2022年版 健康食品の市場実態と展望 ~市場分析編~
健康食品市場は、新型コロナ禍における健康意識の高まりの中で堅調に推移。新生活様式の中で特に基礎栄養素関連、睡眠関連、生活習慣病指標関連、痩身・身体づくり関連の需要が好調。また、近年のトレンドでは、参入企業間の競合が激しい中でも、中高年齢層を中心に、健康維持・増進、滋養強壮、エイジングケアに対する需要の高まりや、若年層における健康維持、身体づくり、美容への関心により、関連素材が好調に推移。
拡大が続く機能性表示食品の動向を徹底調査。市場規模、伸長する保健用途(機能性)、売れ筋の機能性表示食品などの徹底分析のほか、食品関連事業者の当該制度に対する取り組みや意向を明らかに。
販売チャネルでは、主力販売チャネルである通信販売、訪問販売などの無店舗販売ルート、薬系ルート、CVS・量販店ルート、健食系ルートなどの店舗販売ルート、更に海外ルートについて、販売チャネル毎の詳細な分析を実施。また、当該市場における主力参入プレイヤー29社の詳細動向・戦略を掲載。
健康食品市場における注目69素材の動向を収録。コロナ禍において更なる需要の高まりが見られる睡眠やストレス関連や、近年、健康寿命の延伸への中で注目される認知機能関連、加齢に伴う悩みをサポートする素材、若年層から年配層まで幅広い需要が見られる青汁などの健康維持・増進素材など、幅広く収録。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:健康食品市場を広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:健康食品メーカーを中心に、一般食品メーカー、製薬メーカー等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:弊社専門調査員における直接面接取材、電話取材を実施した。
調査期間:2021年8月~2022年1月
健康食品市場に関する調査を実施(2022年)
拡大を続ける健康食品市場
~海外向け健康食品、機能性表示食品を中心に市場が拡大~
前回版との違い
- 海外ルートの動向を掲載
- 機能性表示食品における主要機能別市場規模の範囲を拡大
- 新規企業、新規素材を追加
調査結果のポイント
第1章 健康食品の動向
第2章 流通ルート別動向
第3章 有力企業の動向
第4章 健康食品の品目別市場の現状と展望
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