2020年版 外壁材市場の全体像と素材別実態
窯業サイディング、押出成形セメント板、ALC、外壁用タイル、金属サイディング、モルタル外壁材、外壁仕上塗材、金属サンドイッチパネルなど主要外壁材の市場を探る一冊。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:本書においては、主要外壁材メーカーの外壁材事業への取り組み実態、各種外壁材の市場実態及び展望などを中心とした調査・分析を実施し、下記を明らかにすることを目的としている。
調査対象:本書においては下記市場を調査対象とした。また、調査対象エリアは日本国内を対象とする。
(窯業サイディング、押出成形セメント板、ALC、外壁用タイル、金属サイディング、外壁仕上塗材、モルタル外壁材、セメントボード、金属サンドイッチパネル)
調査対象:外壁材メーカー、各種外壁材関連団体
調査方法:直接面接取材及び電話ヒアリング等、文献調査、その他データ収集
調査期間:2020年6月~2020年9月
外壁材市場に関する調査を実施(2020年)
2019年度の外壁材(8分野)市場規模は前年度比0.3%増の4,148億円
~2020年度は新型コロナウイルスの影響で市場は大きく変化~
- 2019年度は消費税率引き上げの駆け込み需要や非住宅向け用途に牽引され市場は堅調に推移。しかし2020年度の新型コロナウイルス問題により市場環境は一変。
- 新型コロナウイルス問題を受け住宅向け・非住宅向け共に不透明感を増す市場環境課において、本書では各メーカーの取り組みから今後の動向を探る。
- 新型コロナウイルス問題を踏まえた市場動向予測を実施
- 金属サンドイッチパネルなど非住宅向けの外壁材の動向についても新たに掲載
第1章 外壁材商品と参入企業の変化
第2章 外壁材市場規模の実態と予測
第3章 外壁材の素材別市場動向
第4章 商品開発の方向性と商品展開の現状
第5章 参入企業の実態編
調査結果のポイント
1.市場動向
2.外壁材の素材別動向
3.市場の展望と課題
第1章 外壁材商品と参入企業の変化
〔1〕外壁材の商品傾向
〔2〕参入企業の変遷と実態
1.窯業サイディング
2.押出成形セメント板
3.ALC
4.タイル
5.金属サイディング
6.セメントボード(輸入品)
〔3〕外壁材参入メーカーの現状
第2章 外壁材市場規模の実態と予測
〔1〕外壁材素材別シェアの現状
1.住宅用外壁材面積推移
2.戸建住宅用外壁材の市場規模推移
3.戸建住宅用外壁材の素材別シェア
4.戸建住宅の新築・リフォーム別外壁材の市場規模と素材別シェア
(1)戸建住宅新築用外壁材の市場規模と素材別シェア
(2)戸建住宅リフォーム用外壁材の市場規模と素材別シェア
〔2〕外壁材市場の将来予測
第3章 外壁材の素材別市場動向
〔1〕窯業サイディングの市場とメーカーの動向
1.市場概況
2.市場規模推移
3.参入メーカーの動向とシェア
4.販売・施工体制
(1)流通ルートと販促策
(2)施工体制
(3)物流体制
5.分野別販売状況
6.地域別販売状況
7.生産体制
8.参入企業の事業展開の方向性
9.問題点・課題と今後の市場見通し
〔2〕押出成形セメント板外壁材の市場とメーカーの動向
1.市場概況
2.外壁材市場規模推移
3.参入メーカーの動向とシェア
4.販売体制
5.分野別販売状況
6.地域別販売状況
7.生産体制
8.参入企業の事業展開の方向性
9.問題点・課題と今後の市場見通し
〔3〕ALC外壁材の市場とメーカーの動向
1.市場概況
2.外壁材市場規模推移
3.参入メーカーの動向とシェア
4.販売体制
5.分野別販売状況
6.地域別販売状況
7.生産体制
8.参入企業の事業展開の方向性
9.問題点・課題と今後の市場見通し
〔4〕外壁用タイルの市場とメーカーの動向
1.市場概況
2.市場規模推移
3.参入メーカーの動向とシェア
4.販売体制
5.分野別販売状況
6.生産体制
7.参入企業の事業展開の方向性
8.問題点・課題と今後の市場見通し
〔5〕金属サイディングの市場とメーカーの動向
1.市場概況
2.市場規模推移
3.参入メーカーの動向とシェア
4.販売体制
5.分野別販売状況
6.地域別販売状況
7.生産体制
8.参入企業の事業展開の方向性
9.問題点・課題と今後の市場見通し
〔6〕モルタルの市場動向
1.市場概況
2.市場規模推移
3.参入メーカーの動向とシェア
4.販売・施工体制
5.問題点・課題と今後の市場見通し
〔7〕セメントボードの市場動向
〔8〕外壁仕上塗材の市場とメーカーの動向
1.市場概況
2.市場規模推移
3.参入メーカーの動向とシェア
4.販売体制
5.分野別販売状況
6.生産体制
7.参入企業の事業展開の方向性
8.問題点・課題と今後の市場見通し
〔9〕金属サンドイッチパネルの市場動向
1.市場概況
2.市場規模推移
3.参入メーカーの動向とシェア
4.問題点・課題と今後の市場見通し
第4章 商品開発の方向性と商品展開の現状
〔1〕商品開発のコンセプトと商品展開動向
1.窯業サイディング
(1)意匠性の向上
(2)耐久性塗装と長期保証
(3)セルフクリーニング機能
(4)施工性の向上
2.押出成形セメント板外壁材
3.ALC外壁材
4.外壁用タイル
5.金属サイディング
6.モルタル
7.外壁仕上塗材
〔2〕各社の主力商品、近年の新商品
1.窯業サイディング
2.押出成形セメント板外壁材
3.ALC外壁材
4.金属サイディング
5.モルタル
6.外壁仕上塗材
〔3〕外壁材分野別の商品概要
1.窯業サイディング
2.押出成形セメント板外壁材
3.ALC外壁材
4.外壁用タイル
5.金属サイディング
6.モルタル外壁材
7.セメントボード外壁材
8.外壁仕上塗材
第5章 参入企業の実態編
〔1〕窯業サイディングメーカー
ニチハ株式会社
ケイミュー株式会社
旭トステム外装株式会社
東レACE株式会社
神島化学工業株式会社
〔2〕押出成形セメント板メーカー
株式会社ノザワ
アイカテック建材株式会社
神島化学工業株式会社
〔3〕ALCメーカー
旭化成建材株式会社
クリオン株式会社
住友金属鉱山シポレックス株式会社
〔4〕外壁用タイルメーカー
ダントーホールディングス株式会社
〔5〕金属サイディングメーカー
アイジー工業株式会社
ニチハ株式会社
旭トステム外装株式会社
ケイミュー株式会社
日鉄鋼板株式会社
東邦シートフレーム株式会社
〔6〕外壁仕上塗材メーカー
エスケー化研株式会社
菊水化学工業株式会社
スズカファイン株式会社
〔7〕その他
富士川建材工業株式会社
吉野石膏株式会社
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。