2022年版 トイレタリー用品マーケティング総鑑

当調査は、トイレタリー用品の動向を調査・分析することにより、トイレタリー用品の現状把握と将来性を展望することを目的とする

発刊日
2022/12/26
体裁
A4 / 260頁
資料コード
C64121500
PDFサイズ
3.7MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 260頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:当調査は、トイレタリー用品の動向を調査・分析することにより、トイレタリー用品の現状把握と将来性を展望することを目的とする
調査対象製品:トイレタリー用品(詳細は目次を参照)
調査対象企業:トイレタリー用品メーカー、その他関連企業
データ算出方法について:当資料のデータは、メーカー出荷金額ベースで集計している
調査期間:2022年10月~2022年12月

調査結果サマリー
Close

トイレタリー市場に関する調査を実施(2022年)
2021年度のトイレタリー市場規模は、前年度比96.9%の2兆635億600万円とマイナスに転じるも2兆円の大台を維持
~高付加価値製品の販売強化による収益確保を推進するも、コロナ禍における特需の反動もあり、市場はマイナスに~

資料ポイント
Close

  • 注目度の高いトイレタリー用品約50市場を1冊で俯瞰する必読のマーケティング・レポート
  • 衣料関連(洗剤・漂白・柔軟剤、消臭・防虫・防水剤、他)7市場の市場規模推移・予測(2017~2022年度見込)とメーカーシェア(2020~2021年度)、市場の現状と課題、今後の見通しを分析
  • ホームケア関連(キッチン・台所洗剤、バス・トイレ除菌、芳香消臭、殺虫剤、他)16市場の市場規模推移・予測(2017~2022 年度見込)とメーカーシェア(2020~2021年度)、市場の現状と課題、今後の見通しを分析
  • フェイス・ボディケア(ボディ・ハンドソープ、石鹸、制汗剤、入浴剤。替刃・ディスポーザブル剃刀、他)関連10市場の市場規模推移・予測(2017~2022年度見込)とメーカーシェア(2020~2021年度)、市場の現状と課題、今後の見通しを分析
  • オーラルケア(歯磨き・洗口液・義歯関連・歯間清掃、他)関連6市場の市場規模推移・予測(2017~2022年度見込)とメーカーシェア(2020~2021年度)、市場の現状と課題、今後の見通しを分析
  • サニタリー関連・その他(おむつ・生理/失禁用品。ティッシュ・ペーパー関連)11市場の市場規模 推移・予測(2017~2022年度見込)とメーカーシェア(2020~2021年度)、市場の現状と課題、今後の見通しを分析
  • 有力参入企業のマーケティング戦略(11社)
  • 前回版との違い:「ウィズコロナ・アフターコロナ」における生活者のライフスタイルや価値観の変化、コロナ特需が一巡した現在と外出需要の戻りが進む今後のトイレタリー市場を分析。「有力トイレタリー商材」とECやDX化が進む既存チャネル/注目ビジネスの動向を分析。

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 トイレタリー用品市場の全貌

1.日本のトイレタリー用品市場の概況と総市場規模推移(2017~2022年度見込み)
  1)日本のトイレタリー用品の市場概況
  2)トイレタリー用品50品目の総市場規模推移(2017~2022年度見込み)
    (1)総論
    (2)COVID-19との共生から収束へ、影響を受ける主要トイレタリー用品の動向
2.トイレタリー用品のカテゴリー別市場動向
  1)衣料関連の市場規模推移(2017~2022年度見込み)
  2)ホームケア関連の市場規模推移(2017~2022年度見込み)
  3)フェイス・ボディケア関連の市場規模推移(2017~2022年度見込み)
  4)オーラルケア関連の市場規模推移(2017~2022年度見込み)
  5)サニタリー関連の市場規模推移(2017~2022年度見込み)
3.トイレタリー用品の拡大市場・縮小市場
  1)拡大市場
  2)縮小市場
4.トイレタリー用品市場の今後の展望
5.トイレタリー用品50品目の市場規模推移一覧(2017~2022年度見込み)

第Ⅱ章 トイレタリー用品の市場規模&オールシェア

<衣料関連>
1.衣料用合成洗剤
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
2.ファッション洗剤
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
3.柔軟仕上剤
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
4.衣料用漂白剤
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
5.衣類・布製品用消臭剤
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
6.防虫剤
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
7.防水剤
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
 
<ホームケア関連>
8.台所用洗剤
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
9.キッチンクリーナー
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
10.ラッピングフィルム
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
11.レンジ・オーブンシート
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
12.アルミホイル
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
13.家庭用手袋
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
14.冷蔵庫用脱臭剤
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
15.台所用除菌剤
  1)市場動向~市場規模推移(2016~2021年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2019~2020年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
16.食器洗い機用洗剤
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
17.バス用洗剤
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
18.芳香・消臭剤
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
19.除湿剤
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
20.住居用洗剤
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
21.家庭用ワックス
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
22.トイレ用洗剤
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
23.殺虫剤
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
 
<フェイス・ボディケア関連>
24.浴用固形石鹸
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
25.ボディシャンプー
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
26.ハンドソープ
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
27.制汗剤
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
28.入浴剤
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
29.ハンドクリーム
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
30.化粧綿
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
31.替刃
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
32.ディスポーザブル剃刀
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
33.シェービング料
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
 
<オーラルケア関連>
34.歯磨
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
35.歯ブラシ
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
36.洗口液
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
37.義歯安定剤
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
38.義歯洗浄剤
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
39.歯間清掃具(デンタルフロス・歯間ブラシ・ピック等)
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
 
<サニタリー関連>
40.ベビー用紙おむつ
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
41.大人用紙おむつ
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
42.生理用品
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
43.軽度失禁用品
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
44.ティッシュペーパー
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
45.ウェットティッシュ
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
46.タオルペーパー
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
47.トイレットペーパー
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
48.クッキングペーパー
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~221年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
49.家庭用マスク
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
50.あぶらとり紙
  1)市場動向~市場規模推移(2017~2022年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2020~2021年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目

第Ⅲ章 有力参入企業のマーケティング戦略

アース製薬株式会社
エステー株式会社
王子ネピア株式会社
貝印株式会社
花王株式会社
小林製薬株式会社
サンスター株式会社
シック・ジャパン株式会社
P&Gジャパン株式会社
ユニ・チャーム株式会社
ライオン株式会社

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 260頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。