2022年版 デジタルコンテンツ市場動向調査
スマートフォンやタブレットの普及により、現代人の生活に密接な存在となっているデジタルコンテンツ。同カテゴリを動画配信、音楽配信、電子書籍、情報配信など分野別に個別の市場としてセグメントし、ネット広告やEコマースも含めて、主要9コンテンツとして選定、各市場について現状や展望を考察している。2022年版では、withコロナ期を迎えたデジタルコンテンツ業界の対応や変化の実態、トピックなどを記載する。
発刊日
2022/04/28
体裁
A4 / 316頁
資料コード
C63125100
PDFサイズ
5.8MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
資料ポイント
調査目的:デジタルコンテンツに関連する有力企業を中心にデータの収集及び分析をすることにより、同産業に関するマーケティングのための参考資料とする
調査対象:デジタルコンテンツ産業に参入しているサービス業
調査方法:(1)弊社研究員による直接面接取材(2)文献調査その他データ収集
調査期間:2022年2月~2022年4月
- Google、Amazon、楽天など、有力プラットフォーマーの具体的戦略、今後の課題を徹底分析
- 各業界のメインプレイヤーのほか、取引上の商習慣、業界慣習等についても詳述
- コロナ禍にある2020~2021年のデジタルコンテンツ市場のメイントピックを詳述
- 前回との違い:withコロナ期を迎えた業界の対応や変化の実態、トピックなどを記述
リサーチ内容
調査結果のポイント
第1章 プラットフォーマーの動向
◆Alphabet Inc.
◆Amazon.com, Inc.
◆Apple Inc.
◆Zホールディングス株式会社
◆LINE株式会社
◆楽天グループ株式会社
第2章 SNS
<総論>
1.SNSの構造
2.SNSの種類と文化
3.ユーザー数・ユーザー動向
4.収益モデル・広告の種類
5.インフルエンサーランキング
6.SNS市場におけるホットトピックや課題等
・有力企業の戦略分析
Meta Platforms, Inc(旧Facebook, Inc.)
Twitter, Inc.
LINE株式会社
第3章 電子書籍
<総論>
1.収益モデル
2.市場構造
①出版社
②取次会社
③電子書籍ストア
3.市場規模・シェア
①コミック(マンガ雑誌を含む)
②書籍
③雑誌(コミックス・コミック誌除く)
4.事業者別動向
①出版社
②電子書籍ストア
③取次事業者
④無料マンガ提供
5.電子書籍発売日動向
6.電子書籍市場のトピック
①サブスクリプションサービスの可能性
②プロモーション
③作家育成・発掘
・有力企業の戦略分析
株式会社メディアドゥ
第4章 動画配信
<総論>
1.サービスの種類
①ライブストリーミング
②動画共有サービス
2.業界構造
3.市場規模・シェア
4.事業者別動向
①テレビ放送局系事業者
②通信会社系事業者
③独立系事業者
5.UGC動画信サービスの動向
第5章 音楽配信
<総論>
1.収益モデル
2.業界構造
3.市場規模
4.日本の音楽市場の特徴
5.ユーザー動向
6.音楽配信市場のトピック
①ライブチケット販売との提携
②アーティストとの直接契約
7.海外音楽配信市場の事業者動向
・有力企業の戦略分析
AWA株式会社
株式会社U-NEXT
Spotify Technology S.A.
第6章 EC
<総論>
1.EC市場規模と概論
2.三大モール事業者の動向
Amazon Japan 合同会社/Amazon.com, Inc.
楽天グループ株式会社
Zホールディングス株式会社(ZHD)
3.コロナ禍で拡大が加速するネットスーパー事業
4.デジタルマーケティングを基盤とした店舗とECの融合
5.ラストワンマイル動向 ~受取方法の多様化と新技術への取り組み~
・有力企業の戦略分析
株式会社ZOZO
オイシックス・ラ・大地株式会社
アスクル株式会社
第7章 インターネット広告
<総論>
1.インターネット広告の種類と概要
2.市場構造
3.市場規模と市場動向
4.事業者別動向
①広告代理店
②アドテクノロジー事業者
③その他広告事業者
5.インターネット広告市場のトピック
①動画広告
②広告不正
③広告の意義
・有力企業の戦略分析
株式会社サイバーエージェント
第8章 ゲーム
<総論>
1.ゲーム形態の種類と収益モデル
①コンシューマーゲーム
②スマートフォン向けゲーム
③PC向けゲーム
2.市場構造
3.ゲーム業界の市場規模
①ネイティブアプリゲーム
②家庭用ゲーム
4.ゲーム市場のトピック
①パッケージ版からデジタル版への移行が進展
②VRの可能性
③インフルエンサーとパブリッシャーの関係変化
④日本の「eスポーツ」の遅れ
5.中国ゲーム市場の動向
・有力企業の戦略分析
任天堂株式会社
第9章 情報配信
<総論>
1.情報配信メディアの動向
①グルメサイト(ぐるなび、ホットペッパー、食べログ、Retty)
②料理レシピサービス(食べログ、クラシル、デリッシュキッチン、Tasty)
③Webメディアとニュースキュレーションメディア
④マッチングアプリ(Pairs、Tinder、タップル誕生)
2.情報配信市場のトピック
問われるメディアの信頼性
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