2023年版 デジタルコンテンツ市場動向調査
スマートフォンやタブレットの普及により、現代人の生活に密接な存在となっているデジタルコンテンツ。同カテゴリを動画配信、音楽配信、電子書籍、情報配信など分野別に個別の市場としてセグメントし、ネット広告やEコマースも含めて、主要10コンテンツとして選定、各市場について現状や展望を考察している。2023年版では新たにNFT市場を追加した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:デジタルコンテンツに関連する有力企業を中心にデータの収集及び分析をすることにより、同産業に関するマーケティングのための参考資料とする
調査対象:デジタルコンテンツ産業に参入しているサービス業
主な調査内容(※企業によって一部異なる):
◆企業概要(企業名、本社所在地、サービス名、事業概要、設立、事業参入、代表者、従業員数、資本金、株主構成、URL)
◆業績推移(決算期、総売上高、関連事業売上高、事業構成比、利益高)
◆事業の特徴
◆沿革
◆商品・サービス戦略/プロモーション戦略
◆料金モデルまたは価格戦略
◆決済方法
◆顧客属性
◆人材戦略
◆今後の事業政策、課題
調査方法:
・弊社研究員による直接面接取材
・文献調査その他データ収集
調査期間:2023年3月~2023年5月
デジタルコンテンツ市場に関する調査を実施(2023年)
デジタルコンテンツ市場は各サービス分野で今後も拡大を持続
~NFT市場は投機から実用へ~
- Google、Amazon、楽天など、有力プラットフォーマーの具体的戦略、今後の課題を徹底分析
- 各業界のメインプレイヤーのほか、取引上の商習慣、業界慣習等についても詳述
- コロナ禍にある2021~2022年のデジタルコンテンツ市場のメイントピックを詳述
- 前回との違い:NFTの章を新たに追加。参入企業の動向や盛り上がりを見せるジャンル(例:アート等)について詳述
調査結果のポイント
第1章 プラットフォーマーの動向
第2章 SNS
第3章 電子書籍
第4章 動画配信
第5章 音楽配信
第6章 EC
第7章 インターネット広告
第8章 ゲーム
第9章 情報配信
第10章 NFT
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。