2022年版 パーソナルミールソリューション市場の展望 ~健康や嗜好に合わせて個別最適化する食ビジネスの新たな潮流~
ライフスタイルが多様化するなかで、その中心にある食についても“パーソナライズ”が進んでいる。フードテックの進展に伴い、利便性を追求するだけでなく、個人の健康状態や嗜好に合わせて食事を最適化することで、“ウェルビーイング(幸福)”の実現に近づくと考えられている。
例えば、献立提案アプリを活用して献立作りや買い物に係る時間的・身体的負担を軽減し、食材を無駄なく利用することで食品ロスを削減、個人の好みを反映した健康的な食事は将来的な病気の予防にもつながり、超高齢社会を迎えて介護負担が深刻化する日本の社会課題の解決にも貢献することが期待されている。
そこで、本レポートでは、食のパーソナライズとそれを支える関連サービス(ソリューション)ビジネスに関わるプレーヤーの取組動向をまとめ、現状の課題を明らかにするとともに今後の方向性を展望する。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象:パーソナライズフードメーカー及び販売業者/献立(レシピ)提案アプリサービス事業者/スマートキッチン家電メーカー及び販売業者/フードデリバリーサービス(在宅配食サービス、食材(惣菜)宅配、生協(個配)、ネットスーパー)事業者/海外のキッチンテックプラットフォーマー、3D フードプリンターメーカー、官公庁、関連団体ほか
調査方法:弊社専門研究員による面談調査を主体に、電話及びアンケート調査を併用した。
調査期間:2021年11月~2022年2月
パーソナルミールソリューション市場に関する調査を実施(2021年)
フードテックの進展に伴い、買物や調理の「時短」といった利便性が向上するだけでなく、個人の健康状態や嗜好に合わせて食事を最適化するパーソナルミールソリューションが可能に
- 食の“パーソナライズ”に着目した新市場が誕生!急成長のカギは「ビッグデータ×AI」
- パーソナライズフード(加工食品)/献立提案アプリ/スマートキッチン家電/フードデリバリーサービス、構成市場の動向を詳細に
- 一歩先行く欧米のキッチンOS&3Dフードプリンター、話題の海外動向を特集
- 日本が目指すべきパーソナルミールソリューションの方向性とビジネス展望を明らかに
第Ⅰ章 パーソナルミールソリューションの市場環境
第Ⅱ章 パーソナルミールソリューションの市場動向
<在宅配食サービス市場>
(1)市場・サービス概要
(2)参入企業動向
(3)現状の課題・問題点
(4)今後の取り組みと市場見通し
(5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
(6)冷凍宅配食市場
<食材(惣菜)宅配市場>
(1)市場・サービス概要
(2)参入企業動向
(3)現状の課題・問題点
(4)今後の取り組みと市場見通し
(5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
<生協(個配)市場>
(1)市場・サービス概要
(2)主要生協(個配事業)の取り組み動向
(3)現状の課題・問題点
(4)今後の取り組みと市場見通し
(5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
<ネットスーパー市場>
(1)市場・サービス概要
(2)参入企業動向
(3)現状の課題・問題点
(4)今後の取り組みと市場見通し
(5)市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
第Ⅲ章 参入企業の個別動向
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