2023年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~

健康食品の主力ユーザーである40~70代以上、及び、近年、美容・健康への関心や、身体づくり需要が顕在化している20~30代に対する消費者調査を実施。身体上の悩みや健康維持・増進に対する取り組みの状況、健康食品の購入・摂取状況など、全体分析のほか、性別、年代別などの属性別分析により、消費者の身体状況への悩みや関心と、健康食品、保健機能食品(機能性表示食品、特定保健用食品)に対する需要を徹底分析。

発刊日
2022/10/28
体裁
A4 / 264頁
資料コード
C64116700
PDFサイズ
6.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:20代以上の消費者における保健機能食品(特定保健用食品、機能性表示食品)、及び健康食品の摂取状況を明らかにすることで、当該市場に関するマーケティング戦略策定のための基礎資料とする。
調査設計、回答者属性
今回の調査は、20代以上を対象に、広く健康状態や健康・美容のための対策を聞いた『事前(SC)調査』と、健康食品を摂取していると回答した人を対象に、健康食品のほか、機能性表示食品、特定保健用食品の摂取状況等を調査した『本調査』の2段階設計としている。
<事前(SC)調査(回答者数:5,790 名)>
・現在の健康状態や、健康や美容のために行っている対策
・機能性表示食品の摂取状況や関心
・特定保健用食品の摂取経験
・健康食品の摂取状況
<本調査(健康食品を摂取している人<トクホ摂取経験者>:1,424 名)>
・健康食品に関する摂取状況等を詳細に調査
調査期間:2022年9月

調査結果サマリー
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機能性表示食品に関する消費者アンケート調査を実施(2022年)
20代~60代以上の男女5,790名の機能性表示食品の摂取比率は3割、最も関心の高い機能性表示は男女全ての年代で「おなかの脂肪(体脂肪・内臓脂肪)・体重の減少」がトップ

資料ポイント
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前回版との違い
機能性表示食品の機能への関心を全消費者にヒアリングするなど、設問の見直しを実施

リサーチ内容

調査結果一覧

調査結果総括・ポイント

調査結果総括
調査結果のポイント
  1.20代以上の健康上の悩みと対策
  2.機能性表示食品の摂取状況と機能性表示(健康機能)に対する関心度
  3.特定保健用食品の摂取状況
  4.健康・美容食品の消費者需要

調査項目毎分析 性別・年代別分析(20代刻み)

~事前調査結果~
1.現在、健康維持・増進や美容のために行っていること
  (1)新型コロナ感染拡大前から行っていること
  (2)コロナ禍(2020~2022年の前半にかけて)で始めたこと
  (3)最近始めたこと(調査時点は2022年9月)
2.現在の身体状態で、気にしている点や改善したい症状について
3.気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策について
  (1)「疲労」に対しての対策
  (2)「健康維持・増進」に対しての対策
  (3)「眼の疲れ、ピント調節、視力低下」に対しての対策
  (4)「肌のハリ、シワ、シミ」に対しての対策
  (5)「肩こり」に対しての対策
  (6)「腰痛」に対しての対策
  (7)「免疫力の維持」に対しての対策
  (8)「ストレス」に対しての対策
  (9)「整腸、便通」」に対しての対策
  (10)「睡眠関連(熟睡が出来ない、目覚めが悪い、不眠、等)」に対しての対策
  (11)「血圧」に対しての対策
  (12)「体脂肪、内臓脂肪、皮下脂肪」に対しての対策
  (13)「痩身、ダイエット」に対しての対策
  (14)「毛髪関連(髪の量、髪のハリ・ツヤ、髪の太さ、など)」に対しての対策
  (15)「筋力の維持、増加」に対しての対策
  (16)「コレステロール値」に対しての対策
  (17)「中性脂肪」に対しての対策
  (18)「肌の乾燥」に対しての対策
  (19)「記憶力の低下、認知症」に対しての対策
  (20)「冷え性、むくみ」に対しての対策
  (21)「栄養バランスの偏り・不足」に対しての対策
  (22)「口の臭い、口腔内の健康」に対しての対策
  (23)「アレルギー(花粉症、等)」に対しての対策
  (24)「膝関節の痛み、違和感」に対しての対策
  (25)「血糖値」に対しての対策
  (26)「集中力の低下」に対しての対策
  (27)「生活習慣病」に対しての対策
  (28)「肝機能」に対しての対策
  (29)「排尿関連」に対しての対策
  (30)「尿酸値」に対しての対策
  (31)「更年期障害」に対しての対策
4.『機能性表示食品』の摂取状況について、あてはまるもの
5.現在摂取している『機能性表示食品』の種類について、あてはまるもの
6.『機能性表示食品』を摂取する際に期待される機能のうち、関心のあるもの
7.『機能性表示食品』の摂取意向
8.摂取したいと思う『機能性表示食品』の形態について(複数回答可)
9.『特定保健用食品(トクホ)』について
10.『特定保健用食品(トクホ)』を摂取する健康目的
11.『健康・美容食品』(サプリメント)の摂取状況
12.現在は『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取していない理由
13.『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことが無い理由

調査項目毎分析 性別・年代別分析

~本調査結果~
1.現在摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の形状
2.現在摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の種類
3.『健康・美容食品』(サプリメント)に対する1か月当たりの支出金額
4.『健康・美容食品』(サプリメント)の購入場所
5.摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)を知ったきっかけ
6.『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分で、あてはまるもの
  (1)摂取したことがある『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分(現在摂取+過去摂取の合計)
  (2)現在、摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分
  (3)摂取したことがあるが、現在は摂取していない『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分
  (4)認知はしているが、摂取したことはない『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分
  (5)認知していない『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分
7.『健康・美容食品』(サプリメント)の摂取目的
8.『健康・美容食品』(サプリメント)を選ぶ際に重視する点
9.対象の53企業について『健康・美容食品』(サプリメント)であてはまるもの
  (1)『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことがある企業(現在摂取+過去摂取の合計)
  (2)『健康・美容食品』(サプリメント)を現在、摂取している企業
  (3)『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことがあるが、現在は摂取していない企業
  (4)『健康・美容食品』(サプリメント)を認知はしているが、摂取したことはない企業
  (5)『健康・美容食品』(サプリメント)を認知していない企業

データ編 性別・年代別(10代刻み)

《事前調査》
1.現在、健康維持・増進や美容のために行っていること
  (1)新型コロナ感染拡大前から行っていること
  (2)コロナ禍(2020~2022年の前半にかけて)で始めたこと
  (3)最近始めたこと(調査時点は2022年9月)
2.現在の身体状態で気にしている点や改善したい症状について
3.気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策について
4.『機能性表示食品』の摂取状況について、あてはまるもの
5.現在摂取している『機能性表示食品』の種類について、あてはまるもの
6.『機能性表示食品』を摂取する際に期待される機能のうち、関心のあるもの
7.『機能性表示食品』の摂取意向
8.摂取したいと思う『機能性表示食品』の形態について
9.『特定保健用食品(トクホ)』について
10.『特定保健用食品(トクホ)』を摂取する健康目的
11.『健康・美容食品』(サプリメント)の摂取状況
12.現在は『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取していない理由
13.『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことが無い理由
 
《本調査》
1.現在摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の形状
2.現在摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の種類
3.『健康・美容食品』(サプリメント)に対する1か月当たりの支出金額
4.『健康・美容食品』(サプリメント)の購入場所
5.摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)を知ったきっかけ
6.『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分で、あてはまるもの
  (1)摂取したことがある『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分(現在摂取+過去摂取の合計)
  (2)現在、摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分
  (3)摂取したことがあるが、現在は摂取していない『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分
  (4)認知はしているが、摂取したことはない『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分
  (5)認知していない『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分
7.『健康・美容食品』(サプリメント)の摂取目的
8.『健康・美容食品』(サプリメント)を選ぶ際に重視する点
9.対象の53企業について『健康・美容食品』(サプリメント)であてはまるもの
  (1)『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことがある企業(現在摂取+過去摂取の合計)
  (2)『健康・美容食品』(サプリメント)を現在、摂取している企業
  (3)『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことがあるが、現在は摂取していない企業
  (4)『健康・美容食品』(サプリメント)を認知はしているが、摂取したことはない企業
  (5)『健康・美容食品』(サプリメント)を認知していない企業

Excel商品 商品説明
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商品説明 : Excel商品の内容説明

ローデータ(SC全データ) : 事前調査(5,790名分)
単純集計表(SC全データ) : 事前調査・単純集計表
SC10代刻み_N : 【事前調査】性別×年代(10代刻み)集計表/回答者数
SC10代刻み_P : 【事前調査】性別×年代(10代刻み)集計表/パーセンテージ
SC20代刻み_N : 【事前調査】性別×年代(20代刻み)集計表/回答者数
SC20代刻み_P : 【事前調査】性別×年代(20代刻み)集計表/パーセンテージ

ローデータ(本調査) : 本調査(1,424名分)
GT表(本調査) : 本調査・単純集計表
本調査10代刻み_N : 【本調査】性別×年代(10代刻み)集計表/回答者数
本調査10代刻み_P : 【本調査】性別×年代(10代刻み)集計表/パーセンテージ
本調査20代刻み_N : 【本調査】性別×年代(20代刻み)集計表/回答者数
本調査20代刻み_P : 【本調査】性別×年代(20代刻み)集計表/パーセンテージ

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