フェムケア&フェムテックマーケット2021(消費財・サービス)~消費者調査データ編~
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:本調査は、フェムケア&フェムテックアイテム・サービスに関する消費者の行動、意識を調査・分析することにより、フェムケア&フェムテック市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象先:全国の20代から60代の女性 10,252人
調査方法:弊社専門研究員によるインターネットによる消費者調査
調査期間:2021年9月
フェムケア&フェムテック(消費財・サービス)市場に関する消費者アンケート調査を実施(2021年)
全国の20代から60代の女性10,252人の「吸水ショーツ」の認知度は48.0%と最も高い結果になる一方で、購入・利用経験率は17.6%にとどまる
~今後の購入・利用意向の比率が高いのは更年期ケア系のアイテム・サービス~
調査結果
【フェムテックの認知度】
1-1.フェムテックという言葉の認知度
1-2.フェムテックという言葉の認知度(年代別)
【悩み・不調について】
2-1.女性特有の健康の悩み・不調について
2-2.女性特有の健康の悩み・不調について(年代別)
3-1.女性特有の健康の悩み・不調のケア・対処方法
3-2.女性特有の健康の悩み・不調のケア・対処方法(年代別)
【アイテム・サービスの認知度】
4-1.知っているアイテム・サービス
吸水ショーツ
月経カップ/ディスク
ノンポリマー(コットン)紙ナプキン
布ナプキン
生理管理アプリ
サプリメント(葉酸・ミネラル・ビタミンなど)
妊娠検査薬/排卵検査薬
骨盤ベルト、妊婦帯、体型戻し商品
マタニティインナー、マタニティウェア
妊娠時のスキンケアアイテム
妊活者用SNS
妊活者用アプリ(排卵管理、体外受精サポートなど)
不妊治療情報・クリニック検索サイト
妊活コンシェルジュサービス
子宮内フローラチェックキット
卵巣年齢チェックキット
妊産婦向けアプリ(栄養・健康管理、記録など)
妊産婦向けオンライン相談サービス
サプリメント(大豆イソフラボン/エクオール系、ブラックコホシュ、ビタミン系など)
漢方(当帰芍薬散、桂枝茯苓丸、加味逍遙散、桃核承気湯など)
更年期世代向けスキンケア
更年期世代向け体調管理アプリ
更年期世代向けオンライン相談サービス
エクオール検査キット
サプリメント(PMS対策、ホルモン関連など)
漢方(PMS対策、ホルモン関連など)
デリケートゾーンケアアイテム
婦人科ガン(乳がん、子宮頸がん等)術後
ケアアイテム(弾性ストッキング、術後用ブラジャー・インナー)
ナイトブラ
冷え対策のインナー
郵送型婦人科系がん検査キット
オンラインピル処方・配送サービス(PMS対策、生理痛軽減、ホルモン関連など)
オンライン漢方処方・配送サービス
ホルモン検査キット
セルフプレジャー(オナニー)グッズ
膣トレーニンググッズ
オンラインピル処方・配送サービス(アフタービル、避妊関連など)
性病検査キット
4-2.知っているアイテム・サービス(年代別)
【購入・利用動向】
5-1-1.アイテム・サービスの購入・利用の有無、及び今後の意向(生理系)
5-1-2.アイテム・サービスの購入・利用の有無、及び今後の意向(生理系)(年代別)
5-2-1.アイテム・サービスの購入・利用の有無、及び今後の意向(不妊・妊よう性系/妊娠・産後ケア系)
5-2-2.アイテム・サービスの購入・利用の有無、及び今後の意向(不妊・妊よう性系/妊娠・産後ケア系)(年代別)
5-3-1.アイテム・サービスの購入・利用の有無、及び今後の意向(更年期ケア系)
5-3-2.アイテム・サービスの購入・利用の有無、及び今後の意向(更年期ケア系)(年代別)
5-4-1.アイテム・サービスの購入・利用の有無、及び今後の意向(ウィメンズヘルスケア系)
5-4-2.アイテム・サービスの購入・利用の有無、及び今後の意向(ウィメンズヘルスケア系)(年代別)
5-5-1.アイテム・サービスの購入・利用の有無、及び今後の意向(セクシャルウェルネス系)
5-5-2.アイテム・サービスの購入・利用の有無、及び今後の意向(セクシャルウェルネス系)(年代別)
5-6-1.アイテム・サービスの購入・利用の有無、及び今後の意向(全アイテム)
【購入・利用金額】
6-1.購入・利用アイテム・サービスの平均金額(2019年)
6-2.購入・利用アイテム・サービスの平均金額(2020年)
6-2.購入・利用アイテム・サービスの平均金額(2021年)
【顧客ロイヤルティ】
7-1.アイテム・サービスを友人や同僚、家族に薦める可能性(生理系)
7-2.アイテム・サービスを友人や同僚、家族に薦める可能性(不妊・妊よう性系/妊娠・産後ケア系)
7-3.アイテム・サービスを友人や同僚、家族に薦める可能性(更年期ケア系)
7-4.アイテム・サービスを友人や同僚、家族に薦める可能性(ウィメンズヘルスケア系)
7-5.アイテム・サービスを友人や同僚、家族に薦める可能性(セクシャルウェルネス系)
7-6.アイテム・サービスを友人や同僚、家族に薦める可能性(全アイテム)
【アイテム購入について】
8-1.アイテムの購入場所
8-2.アイテムの購入場所(年代別)
9-1.アイテムの購入時に重視した点
9-2.アイテムの購入時に重視した点(年代別)
10-1.アイテムに興味を持った場所
10-2.アイテムに興味を持った場所(年代別)
内容
◆ローデータ(Excelファイル)
◆単純集計表(Excelファイル)
商品のポイント
◆フェムケア・フェムテック関連では珍しい10,252サンプルの回答数
◆NPSスコアなど、世代別以外にもクロス集計ができます
◆FAの回答も詳細に分析することができます
◆本レポートには含まれない追加の500サンプルの調査ローデータおよびGT表を収録しています
本レポートには含まれない調査項目(Excel商品のみ)
設問
1.以下のアイテムが気になっている理由をそれぞれ教えてください。(FA)
2.以下のアイテムをまだ購入に至らない理由をそれぞれ教えてください。(FA)
3.以下のアイテムの中で気になっているブランドがあれば、ブランド名やその特徴を教えて下さい。(FA)
アイテム
吸水ショーツ
月経カップ/ディスク
ノンポリマー(コットン)紙ナプキン
布ナプキン
妊娠時のスキンケアアイテム
更年期世代向けスキンケア
デリケートゾーンケアアイテム
ナイトブラ
セルフプレジャー(オナニー)グッズ
膣トレーニンググッズ
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。