2022年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~

健康食品の主力ユーザーである40~70代以上、及び、近年、美容・健康への関心や、身体づくり需要が顕在化している20~30代に対する消費者調査を実施。身体上の悩みや健康維持・増進に対する取り組みの状況、健康食品の購入・摂取状況など、全体分析のほか、性別、年代別などの属性別分析により、消費者の身体状況への悩みや関心と、健康食品、保健機能食品(機能性表示食品、特定保健用食品)に対する需要を徹底分析。健康・機能性食品の開発・販売戦略立案のための必携の一冊。

発刊日
2021/09/29
体裁
A4 / 312頁
資料コード
C63113800
PDFサイズ
5.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:20代以上の消費者における保健機能食品(特定保健用食品、機能性表示食品)、及び健康食品の摂取状況を明らかにすることで、当該市場に関するマーケティング戦略策定のための基礎資料とする。

調査結果サマリー
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健康食品に関する消費者アンケート調査を実施(2021年下期)
20代~70代の男女1,401名へのアンケート結果では、健康食品(サプリメント)の摂取目的は男女別・年代別いずれも「健康維持・増進」の比率が最も高い
~一方、機能性表示食品については、自身の健康状況に照らし合わせてさまざまな機能表示へ関心~

資料ポイント
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【前回版との違い】健康食品の詳細な認知経路、健康食品主成分の認知・摂取状況など、設問の見直しを実施

リサーチ内容

調査結果総括・ポイント

調査結果総括・所感
調査結果のポイント
  1.20代以上の健康上の悩みと対策
  2.健康食品の摂取状況
  3.機能性表示食品の摂取状況と機能性表示の内容に対する関心
  4.特定保健用食品の摂取状況

調査項目毎分析

1.『健康食品・サプリメント』の摂取状況
2.『特定保健用食品(トクホ)』の摂取状況
3.『機能性表示食品』の摂取状況
4.現在、健康維持・増進や美容のために行っていること
5.新型コロナの感染が収束した後に実施したいこと
6.現在の身体状態で気にしている点や改善したい症状について
7.気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策について
  (1)「疲労」に対しての対策
  (2)「眼の疲れ、ピント調節、視力低下」に対しての対策
  (3)「健康維持・増進」に対しての対策
  (4)「肌のハリ、シワ、シミ」に対しての対策
  (5)「肩こり」に対しての対策
  (6)「ストレス」に対しての対策
  (7)「腰痛」に対しての対策
  (8)「免疫力の維持」」に対しての対策
  (9)「整腸、便通」」に対しての対策
  (10)「痩身、ダイエット」に対しての対策
  (11)「体脂肪、内臓脂肪、皮下脂肪」に対しての対策
  (12)「睡眠関連(熟睡が出来ない、目覚めが悪い、等)」に対しての対策
  (13)「筋力の維持、増加」に対しての対策
  (14)「コレステロール値」に対しての対策
  (15)「毛髪関連(髪の量、髪のハリ・ツヤ、髪の太さ、など)」に対しての対策
  (16)「血圧」に対しての対策
  (17)「中性脂肪」に対しての対策
  (18)「冷え性、むくみ」に対しての対策
  (19)「肌の乾燥」に対しての対策
  (20)「記憶力の低下、認知症」に対しての対策
  (21)「栄養バランスの偏り・不足」に対しての対策
  (22)「アレルギー(花粉症、等)」に対しての対策
  (23)「口の臭い、口腔内の健康」に対しての対策
  (24)「集中力の低下」に対しての対策
  (25)「膝関節の痛み、違和感」に対しての対策
  (26)「血糖値」に対しての対策
  (27)「生活習慣病」に対しての対策
  (28)「肝機能」に対しての対策
  (29)「排尿関連」に対しての対策
  (30)「尿酸値」に対しての対策
  (31)「更年期障害」に対しての対策
8.『健康食品(サプリメント)』の摂取状況(単一回答)

調査項目毎分析

1.現在摂取している健康食品の形状
2.現在摂取している健康食品の種類
3.健康食品に対する1か月当たりの支出金額
4.健康食品の購入場所
5.摂取している健康食品を利用し始めたきっかけ
6.健康食品の主成分に関する認知状況、摂取経験
  (1)摂取したことがある健康食品の主成分(現在摂取+過去摂取の合計)
  (2)現在、摂取している健康食品の主成分
  (3)摂取したことがあるが、現在は摂取していない健康食品の主成分
  (4)認知はしているが、摂取したことはない健康食品の主成分
  (5)認知していない健康食品の主成分
7.健康食品の摂取目的
8.健康食品を選ぶ際に重視する点(複数回答可)
9.主要53企業の『健康食品』(サプリメント)に関する認知状況、摂取経験
  (1)摂取したことがある企業(現在摂取+過去摂取の合計)
  (2)現在、摂取している企業
  (3)摂取したことがあるが、現在は摂取していない企業
  (4)認知はしているが、摂取したことはない企業
  (5)認知していない企業
10.『機能性表示食品』制度について認知している点
11.『機能性表示食品』の摂取状況について、あてはまるもの
12.現在摂取している『機能性表示食品』の種類について、あてはまるもの
13.『機能性表示食品』を摂取する際に期待される機能のうち、関心のあるもの
14.『機能性表示食品』の摂取意向
15.摂取したいと思う『機能性表示食品』の形態について
16.特定保健用食品(トクホ)の認知・摂取状況
17.特定保健用食品を摂取する健康目的
18.摂取経験のある特定保健用食品の種類

データ編 ~事前調査/性別・年代別(10代刻み)~

1.『健康食品・サプリメント』の摂取状況
2.『特定保健用食品(トクホ)』の摂取状況
3.『機能性表示食品』の摂取状況
4.現在、健康維持・増進や美容のために行っていること
5.新型コロナの感染が収束した後に実施したいこと
6.現在の身体状態で気にしている点や改善したい症状について(複数回答可)
7.気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策について
  (1)疲労
  (2)健康維持・増進
  (3)肌の乾燥
  (4)肌のハリ、シワ、シミ
  (5)痩身、ダイエット
  (6)膝関節の悩み、違和感
  (7)整腸、便通
  (8)免疫力の維持
  (9)肝機能
  (10)生活習慣病
  (11)栄養バランスの偏り・不足
  (12)眼の疲れ、ピント調節、視力低下
  (13)記憶力の低下、認知症
  (14)集中力の低下
  (15)アレルギー(花粉症、等)
  (16)血圧
  (17)血糖値
  (18)コレステロール
  (19)中性脂肪
  (20)体脂肪、内臓脂肪、皮下脂肪
  (21)尿酸値
  (22)ストレス
  (23)肩こり
  (24)腰痛
  (25)睡眠関連
  (26)排尿関連
  (27)更年期障害
  (28)筋力の維持、増加
  (29)口のにおい、口腔内の健康
  (30)冷え性、むくみ
  (31)毛髪関連
8.『健康食品(サプリメント)』の摂取状況
【参考資料:本調査対象者(健康食品摂取者)の事前調査設問回答(集計データ)】

データ編 ~本調査結果/性別・年代別(10代刻み)~

1.現在摂取している健康食品の形状
2.現在摂取している健康食品の種類
3.健康食品に対する1か月当たりの支出金額
4.健康食品の購入場所
5.摂取している健康食品を知ったきっかけ
6.健康食品の認知状況、摂取経験
  (1)摂取したことがある健康食品の主成分(現在摂取+過去摂取の合計)
  (2)現在、摂取している健康食品の主成分
  (3)摂取したことがあるが、現在は摂取していない健康食品の主成分
  (4)認知はしているが、摂取したことはない健康食品の主成分
  (5)認知していない健康食品の主成分
7.健康食品の摂取目的
8.健康食品を選ぶ際に重視する点
9.主要53企業の『健康食品』(サプリメント)に対する認知状況、摂取経験
  (1)摂取したことがある企業(現在摂取+過去摂取の合計)
  (2)現在、摂取している企業
  (3)摂取したことがあるが、現在は摂取していない企業
  (4)認知はしているが、摂取したことはない企業
  (5)認知していない企業
10.『機能性表示食品』制度について認知している点
11.『機能性表示食品』の摂取状況について、あてはまるもの
12.現在摂取している『機能性表示食品』の種類について、あてはまるもの
13.『機能性表示食品』を摂取する際に期待される機能のうち、関心のあるもの
14.『機能性表示食品』の摂取意向
15.摂取したいと思う『機能性表示食品』の形態について
16.特定保健用食品(トクホ)の認知・摂取状況
17.特定保健用食品を摂取する健康目的
18.摂取経験のある特定保健用食品の種類

Excel商品 商品説明
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1.商品説明 : Excel商品の内容説明
2.ローデータ(SC全データ) : 事前調査(3,467名分)
3.ローデータ : 本調査(1,401名分)
4.GT表(SC全データ) : 事前調査・単純集計表
5.GT表 : 本調査・単純集計表
6.SC性別_N : 【事前調査】性別集計表/回答者数
7.SC性別_% : 【事前調査】性別集計表/パーセンテージ
8.SC年代_N : 【事前調査】性別集計表/回答者数
9.SC年代_% : 【事前調査】性別集計表/パーセンテージ
10.SC性年代1_N : 【事前調査】性別×年代(10代刻み)集計表/回答者数
11.SC性年代1_% : 【事前調査】性別×年代(10代刻み)集計表/パーセンテージ
12.SC性年代2_N : 【事前調査】性別×年代(20代刻み)集計表/回答者数
13.SC性年代2_% : 【事前調査】性別×年代(20代刻み)集計表/パーセンテージ
14.性別_N : 【本調査】性別集計表/回答者数
15.性別_% : 【本調査】性別集計表/パーセンテージ
16.年代_N : 【本調査】性別集計表/回答者数
17.年代_% : 【本調査】性別集計表/パーセンテージ
18.性年代1_N : 【本調査】性別×年代(10代刻み)集計表/回答者数
19.性年代1_% : 【本調査】性別×年代(10代刻み)集計表/パーセンテージ
20.性年代2_N : 【本調査】性別×年代(20代刻み)集計表/回答者数
21.性年代2_% : 【本調査】性別×年代(20代刻み)集計表/パーセンテージ

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