2021年版 フェムテック(女性関連ヘルスケア・医療)市場分析
Femtech(フェムテック)とは、Female とTechnologyを合わせた造語で、女性のあらゆる健康課題をテクノロジーの技術で解決しようとするプロダクトやサービスのこと。欧米を中心に盛り上がりを見せており、その分野は生理や妊娠・不妊、女性特有疾患の診断・治療、更年期、セクシャルウェルネスなど幅広く、女性のQOLの向上をサポートし、女性の一生に寄り添う新たな分野として期待されている。日本においてもフェムテックは少しずつ認知が進みつつあり、関連する製品・サービスが散見されつつある。
当資料では、生理、妊活・不妊治療、女性特有疾患(乳がん・卵巣がん、PMS、更年期)、セクシャルウェルネスなどに関連する製品・サービス関連の市場動向や将来展望について紹介・分析を行う。
発刊日
2021/09/29
体裁
A4 / 227頁
資料コード
C63111800
PDFサイズ
6.2MB
PDFの基本仕様
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※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
調査結果サマリー
資料ポイント
調査目的:関連企業のビジネスモデル及び、事業概要等について取上げ、今後の同事業の市場性等を展望すること。
調査対象:参入企業
調査方法:関連企業への取材、オープンデータによる情報収集
調査期間:2021年7月~2021年9月
フェムテック(女性関連ヘルスケア・医療)市場に関する調査を実施(2021年)
2020年度のフェムテック(女性関連ヘルスケア・医療)市場規模は63億円
~大手企業の参入やSDGsへの関心の高まりを背景に、日本における市場の活性化が期待される~
- 女性関連のヘルスケアサービス(女性関連のPHR、遠隔健康医療相談サービス、郵送検査)から医療(産婦人科向け電子カルテ、マンモグラフィー、乳房専用PET装置、体外受精(凍結保存デバイス)等)までフェムテックに係る注目製品・サービス、その市場のトレンドや今後の方向性など幅広く展開企業の取材をもとに分析
- 【前回版との違い】女性関連の郵送検査サービス市場、組織拡張器(乳房用)市場、膣若返り・膣ケア市場を新たに追加、掲載情報の更新・追加 等
リサーチ内容
調査結果のポイント
第1章 フェムテック市場について
1.市場について・関連統計
1)フェムテック市場定義など
図表1-1-1-1:フェムテックの展開分野と商品例
図表1-1-1-2:国内のフェムテックの展開事例
図表1-1-1-3:製品例と薬機法上の許可等の種類
政府・省庁の取り組み
図表1-1-1-4:「フェムテック等サポートサービス実証事業費補助金」で採択された事業
2)人口
図表1-1-2-1:国内の人口の推移(2011~2020年)
図表1-1-2-2:女性のライフステージごとの体の変化
図表1-1-2-3:国内の女性人口(ライフステージごと)の推移(2009~2019年)
3)月経、更年期障害など
月経関連
図表1-1-3-1:PMSの症状例
図表1-1-3-2:生理管理(PMS管理含む)アプリを展開する企業例
図表1-1-3-3:PMSや月経随伴症状によるパフォーマンスの変化
図表1-1-3-4:女性関連の研修や教育、福利厚生を強化する企業例
更年期障害
図表1-1-3-5:更年期障害の主な症状
図表1-1-3-6:更年期症状や更年期障害の有無
図表1-1-3-7:更年期症状や更年期障害への対処方法
図表1-1-3-8:更年期障害の主な治療方法
図表1-1-3-9:更年期症状や更年期障害による仕事のパフォーマンスの変化
図表1-1-3-10:更年期症状による昇進への影響
図表1-1-3-11:更年期症状の影響による退職
4)妊娠・不妊治療関連
参考:初婚の妻の年齢(各歳)の構成割合
参考:出生数及び合計特殊出生率の年次推移
図表1-1-4-1:母親の年齢別の出生数の年次推移
不妊治療関連
図表1-1-4-2:不妊についての不安や悩み(悩みの有無)
図表1-1-4-3:不妊についての不安や悩み(対応)
図表1-1-4-4:不妊治療開始時の不安(MA)
図表1-1-4-5:不妊治療の費用(SA)
図表1-1-4-6:医療機関への出費以外に、妊娠するためにこれまで発生した費用負担(MA)
図表1-1-4-7:不妊治療を継続するにあたっての支障で当てはまるもの(MA)
図表1-1-4-8:仕事と不妊治療の両立状況(SA)
図表1-1-4-9:仕事と不妊治療を両立できなかった理由(MA)
図表1-1-4-10:勤務先における不妊治療の支援内容(MA)
制度など
参考:不妊治療の保険適用化に向けた工程表
図表1-1-4-11:不妊治療への支援制度の拡充
5)女性特有がん・がん検診
図表1-1-5-1:主な死因別死亡数の割合(令和2年(2020)(人口10万対))
図表1-1-5-2:女性の悪性新生物<腫瘍>の主な部位別にみた死亡率(%)
図表1-1-5-3:がん検診受診率推移(女性関連)
第2章 セグメント別市場分析
1)女性関連PHR市場
(1)市場概要
図表2-1-1-1:女性関連PHRサービス概要
図表2-1-1-2:電子母子健康手帳を展開する企業例
(2)市場規模
図表2-1-2-1:女性関連PHR市場規模推移(2020~2023年度(予))
(3)参入企業
図表2-1-3-1:女性関連PHRサービスの企業例
vivola
図表2-1-3-2:vivolaのサービス内容
図表2-1-3-3:vivolaのフェーズ別サービス
図表2-1-3-4:不妊治療データ検索アプリ「cocoromi」の特徴
エイチームライフスタイル
図表2-1-3-5:主な「ラルーン」のサービス内容
図表2-1-3-6:主な「ラルーン」の料金プランとサービス内容
エムティーアイ
図表2-1-3-7:エムティーアイが提供する女性関連サービス内容
図表2-1-3-8:治療サポートコースの特徴
図表2-1-3-9:国立成育医療研究センターとの共同研究
図表2-1-3-10:「母子モ 子育て DX」のサービス内容
トッパン・フォームズ
図表2-1-3-11:「わたしの温度」の特徴
図表2-1-3-12:「わたしの温度」の展開価格
(4)将来展望
図表2-1-4-1:妊活関連サービスを提供する企業とサービス例
図表2-1-4-2:女性関連の研修や教育、福利厚生を強化する企業例
2)女性向け遠隔健康医療相談市場
(1)市場概要
図表2-2-1-1:医師-患者間で行われる遠隔医療の範囲
図表2-3-1-2:遠隔健康医療相談のサービス提供先と業務例
図表2-2-1-3:遠隔健康医療相談利用件数推移
図表2-2-1-4:「健康経営」の概要と女性向け健康経営の取り組み例
図表2-2-1-5:管理職が会社に求める女性の健康についてのサポート(MA)
図表2-2-1-6:女性に特化した健康経営・福利厚生パッケージサービスの例
図表2-2-1-7:生殖可能年齢(15~49歳)女性の避妊具使用(ピル)の推定普及率(2019年)
図表2-2-1-8:保険会社との協業例(遠隔健康医療相談関連)
(2)市場規模
図表2-2-2-1:女性向け遠隔健康医療相談市場規模推移(2020~2023年度(予))
(3)参入企業
図表2-2-3-1:女性向け遠隔健康医療相談サービスの参入企業例
アナムネ
図表2-2-3-2:アナムネが提供するサービス一覧
Kids Public
図表2-2-3-3:産婦人科/小児科オンラインの提供先例
図表2-2-3-4:Kids Publicが参加・解析中の研究
ティーペック
図表2-2-3-5:ティーペックのサービス一覧
図表2-2-3-6:ティーペックの相談内容(2021年6月)
図表2-2-3-7:診療科目別の相談(2021年6月)
TRULY
図表2-2-3-8:「TRULY」の法人向けサービス概要
ネクイノ
図表2-2-3-9:主な「スマルナ」のサービス概要
図表2-2-3-10:ネクイにおける安心安全な医療体験の実現のための取り組み
図表2-2-3-11:「スマルナ」の低用量・超低用量ピルの料金プラン
図表2-2-3-12:「For Women’s保健室」の概要
図表2-2-3-13:「スマルナ」の自治体向け事業事例
ファミワン
図表2-2-3-14:主なファミワンのサービス概要
図表2-2-3-15:ファミワンが提供する法人向けサービス概要
リンケージ
図表2-2-3-16:リンケージが提供するサービス
図表2-2-3-17:「FEMCLE」のサービス内容
(4)将来展望
3)女性関連の郵送検査サービス市場
(1)市場概要
図表2-3-1-1:主な女性関連の個人向け郵送検査の対象と種類、展開企業例
図表2-3-1-2:妊活・不妊治療関連の男性向け自宅検査製品例
腸内フローラ検査・エクオール検査、子宮内フローラ検査
図表2-3-1-3:部位別の菌種と菌数
図表2-3-1-4:個人向け腸内フローラ検査の流れ
女性ホルモン検査・AMH検査
図表2-3-1-5:女性ホルモン検査とその内容
(2)市場規模
図表2-3-2-1:女性関連の郵送検査サービス市場(2020~2023年度(予))
(3)参入企業
図表2-3-3-1:女性関連の郵送検査サービスを行う事業者例
腸内フローラ検査・エクオール検査
サイキンソー
図表2-3-3-2:サイキンソーが提供している検査サービス
図表2-3-3-3:サイキンソーによる監修・サービス提供先例及びその企業のサービス例
ヘルスケアシステムズ
図表2-3-3-4:郵送検査サービス「カラダチェック」シリーズ
図表2-3-3-5:他社事業とヘルスケアシステムズの展開例
図表2-3-3-6:他社事業とヘルスケアシステムズの臨床研究例
妊活・不妊治療関連
F Treatment
図表2-3-3-7:F Treatmentの法人向け事例
Vitalogue Health
図表2-3-3-8:Vitalogue Healthが展開する製品
ファミワン
図表2-3-3-9:主なファミワンのサービス概要
女性特有がん
ティーペック
図表2-3-3-10:ティーペックのサービス一覧
ハルメク・ベンチャーズ
図表2-3-3-11:女性向け「おうちでドック」の商品一覧
(4)将来展望
腸内フローラ検査・エクオール検査
不妊治療・妊活
女性特有がん
4)産婦人科向け電子カルテ市場
(1)市場概要
図表2-4-1-1:産婦人科向け電子カルテの導入状況
図表2-4-1-2:診療科目別一般診療所数/一般病院数(重複計上)の推移
図表2-4-1-3:産婦人科向け電子カルテ導入のメリット
(2)市場規模
図表2-4-2-1:産婦人科向け電子カルテ金額市場推移(2017~2022年度(予))
(3)参入企業
図表2-4-3-1:産婦人科向け電子カルテの参入企業
図表2-4-3-2:産婦人科向け電子カルテ稼働実績における参入企業別シェア(2019年度)
システムロード
図表2-4-3-3:主力となる関連電子カルテ製品と主要ターゲット、平均導入金額
タック
ミトラ
5)マンモグラフィー市場
(1)市場概要
(2)販売推移
図表2-5-2-1:マンモグラフィー 年間台数推移(2009~2020年度(予))
(3)参入企業
キヤノンメディカルシステムズ
シーメンスヘルスケア
GEヘルスケア・ジャパン
富士フイルムメディカル
6)診断用核医学装置(乳房専用PET装置)市場
(1)市場概要
(2)販売推移
図表2-6-2-1:PET、PET-CTの推移(2009~2020年度(予))
図表2-6-2-2:乳房専用PET装置の販売推移(2013~2020年度(予))
(3)参入企業
図表2-6-3-1:乳房専用PET装置を展開する企業と製品名
島津製作所
7)体外受精(凍結保存デバイス)市場
(1)市場概要
参考:不妊治療の流れ(概略図)
図表2-7-1-1:不妊治療の主な治療方法の概要
図表2-7-1-2:体外受精の治療法別出生児数の推移(1995~2019年)
再掲:不妊治療の保険適用化に向けた工程表
再掲:不妊治療への支援制度の拡充
(2)市場規模
図表2-7-2-1:凍結保存デバイス市場推移(2020~2023年度(予))
(3)参入企業
図表2-7-3-1:卵子・胚の凍結保存デバイスの参入企業例
北里コーポレーション
三菱製紙
メルクバイオファーマ
(4)将来展望
再掲:不妊治療の保険適用化に向けた工程表
図表2-7-4-1:福利厚生で選択的卵子凍結サービスを提供する国内企業例とその内容
8)組織拡張器(乳房用)市場
(1)市場概要
図表2-8-1-1:組織拡張器の償還価格・手技料推移
図表2-8-1-2:NDBにおける組織拡張器による再建手術件数、及び乳房関連手術件数(年間)
図表2-8-1-3:乳房関連手術件数 (年間拡大推計)
(2)市場規模
図表2-8-2-1:組織拡張器(乳房用)実績及び予測(2014~2020年度(予))
(3)参入企業
アラガン・ジャパン
9)膣若返り・膣ケア市場
(1)市場概要
医療施設における膣若返り・膣再生市場
図表2-9-1-1:膣若返り・膣再生のレーザー治療の分類
図表2-9-1-2:主な膣若返り・膣再生の治療器の概要
セルフ膣若返り・ケア市場
膣トレ
図表2-9-1-3:膣トレ製品例
膣ケア
図表2-9-1-4:膣ケアの3要素
(2)参入企業
医療施設における膣若返り・ケア市場
キュテラ
DEKA JAPAN
ハルテック
10)超音波診断装置市場
(1)市場概要
図表2-10-1-1:超音波診断装置クラス別仕様
図表2-10-1-2:超音波診断装置の画像種類
図表2-10-1-3:超音波検査 診療報酬
(2)市場規模
図表2-10-2-1:薬事工業生産動態統計における超音波診断装置 国内出荷推移
図表2-10-2-2:5年サイクルでの超音波診断装置販売台数推移(2005~2020年度(予))
図表2-10-2-3:超音波診断装置クラス別実績(2008~2020年度(予))
(3)参入企業
キヤノンメディカルシステムズ
コニカミノルタジャパン
日立製作所
GEヘルスケア・ジャパン
シーメンスヘルスケア
メロディ・インターナショナル
図表2-10-3-1:「分娩監視装置iCTG」を導入した大学・エリアの国内事例
Lily MedTech
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個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
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