2022年版 デジタルコンテンツ市場動向調査

スマートフォンやタブレットの普及により、現代人の生活に密接な存在となっているデジタルコンテンツ。同カテゴリを動画配信、音楽配信、電子書籍、情報配信など分野別に個別の市場としてセグメントし、ネット広告やEコマースも含めて、主要9コンテンツとして選定、各市場について現状や展望を考察している。2022年版では、withコロナ期を迎えたデジタルコンテンツ業界の対応や変化の実態、トピックなどを記載する。

発刊日
2022/04/28
体裁
A4 / 316頁
資料コード
C63125100
PDFサイズ
5.8MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:デジタルコンテンツに関連する有力企業を中心にデータの収集及び分析をすることにより、同産業に関するマーケティングのための参考資料とする
調査対象:デジタルコンテンツ産業に参入しているサービス業
調査方法:(1)弊社研究員による直接面接取材(2)文献調査その他データ収集
調査期間:2022年2月~2022年4月

資料ポイント
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  • Google、Amazon、楽天など、有力プラットフォーマーの具体的戦略、今後の課題を徹底分析
  • 各業界のメインプレイヤーのほか、取引上の商習慣、業界慣習等についても詳述
  • コロナ禍にある2020~2021年のデジタルコンテンツ市場のメイントピックを詳述
  • 前回との違い:withコロナ期を迎えた業界の対応や変化の実態、トピックなどを記述

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 プラットフォーマーの動向

◆Alphabet Inc.
◆Amazon.com, Inc.
◆Apple Inc.
◆Zホールディングス株式会社
◆LINE株式会社
◆楽天グループ株式会社

第2章 SNS

<総論>
1.SNSの構造
2.SNSの種類と文化
3.ユーザー数・ユーザー動向
4.収益モデル・広告の種類
5.インフルエンサーランキング
6.SNS市場におけるホットトピックや課題等
 
・有力企業の戦略分析
  Meta Platforms, Inc(旧Facebook, Inc.)
  Twitter, Inc.
  LINE株式会社

第3章 電子書籍

<総論>
1.収益モデル
2.市場構造
  ①出版社
  ②取次会社
  ③電子書籍ストア
3.市場規模・シェア
  ①コミック(マンガ雑誌を含む)
  ②書籍
  ③雑誌(コミックス・コミック誌除く)
4.事業者別動向
  ①出版社
  ②電子書籍ストア
  ③取次事業者
  ④無料マンガ提供
5.電子書籍発売日動向
6.電子書籍市場のトピック
  ①サブスクリプションサービスの可能性
  ②プロモーション
  ③作家育成・発掘
 
・有力企業の戦略分析
  株式会社メディアドゥ

第4章 動画配信

<総論>
1.サービスの種類
  ①ライブストリーミング
  ②動画共有サービス
2.業界構造
3.市場規模・シェア
4.事業者別動向
  ①テレビ放送局系事業者
  ②通信会社系事業者
  ③独立系事業者
5.UGC動画信サービスの動向

第5章 音楽配信

<総論>
1.収益モデル
2.業界構造
3.市場規模
4.日本の音楽市場の特徴
5.ユーザー動向
6.音楽配信市場のトピック
  ①ライブチケット販売との提携
  ②アーティストとの直接契約
7.海外音楽配信市場の事業者動向
 
・有力企業の戦略分析
  AWA株式会社
  株式会社U-NEXT
  Spotify Technology S.A.

第6章 EC

<総論>
1.EC市場規模と概論
2.三大モール事業者の動向
  Amazon Japan 合同会社/Amazon.com, Inc.
  楽天グループ株式会社
  Zホールディングス株式会社(ZHD)
3.コロナ禍で拡大が加速するネットスーパー事業
4.デジタルマーケティングを基盤とした店舗とECの融合
5.ラストワンマイル動向 ~受取方法の多様化と新技術への取り組み~
 
・有力企業の戦略分析
  株式会社ZOZO
  オイシックス・ラ・大地株式会社
  アスクル株式会社

第7章 インターネット広告

<総論>
1.インターネット広告の種類と概要
2.市場構造
3.市場規模と市場動向
4.事業者別動向
  ①広告代理店
  ②アドテクノロジー事業者
  ③その他広告事業者
5.インターネット広告市場のトピック
  ①動画広告
  ②広告不正
  ③広告の意義
 
・有力企業の戦略分析
  株式会社サイバーエージェント

第8章 ゲーム

<総論>
1.ゲーム形態の種類と収益モデル
  ①コンシューマーゲーム
  ②スマートフォン向けゲーム
  ③PC向けゲーム
2.市場構造
3.ゲーム業界の市場規模
  ①ネイティブアプリゲーム
  ②家庭用ゲーム
4.ゲーム市場のトピック
  ①パッケージ版からデジタル版への移行が進展
  ②VRの可能性
  ③インフルエンサーとパブリッシャーの関係変化
  ④日本の「eスポーツ」の遅れ
5.中国ゲーム市場の動向
 
・有力企業の戦略分析
  任天堂株式会社

第9章 情報配信

<総論>
1.情報配信メディアの動向
  ①グルメサイト(ぐるなび、ホットペッパー、食べログ、Retty)
  ②料理レシピサービス(食べログ、クラシル、デリッシュキッチン、Tasty)
  ③Webメディアとニュースキュレーションメディア
  ④マッチングアプリ(Pairs、Tinder、タップル誕生)
2.情報配信市場のトピック
  問われるメディアの信頼性

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