第Ⅰ章 マーケットの現状と将来展望
1.メディカル給食、在宅配食サービスの市場概念
2.市場環境の変化
1)少子高齢化と小世帯化の進行
2)対象患者数、対象高齢者数の予測
3)生活習慣病と老衰が日本人の死亡率上位
4)増え続ける要支援・要介護認定者
5)注目されるフレイル、サルコペニア、ロコモティブシンドローム
6)拡大続く医療財政、介護保険財政
7)病院数減少と入院期間の短縮化、介護医療院への転換
8)特養は微増、老健は微減、有料老人ホームとサ高住は増加
9)地域包括ケアで高齢者は住み慣れた地域に
10)『在宅配食推進にガイドライン』と日本栄養支援配食事業協議会
11)拡大続く『ユニバーサルデザインフード』
12)市販用が拡大する嚥下食、咀嚼困難者食
13)農林水産省が普及を推進する『スマイルケア食』
14)高齢者の低栄養を背景に栄養補給食品が普及
15)時代のニーズにマッチする冷凍宅配食
16)日本メディカル給食協会の給食サービス実施状況
3.メディカル給食、在宅配食サービスの現状
1)市場概況
2)総市場規模推移(2018~2022年度)
3)メディカル給食、在宅配食サービスの市場構成比変化(2018/2022年度比)
4)マーケットの問題点と課題
4.メディカル給食、在宅配食サービスの将来展望
1)2027年の市場見通し
2)総市場規模予測(2023~2027年度)
3)分野別市場構成比の予測(2022/2027年度比)
第Ⅱ章 病院給食マーケットの現状と展望
1.病院給食の現状と外部委託状況
2.病院給食市場の参入企業動向
3.市場規模推移(2018~2022年度)
1)全体市場(患者給食、職員給食)
2)委託市場
4.参入企業シェア(受託市場)
5.病院給食有力参入企業の戦略分析
1)事業パターンと運営システム
2)調理加工方法
3)メニューの状況~栄養管理ソフトが業務効率化とコストダウンに貢献
4)食材仕入状況~食材高騰への対策
5)営業状況
6)鮮度維持・安全管理対策
7)人手不足への対応~女性の活躍と海外人材の活用
8)物流対策
9)今後の市場戦略~新たなビジネスモデルを展開
6.病院給食市場の問題点と課題
7.病院給食市場の展望
1)2027年の市場見通し
2)市場規模予測(2023~2027年度)
第Ⅲ章 高齢者施設給食マーケットの現状と展望
1.高齢者施設給食の現状と外部委託状況
2.高齢者施設給食市場の参入企業動向
3.市場規模推移(2018~2022年度)
1)全体市場
2)委託市場
4.参入企業シェア(受託市場)
5.高齢者施設給食有力参入企業の戦略分析
1)事業パターンと運営システム
2)調理加工方法
3)メニューの状況
4)食材仕入状況
5)営業状況
6)鮮度維持・安全管理対策
7)人手不足への対応
8)物流対策
9)今後の市場戦略
6.高齢者施設給食市場の問題点と課題
7.高齢者施設給食市場の展望
1)2027年の市場見通し
2)市場規模予測(2023~2027年度)
第Ⅳ章 在宅配食マーケットの現状と展望
1.在宅配食サービスの成り立ちと現状
2.在宅配食サービス市場の参入企業動向(参入パターン)
3.市場規模推移(2018~2022年度)
4.市場構成比(2022度)
1)公的(横出し)サービス/民間サービス
2)普通食/介護食/治療食
3)常温/チルド
5.参入企業シェア
6.在宅配食サービス有力参入企業の戦略分析
1)事業パターンと運営システム
2)調理加工方法
3)メニューの状況
4)食材仕入状況
5)営業状況
6)鮮度維持・安全管理対策
7)人手不足への対応
8)物流対策
9)今後の市場戦略
7.在宅配食サービス市場の問題点と課題
8.在宅配食サービス市場の展望
1)2027年の市場見通し
2)市場規模予測(2023~2027年度)
第Ⅴ章 メディカル給食における加工食品の現状と展望
1.メディカル給食における加工食品の使用背景
2.メディカル給食における加工食品の使用状況
3.メディカル給食における加工食品の流通フロー
4.注目される食材のカタログ通信販売
5.メディカル給食における加工食品の製品動向
6.加工食品メーカーの対応状況
7.加工食品メーカーの課題
8.メディカル給食市場における加工食品の展望
第Ⅵ章 病院、特養、老健における食事実態調査
<回答属性>
1.施設の種類
2.入院・入所者数(病床区分別・介護度別)と平均年齢
3.食事の提供方式
4.食事の外部委託状況
1)食事の外部委託率
2)食事の外部委託業者
3)食事を外部委託した理由
5.食事のメニュー別構成比
1)病院
2)特養・老健
6.給食コスト(食材費等)について
1)2021年5月頃を100%とした場合のコスト比較(2022年5月と2023年5月)
(1)食材費
(2)光熱費
(3)人件費
(4)給食委託費(外注の場合)
2)給食コスト増加への対策
3)食材費の構成比と増減傾向
7.病院・施設向けの調理済食材や惣菜の使用状況
1)病院・施設向けの調理済食材や惣菜の使用有無
2)病院・施設向けの調理済食材や惣菜の使用メーカー名、商品名
3)病院・施設向けの調理済食材や惣菜の使用メリット
4)病院・施設向けの調理済食材や惣菜の今後の使用意向とその理由
8.食事の原価構成(概数)
9.食事における課題
10.食事についての今後の予定
第Ⅶ章 有力参入企業の個別実態(34社)
<給食サービス企業・在宅配食企業>(27社)
株式会社あおもりコープフーズ
~給食事業と配食事業の理念と創設の基本視点を確認~
一冨士フードサービス株式会社
~関東エリアの機構改革、9支社体制に整備~
イフスコヘルスケア株式会社
~受託件数は2桁増、病院、高齢者施設、保育所が好調に推移~
株式会社魚国総本社
~ビジネスフードダイニングの復調で業績回復~
エームサービス株式会社
~ヘルスケア営業を積極化 大規模病院・施設に強み~
クックデリ株式会社
~高齢者施設から病院へ販売チャネルを拡大~
株式会社グリーンハウス
~食と健康・ホスピタリティ×アイデアで新ビジネスを創造~
生活協同組合コープこうべ
~高齢組合員の暮らしに寄り添う、夕食サポート「まいくる」が伸長~
株式会社シニアライフクリエイト
~「食」を通じて高齢者が豊かに暮らせる環境づくりに取り組む~
株式会社シルバーライフ
~配食&冷凍商材で成長戦略を描く~
SOMPOケアフーズ株式会社
~『デリパック』はドミナント的にグループ外の受託施設が増加~
タイヘイ株式会社
~食材宅配、冷凍療養食のパイオニア~
株式会社トラスティフード
~2022年11月に社名変更、「信頼」が社是~
株式会社日米クック
~大宰府CKを新設、その他拠点も再編~
株式会社ニッコクトラスト
~BaFアグリカルチャーと覚書締結、ベトナムでの事業展開を協働~
日清医療食品株式会社
~ヘルスケアフードの新たな価値創造に挑戦~
日本ゼネラルフード株式会社
~高齢者施設が拡大、給食事業の1/3を超える~
株式会社はーと&はあとライフサポート
~配食からヘルスケア領域へ 新たな食生活改善サービスに注力~
フジ産業株式会社
~豊田通商グループの総合力を活かした食と課題解決を提案~
富士産業株式会社
~メディカル給食を深耕し、専門性の高い病院食や高齢者食に豊富な実績~
株式会社ベスト
~富士産業グループ入りを機に事業を再構築~
メーキュー株式会社
~病院、高齢者施設、学校、保育所など、全方位展開~
株式会社メディカルフーズ
~冷凍療養食で16年の実績 施設向けを強化へ~
株式会社メフォス
~営業力強化でメディカル給食分野にも注力~
株式会社LEOC
~美味しさと健康を両立するオーダーメイド型食事サービスを提供~
株式会社レパスト
~事業所給食の復調で、コロナ禍前に近付く~
ワタミ株式会社
~圧倒的な商品力でアフターコロナの宅食事業を拡大~
<加工食品メーカー・卸>(7社)
ケイエス冷凍食品株式会社
~2023年3月、「ケイエス×みんなのプロジェクト」を開始~
株式会社タスカル
~遠隔地の小ロット対応に商機~
株式会社大冷
~コロナ収束に伴い、介護医療向けは横ばい~
東洋水産株式会社
~「マルちゃん やわらかソース焼きそば(野菜入り)」を全国販売~
堂本食品株式会社
~高齢者食は安定成長も、中長期的な変化にも対応~
林兼産業株式会社
~「やわらくマルシェ」が本格販売スタート、長期的な成長を目指す~
マルハニチロ株式会社
~介護食事業の中国展開をスタート~
第Ⅷ章 メディカル給食、在宅配食関連企業名鑑(324社)
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