連事業者データ集
1.アニメ関連事業者編
(株)アニマックスブロードキャスト・ジャパン
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
HJホールディングス(株)
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
(株)ガイナックス
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
(株)GyaO
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
(株)ゴンゾ
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
(株)サンライズ
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
(株)シャフト
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
(株)創通
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
(株)ドコモ・アニメストア
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
(株)トムス・エンタテインメント
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
(株)バンダイナムコライツマーケティング
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
バンダイナムコアーツ(株)
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
(株)バンプレスト
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
(株)ぴえろ
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
(株)U-NEXT
【企業概要】/【業績推移】/【アニメ関連事業概要】
2,3.漫画/ライトノベル関連事業者編
(株)アース・スターエンターテインメント
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連事業概要】
(株)秋田書店
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連事業概要】
(株)イーブックイニシアティブジャパン
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連事業概要】
(株)一迅社
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連事業概要】
エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ(株)
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連事業概要】
(株)出版デジタル機構
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連事業概要】
(株)スクウェア・エニックス
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連事業概要】
ダンガン(株)
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連事業概要】
(株)徳間書店
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連事業概要】
(株)白泉社
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連事業概要】
(株)パピレス
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連部門売上高推移】/
【漫画/ライトノベル関連事業概要】
(株)ビーグリー
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連事業概要】
(株)双葉社
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連事業概要】
(株)芳文社
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連事業概要】
(株)ホビージャパン
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連事業概要】
(株)まんだらけ
【企業概要】/【業績推移】/【漫画/ライトノベル関連部門売上高推移】/
【漫画/ライトノベル関連事業概要】
4.同人誌関連事業者編
(有)ケイ・コーポレーション
【企業概要】/【業績推移】/【同人誌関連事業概要】
(株)ケイ・ブックス
【企業概要】/【業績推移】/【同人誌関連事業概要】
ピクシブ(株)
【企業概要】/【業績推移】/【同人誌関連事業概要】
(株)メロンブックス
【企業概要】/【業績推移】/【同人誌関連事業概要】
(株)ユウメディア
【企業概要】/【業績推移】/【同人誌関連事業概要】
(株)らしんばん
【企業概要】/【業績推移】/【同人誌関連事業概要】
5.プラモデル関連事業者編
(株)童友社
【企業概要】/【業績推移】/【プラモデル等関連事業概要】
(有)ファインモールド
【企業概要】/【業績推移】/【プラモデル等関連事業概要】
フジミ模型(株)
【企業概要】/【業績推移】/【プラモデル等関連事業概要】
(有)プラッツ
【企業概要】/【業績推移】/【プラモデル等関連事業概要】
6.フィギュア関連事業者編
(株)アクアマリン
【企業概要】/【業績推移】/【フィギュア関連事業概要】
(株)メガハウス
【企業概要】/【業績推移】/【フィギュア関連事業概要】
(株)メディコム・トイ
【企業概要】/【業績推移】/【フィギュア関連事業概要】
7.ドール関連事業者編
(株)オビツ製作所
【企業概要】/【業績推移】/【ドール関連事業概要】
(株)セキグチ
【企業概要】/【業績推移】/【ドール関連事業概要】
(株)タカラトミー
【企業概要】/【業績推移】/【ドール関連事業概要】
マテル・インターナショナル(株)
【企業概要】/【業績推移】/【ドール関連事業概要】
8.鉄道模型関連事業者編
(株)カツミ
【企業概要】/【業績推移】/【鉄道模型関連事業概要】
(株)グリーンマックス
【企業概要】/【業績推移】/【鉄道模型関連事業概要】
(株)ディディエフ
【企業概要】/【業績推移】/【鉄道模型関連事業概要】
(株)ポポンデッタ
【企業概要】/【業績推移】/【鉄道模型関連事業概要】
(株)マイクロエース
【企業概要】/【業績推移】/【鉄道模型関連事業概要】
9.アイドル関連事業者編
(株)太田プロダクション
【企業概要】/【業績推移】/【アイドル関連事業概要】
(株)オスカープロモーション
【企業概要】/【業績推移】/【アイドル関連事業概要】
(株)クリーブラッツ(アリスプロジェクト)
【企業概要】/【業績推移】/【アイドル関連事業概要】
(株)スターダストプロモーション
【企業概要】/【業績推移】/【アイドル関連事業概要】
(株)バーニングプロダクション
【企業概要】/【業績推移】/【アイドル関連事業概要】
(株)プラチナムプロダクション
【企業概要】/【業績推移】/【アイドル関連事業概要】
10.プロレス関連事業者編
オールジャパン・プロレスリング(株)
【企業概要】/【業績推移】/【プロレス関連事業概要】
(株)スターダム
【企業概要】/【業績推移】/【プロレス関連事業概要】
(株)DDTプロレスリング
【企業概要】/【業績推移】/【プロレス関連事業概要】
(有)四ツ葉工芸
【企業概要】/【業績推移】/【プロレス関連事業概要】
11.コスプレ衣装関連事業者編
(有)Esic(イージック)
【企業概要】/【業績推移】/【コスプレ衣装関連事業概要】
(株)カシス
【企業概要】/【業績推移】/【コスプレ衣装関連事業概要】
(株)クラッセ
【企業概要】/【業績推移】/【コスプレ衣装関連事業概要】
(株)MAPLE
【企業概要】/【業績推移】/【コスプレ衣装関連事業概要】
12.メイド・コスプレサービス関連事業者編
(株)NEWTYPE
【企業概要】/【業績推移】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
(株)MAGES.(メージス)
【企業概要】/【業績推移】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
(株)メイリッシュ
【企業概要】/【業績推移】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
13.オンラインゲーム関連事業者編
NHN ハンゲーム(株)(旧 NHN PlayArt(株))
【企業概要】/【業績推移】/【オンライゲーム関連事業概要】
NHN PlayArt(株)(旧 NHN PlayArt(株))
【企業概要】/【業績推移】/【オンライゲーム関連事業概要】
エヌ・シー・ジャパン(株)
【企業概要】/【業績推移】/【オンライゲーム関連事業概要】
(株)ゲームオン
【企業概要】/【業績推移】/【オンライゲーム関連事業概要】
(株)ネクソン
【企業概要】/【業績推移】/【オンライゲーム関連事業概要】
14.ボーカロイド関連事業者編
(株)インターネット
【企業概要】/【業績推移】/【ボーカロイド関連事業概要】
(株)AHS
【企業概要】/【業績推移】/【ボーカロイド関連事業概要】
15.ミリタリー関連事業者編
(株)ウエスタンアームズ
【企業概要】/【業績推移】/【ミリタリー関連事業概要】
(株)タナカ
【企業概要】/【業績推移】/【ミリタリー関連事業概要】
マルシン工業(株)
【企業概要】/【業績推移】/【ミリタリー関連事業概要】
第5章 「オタク」に関する消費者アンケート
調査目的
調査実施概要
1.調査実施期間/2.調査手法/3.調査対象/4.有効回答者数
①日本国内における「オタク」の数
・日本における「オタク」の数は1,866万人
・日本におけるオタクの男女比は約6:4と推計
・20代~30代がボリュームゾーン
・最終学歴は大学生4割、高校生3割
・職業は一般社員、学生がメインで、次いで無職、パート・アルバイト
・世帯収入は「300~500万円未満」がピーク
・未婚者で現在恋人がいない人が半数を超える
・「オタク」歴は平均16年と、前回から2年アップ
・年間消費金額は「1万~5万円未満」がボリュームゾーン
・情報収集源は「メーカー等の公式HP」がメイン
・1日のネット利用時間は「2~3時間未満」がピーク
・よく観る動画サイトは「YouTube」
・よく利用するSNSは「Twitter」と「LINE」
・オタクの方が「陰キャ」「夜型」「2次元好き」
②分野別「オタク」人数の推計
<図>「オタク」カテゴリー別の人数
<表>「オタク」のカテゴリー別推定人数・1人当たり平均年間消費金額
③「オタク」分野別の比較
1.性別
2.年齢
3.職業
4.世帯収入
5.婚姻状況
6.オタク歴
7.年間消費金額
8.1日のネット利用時間
9.最も長時間観る動画サイト
10.最もよく利用するSNS
11.自身にあてはまること
①異性の知り合いがほとんどいない
②友人が少ないと思う
③性格は陰キャだと思う
④休日は外出することが少ない
⑤どちらかといえば夜型人間だ
⑥食生活に気をつけていない
⑦政治活動に興味がある
⑧どちらかといえば完璧主義である
⑨3次元より2次元の方が好きだ
⑩部屋の整理整頓が苦手だ
⑪運動することが少ない
⑫勉強は得意な方である
⑬ファッションにお金をかけたくない
⑭酒、煙草、ギャンブルにお金をかけたくない
④「オタク」ジャンル別の詳細
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