2021年版 トイレタリー用品マーケティング総鑑
当調査は、トイレタリー用品の動向を調査・分析することにより、トイレタリー用品の現状把握と将来性を展望することを目的とする
発刊日
2021/12/27
体裁
A4 / 262頁
資料コード
C63120600
PDFサイズ
2.6MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
資料ポイント
調査目的:当調査は、トイレタリー用品の動向を調査・分析することにより、トイレタリー用品の現状把握と将来性を展望することを目的とする
調査対象製品:トイレタリー用品
調査対象企業:トイレタリー用品メーカー、その他関連企業
データ算出方法について:当資料のデータは、メーカー出荷金額ベースで集計している
調査期間:2021年10月~2021年12月
- 注目度の高いトイレタリー用品約50市場を1冊で俯瞰するマーケティング・レポート
- 主要参入メーカーのマーケティング戦略(11社)
- 衣料関連(洗剤・漂白・柔軟剤、消臭・防虫・防水剤、他)7市場の市場規模推移・予測(2016~2021年度見込)とメーカーシェア(2019~2020年度)、市場の現状と課題、今後の見通しを分析
- ホームケア関連(キッチン・台所洗剤、バス・トイレ除菌、芳香消臭、殺虫剤、他)16市場の市場規模推移・予測(2016~2021年度見込)とメーカーシェア(2019~2020年度)、市場の現状と課題、今後の見通しを分析
- フェイス・ボディケア(ボディ・ハンドソープ、石鹸、制汗剤、入浴剤、替刃・ディスポーザブル剃刀、他)関連10市場の市場規模推移・予測(2016~2021年度見込)とメーカーシェア(2019~2020年度)、市場の現状と課題
- オーラルケア(歯磨き・洗口液・義歯関連・歯間清掃、他)関連6市場の市場規模推移・予測(2016~202年度見込)とメーカーシェア(2019~2020年度)、市場の現状と課題、今後の見通しを分析
- サニタリー関連・その他(おむつ・生理/失禁用品、ティッシュ・ペーパー関連)11市場の市場規模 推移・予測(2016~2021年度見込)とメーカーシェア(2019~2020年度)、市場の現状と課題、今後の見通しを分析
- 前回版との違い
「ウイズコロナ・アフターコロナ」における生活者のライフスタイルや価値観の変化、コロナ特需が一巡した現在と今後の需要動向を分析。「有力トイレタリー商材」と「既存/ECチャネル」の動向を分析。
リサーチ内容
調査結果のポイント
第Ⅰ章 トイレタリー用品市場の全貌
1.日本のトイレタリー用品市場の概況と総市場規模推移(2016~2021年度見込み)
1)日本のトイレタリー用品の市場概況
2)トイレタリー用品50品目の総市場規模推移(2016~2021年度見込み)
(1)総論
(2)新型コロナウイルスに影響を受ける主要トイレタリー用品の動向
2.トイレタリー用品のカテゴリー別市場動向
1)衣料関連の市場規模推移(2016~2021年度見込み)
2)ホームケア関連の市場規模推移(2016~2021年度見込み)
3)フェイス・ボディケア関連の市場規模推移(2016~2021年度見込み)
4)オーラルケア関連の市場規模推移(2016~2021年度見込み)
5)サニタリー関連の市場規模推移(2016~2021年度見込み)
3.トイレタリー用品の拡大市場・縮小市場
1)拡大市場
2)縮小市場
4.トイレタリー用品市場の今後の展望
5.トイレタリー用品50品目の市場規模推移一覧(2016~2021年度見込み)
第Ⅱ章 トイレタリー用品の市場規模&オールシェア
<衣料関連>
1.衣料用合成洗剤
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
2.ファッション洗剤
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
3.柔軟仕上剤
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
4.衣料用漂白剤
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
5.衣類・布製品用消臭剤
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
6.防虫剤
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
7.防水剤
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
<ホームケア関連>
8.台所用洗剤
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
9.キッチンクリーナー
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
10.ラッピングフィルム
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
11.レンジ・オーブンシート
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
12.アルミホイル
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
13.家庭用手袋
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
14.冷蔵庫用脱臭剤
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
15.台所用除菌剤
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
16.食器洗い機用洗剤
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
17.バス用洗剤
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
18.芳香・消臭剤
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
19.除湿剤
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
20.住居用洗剤
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
21.家庭用ワックス
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
22.トイレ用洗剤
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
23.殺虫剤
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
<フェイス・ボディケア関連>
24.浴用固形石鹸
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
25.ボディシャンプー
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
26.ハンドソープ
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
27.制汗剤
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
28.入浴剤
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
29.ハンドクリーム
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
30.化粧綿
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
31.替刃
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
32.ディスポーザブル剃刀
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
33.シェービング料
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
<オーラルケア関連>
34.歯磨
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
35.歯ブラシ
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
36.洗口液
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
37.義歯安定剤
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
38.義歯洗浄剤
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2021年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
39.歯間清掃具(デンタルフロス・歯間ブラシ・ピック等)
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
<サニタリー関連>
40.ベビー用紙おむつ
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
41.大人用紙おむつ
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
42.生理用品
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
43.軽度失禁用品
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
44.ティッシュペーパー
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
45.ウェットティッシュ
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
46.タオルペーパー
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
47.トイレットペーパー
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
48.クッキングペーパー
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
49.家庭用マスク
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
50.あぶらとり紙
1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
第Ⅲ章 有力参入企業のマーケティング戦略
アース製薬株式会社
エステー株式会社
王子ネピア株式会社
貝印株式会社
花王株式会社
小林製薬株式会社
サンスター株式会社
シック・ジャパン株式会社
P&Gジャパン株式会社
ユニ・チャーム株式会社
ライオン株式会社
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C62123000
C63120500
C63113000
C63120200
C64121500