2021年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~
健康食品の主力ユーザーである40~70代以上、及び、近年、美容・健康への関心や、身体づくり需要が顕在化している20~30代に対する消費者調査を実施。身体上の悩みや健康維持・増進に対する取り組みの状況、健康食品の購入・摂取状況など、全体分析のほか、性別、年代別などの属性別分析により、消費者の身体状況への悩みや関心と、健康食品、保健機能食品(機能性表示食品、特定保健用食品)に対する需要を徹底分析。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:20代以上の消費者における保健機能食品(特定保健用食品、機能性表示食品)、及び健康食品の摂取状況を明らかにすることで、当該市場に関するマーケティング戦略策定のための基礎資料とする。
調査設計、回答者属性:今回の調査は、20代以上を対象に、広く健康状態や健康・美容のための対策を聞いた『プレ調査』と、『プレ調査』において、健康食品を摂取していると回答した人を対象に、健康食品のほか、機能性表示食品、特定保健用食品の摂取状況等を調査した『本調査』の2段階設計としている。
・プレ調査(回答者数:3,424名)
・現在の健康状態や、健康や美容のために行っている対策などを調査
・健康食品の摂取状況を調査
・本調査(健康食品を摂取している人:1,200名)
健康食品に関する消費者アンケート調査を実施(2021年)
健康食品の摂取目的は「免疫力の向上」が男性の若年層(20.5%)や年配層(24.0%)、女性の年配層(24.5%)で2割を超え、コロナ禍において免疫に対する関心が高まる
~コロナ禍における20代~70代以上男女の健康食品・機能性表示食品の購入・摂取状況~
【前回版との違い】近年、健康・美容志向や身体づくりなどの需要が顕在化している20代を調査対象として追加
調査項目毎分析【プレ調査結果/性別・年代別(20代刻み)】
調査項目毎分析【本調査結果/性別・年代別(20代刻み)】
データ編【本調査結果/性別・年代(10代刻み)】
調査実施要項(調査の目的、調査設計・回答者属性、設問)
調査結果一覧
調査結果総括
調査結果のポイント
1.コロナ禍における消費者の変容~健康・美容に対する行動・心がけ~
2.自身の身体状況~気にしている、改善したい点~
3.気にしている身体状態・症状への対策
4.健康食品(サプリメント)の摂取状況
5.健康食品の選択・購入状況
6.機能性表示食品の摂取状況と機能性表示への関心
7.特定保健用食品の摂取状況
調査項目毎分析【プレ調査結果/性別・年代別(20代刻み)】
1.健康維持・増進や美容のために行っていること、心がけていること「新型コロナ拡大前」
2.健康維持・増進や美容のために行っていること、心がけていること「現在」
3.身体状態で気にしている点や改善したい症状について
4.気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策について(上位回答10症状)
(1)眼の疲れ、視力低下
(2)疲労
(3)健康維持・増進
(4)肌のハリ、シワ、シミ
(5)肩こり
(6)免疫力の維持
(7)ストレス
(8)腰痛
(9)整腸、便通
(10)肌の乾燥
【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(全体)
【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(男性)
【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(女性)
5.摂取している機能性表示食品や特定保健用食品の形状や種類
6.『健康食品(サプリメント)』の摂取状況
調査項目毎分析【本調査結果/性別・年代別(20代刻み)】
1.健康維持・増進や美容のために行っていること、心がけていること「新型コロナ拡大前」
2.健康維持・増進や美容のために行っていること、心がけていること「現在」
3.身体状態で気にしている点や改善したい症状について
4.気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策について
(1)疲労
(2)健康維持・増進
(3)肌の乾燥
(4)肌のハリ、シワ、シミ
(5)痩身、ダイエット
(6)膝関節の痛み、違和感
(7)整腸、便通
(8)免疫力の維持
(9)肝機能
(10)生活習慣病
(11)栄養バランスの偏り・不足
(12)眼の疲れ、視力低下
(13)記憶力の低下、認知症
(14)集中力の低下
(15)アレルギー(花粉症、等)
(16)血圧
(17)血糖値
(18)コレステロール値
(19)中性脂肪
(20)体脂肪、内臓脂肪、皮下脂肪
(21)尿酸値
(22)ストレス
(23)肩こり
(24)腰痛
(25)睡眠関連(熟睡が出来ない、目覚めが悪い、等)
(26)排尿関連
(27)更年期障害
(28)筋力の維持、増加
(29)口の臭い、口腔内環境
(30)冷え性、むくみ
【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(全体)
【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(男性)
【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(女性)
【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(男性20~30代)
【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(男性40~50代)
【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(男性60代以上)
【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(女性20~30代)
【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(女性40~50代)
【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(女性60代以上)
5.摂取している機能性表示食品や特定保健用食品の形状や種類
6.『健康食品(サプリメント)』の摂取状況
(1)現在摂取している健康食品の形状
(2)現在摂取している健康食品の種類
(3)健康食品に対する1か月当たりの支出金額
(4)健康食品の購入場所
(5)摂取している健康食品を利用し始めたきっかけ
(6)摂取している健康食品の主成分
(7)健康食品の摂取目的
(8)健康食品を選ぶ際に重視する点
(9)主要健康食品メーカー52社※の健康食品に関する認知・摂取状況
【主要健康食品メーカー52社】(順不同)
サントリーウエルネス、ディーエイチシー(DHC)、日本アムウェイ、三基商事、ファンケル、フォーデイズ、明治、ポーラ、やずや、山田養蜂場、ニュー スキン ジャパン、えがお、わかさ生活、大塚製薬、資生堂、小林製薬、アサヒグループ食品、世田谷自然食品、アサヒカルピスウェルネス、ナチュラリープラス、アサヒ緑健、金氏高麗人参、エバーライフ、万田酵素、オリヒロ、日本シャクリー、ライオン、健康家族、協和発酵バイオ、野草酵素、森永製菓、大正製薬、生活総合サービス、山本漢方製薬。協和、健康の杜、ユーグレナ、八幡物産、ファーマフーズ、森下仁丹、ヤクルトヘルスフーズ、日健総本社、フジッコ、サン・クロレラ販売、ニッピコラーゲン化粧品、メタボリック、ロート製薬、ジャパンローヤルゼリー、ダイドードリンコ、日本薬品開発、SBIアラプロモ、マイプロテイン
①摂取したことがある企業
②現在、摂取している企業
③摂取したことがあるが、現在は摂取していない企業
④認知はしているが、摂取したことはない企業
⑤認知していない企業
7.『機能性表示食品』の摂取状況、関心
(1)機能性表示食品の摂取状況・頻度
(2)『機能性表示食品』制度について認知している点
(3)『機能性表示食品』を摂取する際に期待される機能のうち、関心のあるもの
(4)『機能性表示食品』の摂取意向
8.特定保健用食品(トクホ)の摂取状況
(1)特定保健用食品の摂取状況・頻度
(2)特定保健用食品を摂取する健康目的
(3)摂取経験のある特定保健用食品の種類
データ編【本調査結果/性別・年代(10代刻み)】
1.健康維持・増進や美容のために行っていること、心がけていること「新型コロナ拡大前」
2.健康維持・増進や美容のために行っていること、心がけていること「現在」
3.身体状態で気にしている点や改善したい症状について
4.気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策について
(1)疲労
(2)健康維持・増進
(3)肌の乾燥
(4)肌のハリ、シワ、シミ
(5)痩身、ダイエット
(6)膝関節の痛み、違和感
(7)整腸、便通
(8)免疫力の維持
(9)肝機能
(10)生活習慣病
(11)栄養バランスの偏り・不足
(12)眼の疲れ、視力低下
(13)記憶力の低下、認知症
(14)集中力の低下
(15)アレルギー(花粉症、等)
(16)血圧
(17)血糖値
(18)コレステロール値
(19)中性脂肪
(20)体脂肪、内臓脂肪、皮下脂肪
(21)尿酸値
(22)ストレス
(23)肩こり
(24)腰痛
(25)睡眠関連(熟睡が出来ない、目覚めが悪い、等)
(26)排尿関連
(27)更年期障害
(28)筋力の維持、増加
(29)口の臭い、口腔内環境
(30)冷え性、むくみ
5.摂取している機能性表示食品や特定保健用食品の形状や種類
6.『健康食品(サプリメント)』の摂取状況
(1)現在摂取している健康食品の形状
(2)現在摂取している健康食品の種類
(3)健康食品に対する1か月当たりの支出金額
(4)健康食品の購入場所
(5)摂取している健康食品を利用し始めたきっかけ
(6)摂取している健康食品の主成分
(7)健康食品の摂取目的
(8)健康食品を選ぶ際に重視する点
(9)主要健康食品メーカー52社※の健康食品に関する認知・摂取状況
①摂取したことがある企業
②現在、摂取している企業
③摂取したことがあるが、現在は摂取していない企業
④認知はしているが、摂取したことはない企業
⑤認知していない企業
7.『機能性表示食品』の摂取状況、関心
(1)機能性表示食品の摂取状況・頻度
(2)『機能性表示食品』制度について認知している点
(3)『機能性表示食品』を摂取する際に期待される機能のうち、関心のあるもの
(4)『機能性表示食品』の摂取意向
8.特定保健用食品(トクホ)の摂取状況
(1)特定保健用食品の摂取状況・頻度
(2)特定保健用食品を摂取する健康目的
(3)摂取経験のある特定保健用食品の種類
ローデータ本調査(1,200名分)
ローデータ事前調査(3,424名分)
本調査・単純集計表
事前調査・単純集計表
【本調査】性別集計表/回答者数
【本調査】性別集計表/パーセンテージ
【本調査】性別×年代(10代刻み)集計表/回答者数
【本調査】性別×年代(10代刻み)集計表/パーセンテージ
【本調査】性別×年代(20代刻み)集計表/回答者数
【本調査】性別×年代(20代刻み)集計表/パーセンテージ
【事前調査】性別集計表/回答者数
【事前調査】性別集計表/パーセンテージ
【事前調査】性別×年代(10代刻み)集計表/回答者数
【事前調査】性別×年代(10代刻み)集計表/パーセンテージ
【事前調査】性別×年代(20代刻み)集計表/回答者数
【事前調査】性別×年代(20代刻み)集計表/パーセンテージ
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。